緊急事態宣言保育園埼玉はどうなる?休園一覧や保育料の扱いは?




話題のモノ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の為、緊急事態宣言が発令されました。埼玉県のその対象であり、商業施設などの休業、教育施設の休校などが余儀なくされています。では、保育園の扱いはどうなのでしょうか。

緊急事態宣言を受けて、保育園が各市町村ごとにどういった対応をとっているのか、また、保育料の扱いはどうなるのかについて調べてみました。

目次

緊急事態宣言保育園どうなる?大野元裕知事の対応は?

2020年4月7日、改正新型インフルエンザ特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令

 

 

対象地域は、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡の1都7県。

対象地域に含まれてはいませんが、感染拡大傾向の愛知県は県独自の緊急事態宣言北海道は札幌市と緊急共同宣言を発表しています。

 

 

これを受けて埼玉県知事黒岩元裕知事は、埼玉全域に対して、2020年5月6日まで緊急事態措置を実施すると発表しました。

 

保育園に関する知事の発言は以下の通りです。

 

保育省や放課後児童クラブの社会的機能は最低限維持されるべきで必要とされている方もおられます。ただそれでも、保育所や障がい者施設、高齢者施設などの社会福祉施設については、手指の消毒設備の設置や、マスクの着用など感染防止対策の徹底をお願い致します。感染拡大の傾向にある市町村においては、必要に応じ、保育所や放課後児童クラブについて、保育の提供の縮小などを検討していただくようお願い致します。この場合でも、必要な方に保育等が提供されない事がないよう市町村で充分ご検討いただきたいと思います。(引用:https://note.com)

 

保育園などの休業は求めないという事ですね。

 

記者たちによる質問に、知事はこうも付け加えています。

 

保育所等に関しては、働くお母さんお父さんにとって必要な場合があります。完全に閉鎖してしまうと病院のお医者さんや看護師さんなどが来られなくなってしまう必要な方には提供していただく、これが必要だと思っている。ただバランスの問題であり、手当がいただける方については縮小にご協力をいただき、どうしても必要な方については、そこに来ていただくという措置を取らざるを得ないだろうと思う。(引用:httsp://note.com)

 

全ての会社が休業になるわけでも、テレワークの設備が出来ている会社ばかりではないですからね。

在宅勤務が難しく、リスクは承知でも保育園にお子さんを預けたい親御さんもいるでしょう。

引用:https://www.photo-ac.com

しかし、こうした状況下でお子さんを預かる側である保育士の負担が大きくなるのも事実です。

 

開所継続か休業か、複雑な心境ですね。

 

では続いて、市町村ごとの対応について調べてみました。

緊急事態宣言保育園どうなる?休園、開所一覧(2020.4.13現在)

結局の所、埼玉県からの保育園休業指示はないので、

 

保育の提供を縮小して、仕事を休める親御さんはお子さんの登園を控えていただく
感染が著しく拡大し、保育の提供を縮小して実施する事も困難な時は、臨時休園を検討する
医療従事者やひとり親などで仕事を休むことが困難な家庭は、保育園での保育を検討する

 

といったガイドラインが示されただけ。判断は市町村、保育園に委ねられたという事です。

 

以下は、埼玉県の各市町村ごとの対応です。

すべての地域を記載しているわけではありません。情報は2020年4月13日時点での情報です。お住まいの市町村のホームページなどで最新の情報を日々確認してください。

 

さいたま市

5月6日まで登園自粛を要請。ただし、勤務等の都合により利用される方の登園を妨げるものではありません。

川口市

在宅での保育が可能な世帯については、5月6日まで、保育所等への登園を控え、可能な限り在宅での保育をお願いする。

蕨市

保育の提供規模を縮小して実施。医療従事者や社会の機能を維持する為に就業を継続する事が必要な方、、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な方以外の家庭については、登園自粛をお願い。

戸田市

5月6日まで、可能な限り登園を自粛していただく。保育が必要な場合には、一定期間ごとに所定の申出書が必要。

上尾市

原則開園しているが、家庭での保育が可能な場合には出来る限り家庭での保育に協力いただくようお願い。また、登園時間を遅くする、降園時間を早くする、延長保育を利用しないなどの保育時間の短縮にもご協力いただく。今後の感染拡大の状況によっては保育所等の臨時休園等の対応を行う場合もあり。期間は感染拡大の状況によって判断していく。

桶川市

事情により在宅での保育が難しい方もいるので保育の継続はしていくが、可能な限り在宅での対応をお願い。感染の拡大傾向が見られた場合には保育の提供を縮小し、施設従事者等に感染者などが確認された場合は、施設を閉じる事もある。

北本市

5月6日まで、家庭での保育が可能な場合は、保育施設の利用の自粛をお願い。

鴻巣市

5月6日まで、原則休所、休園する。なお、医療従事者や社会の機能を維持する為に就業を継続する事が必要な保護者等、施設の利用が必要な場合には、各施設へ相談。

伊奈町

仕事を休むことが困難な家庭など、施設の利用が真に必要な家庭を除き、5月6日までの間、保育所等の利用自粛に協力いただく。

朝霞市

引き続き開園しているが、5月6日まで、両親ともに医療従事者や社会の機能を維持する為に就業を継続する事が必要な方、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な方を除き、原則として保育園等への登園自粛をお願い。

新座市

現時点で休園している保育所等はないが、原則として両親ともに医療従事者や社会の機能を維持する為に就業が必要な方、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な方を除いては、出来る限り保育園等への登園の自粛に協力いただく。

志木市

原則として、両親ともに医療職である方、社会的機能を継続する為に就業の継続が必要な方、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な方を除き、ご家庭での保育を行っていただき、登園の自粛にご協力をお願い。また、延長保育を利用しないなど保育時間の短縮もあわせてご協力いただく。

和光市

5月6日まで、両親ともに医療従事者や社会の機能を維持する為に就業を継続する事が必要な方、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な方を除き、原則として登所自粛をお願い。

富士見市

原則開所しているが、5月6日まで、家庭での保育が可能である場合には、登園を控えていただく。

春日部市

5月6日まで、保育の対象児童を「真に保育を必要とする児童」のみに制限する。保護者が在宅の場合は、登園自粛をお願い。

草加市

原則自宅保育をお願い。自宅保育が出来ない場合には、前日までに保育の必要な時間を含めて通園している保育所等に申し出る。ただし、保育希望申し出数に応じて、保育に支障が出ない範囲内で保育の提供を縮小し、感染症拡大のリスクを最小限に抑える事がある。通園している園児、または職員等に感染者が出た場合には、2週間休園とする。

越谷市

5月6日まで、保護者が在宅可能な場合は園児の登園を控えていただく。ただし。医療従事者うぃはじめ、社会の機能を維持する為に就業を必要とする方など、勤務等の都合により利用される方の登園を妨げるものではありません。

八潮市

原則開所するが、5月6日まで、家庭での保育が可能な場合は出来る限り保育施設の登園自粛に協力いただく。

三郷市

5月6日までの間、家庭保育が可能な方については、出来る限り登園を控え、自宅で過ごしていただくようお願い。

吉川市

5月6日まで、家庭での保育が可能な場合は、出来る限り保育施設への登園自粛にご理解とご協力をお願い。やむを得ず家庭での保育が困難な方につきましては、各保育園等に相談の上、利用届出書を提出。

所沢市

5月6日まで、育児休業中やテレワークがでの勤務等家庭での保育が可能な場合には、登園を控えていただく。延長保育の利用も控える等、預ける時間の短縮にも協力いただく。

狭山市

5月6日まで、登園を控えていただく。家庭での保育が困難な方は各園に相談。

入間市

現在休園していないが、市から登園自粛要請を行う事を検討。それに伴い、保育料等については減免を行う予定。

川越市

5月6日まで、家庭保育が可能な場合登園を控えていただく。ただし、勤務等の都合により家庭保育が困難な方の保育所等の利用を妨げるものではない。

坂戸市

感染拡大地域に該当していない事から、市内の保育施設においては通常通り開園する。ただし、家庭保育が可能な方は可能な範囲で協力をお願い。

鶴ヶ島市

5月6日まで、施設への登園自粛を要請。家庭での保育が可能な場合は登園を控えていただくが、勤務等の都合により利用される方の登園を妨げるものではありません。

毛呂山町

引き続き運営を行うが、5月6日までの間、家庭での保育が可能な場合には登園を控えていただく。あくまで協力であり強制ではありません。

越生町

5月6日まで、仕事がお休みの方や、祖父母等の協力が得られる方など、家庭での保育が可能な場合は、登園を控えていただく。仕事等の都合で利用している方の登園を妨げるものではありませんが、施設関係者が感染した場合や町内及びその周辺地域で感染が拡大した場合などには、利用政制限や閉園する事も想定される。

東松山市

保護者が家庭で保育が出来ない、親族等の協力が得られない等の場合を除き、登園を控えていただくようお願い。

熊谷市

5月6日まで、家庭での保育が可能な世帯は可能な限り協力保育(家庭での保育)をお願いする。

深谷市

家庭での保育が可能な方は登園の自粛をお願い。

美里町

5月6日までの間、自宅で過ごす事が可能な家庭においては、出来る限り保育園等への登園を控えていただくようお願い。

久喜市

引き続き開所するが、5月6日まで、家庭での保育が可能な方につきましては、保育所等の利用を自粛いただく。

行田市

可能な限り家庭での保育を優先していただく。

加須市

規模、対象を縮小して開所。家庭保育を要請し、医療従事者や社会生活を維持する上で必要な職種に保護者が勤務している家庭の児童や家庭での保育が困難な児童を優先する。

宮代町

4月30日まで、自宅等での保育が可能な場合は登園自粛をお願い。

秩父市

5月6日まで、協力保育を要請。なお、強力保育は、家庭での保育が可能な方への協力を要請するものであり、保護者が必要としている保育をお断りするものではありません。

 

期間は緊急事態宣言と同じく4月13日から5月6日の間とする市町村がほとんどで、登園自粛の”協力”がほとんどですね。

国や県が自粛強制していませんから、それを市町村や保育園自体が自粛強制する事は難しいですよね。

 

そもそも、保育園というのは、保護者の勤務等により家庭での保育が難しい方が預ける場所ですし、今回の緊急事態宣言により、テレワークに移行するなどして出勤しなくても良い状況になった方が多いかと言えばそうではありません。

 

医療従事者等でなくても、「保育園が開園しているのなら預けて出社してほしい」と頼まれれば、行かざるを得ませんよね。

 

では続いて、保育料の扱いについて調べてみました。

 

緊急事態宣言保育園どうなる?保育料の扱いは?、登園自粛、臨時休園となった場合、支払った保育料はどうなるのでしょうか。

登園を自粛するにしても、すでに支払っている保育料は返金されるのでしょうか。

 

以下は、埼玉県の各市町村ごとの対応です。

すべての地域を記載しているわけではありません。情報は2020年4月13日時点での情報です。お住まいの市町村のホームページなどで最新の情報を日々確認してください。

 

さいたま市

登園日数に応じた日割り計算を行う。

川口市

登園自粛期間中に、1日以上登園を控えたお子さんを対象に、控えた日数に応じて日割り計算を行い減免する。

蕨市

登園自粛より欠席した日数に応じて日割り計算し、後日還付又は充当する。

戸田市

保育所を欠席した日数に応じ日割り計算し、支払った保育料の差額を還付。

桶川市

一旦納付いただき、日割り計算により算定された金額を還付又は充当(納期未到来の保育料を減額等する事)する。

北本市

自粛要請に応じて保育施設を休んだ場合は、日数に応じて保育料を減免。

鴻巣市

登園自粛要請及び保育施設が休所、休園となった期間について、月額の保育料を減免(日割)し、差額を還付する。

伊奈町

一旦お支払いいただき、登園を控えた日数に応じて保育料を日割り計算し後日返還する。

朝霞市

要請期間中に1日以上保育園等の登園を自粛していただいた場合、日数に応じた保育料に変更し後日返還。(一旦、月額保育料を納めていただく)

新座市

0歳から2歳児は、自粛対象期間中に保育園等を休んだ日数に応じて減免する。

志木市

家庭保育にご協力いただいた0歳から2歳児クラスの在園児の保護者及び、4月入所者を対象に、保育料の減額措置を日割り計算で実施。

和光市

一旦お支払いいただき、日割り計算後の差額を後日返還。

富士見市

登園日数に応じて、日割り計算をする予定。

春日部市

要請基づき、保育施設を欠席した場合の保育料は、欠席した日数に応じて日割り計算し返金する。

草加市

登園自粛要請期間中に保育園を欠席した方を対象とし、欠席日数に応じて日割り計算し返金する。

越谷市

要請に応じて保育施設を欠席していただいた0から2歳児は、日数により保育料を軽減する。

八潮市

登園を自粛した事により欠席となった場合、日割りによる返金をする。

三郷市

登園自粛により保育施設を欠席した日数に応じて日割り計算し減額する。

吉川市

要請期間中、家庭での保育に協力いただき1日以上の欠席があった場合は、保育料は日割り計算とする。期間中の保育料は欠席日数に応じ日割り計算の上、後日請求。

所沢市

一旦保育料を納めていただき、登園を自粛した日数に応じて日割り計算をし、後日還付予定。

狭山市

通常通りお支払いいただき、日割りした保育料の差額を返金などにより清算。

川越市

登園自粛をされた3歳未満児の保育料を減免。1度納付後、後日還付。

坂戸市

対象期間にお休みいただいた場合、保育料を日割りする。

鶴ヶ島市

登園日数に応じた日割り計算を行う。給食費も同様。

毛呂山町

登園を自粛した場合、日数に応じた減免を行う。

越生町

0歳から2歳児で登園を控えた児童は、その日数に応じ、日割り計算による減免を行う。異端通常通り納め、後日減免分を還付。給食費も

東松山市

日割り計算による減免を行う。

熊谷市

協力保育日数により日割り計算し、0歳から2歳児は、既定の額を一旦お支払いいただき、後日差額を返金する。

深谷市

要請期間中にお休みいただいた場合、0歳から2歳の保育料は日割りとする。

美里町

保育園等への登園を自粛された方の日数分の保育料は、後日日割り計算により減額分を返金する。

行田市

保育所等を利用しなかった日につきましうてが、保育料の日割り計算を行う。

久喜市

自粛要請に応じ、要請期間中に保育所等を休んだ場合は、日数に応じて保育料を減免する。

宮代町

登園自粛された場合、保育料については日割り計算で減免する。

 

内閣府より、市区町村の要請によって保育園が休園した場合に加え、市区町村からの登園回避の要請によって保育園を欠席した場合、保育料は日割り計算で減額するよう自治体に通知しています。

 

お休みするのですから、返金は当たり前と言ったら当たり前かもしれませんが、市町村からの要請はなく、保護者の自主判断による登園自粛の場合は、日割り負担の対象にならない可能性もあります

 

日割り計算での減額を求める場合、基本的には保育園側が自治体に通知し、親御さんが行う手続きはありませんが、自治体によっては保育園を通じて申請書を提出する場合もありますので、その点も、各自治体、通園している保育園に確認しましょう。

 

ほとんどの保育園が開園している状況ですが、保育士にしても、親御さんにしても、中々起こりえない状況なので、困惑している方も多いと思います。

 

保育士さんや、保育園に通うお子さんを持つ親御さんの声を集めてみました。

緊急事態宣言保育園どうなる?保育士や保護者の声は?

いくら消毒や社会的距離を徹底していても、感染のリスクはゼロではありません。

引用:https://www.photo-ac.com

保育士さんが感染してしまったケースもありますし、預けているお子さんの親御さんが感染してしまえば、さらに危険は増します。

 

保育士さん自身にも家族がありますし、万が一自分が感染して預かっているお子さんにうつしてしまったらどうしようといった不安な気持ちを抱えている方がほとんどでしょう。

 

中には危機感の少ない親御さんもいるでしょうが、中には、本当は預けたくないけど、仕事の為やむを得ず預けている親御さんもいるでしょう。

 

保育士さんや親御さんの声を集めてみました。

 

 

 

 

 

 

小さい子は感染しても症状が軽いと言われてはいますが、子供が感染すれば周囲の大人にうつしてしまう可能性もありますね。

 

仕事に行けないと生活がひっ迫する可能性はありますが、いっその事、県、市町村がはっきりと休園の指示を出してくれた方が良いのかもしれません。

 

現在継続開所を決めている市町村でも、5月6日までは日々判断が変わってくる可能性があります。感染拡大傾向であれば、原則開所も改めるべきではないでしょうか。

 

新型コロナウイルスに関する埼玉県、各自治体の対応については、埼玉県ホームページやお住まいの市町村のホームページなどを日々確認してください。

 

危機感を常に持ち、”自分はすでに感染している”という可能性がある事を、1人1人が自覚した行動をとっていかないと、感染収束への道は遠のいてしまうかもしれません。

 

緊急事態宣言保育園埼玉はどうなる?休園一覧や保育料の扱いは?まとめ

緊急事態宣言保育園埼玉はどうなる?休園一覧や保育料の扱いは?と題してお送りしましたがいかがでしたか。

感染が拡大してからでは遅いのです。その為には、保育園も一律休園とした方が安全でしょう。働かざるを得ない親御さんにとっては、保育園は無くてはならない所ですよね。しかし、お子さんや保育士さんの健康が1番です。

一刻も早い収束を。

最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました