宇多田ヒカル誓いのリズムが超難しい!英語版歌詞和訳や発売日は?

宇多田ヒカル誓いのリズムが超難しい!英語版歌詞和訳や発売日は?と話題です。宇多田ヒカルさんのオリジナル最新アルバムに収録されており、キングダムハーツ最新作のテーマソングでもある「誓い」が注目を浴びているのをご存知ですか?そこで今回は、宇多田ヒカル誓いのリズムが超難しい!英語版歌詞和訳や発売日は?という話題について徹底的に調べてみました!

スポンサーリンク

宇多田ヒカルの書き下ろし曲「誓い」が話題!

宇多田ヒカルさんが、ディズニーとスクエア・エニックスが制作した人気ゲームソフト「キングダムハーツ」シリーズの最新作・「KINGDOM HEARTS Ⅲ」のテーマソングを担当することが2018年2月に発表されました。

このために作詞作曲を手がけた書き下ろし曲の名は「誓い」

ちなみに宇多田ヒカルさんはキングダムハーツの1~2もそれぞれ「光」「passion」といったテーマソングを担当していますので、3作連続ということになりますね。

9月17日には2016年以来2年ぶりとなる“ウルトラFES”に出演してこの「誓い」を披露し、反響を呼んでいます。

https://twitter.com/minitsum/status/1041634923658993665

https://twitter.com/4i_web/status/1041634379171168256

デビュー時から変わらぬ歌唱力はもちろんのこと、歌詞の深さリズムの難しさにも注目が集まっているんです。

では、まず難解なリズムについてみていきましょう!

スポンサーリンク

宇多田ヒカル「誓い」はリズムが超難しい!

宇多田ヒカルさんがウルトラFESで披露した「誓い」の動画をご覧ください。

https://twitter.com/keen_0103/status/1041639024236978176

指揮者のように4拍子を振ってみましょう。

ピアノの音が微妙にズレて合わなくないですか?

この難解なリズムにネットでも「難しすぎる!」という声が多数上がっています。

https://twitter.com/ma_maru_ru/status/1041634676631191552

https://twitter.com/CC_fred0905/status/1041711560194809856

まとめでこの「誓い」のリズムを検証した方によると、

・一拍目と三拍目がピッタリ合っている
・二拍目と四拍目が微妙に後ろにズレている

とのことです。

さらに詳しく調べてみると、小節によっては一拍目と三拍目もちょっとだけズレていたり、ズレ具合が128分音符1つ分くらいの箇所もいくつかあるのだとか。

これは確かに「難しすぎる!」リズムですね・・・!

詳しく解説している動画があるようですから、興味のある方はご覧ください。

ちなみに宇多田ヒカルさんは「誓い」のリズムが難しいと言われることに対して以下のようにコメントしています。

「誓い」という曲の一部が『KINGDOM HEARTS III』のトレーラーで公開された時、「リズムの取り方がわからない」、「どういう拍子だか理解が出来ない」という反応が多かったんです。私自身は、ごく普通で単純な、心地の良い6/8拍子のつもりだったんで、それはとても予想外な反応でした。それであらためて、自分がすごくスウィングを付けていることや、そこに細かく刻んだハイハットがさらにノリを複雑化させていることや、ドラムとピアノが溜めたり突っ込んだりしていることが、実は独特なノリで、誰にでも感じられるものではないんだなと気付かされました。
引用:https://www.musicvoice.jp

まさに音楽センスが天才的な宇多田ヒカルさんだからこそ出せるリズム・表現なのでしょう。

では続いて、「誓い」の歌詞についても調べてみました!

スポンサーリンク

宇多田ヒカル「誓い」英語版の歌詞は?日本語版とは違う?

宇多田ヒカルさんの「誓い」は日本語版の他に英語版も制作されており、その歌詞にも注目が集まっています。

キングダムハーツ1~2のテーマソングでも日本語版とは別に英語版も制作されているのですが、それぞれタイトルが異なっているんですよね。

キングダムハーツ1
日本語版タイトル:「光」
英語版タイトル:「Simple And Clean」

 

キングダムハーツ2
日本語版タイトル:「Passion」
英語版タイトル:「Sanctuary」

「光」に対して「単純で清潔」
「情熱」に対して「聖域」

そして今回の「誓い」は、英語版でのタイトルは「Don’t think twice(2度考えない)」となっています。

誓いをそのまま英語にした場合「Vow」ですよね。

3つともそのものの単語ではないものの、なんとなく日本語版のタイトルを連想させる英語版タイトルになっていて面白いと思いませんか?

ではタイトルだけでなく歌詞の内容も異なっているのか、それぞれみてみましょう。

<日本語版の歌詞>

運命なんて知らないけど
この際存在を認めざるを得ない本当にこんな私でもいいの
ねえいいの?
あんまり期待させないでほしいよ今日という日は嘘偽りのない
永遠の誓い日和だよ綺麗な花も証人もいらない
同じ色の指輪をしよう

悔しくて仕方がない
ダサいくらいしがみついたまま眠りたい 毎日 はああ

約束はもうしない
そんなの誰かを喜ばすためのもの

今言うことは受け売りなんかじゃない
約束でもない 誓いだよ
嘘つきだった僕には戻れない
朝日色の指輪にしよう

胸の高鳴りを重ねて踊ろうよ
今を生きることを祝おうよ

たまに堪えられなくなる涙に
これと言って深い意味はない

ただ昔を突然思い出し(ああ泣きたい)
開かれたドアから差し込む光

これからもずっと側にいたい
選択肢なんてもうとっくにない

今日という日は過去前例のない
僕たちの誓い日和だよ

綺麗な花も証人もいらない
同じ色の指輪をしよう

Kiss me once, kiss me twice
一度じゃ足りない
Kiss me once, kiss me twice
あなたを下さい

Kiss me once, kiss me twice
Kiss me three times お願い

Kiss me once, kiss me twice
あなたを下さい(愛の 愛の)

日の昇る音を肩並べて聞こうよ
共に生きることを誓おうよ

 

<英語版の歌詞>

How did I live in a kingdom of thievesAnd people who say things they don’t really mean, really meanYou’re only everything I ever dreamed
Ever dreamed of, ever dreamed of
You must be kidding me
Did you really think I could say no
I want you for a lifetime
So if you’re gonna think twice, baby
I don’t wanna know, baby
I don’t wanna know
Everything is just right
But if you’re gonna think twice, baby
I don’t wanna know, baby
I don’t wanna know

引用:https://www.mangalyrics.com

 

<英語版の歌詞(和訳)>

この泥棒の王国で一体どのように生きていけばいけばいいの?
彼らは本当に意味のないことを言う人々あなたは私が今までに夢見たすべて
いつまでも夢見てたものよからかっているんでしょう
私がNOと言うことができるなんて本当に思った?私は生涯をかけてあなたが欲しい
だからもしあなたが考え直すなら、ベイビー
私は知りたくない、ベイビー
私は知りたくない

すべてが正しかった
でも、もしあなたが考え直すなら、ベイビー
私は知りたくない、ベイビー
私は知りたくない

※英語版の歌詞は現在公開されている一部分です。
※翻訳機を使用しての個人的な和訳ですので、正確なものではありません。

いかがですか?

日本語版と英語版では歌詞が全然違いますよね!

そこで、歌詞に込められた意味についても調べてみましょう~。

宇多田ヒカル「誓い」の歌詞に込められた意味とは?

宇多田ヒカルさんの「誓い」の歌詞は見る限り“結婚”がテーマの曲のようですよね。

日本語版は1番が女性目線になっており、

「結婚することに対して若干ナーバス気味ではあるものの、結婚式なんていらないから同じ指輪をして共に歩んでいく永遠の誓いをしよう」

という女性の覚悟が感じられます。

そして2番目は男性目線に切り替わり、

「今までたくさんの嘘やその場しのぎの約束をしてきたけど、もうそんな約束はしない。指輪をして嘘つきだった僕にはもう戻らない”誓い”をして一緒に生きよう」

という男性側の覚悟が感じられる内容になっていますね。

そして終盤は、

「辛かった過去を思いだして意味もなく涙が流れてしまうときもあるけど、2人でと共に生きると決めた未来には光に満ち溢れている。何度もキスで愛を確かめ、これから1日の始まりを一緒に迎え一緒に生きていくことを誓おう」

といった内容になっています。

一方で英語版は、プロポーズされたものの不安が付き纏っているような、もっと大人な女性の様子に感じませんか?

<英語版要約>

嘘つきだらけの世の中で唯一信じられるあなた。
結婚しようなんてからかって言ったの?私が断るだなんて思った?
私はあなたと一生一緒にいたいから、プロポーズを考え直す(結婚を悩んでいる)ようならそんなことは知りたくない

英語版が公開されているのはまだ一部ですから、もしかしたらこの後は日本語版同様、男性側の目線から歌った歌詞となっているのかもしれませんね。

ただこの楽曲はキングダムハーツ3のために書き下ろされたものですがから、歌詞もゲームのストーリーに沿った内容であることが考えられます。

シリーズ1~2も全てキングダムハーツのストーリーを連想させる内容でしたからね。

キングダムハーツをプレイしている方の中では、“ロクサス”のことを歌っているように聞こえるといった声も多くありました。

また、

「運命なんて知らない」
「日の昇る音を肩を並べて聞こうよ」
「あなたは私が夢見た全て」

などがキングダムハーツっぽく、ゲームのワンシーンが脳内再生されるとか。

このファンをも納得させる表現力はさすがですよね!

宇多田ヒカルさんの作成した曲により、ますますキングダムハーツ3が楽しみになっている方が多いですが、ではこの「誓い」自体の発売はいつなのでしょうか?

宇多田ヒカル「誓い」の発売日は?

宇多田ヒカルさんの「誓い」は、2018年6月27日に発売された7thアルバム「初恋」に収録されています。

クリック!宇多田ヒカルアルバム『初恋』はコチラからチェックできます

キングダムハーツ3のテーマソングである「誓い」以外にも、いろんなドラマやCM・映画で主題歌やイメージソングとして使用された楽曲が多数収録されているんですよ。

01. Play A Love Song (「サントリー 南アルプススパークリング」CMソング)
02. あなた (映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」主題歌/ソニー「ノイキャン・ワイヤレス」CMソング)
03. 初恋 (TBS系 火曜ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」イメージソング)
04. 誓い (ゲームソフト「KINGDOM HEARTS III」テーマソング)
05. Forevermore (TBS系 日曜劇場「ごめん、愛してる」主題歌)
06. Too Proud featuring Jevon
07. Good Night (アニメーション映画『ペンギン・ハイウェイ』主題歌)
08. パクチーの唄
09. 残り香
10. 大空で抱きしめて (「サントリー天然水」CMソング)
11. 夕凪
12. 嫉妬されるべき人生

引用:https://tower.jp

まだ聞いていないとう方は、是非お手元にとってみてくださいね!

また、英語版の「Don’t think twice」を待ちわびているファンの方も多いですが、こちらに関してはまだフルの配信も発売日も明かされていません

続報が入り次第、こちらに追記しますね!

最後に、宇多田ヒカルさんのプロフィールをご紹介しましょう。

宇多田ヒカルのプロフィール

名前:宇多田ヒカル
本名:宇多田光
生年月日:1983年1月19日
出身地:アメリカニューヨーク州ニューヨーク市
学歴:コロンビア大学(中退)
所属事務所:U3MUSIC
活動:1998年~2010年、2016年~

宇多田ヒカル誓いのリズムが超難しい!英語版歌詞和訳や発売日は?まとめ

宇多田ヒカル誓いのリズムが超難しい!英語版歌詞和訳や発売日は?という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
とにかく宇多田ヒカルさんは音楽的才能・センスに溢れたアーティストだということを改めて実感しましたよね。
日本語版とは異なった英語版で2度楽しめる「誓い」を楽しみながら、キングダムハーツ3の発売を待ちましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

■コチラの記事も読まれています■
クリック↓
宇多田ヒカル離婚歴は?旦那の現在も気になる!
宇多田ヒカルライブ申し込み方法は?顔写真必須で転売対策完璧!
宇多田ヒカル子供の親権は?性別や写真を徹底調査!

スポンサーリンク