丁寧(卓球)年齢や性格は?読み方はディンニン・ていねいどっち?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。




スポーツ

丁寧(卓球)年齢や性格は?読み方はディンニン・ていねいどっち?と話題になっています。
丁寧選手と言えば、中国を代表する卓球選手。女性ですが、男性顔負けの迫力でプレーする事から“イケメン選手”とも言われていますね。強さはもちろんですが、その“丁寧”という名前にも注目が集まっている様です。
という事で今回は、丁寧(卓球)年齢や性格は?読み方はディンニン・ていねいどっち?の話題について調べてみました!是非最後までご覧ください!

丁寧の年齢や身長は?プロフィールを調査!

丁寧選手は1990年6月20日生まれの28歳。(2019年4月現在)
中国黒竜江省大慶市出身。身長172㎝卓球大国中国が誇る卓球界のトップ選手です。

日本の卓球選手は小柄なイメージなので、172㎝ある丁寧選手は相当大きく見えるでしょうね。

2005年の世界ジュニア卓球選手権でのシングルス、ダブルス、団体で優勝を皮切りに、丁寧選手の勢いはとどまる所を知らず、卓球界のレジェンドに上り詰めていきます!

2012年のロンドンオリンピックでは、女子シングルスで度重なる不運なジャッジで涙する場面もあった丁寧選手。それでも銀メダルを獲得し、団体では金メダルを獲得

その時日本は銀メダルでしたね。表彰台で戸惑っていた石川佳純選手に丁寧選手は自ら声をかけ隣に呼び寄せていました。石川佳純選手に「金メダルを触らせてほしい」と言われると快く応じた丁寧選手。日中選手の笑顔の表彰式はまさに平和の祭典にふさわしいと当時話題になりました。

皆さん本当に素敵な笑顔ですね。

それにしても丁寧選手優しいですね。触らせてほしいと言われて断る選手もそうそういないでしょうけど、この笑顔は心から快諾している笑顔ですよね。

丁寧選手は卓球の実力だけでなく、性格も素晴らしいと言われているんです。

丁寧はどんな性格?

丁寧選手の性格は、とっても良いと評判なんだとか。

ロンドンオリンピック男子シングルス金メダリストの張継科(ちょうけいか)選手は、「丁寧選手のような女の子が好き」と発言。

それに対して、10歳の頃からチームメイトとして共にプレーしてきた実の兄妹のような関係の馬龍(まりゅう)選手は「私も(丁寧選手の事が)好きです。私たちは小さな頃から共に育ちましたが、彼女の性格はとても良いです」と語っていました。

ネット上でも丁寧選手の性格を称える声が上がっています!

中国国内はもちろんの事、世界各国で高い人気を誇っている様ですね。

中国のファンやチームメイトだけでなく、他国の人からも評価される性格の持ち主である丁寧選手は、人格的にも優れた人物であると言えますよね。

日本の女子卓球選手から見ても、丁寧選手は尊敬に値する存在でしょう。

2017年に行われた世界選手権で、平野美宇選手は丁寧選手に敗れたものの銅メダルを獲得。そして、平野美宇選手は表彰式の後、丁寧選手に自ら歩み寄り記念撮影を申し出たのです。

丁寧選手と平野美宇選手

引用:https://wwww.excite.co.jp

この事は中国でも話題になっていましたが、世界ランキング1位の選手ですからね。競う相手だとしても尊敬するし憧れますよね。

丁寧選手は“イケメン選手”とも言われており、女性人気がものすごく、地元中国には“丁寧親衛隊”なるファンクラブがあるとか。人気はアイドル並みですね!

“イケメン選手”と言われるのは、卓球の実力とクールでボーイッシュな顔立ちだけでなく、人柄の良さも関係しているんでしょうね。

しかし当の本人丁寧選手は、イケメンと言われるより可愛いと言われたいそうですよ。

以前女子トイレを使用しようとした所、男性に間違えられ警備員を呼ばれた事があったんだとか。怒りたい所だったでしょうが、丁寧選手は怒る事なくロッカールームでヘコんで泣いたそうです。

実に女の子らしい性格の持ち主ですね。

試合中の鬼気迫る表情とは打って変わって、普段の丁寧選手は優しくて気が利く女性なのでしょう。ドラえもんが好きという可愛い一面もあります。日本のアニメキャラクターが好きだなんて嬉しいですよね。

丁寧選手は名前もそうだけど、性格も丁寧なんだねと言いたくなってしまいます。

同じ漢字を使用する日本と中国ですが、読み方は違うはず。“丁寧”は中国ではどう読むのでしょうか。

丁寧の正しい読み方は?ていねい?ディンニン?

丁寧選手の名前ですが、日本人の方が初めてその名前を見聞きした時驚いた方が多かったのではないでしょうか。

日本語の“丁寧”は“ていねい”と読み、“動作や態度がぞんざいでなく礼儀正しい事”という意味で使用する言葉ですよね。

丁寧選手についての日本の報道などでも、キャスターやリポーターなどは“ていねい”選手と言っている事が多いです。しかしこの読み方はあくまで日本語読みで、中国語読みすると“ディンニン”(DingNing)となります。

中国語表記だと、“丁寧”ではなく“丁宁”となります。中国では簡略化した漢字である「簡体字」が多く使用されています。この“宁”が“寧”の簡体字として使用されているわけですが、日本語では“宁”は“チョ”や“たたずむ”と読みますね。本来は“貯”の元の字とされており、“佇”にも通じます。

“丁宁”には、日本語の“丁寧”と同じ意味はなく、“言い聞かせる、言い含める”という意味があります。ちなみに日本語の“丁寧”の意味に該当する中国語は“礼貌”(Limao) となります。

日本語と全く同じ漢字表記なのに意味が全く違う言葉があったかと思えば、日中で同じ表記同じ意味を表す言葉もあったりと、中国語って面白いんですよね。声調ピンインと呼ばれる発音は中々難しいですが、漢字を日常的に使用している国は日本と中国くらいなので、なんとなく親しみが持てますよね。

かなり話が脱線していまいましたが、丁寧選手はディンニン選手。「“丁寧(ていねい)”選手って凄いよね!」と誰かが言ったら、「あの“ディンニン”選手ね!凄いよね!」と返してみましょう。ww

でも不思議ですよね。中国の大統領“習近平”氏は“しゅうきんぺい”氏と読みます。中国語読みの“シー・ジンピン”とは読みませんね。ところが、韓国の大統領“文在寅”氏はムン・ジェイン“氏と読み、”ぶんざいいん“とは読みません。

不思議ですよね。相互主義や発音、表記の仕方などもちろん理由は色々ありますがこれ以上脱線せずに、丁寧選手の話題に戻りたいと思います。

丁寧選手は世界ランキング1位の卓球女王である事は誰もが周知の事実です。試合を見れば丁寧選手の凄さが素人にも分かりますよね。

では、丁寧選手のプレースタイルなどについて調べてみました。

丁寧ってどんな選手?プレースタイルは?

丁寧選手はとてもレベルの高いオールラウンダー選手。前陣での速攻勝負も中陣でのラリー勝負も、相手に合わせて対応出来るんだとか。

さらには、サーブやレシーブなどの技術面でも全く隙がありません。しゃがみこみサーブは丁寧選手のプレーの特徴ですよね。

丁寧選手のトレードマークとも言えるしゃがみこみサーブですが、背が低かった頃にサービス練習に取り入れたものなんだとか。その後みるみるうちに身長が伸びていきましたが、丁寧選手は膝に負担のかかるしゃがみこみサーブを辞める事なく、大腿筋のトレーニングを積む事で膝への負担を少なくし、秘密兵器として磨き上げてきたのです。

高身長だとその分手足も長い為、ボールを拾える範囲も広くなりますよね。パワーもありますが、高身長の分、素早く動くなどの小回りが利かないような気がしますよね。しかし、丁寧選手はスピード勝負にも対応出来ちゃうんです。

もう無敵としか言いようがないですよね。

以前は勝負所でのプレッシャーに対する精神面の弱さが指摘されていた事もありましたが、以下成績を見れば、精神面の弱さがどこへやら、完全に払拭されたと言えるでしょう。

溢れんばかりのこれまでの成績

オリンピック

2012年ロンドンオリンピック:女子団体金メダル/女子シングルス銀メダル
2016年リオデジャネイロオリンピック:女子シングルス金メダル/女子団体金メダル

世界卓球選手権

2009年横浜大会:女子ダブルス銀メダル
2010年モスクワ大会:女子団体銀メダル
2011年ロッテルダム大会:女子シングルス金メダル/女子ダブルス銀メダル
2012年ドルトムント大会:女子団体金メダル
2013年パリ大会:女子ダブルス銀メダル/女子シングルス銅メダル
2014年東京大会:女子団体金メダル
2015年蘇州大会:女子シングルス金メダル/女子ダブルス銀メダル
2016年クアラルンプール大会:女子団体金メダル
2017年デュッセルドルフ大会:女子シングルス金メダル/女子ダブルス金
2018年ハムルスタッド大会:女子団体金メダル

ワールドカップ

2009年リンツ:女子団体金メダル
2010年ドバイ:女子団体金メダル
2011年シンガポール:女子シングルス金メダル
2011年マクデブルク:女子団体金メダル
2013年広州:女子団体金メダル
2014年リンツ:女子シングルス金メダル
ワールドツアーグランドファイナル
2009年マカオ:女子ダブルス金メダル/女子シングルス銀メダル
2011年ロンドン:女子シングルス銀メダル
2012年杭州:女子シングルス銀メダル
2013年ドバイ:女子ダブルス金メダル/女子シングルス銀メダル
2015円年リスボン:女子シングルス金メダル/女子ダブルス金メダル

アジア競技大会

2010年中国広州:女子団体金メダル/女子ダブルス銀メダル
2014年韓国仁川:女子団体金メダル

アジア卓球選手権

2009年ラクナウ:女子シングルス金メダル/女子ダブルス金メダル/女子団体金メダル/混合ダブルス銀メダル
2012年マカオ:女子ダブルス金メダル/女子団体金メダル/女子シングルス銅メダル
2013年釜山:女子団体金メダル/女子シングルス銀メダル/女子ダブルス銀メダル
2015年パタヤ大会:女子団体金メダル
2017年無錫大会:女子団体金メダル

アジアカップ

2009年杭州:女子シングルス銅メダル
2009年広州:女子シングルス銀メダル
2014年武漢:女子シングルス金メダル

大会出場の常連であり、メダル獲得の常連。卓球界の三大世界大会すべてでシングルス優勝を果たした実績と実力を備えた丁寧選手ですから、“親衛隊”があっても納得ですね。男性人気もありそうです。

丁寧選手は2019年で29歳になりますが、結婚していてもおかしくない年齢ですよね。実際の所どうなのか調べてみました。

丁寧の結婚や彼氏情報は?

丁寧選手はまだ結婚していません。彼氏がいるのかどうかも調べてみましたがそういった影は見当たらずでした。

しかしある程度の恋愛経験はある模様。

丁寧選手は以前受けたインタビューの中で恋愛に関する事を語っていました。

「恋愛に対して受け身か積極的か」という質問に対して丁寧選手は、

どちらでもないです。好きな人がいいたら告白するかもしれないけど、自分からどんどん攻めるタイプではないですね。

と回答。

卓球の世界と言うと、かなりストイックで練習が凄まじいという印象を受けます。トップを維持する為には相当の時間と体力と精神力が必要ですよね。
恋愛している時間はないかもしれません。

もし恋愛や結婚するのであれば、現役を継続するのであれば同業者が良いんでしょうね。
将来、丁寧選手が結婚して子供が産まれたら卓球を教えるのでしょうか。同業者同士の結婚だったら、卓球の申し子が誕生するかもしれませんね!

日本の卓球界で活躍している選手は親の影響で卓球を始めたという選手が多いですよね。現在は引退していますが福原愛選手や、森薗一家、平野美宇選手などなど。

丁寧選手の両親もスポーツ選手だった様ですが、卓球選手だったんでしょうか。

丁寧の両親もアスリート!卓球を始めたきっかけは?

丁寧選手のお父様は元スピードスケート選手お母様は元バスケットボール選手。お母様は黒龍江省バスケットボールチームでキャプテンまで務めていました!

丁寧選手は、スポーツは違えど、アスリートの血をしっかりと受け継いでいたんですね!

しかし両親は卓球とは縁がなさそうです。ではどうして丁寧選手は卓球を選んだのでしょうか。

丁寧選手は幼少期から少年宮で卓球を開始し、7歳で大慶市体育学校に入学します。

少年宮とは、中国各地に作られた子供たちの課外活動用の施設で、補習や運動、音楽など様々な活動に盛んに利用されています。

お母様は、丁寧選手の卓球への取り組み方に対して非常に厳しい一方で、練習の為には労力を惜しまなかったそうです。

お母様は、丁寧選手を黒龍江省チームに入れたかったそうですが、当時まだ幼かった為、省チームのコーチに入団を断られてしまいます。

そこでお母様は、丁寧選手に什刹海体育学校を受験させます。そこで丁寧選手の才能を見出したのが、周樹森監督でした。

https://twitter.com/hagoromo_tt/status/780624732043382784

周樹森監督は丁寧選手の学費を全額免除し、北京市女子チームの一員として迎え入れたのです。この時丁寧選手は9歳でした。

黒龍江省のコーチはその後の丁寧選手の活躍ぶりを見て何を思ったでしょうね。

2000年に北京市チームへ入団し、2003年には2軍チーム、2005年には1軍チームに入り
世界ジュニア選手権で金メダル量産ですからね。
惜しい事をしたと思ったでしょうね。

才能を見抜いた周樹森監督はもちろんですが、何より娘の為に懸命だったお母様が素晴らしいです。

今の丁寧選手があるのはお母様のお陰とも言えるでしょう。

丁寧(卓球)年齢や性格は?読み方はディンニン・ていねいどっち?まとめ

丁寧(卓球)年齢や性格は?読み方はディンニン・ていねいどっち?の話題について調べてみましたがいかがでしたか。
丁寧選手はもうすぐ29歳の可愛らしい一面もあるイケメン卓球選手でした。
丁寧選手の“丁寧”の読み方は中国語では“ディンニン”ですが、日本であれば“ていねい”でも問題はないでしょう。しかし中国に行った際には“丁寧”という漢字で“礼儀正しい”といった意味の言葉はないのでご注意を。
“ディンニン”選手の東京オリンピックでの活躍が今から楽しみですね!もちろん日本も応援しますよ!
最後までご覧いただき有難うございました!

■コチラの記事も読まれています■
クリック↓
浜本由惟彼氏はいる?父母もアスリートで実はハーフだった!
陳夢がかわいい!経歴やプロフィール身長体重も調べてみた!
森薗政崇(卓球)がイケメン!出身地や高校中学校はどこ?
伊藤美誠は可愛くない?高校は昇陽高校で偏差値も気になる!

コメント