グッドドクター6話動画無料見逃し視聴方法は?[8月16日]放送分

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。




ドラマ動画

グッドドクター6話動画を無料で見逃し視聴したい!というあなたに、安全な方法で動画をフル視聴できる方法をご紹介します♪

山崎賢人さん主演のフジテレビドラマ『グッド・ドクター』!回を追うごとに話題が集まってますね。

\今すぐ無料でグッドドクター6話動画を視聴したい方はコチラ/

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/neko.jpg” alt=”” width=”230″ height=”197″ class=”alignnone size-full wp-image-4605″ name=”nyanco” type=”l”]このドラマの山崎賢人君と上野樹里さんとのシーンが癒されるって話題だよね♪[/voice]

 

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/inu.jpg” alt=”” width=”257″ height=”227″ class=”alignnone size-full wp-image-4611″ name=”wanco” type=”r”]視聴率も話題になってるけど、第5話は自己最高の12.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったんだって!これからまだまだ面白くなりそう♪

リアルタイム視聴だけじゃなくて、見逃し配信も絶好調なんだよ!第1話の見逃し配信は、コード・ブルーの記録を超えて歴代1位になったっていうからすごいよね。

ボクも見逃しちゃった回があるんだけど、無料で観られる方法ってあるのかな?[/voice]

 

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/neko.jpg” alt=”” width=”230″ height=”197″ class=”alignnone size-full wp-image-4605″ name=”nyanco” type=”l”]これまでの話を1話から見返したいっていう人も多いよね。

今回は、グッドドクター第6話を安全に無料で見逃し視聴できる方法を紹介するよ♪[/voice]

 

[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]今すぐグッドドクターを無料視聴する!
▲クリック!FODプレミアム公式サイトへ▲[/btn]

※最新の配信状況はFODプレミアム公式サイトでご確認ください。

グッドドクター6話の予告は?

グッドドクター6話動画の見逃し配信案内の前に、まずは予告からご紹介します!

湊の父親の出現で、物語は急展開を迎えそうです!

湊がいつになく取り乱している姿に、ネットでは心配の声が…

どんな展開になるのか目が離せませんよね。

グッドドクター6話動画無料見逃し視聴方法オススメは?

グッドドクタードラマ6話の動画を無料で観たい場合、放送終了直後から1週間以内の期間であれば、動画配信サービス『Tver』と『FOD』で無料で観ることができます!

Tver:無料視聴はこちら

FOD:無料視聴はこちら

グッドドクター第6話動画を上記のサイトで無料視聴したい場合は、8月16日の放送終了後~8月23日(木)午後9時59分(次話放送直前)までであれば、無料で観られます。

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/neko.jpg” alt=”” width=”230″ height=”197″ class=”alignnone size-full wp-image-4605″ name=”nyanco” type=”l”]面倒な登録は必要なくて、アクセスしてドラマを検索すればすぐに無料で観られるよ。

だけど、CMが何度も入ったり、アンケートが出て、答えないと観れないとかちょっと不便なところもあるんだ[/voice]

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/inu.jpg” alt=”” width=”257″ height=”227″ class=”alignnone size-full wp-image-4611″ name=”wanco” type=”r”]そうだね。

巻き戻しとかするたびに広告やアンケートが途中で入るなら、結構ストレスになりそう。広告やアンケートが入っても全然平気!っていう人には簡単だしイイかもね。

でも、好きなシーンを見返したりするのには向かないかな~。自分が録画した時みたく、CMスキップしたりしたいよね。

広告が入らない方法で無料で観られるサイトってあるのかな?[/voice]

グッドドクタードラマ動画全話を無料で見逃し視聴する方法!

グッドドクターは、『Tver』や『FOD』のサイトでも放送から一週間以内であれば、無料で視聴ができます。

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/inu.jpg” alt=”” width=”257″ height=”227″ class=”alignnone size-full wp-image-4611″ name=”wanco” type=”r”]ボクTverで観たことある!

でも、一週間ってあっという間で、気づいたら無料期間が終わっちゃってたよ[/voice]

 

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/neko.jpg” alt=”” width=”230″ height=”197″ class=”alignnone size-full wp-image-4605″ name=”nyanco” type=”l”]そうだよね。みんな学校や仕事・家事で忙しいし

途中で用事が出来て視聴をやめたときとか、いざもう一回観たいっていう時にはもう期間が過ぎてたりするよね。[/voice]

 

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/inu.jpg” alt=”” width=”257″ height=”227″ class=”alignnone size-full wp-image-4611″ name=”wanco” type=”r”]そうそう、しょっちゅうCMが入って、飛ばせないっていうのもやっぱりストレスなんだよね[/voice]

グッドドクター6話動画を無料で観るなら、FODプレミアムがおススメ!

 

1週間以内の視聴ができなかった方や、第1話から振り返って見たい!自分の好きなタイミングで、好きな場所で何度も見たい!という方には、やはり1か月間無料キャンペーン中の【FODプレミアム】おススメです!

 

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/neko.jpg” alt=”” width=”230″ height=”197″ class=”alignnone size-full wp-image-4605″ name=”nyanco” type=”l”]FODプレミアムは現在1か月無料おためし期間実施中だからAmazonアカウントを持っているなら、初回に登録してから1か月のあいだは無料で何度でも視聴することができるよ![/voice]

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/inu.jpg” alt=”” width=”257″ height=”227″ class=”alignnone size-full wp-image-4611″ name=”wanco” type=”r”]そうなんだ!

1ヵ月も無料で試せるの?

[/voice]

FODプレミアムの無料期間は、1ヵ月あるのでゆっくりと楽しむことができます。

引用:http://life-note.net

その間は、『見放題対象』という表記がされているドラマや映画・アニメは全て無料で視聴できます!

引用:http://fod.fujitv.co.jp

あなたが見たい「グッド・ドクター」は、ラッキーなことに見放題対象作品!!

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/neko.jpg” alt=”” width=”230″ height=”197″ class=”alignnone size-full wp-image-4605″ name=”nyanco” type=”l”]1ヵ月無料で使ってみて、気に入った人は、そのまま続けてね♪気に入らなかったら自由に辞めてOKだよっていう太っ腹なキャンペーンなんだよね。[/voice]

登録してから1か月間は、「グッド・ドクター」の過去放送分が全話無料!フルで何度でも見返せます^^

以前はYahoo!JAPANのID登録で無料キャンペーンを行っていましたが、amazonペイを利用して初めて登録する人は再度無料でお試しができるようです。

登録完了する前に本当に無料かどうか画面で確認できるので、ご自身で試してみてください^^

見逃しちゃった方も、見返したい部分がある方も、今がチャンスです!

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/neko.jpg” alt=”” width=”230″ height=”197″ class=”alignnone size-full wp-image-4605″ name=”nyanco” type=”l”]FODプレミアムのサービスを気に入って続ける場合は、1ヵ月後から月額888円(税抜)が必要だから無料期間はしっかりメモして、注意してね♪[/voice]

Amazon(アマゾン)アカウントって何?

アマゾンアカウントとは、ネットでAmazonで買い物をしたことがある人は全員持っているアカウントです。

FODプレミアムの登録時に、Amazonにログインするときに使っている

  • メールアドレス
  • パスワード

でFODにログインします。

そして、アマゾンアカウントで登録しているクレジットカードで決済をするという流れになります。

※一旦アマゾンアカウントで決済はしますが、FODプレミアムの初回登録は1か月無料の為1か月後までは料金は一切かかりません!

解約も簡単にできるので、安心して試せますよ^^

\FODプレミアムの登録はコチラをクリック!/

さらに、FODプレミアムでは韓国版の『グッド・ドクター』も配信中!第1話は無料で視聴可能です♪

※2018年8月現在の配信情報です。最新情報は公式ウェブサイトよりご確認ください。

原作の韓国版は、社会現象となるような大ヒットを記録し、アメリカでもリメイクされました。

この機会に韓国版のドラマが気になる!という方も多いようです!

引用:https://www.amazon.co.jp

\今すぐ無料でグッドドクター韓国版を視聴したい方はコチラ/

FODプレミアムはポイントも太っ腹!

FODプレミアム限定で、毎月8のつく日にポイント400ポイントがもらえます!

毎月3回(8日・18日・28日)×400ポイント=合計1200ポイントゲット!

さらにボーナスポイント100ポイントが毎月付与されます!

会員でいるだけで、合計1300ポイントが貰えます!こんなに太っ腹なサービスはなかなかないですよね。

そのポイントを使ってドラマを見たり、漫画を読んだり使い方は自由♪

引用:http://fod.fujitv.co.jp

毎月更新される対象雑誌とマンガが読み放題!

引用:http://fod.fujitv.co.jp

 

グッド・ドクターのキャストや相関図は?

グッド・ドクターキャスト相関図

引用:https://thetv.jp

放送局:フジテレビ

ドラマ名『グッド・ドクター』

2018年7月12日(木)夜10時スタート(初回15分拡大)

\今すぐ無料でグッドドクターを初回から視聴したい方はコチラ/

 

登場人物・キャスト( 日本版)


山崎賢人

引用:http://www.fujitv.co.jp

役名:新堂湊(しんどうみなと)/言語発達に偏りがある自閉症スペクトラム障がいと、特定の分野に突出した優秀さを持ち合わせるサヴァン症候群。小児科医になる夢を叶えようと奮闘する。医療に関する知識はずば抜けており、徐々に周囲の信用を得つつある。

上野樹里

引用:https://news.walkerplus.com

役名:瀬戸夏美(せとなつみ)/懸命に働く小児科の医師。湊を気にかけ面倒を見る。湊から影響を受けることや学ぶこともも多く、純粋に湊の才能を認めている。湊と夏美のシーンには癒される人も多く、ネットで毎回話題になっている。

藤木直人

引用:https://www.cinemacafe.net

役名:高山誠司(たかやませいじ)/小児科の中心人物であり、優秀な医師。最初は湊に冷たくしているようにしか見えなかったが、実は湊を高山なりに守ろうとしている。司賀明が猪口の策略により失脚させられそうになっているのをどうにか防ごうとしている。自閉症の弟を自分のせいで死なせてしまったと考えており、過去に抱えている辛い想いがある。

戸次重幸

引用:https://taomatomeblog.com

役名:間宮啓介(まみやけいすけ)/保身と出世が第一の小児科科長。出世の事しか考えておらず、なかなか湊の事も受け入れようとしない嫌な奴だけどまっすぐ過ぎてどこか憎めないキャラ。オーバー過ぎるほどの演技にも見えるが、それは戸次重幸さんの持ち味。シリアスな物語にふっと笑えるポイントを提供してくれる戸次さんのシーンも注目。

柄本明

引用:http://parasarawalker.com

役名:司賀明(しがあきら)/東郷記念病院の院長。湊にとって父親のような存在。湊を招き入れることにより、何かトラブルが起こった時は責任は自分が取る、という姿勢を守り抜く。

板尾創路

引用:https://mdpr.jp

役名:猪口隆之介(いのぐち りゅうのすけ)/密かに院長の失脚を企てる。単純な間宮を仲間に引き入れようとするなど、姑息な手を使う。湊をトラブルの元にしたてあげようと様々な作戦を立てる。

中村ゆり(役名:東郷美智)

浜野謙太(役名:橋口太郎)

グッドドクター6話のあらすじは?

 

湊を画像診断科に転科させるという話は、夏美や高山の協力もあり見送られることになった。高山にも徐々に認められ、当直医まで任されることになった湊。小児科医の夢に向かって、充実した日々を過ごしていた。

しかし、夏美は遠くから見守りつつも湊が心配で仕方がない。実は夏美は、湊の父と名乗る航(遠山俊也)から”連絡先を湊に渡して欲しい”と託されていたからだ。

夏美は、過去に湊が航から虐待を受けていたことを知っているのでどうしたらいいのか分からなかった。悪人と決めつけることもできない、湊から引き離したままがいいのか、正解が分からない。

判断に迷った夏美は、司賀院長に相談。話を聞いた司賀は、「このメモは自分に預けて欲しい」と夏美み伝えた。

高山が湊達を集め、ミーティングを開いた。

産婦人科医の鶴田医師(堀内敬子)も参加していた。

鶴田医師は出産間近の患者である水野理香(篠原ゆき子)について相談に来ていた。

理香のお腹にいる赤ちゃんにリンパ管腫が見つかり、危険な状態でこのままだと正常な分娩ができず命にかかわるという。

鶴田医師は理香と赤ちゃんを救うための手術を小児科医に依頼した。

胎児の処置は30分以内に終わらせなければならないという高難易度の手術。リスクを嫌う間宮医師(戸次重幸)はいつものように猛反対する。

しかし、高山は患者がリスクを承知で受けたいというなら、と手術を引き受ける決意をし、助手に港と夏美を指名する。

湊は、責任感からもっと知識をつけなくてはならないと感じたのか、大量の文献を読み漁り、努力を惜しまなかった。

その帰り道、湊は航に待ち伏せをされ、ついに対面してしまう。

急に声をかけられて怯える湊だが‥‥

 

グッドドクター6話の感想やこれからの見どころは?

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/neko.jpg” alt=”” width=”230″ height=”197″ class=”alignnone size-full wp-image-4605″ name=”nyanco” type=”l”]グッドドクター第6話までの感想やこれから見どころについて聞いてみたよ♪

これから全話観てみたい!っていう方も参考にしてみてね♪[/voice]

 

 

第5話で 天才ボーイソプラノ歌手羽山 響役の城桧吏が ウィーン少年合唱団のような 神々しさと 歌声に、さらに 自分の歌で 救われる人がいると言う 想いの演技力が秀逸でした。 自閉症スペクトラム障害・ サウオン症候群 の 研修医新堂湊が 羽山響の 難病手術を拒絶する父親や医師の 心を動かし、 手術に関しては リスク管理を完璧にして 成功に導いた場面は 心に響きぐっときました。 このドラマの影響で 自閉症のみならず、 様々な障害者への理解が深まり偏見がなくなることを非常に期待しております。

ペンネーム:iyaiyaさん 50代 女性

 

山崎賢人が演じる新堂の父親がくるところです。

これまで、新堂の過去は謎につつまれていたので、彼の過去に何があり、なぜ医者になったのか、どうして小児科医にこだわるのか、そういったことが解明されてほしいです。

また、病院の経営の行方も気になります。これまで、院長は、融資をすべて断られており、再建案がとん挫している状態です。そういった中で、小児科をつぶそうとする猪口がどういった手をうってくるのか楽しみです。

ペンネーム:ふいさん 30代 男性

 

https://twitter.com/GoodDoctor2018/status/1030062332842393600

自閉症、サヴァン症候群の主人公が小児外科医として成長していく物語。

難しい役どころを演じきる山崎賢人さんの演技力はもちろんですが、子どもたちの演技力の高さには驚かされます。

特に、第4話で父親の再婚相手に虐待されつつも父のためを思い、我慢し続ける少女を演じた高松咲希ちゃんの最後のシーンは圧巻で、涙なくしては見れない回でした。

第6話では、主人公の父親が登場し、主人公の過去か明らかになる回になると思います。父親から虐待を受けていたと以前打ち明けていた主人公。その父親との関係性、父親の思惑、そして父親代わりの医院長の思いに注目したい回になると期待しています。

ペンネーム:かなでさん 20代 女性

 

お腹にいる子供を救ってほしい患者さんは、とても難しい帝王切開をすることになるのがとても気になります。

難しい手術を成功することができるのかとてもドキドキしてしまいます。高山先生は助手に夏美先生と湊を入れることになったので、湊が母体と赤ちゃんの両方を救うことができる手助けをすることができるのかがとても見どころだと感じています。

今回の湊はどんなことをして感動を与えてくれるのかもとても気になるので楽しみです。

ペンネーム:momonさん  20代 女性

https://twitter.com/GoodDoctor2018/status/1030032607960940544

新堂湊の父親が現れたため、どうなるのかとても心配です。

父親は昔湊を暴力していたのですが昔は助けてくれる兄がいたけれど今の湊には助けてくれる存在がいないのでとてもどうなるのか気になります。

けれど湊が暴力を受けていたことを知った夏美先生が院長に相談したため二人が助けてくれるのではと期待しているところになっています。

父親が湊に近づいた理由は一体何なのか、湊は父親に利用されずに済むのかがとても気になるところです。

ペンネーム:rinnさん 20代 女性

\今すぐ無料でグッドドクター6話動画を視聴したい方はコチラ/

山崎賢人さんが大好きで、毎週楽しみに見ています。毎回感動することが多く、ティッシュが手放せません。第4話では、女の子が義母からの言葉の暴力。父親の笑顔が見たいがために、懸命に我慢している姿。

湊先生が『自分の気持ちを言わないと』っとさとすシーン感動でした。患者さんのメンタルまでも治してしまうスーパードクター。

第6話、遂に幼少期に暴力を受けていた父親と会うという展開!小児科医を辞めると発言していた事、大きく話が動こうとしている第6話。今から楽しみでしょうがありません。

ペンネーム:あーちゃん 30代 女性

 

高山先生に少し認められ移動もなくなり、今回妊婦さんのお腹の赤ちゃんの病気の手術をする事になった。

まだ胎児なのでお母さんのお腹から出し切り離さないように手術すると難関な問題に高山先生は瀬戸先生と湊先生を助手に指名した。だいぶ信頼されてきていると思い嬉しい気持ちになりました。

手術も上手くいき、お母さんも赤ちゃんも無事な事を願います。1つ問題が湊先生を虐待していたお父さんがテレビを見て病院に尋ねて来た。お金絡みがあからさまな感じがして湊先生がどうなるのか心配です。

ペンネーム:チョコビさん 40代 女性

 

湊のお父さん登場で湊がどうなってしまうのか不安です。いかにもダメな雰囲気のお父さんが湊の足をひっぱりそうです。

せっかく、湊が高山先生に認められて楽しくドクターをしているのに、邪魔が入りそうです。

湊は、昔、お父さんに虐待されていたとのことだから本当に嫌な感じだなーと思いました。湊とお父さんの関係がどんな風なのか、とても心配です。お金目当てなのかなーとも考えられます。

湊の夢を壊さないでほしいです。6話が心配です。

ペンネーム:ゆうりさん 40代 女性

\今すぐ無料でグッドドクター6話動画を視聴したい方はコチラ/

グッドドクター6話を観た感想は?

 

湊が真の意味で自分の兄の死を受け入れたことにエールを送りたいです。

胸を叩くと兄と会話できるというおまじない、兄がすすめたから医者になりたい、という理由も素敵だと思うのですが、子供の理屈のようなところがあって、今回のような騒ぎの中ではやはり心が折れてしまいました。

しかし「たくさんの子供を救うために天国に行かなかった」と自分の価値を肯定できた湊は、まだ兄のことは大事に思っていてもそれに頼ってはいないので、もうメンタルでくじけることはないと思います。

病院の運営は怪しいですが、湊には負けずに成長してもらいたいです。

ペンネーム:ねこら~ 40代 女性

 

 

 

 

グッド・ドクター動画6話を違法動画で無料視聴するのは危険!

引用:https://amaru.me

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/inu.jpg” alt=”” width=”257″ height=”227″ class=”alignnone size-full wp-image-4611″ name=”wanco” type=”r”]面白そうなドラマだから、1話からちゃんと観たいな~!

デイリーモーションとかpandora、miomioとかで無料で観られるって聞いたからそっちでもいいかな[/voice]

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/neko.jpg” alt=”” width=”230″ height=”197″ class=”alignnone size-full wp-image-4605″ name=”nyanco” type=”l”]違法サイトね・・・みんな、一度は気になるトコだよね!

違法サイトは危ないから正直オススメはしないよ。[/voice]

違法動画配信サイトでメジャーなサイトは下記のようなものがあります。

  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio
  • You tube
  • pandora(パンドラ)

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/neko.jpg” alt=”” width=”230″ height=”197″ class=”alignnone size-full wp-image-4605″ name=”nyanco” type=”l”]「違法にアップロードされた動画を見るのは視聴する側も処罰される可能性がある」っていうのは、みんな何となく知ってると思うんだけど…

処罰の可能性だけじゃなく、違法動画を見るのはスゴク危ない行為なんだ[/voice]

 

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/inu.jpg” alt=”” width=”257″ height=”227″ class=”alignnone size-full wp-image-4611″ name=”wanco” type=”r”]そうなの

そこまでは考えてなかった。どんな風に危ないの?[/voice]

グッド・ドクターの動画6話を無料で見逃し視聴したい!と考えているあなた。

違法サイトでの視聴は大変危険なので、視聴しないことをオススメします。

Dailymotion、miomio、Pandora、Youtube、などのドラマ動画を違法で配信している海外のサイトは、無料で動画を見られますが、危険なリスクがあるんです。

[aside type=”warning”]違法サイトにはリスクがたくさん!

  1. そもそも違法
  2. スマホウイルス、PCウイルスの危険性
  3. 劣悪な画質・音質
  4. 広告が邪魔
  5. 編集が酷い

[/aside]

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/neko.jpg” alt=”” width=”230″ height=”197″ class=”alignnone size-full wp-image-4605″ name=”nyanco” type=”l”]こういう違法サイトは全部海外のサイトで、管理人が悪意を持って運営している場合がほとんどなんだ。

わざとヤバい広告を踏ませたり、最悪個人情報を抜き取られたという事例もあるするんだよ。

閲覧するだけでもウイルスに感染してしまうことも![/voice]

[aside type=”warning”]悪質なサイトになると、ウイルス対策ソフトでも防げないウイルスが仕込まれている場合もあります。[/aside]

違法動画ではこんなトラブルが!

https://twitter.com/moXnaXmi/status/1025382307740307456

https://twitter.com/konokatalk/status/902195452950355968

海外のIPアドレスを使ったサイトなので、なかなか取り締まりができないのが現状です。

「無料なら、多少の我慢は仕方ない。画質が悪くても広告がうざくてもまあいいか!」

と思われるかも知れませんが、ウイルスに感染してしまうと取り返しがつきません。

せっかく動画を楽しみたいのに、そんな危険を冒してまで、画質や音質も悪いサイトで観たくないですよね。

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/inu.jpg” alt=”” width=”257″ height=”227″ class=”alignnone size-full wp-image-4611″ name=”wanco” type=”r”]ウイルス感染とかしちゃったら、絶対自分で直せる自信ないな…

[/voice]

[voice icon=”https://trend–box.com/wp-content/uploads/2018/08/neko.jpg” alt=”” width=”230″ height=”197″ class=”alignnone size-full wp-image-4605″ name=”nyanco” type=”l”]やっぱり公式サイトで視聴するのが一番安心!

画質も綺麗だし、お試し期間のうちに解約すれば無料!ノンストレスで快適に観られるよ♪[/voice]



※2018年8月の情報です。
※最新の配信状況はFODプレミアム公式サイトでご確認ください。

グッドドクター6話動画見逃し配信無料視聴方法は?[8月16日]放送分まとめ

グッド・ドクター動画6話見逃し配信無料視聴方法[8月16日]放送分についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

違法の視聴方法は画質も悪い上にリスクもあるので、是非安全な方法で楽しく視聴してくださいね^^

[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]今すぐグッドドクターを無料視聴する!
▲クリック!FODプレミアム公式サイトへ▲[/btn]

※最新の配信状況はFODプレミアム公式サイトでご確認ください。

最後までご覧いただき有難うございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント