吉永小百合年齢に無理がある?子供についても気になる!

吉永小百合年齢に無理がある?子供についても気になる!と話題です。芸能界にもファンが多く、いつまでもその美貌が衰えない日本を代表する映画女優である吉永小百合さん。先日TBSの「マツコの知らない世界」に出演し、話題となりましたね。今回は吉永小百合年齢に無理がある?子供についても気になる!という話題について調べてみました!

スポンサーリンク

吉永小百合の年齢は?

吉永小百合さんは1945年生まれの72歳です。もう70代なんて驚きですよね!
芸能界は年齢を感じさせないキレイな人がたくさんいますが、その中でも吉永小百合さんの美しさとその若々しさは群を抜いていると思います。

その美貌ゆえ、美容整形疑惑が浮上するほどです。ちなみに同じ1945年生まれを他の有名人の方で言うと、”タモリさん”や”水前寺清子さん””松原智恵子”さんらがいらっしゃいます。

確かに他の方たちも70代には見えませんしお若いのですが、吉永小百合さんの肌のハリやシワの少なさは別格なんですよね・・・。

引用:https://tak16.com

では、そんな吉永小百合さんの経歴から詳しくみていきましょう!

吉永小百合の経歴

吉永小百合さんは、1945年に3姉妹の次女として東京都渋谷区に産まれました。
1957年渋谷区立西原小学校6年生の時に、ラジオドラマ「赤銅鈴之助」でデビュー。

同年の10月にテレビドラマ「赤銅鈴之助」でテレビデビューをしました。
1959年には映画「朝を呼ぶ口笛」で映画デビュー。

引用:https://www.amazon.co.jp

1960年に日活撮影所に入社し、ここから日活女優として活躍なさいます。

1962年に主演映画「キューポラのある街」でヒロイン役を演じ、ブルーリボン賞主演女優賞を受賞。17歳での受賞は至上最年少記録です。

さらに同年、1stシングル「寒い冬」で歌手デビューした直後、同年9月にリリースした3rdシングル「いつでも夢を」が30万枚の大ヒット!日本レコード大賞を受賞し、年末にはNHK紅白歌合戦に初出場しています。

こちらの曲は多くの方がご存知のはずですね!

しかし、私は恥ずかしながら吉永小百合さんが歌われていたということは知りませんでした^^;

その後も「伊豆の踊子」や「愛と死をみつめて」「青春の海」などの主演を務め、次々にヒット作となりました。

1973年に当時フジテレビディレクターの岡田太郎さんと結婚。

1985年には映画「おはん」と「天国の駅」でついに”日本アカデミー賞最優秀主演女優賞”を受賞!以後、現在まで数多くの映画・CMに出演し、日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞を4度受賞など、数え切れない程の賞を受賞されています。

2010年には文化功労者に選出。

2018年3月に公開された映画「北の桜守」で、とうとう映画出演本数120本超えという偉業を達成なさいました。
名実ともに、日本を代表する映画女優さんです!

続いて、吉永小百合さんの結婚やその旦那様について調べてみました!

吉永小百合の結婚は?夫岡田太郎との年齢差は?

吉永小百合さんは人気絶頂の1973年に、当時当時フジテレビディレクターだった・岡田太郎さんと結婚なさっています。

こちらが岡田太郎さんです。とっても優しそうな方ですよね。

引用:https://www.hachi8.me

当時吉永小百合さんは28歳、岡田太郎さんは43歳。なんと歳の差15歳で、しかも岡田太郎さんはバツイチ再婚でした。今では”歳の差婚”も”バツイチ”も多くなりそこまで珍しくないですが、当時はまだまだレアなケースでかなり衝撃的なニュースだったようです。

岡田太郎さんが15歳も年上のバツイチ男性だったことで、過保護な吉永小百合さんのご両親は大反対!

岡田太郎さんも躊躇しましたが、吉永小百合さんが強引に押し切り結婚。結婚式はひっそりと極秘で行われ、吉永小百合さんのご両親は出席しなかったといいます。
ですが、結婚後岡田太郎さんはフジテレビの一社員から共同テレビの社長・会長・取締役相談役を歴任するまでの大出世を果たします。

もちろん吉永小百合さんも変わらない活躍を続けていますから、お互いを高め合う相性バッチリの夫婦だったのではないでしょうか?

結婚生活はすでに45年の大ベテラン夫婦ですが、お子さんはいらっしゃるのでしょうか?

次に、吉永小百合さんに子どもがいないのは梅毒を移されたから?という話題について調べてみました!

スポンサーリンク

吉永小百合に子供がいないのは梅毒を移されたから?

吉永小百合さんと岡田太郎さん夫婦にはお子さんはいません。

そもそも、お2人は子どもを設けることはしませんでした。今で言う「選択子なし」です。

その理由に、「石原裕次郎さんに梅毒を移されたから」という噂があります。何でも、梅毒が子どもに影響することを考えて子どもを作ることを断念したとか。

この噂について色々調べてみましたが、信憑性のある話は確認できませんでした。デマの可能性が高いと思われます。

そもそも、「石原裕次郎さんが若い頃に梅毒にかかった」という話すら、決定的な情報がないので本当かどうかわかりません。

調べてみると、吉永小百合さんが子どもを望まなかった理由として「子どもを産み育てる母としての人生よりも、女優として生きていく人生を選んだ」ということがあるようです。

妊娠すると、出産・育児により2年くらい休業することや体型が変わってしまうこともあります。そうなると女優として芸能の世界に戻れなくなるんじゃないかと不安に思ったのかもしれません。

また、それとは別の理由として吉永小百合さんの「子ども時代の家庭環境」が影響しているという話もあります。
その吉永小百合さんの家庭環境について調べてみました。

吉永小百合の壮絶な家庭環境とは?

吉永小百合さんは非常に厳しい両親に束縛され、息苦しい家庭環境で育ちました。
吉永小百合さんの父親が会社を立ち上げるも失敗し倒産。母親は吉永小百合さんをオーディションに応募し、女優にさせようとします。

吉永小百合さんの母親はピアノや歌をやりながら、吉永小百合さんを女優として厳しく指導していました。

“家でも常に笑顔でいること”を強要し、”常に吉永小百合を演じる”ように求められたそうです。

引用:https://matome.naver.jp

そんな吉永小百合さんの母親の口癖は「人間である前に女優であれ」だったとか。

吉永小百合さんの父親は倒産後に吉永小百合さんのマネージャーになりましたが、その後結核を患ってしまったため事実上吉永小百合さんが12歳という若さで一家の大黒柱になったのです。

両親の言いなりとなって女優を続け、自分の意思は尊重されず、でも自分が家族を養わなくちゃいけないというプレッシャーから吉永小百合さんはかなりのストレスを抱え、自分の母親に対して反発心をもっていました。

この母親との関係の悪さがトラウマとなり、子どもを設けることに積極的ではなかったようです。

よく、虐待されて育った子は愛し方がわからなかったり、自分も虐待してしまうかもしれないという恐怖から子どもをもつことを拒むという話を聞きます。虐待という言葉は大袈裟ですが、吉永小百合さんも同じような心境があったのかもしれませんね。

吉永小百合に兄弟はいるの?

吉永小百合さんには男兄弟はおらず、上にお姉さんと下に妹さんがいる3姉妹です。

お姉さんは吉永小百合さんの5歳上で、東京都教育大学を卒業して東京都庁に勤めていた秀才なんだとか!妹さんは吉永小百合さんの2歳下で、詳しい大学名はわかりませんが、こちらも有名な大学を出ている秀才だそうです。

吉永小百合さんも早稲田大学を次席で卒業し、文学士の称号を受けておられますから、頭の良い高学歴な家系のようですね!

きっと皆さんキレイな美人姉妹なのでしょうね。ただ、吉永小百合さんの母親は女優にしようと吉永小百合さんのみオーディションに応募していますから、姉妹の中でも吉永小百合さんが一番美人だったのだろうなと思います!

続いて、吉永小百合さんの年齢設定に無理がある?という話題について調べてみました!

吉永小百合の年齢設定に無理がある?

吉永小百合さんはその美貌から芸能界でもファンの方が多く、マスコミ向けの制作会見などでは共演者たちがどれだけ吉永小百合さんと仲良くなれたかを競い合うのがお決まりの流れとなっています。

毎回撮影現場で吉永小百合さんの取り合いになるという話をよく聞きませんか?

そりゃそうだろうと思いますが、一部では吉永小百合さんが持ち上げられすぎではないか?という声もあるんです。

というのも、「ここ数年作品内での吉永小百合さんの年齢設定がちょっとおかしいのでは?」という声が多くあがっているのだとか。

特に酷かったと言われのが、2012年に公開された映画「北のカナリアたち」で実際の年齢差が20歳ある仲村トオルさんとの不倫キスシーン。その年齢差に、さすがに現実離れしていて無理があるのではないかという声が業界内で囁かれました。

吉永小百合さんといえども、しわを隠したり肌をキレイに見せるための照明は必須で、他の女優さんと比べて吉永小百合さんはとくにその照明がきついのだとか。

その照明の強さは、番宣などの映像を見ると共演者やインタビュアーがうっすら汗をかいているのがわかるほど。ちなみにこれは吉永小百合さんサイドから強要されているのではなく、あくまで業界内で暗黙の了解として自主的に行われていることだそうです。

吉永小百合さんを若くみせようという傾向があまりにも強いのかもしれませんね。
その傾向から、少し無理のある年齢設定の役柄に繋がっていってしまっているのではないでしょうか?

団塊の世代など中高年に絶大な人気のある吉永小百合さんですから、きっと業界内で上に立つ方々にも吉永小百合さんファンが多そうですよね。いつまでも若々しい姿で美貌の衰えを視聴者に感じさせず、空想上の人物かのような憧れの象徴として守ろうとする古くからの業界の思いが吉永小百合さんを異常に神格化させているような気もします。

ただでさえ群を抜いた美しさなのですから、無理のある設定にする必要はなく、むしろ吉永小百合さんを引立たせるのに逆効果な気がしますが。余談ですが、共演者からうっすら汗をかくほどの照明でも吉永小百合さんは全く汗をかかず、ひとつもまぶしい顔をしないのですからさすが大女優さんです!

では次に、吉永小百合さんの若さの秘訣について調べてみました!

スポンサーリンク

吉永小百合の若さの秘訣は水泳と洗顔

吉永小百合さんがどうしてあんなに若々しいのか気になりませんか?

その若さの秘訣は、どうやら「水泳」と「洗顔」にあるみたいなんです。
まずは洗顔ですが、吉永小百合さんは忙しくても洗顔には時間をかけ、ゆっくり丁寧に行っているんだとか。
美肌の基本は洗顔からと言いますが、つい時間がなくてチャッチャと済ませてしまいがちですよね・・・。

特に女優さんは撮影用のライトを長年浴びているため肌の劣化が激しいと言われています。撮影中は睡眠時間も短く、不規則な生活になるので肌への負担は大きいでしょう。

それにも関わらず、美肌の基本である丁寧な洗顔を毎日積み重ねることであのシワの少ないハリのあるきれいな肌を保たれているのです!

続いて水泳ですが、吉永小百合さんが水泳が得意なことは有名ですよね。

2008年に公開された映画「母べえ」では63歳にしてライフセービングに挑戦され、その身体の切れに監督も舌を巻きました。ですがもともと水泳が得意だったわけではなく、昭和41年の映画「白鳥」では海に入水するシーンで10秒も水に顔をつけていることが出来ず、監督に怒られたそうですよ。

吉永小百合さんと水泳との出逢いは1989年のこと。

それまでずっとランニングをしていましたが、自分の住んでいる街が日本一空気が汚れているとニュースで知り、水泳に変更しました。

始めは「クロールが格好良く泳げればいいな」とぼんやり思っていたのですが、スクールに入ったらすっかり水泳にハマってしまい、半年後には400mも泳げるようになっていたそうです!吉永小百合さんのバッグにはいつでも水着が入っていて、ロケ先でもプールがあればどこでも泳ぐのだとか。

地方ロケから戻った足でそのままプールに直行することもあるほどで、72歳の今でも週2、3回毎回1キロ泳ぐというのだから凄いですよね!

バタフライで美貌を維持?

クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライと水泳の4種類を全てマスターしている吉永小百合さん。
以前CMで豪快なバタフライを披露されたことがありますが、そのバタフライで体力と美貌を維持しているようです。
普通70代にもなれば、ゆっくりと普通に泳ぐいでもかなり体力を消耗すると思うのですが・・・。
水泳は血流が良くなることにより美肌効果が高いといわれています。

また、水泳を始めてから吉永小百合さんは風邪を引きにくくなり、もう10年くらい風邪を引いていないのだとか。
美容にも健康にも良い水泳はまさに一石二鳥のスポーツですね。
吉永小百合さんはバタフライ練習のやりすぎで関節炎を起こしたこともあります。
これはプロゴルファーが悩ませれる症状であり、アスリート並みの酷使をしていたということになります(笑)

ちなみに泳いでいる間は何も考えないそうで、ストレス解消にもなるし、身体も万遍なく疲れていい感じだそうです。
「もし水泳と出会わなければどうなっていたことか。頭のお皿が乾くと弱るという河童と同じ感じ」とまで語られるほど、吉永小百合さんにとって水泳は外せないライフワークなんですね!

次に、吉永小百合さんは今も昔も美貌だった!タモリさんもサユリスト!という話題について調べてみました。

吉永小百合は今も昔も美貌だった!タモリもサユリスト!

吉永小百合さんの若かりし頃の写真はコチラ。

引用:https://matome.naver.jp

今ももちろんお綺麗ですが、若い頃も本当にお人形さんように可愛く美しいですよね。

当時の男性からも女性からも憧れの存在だったのではないでしょうか?この容姿ですからもちろん当時の人気は凄まじく、団塊世代から70代にかけての吉永小百合さんファンのことを「サユリスト」と呼びます。

引用:https://www.pinterest.co.uk

サユリストは有名人の方にも多数存在し、”作家の遠藤周作さん”や”西田敏行さん”、”長渕剛さん”や”東映の会長岡田裕介さん”などもその一員だと言われています。

その中でも芸能界で熱狂的なサユリストとして有名なのがタモリさん!

タモリと吉永小百合

引用:https://www.asagei.com

吉永小百合さんに憧れて、同じ早稲田大学に入学したほどです。いや、それで実際に入れるのがそもそも凄いのですが・・・。

吉永小百合さんにずっと憧れながらも実際に会うのは避けてきたタモリさんが、半世紀近くを経て「笑っていいとも」の最終回のゲストに吉永小百合さんを呼んだのは有名な話ですよね。

もともと笑っていいとものメインコーナーであった「テレフォンショッキング」は、友達を繋いでいっていつか吉永小百合さんに繋がれば・・・というコンセプトから始まっていました。
いつの間にか番宣目的になってしまいましたけどね。

また近年俳優としても活躍している笑福亭鶴瓶さんが吉永小百合さんと共演し、気安く付き合っていることにタモリさんは本気で怒っているそうです(笑)

引用:https://www.tokyo-sports.co.jp

半世紀以上同じ人に憧れ続けるタモリさんも、半世紀以上魅了しつづける吉永小百合さんも凄いです!
またいつかお2人が共演する姿が見られるといいですね。

では次に、吉永小百合さんの年収について調べてみました!

吉永小百合の気になる年収は?

吉永小百合さんは芸能生活が60年にもなり、今までの実績は相当なものです。

映画の世界では実績とキャリアが最重要で、実力のあるベテラン女優さんほどギャラが高い傾向にあるようです。
しかも映画の出演料は前作のギャラに対して決定されるので、下がることはほとんどないとのこと。
この条件からいうと、吉永小百合さんはとんでもない額になるのでは・・・!?

そうです、吉永小百合さんの「映画1本のギャラ」「CM1本のギャラ」はともになんと1億円!多少の変動はあるものの、吉永小百合さんクラスになるとこれくらいは最低限保証されるそうです。

さすが芸能界は夢がありますね!

次に、吉永小百合さんと原発について調べてみました。

吉永小百合は脱原発の発信者!

吉永小百合さんは、広島を舞台にした「愛と死の記録」や「夢千代日記」に出演し原爆症に苦しむ役を演じたことをきっかけに、原発に反対する活動をされています。

夢千代日記の時に吉永小百合さんが書いた直筆のメッセージがこちら。

引用:https://www.pinterest.jp

1986年から各地の小・中学校を回り広島、長崎で原爆の被害にあった人たちが書いた詩を朗読するという活動をしており、2011年に起こった東日本大震災の”福島第一原発の事故”があってからは、脱原発の姿勢をより強くしました。
「天災は仕方ない。でも、原子力の事故は天災ではない。」と地震の多いこの国に原子力発電所を建ててきたことを見直し、原子力に頼らない生活を探るよう声に出して訴えています。

吉永小百合さんのような知名度が高い方がこういった声を上げるのは、とても勇気がある行動ですし、脱原発を望む人たちにとってありがたいことですよね。

続いて、吉永小百合さんは野球&ラグビー好きという話題について調べてみました!

吉永小百合は野球&ラグビー好き

吉永小百合さんはプロ野球チームの西部ライオンズの大ファンなんです!

以前は読売ジャイアンツのファンだったのですが、江川卓さんの事件をきっかけに西部ライオンズを応援するようになったようです。

吉永小百合さんのイメージからは意外ですよね?

また、吉永小百合さんは野球だけでなくラグビーファンとしても知られているんです。
母校である早稲田大学のラグビー部に、毎年牛一頭を差し入れしているのだとか!スケールが凄いです!

ラグビー部のブログより

引用:https://www.wasedarugby.com/topics_detail4/id=2949

2015年12月に映画「母と暮らせば」のヒット御礼舞台挨拶が行われた際、ラグビー選手の五郎丸歩さんから映画ヒットのお祝いと早稲田大学ラグビー部への支援に対する御礼のビデオメッセージが流れました。

五郎丸選手も早稲田大学のラグビー部時代には、吉永小百合さんが差し入れてくれた牛肉の味を堪能していたのですね。
「吉永小百合さんは日本の母であり、ラグビーの母。これからもラグビーの応援をよろしくお願いします。」と語り、吉永小百合さんは「こんなに人気者になってもチャラチャラしないで自分を持っていらっっしゃる。本当に嬉しいです」と大喜びなさっていました。

五郎丸歩選手

引用:https://www.jsports.co.jp

吉永小百合さんの差し入れは、早稲田大学ラグビー部の強さの理由のひとつであるかもしれませんね!

最後に、吉永小百合さんのプロフィールをご紹介します。

吉永小百合プロフィール

名前:吉永小百合
本名:岡田小百合
生年月日:1945年3月13日
星座:うお座
出身:東京都渋谷区
血液型:0型
活動:1957年~

吉永小百合年齢に無理がある?子供についても気になる!まとめ

吉永小百合年齢に無理がある?子供についても気になる!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
いつまでもスターとして輝く吉永小百合さんにも、たくさんの苦労があったのですね。水泳を続け風邪のひとつも引かない元気な吉永小百合さんですから、今後の活躍も楽しみですね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

■関連記事はコチラ■
↓クリック↓
吉永小百合の夫は今?若い頃が広瀬すずに激似!

スポンサーリンク