世界一辛い唐辛子ランキング!2020年度最新版‼

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。




グルメ・食品・健康食品

世界一辛い唐辛子ランキング!2020年度版をお届けします!

辛いものは、寒い時でも熱い時でもムショーに食べたくなる事があります。

ここ数年、新種も開発されているので上位にも変動がありました。

今回は、世界一辛い唐辛子ランキング2020年度版についてご紹介していきます。

是非最後までご覧ください!

世界一辛い唐辛子ランキング2020年のベスト3!

世界一辛い唐辛子ランキング2020年最新版について調べてみました。

ギネス記録自体は2013年~変わらず『キャロライナ・リーパー』ということになっていますが、

2017年には辛さの基準であるスコヴィル値において

キャロライナ・リーパーは王者の座をうばわれています。

 

以下はギネス記録ではなく発表されたスコヴィル値でのベスト3です。

■世界一辛い唐辛子2020ベスト3!

1位【ペッパーX】

スコヴィル値(SHU):3,180,000

2位【ドラゴン・ブレス・チリ】

スコヴィル値(SHU):2,480,000

3位【キャロライナ・リーパー】

スコヴィル値(SHU):2,200,000

辛さの基準、スコヴィル値とは?

世界一辛い唐辛子ランキングの辛さの基準になっている単位をご存知でしょうか?

辛さの基準は、スコヴィル値という単位を使って表します。

このスコヴィル値は「何倍の水で薄めたら辛み成分(カプサイシン)を感じなくなるか」という基準で計測するものです。

一般的に、150万~200万を超えただけでも”超絶辛い”という部類に入り恐れられる数値なのですが、ペッパーX、ドラゴンズ・ブレス・チリ、キャロライナ・リーパーのスコヴィル値は2,200万~なので空前絶後の値になっていますね^^;

ちなみに、ピーマンのスコヴィル値は0、メキシコの有名な唐辛子パラペーニョで2500~8000スコヴィルなのでドラゴン・ブレス・チリはパラペーニョの992倍近く辛いということです。

もはや想像できません(笑)

ちなみに、日本人に身近な唐辛子「鷹の爪」のスコヴィル値は

40,000~50,000SHUです。

続いては、辛い唐辛子TOP10をランキング形式で商品と共にご紹介していきます!

世界一辛い唐辛子の2020年最新ランキング!!

世界一辛い唐辛子の2020年最新ランキングTOP10をまとめてみました!!

激辛過ぎるものは、一般的なスパイスとしては商品開発されていないものもありますが、激辛唐辛子の商品があるものはリンクを貼っていますので気になる方はチェックしてみてくださいね^^

では、1位からご紹介していきます!

※5位以降は、日本でも手に入りやすい品種をスコヴィル値順にご紹介しています。

世界一辛い唐辛子第1位【ペッパーX】

引用:http://japanese.china.org.cn/

最高スコヴィル値(SHU):3,180,000

辛すぎて、ペッパーX単体では食用にすることができない。(人体の免疫システムに異常をきたすため)

ペッパーXを開発したペッパーソースメーカーは、蒸留酢と生姜、ウコン、コリアンダー、クミン、マスタードを加えてペッパーソースを作ったが、2分間で1000本すべてを売り切った。同社の創設者のカリー氏によると、ペッパーXは、市場で手に入れることのできるいかなるペッパーソースよりも3倍は辛く、その辛さは、世界で最も辛いとしてギネス認定された唐辛子の2倍に達する。

引用:http://japanese.china.org.cn

市場で手に入る激辛ソースの3倍は辛い・・・

想像がつきません。味を感じる余裕なんてなく、痛みと汗だけ出てきそうなイメージです^^;

ペッパーXを商品化したホットソース「THE LAST DAB」のお披露目時の映像がこちら。

動画後半にみなさんで試食していますが、

平然と食べてますねw信じられません。

こちらは日本ではなかなか入手困難です。

ネット通販でも滅多に販売されません。

 

世界一辛い唐辛子第2位【ドラゴン・ブレス・チリ】

引用:http://www.yukawanet.com

ドラゴンの息のトウガラシという意味を持つ最強唐辛子

最高スコヴィル値(SHU):2,480,000

原産:イギリス

こちらも、危険すぎるため食用には商品化されていません。

 

世界一辛い唐辛子第3位【キャロライナ・リーパー】

引用:http://www.yukawanet.com

カロライナ州で発見され、リーパー(死神)と名付けられた。

ゴツゴツした見た目を持ち、熟すとキレイな赤色に染まります。その赤さが辛さの象徴。

最高スコヴィル値(SHU):2,200,000

原産:アメリカカロライナ州

手軽に手に入る唐辛子の中では最上級の辛さといっていいでしょう。

キャロライナ・リーパーが気になる方はコチラから詳しく見ることができます↓

【最大2 200 000スコヴィル】激辛!! リーパーズ ハーベスト チリ ソース 【120g】

 

★ラーメンに!カレーに!★【無選別】キャロライナリーパー 超激辛一味唐辛子 10g

 

世界一辛い唐辛子第4位【コモド・ドラゴン・ペッパー】

引用:https://www.japanjournals.com

スコヴィル値:1,400,000~2,200,000SHU

こちらも、日本ではなかなか手に入らない唐辛子ですが

スコヴィル値ではキャロライナリーパーと同等レベルの激辛唐辛子です。

イギリスのスーパーでは市販されているので、イギリス旅行に行った際はスーパーで探してみてください!

45グラム入りで1ポンドというとても良心的な価格で販売されていますが、調味料として使用する際は十分に注意しましょう!

世界一辛い唐辛子第5位【トリニダード・モルガ・スコーピオン】

引用:http://hananoyakata.shop-pro.jp

スコーピオンという名前のとおり、

先がサソリのようにとがっておりサソリの毒針を連想させるその形から

トリニダード・モルガ・スコーピオンと名付けられました。

赤い悪魔と呼ばれる激辛唐辛子。

6位のブート・ジョロキアとは違った、刺すような痛覚に直接響くストレートな辛さ。

このレベルの唐辛子は、6位といえども超激辛です。

唐辛子を触れた手で顔を触ったり目を触ることは厳禁!

スコヴィル値(SHU):1,200,000~2,000,000

クリック!超激辛一味唐辛子10g『すこぴん弟』トリニダードモルガスコーピオン

世界一辛い唐辛子第6位【ブート・ジョロキア】

あまりの辛さからゴースト・ペッパーとの異名を持つ。

2007年にギネス世界記録で「世界一辛い唐辛子」として認定された。

スコヴィル値(SHU):2,200,000

原産:北インド

ジョロキアのクセになる辛さを持ち歩きたい!というコアなファンから大人気なのはコチラの商品!

マツコの知らない世界でも紹介され、大人気です!


メール便なら送料込み! 『りょう君のジョロキア』すぐに発送出来ます!超激辛唐辛子ブートジョロキア  マツコの知らない世界 激辛麻婆豆腐にも♪ 悪魔唐辛子

 

世界一辛い唐辛子第7位【ハバネロ】

辛みブームの火付け役。ただ辛いだけではなく、フルーティな香りを持つのも特徴。攻撃的な辛味のあとにかぐわしい香りが残ります。

スコヴィル値(SHU):250,000~450,000

 

ここからは一気にスコヴィル値が下がります。

世界一辛い唐辛子第8位【スコッチ・ボネット】

引用:https://ja.chili2mag.com

スコヴィル値(SHU):100,000~350,000

原産:カリブ

スコッチボネットは中米カリブ海を中心に栽培されています。

カリブ諸島では一番入手しやすく、家庭に必ずある唐辛子。

ただ辛いのとは違い、フルーティーな味わいと甘みがある唐辛子。スコッチボネットはバラ科のリンゴやチェリーのような香りがあります。

スコッチ・ボネットを使用したポテトチップスが人気です。

【マッキーズ ポテトチップス スコッチボネットチリペッパーの商品詳細】
●程よくピリッと効いた唐辛子やペッパー等で味付けした辛さはビールのおつまみにおすすめです。
●1912年から長い歴史のあるマッキーズ社は、スコットランドの名産品、ばれいしょを自社農園にて品種改良を重ねています。ひまわり油を使用し、独自の製法でパリパリの食感をだすことに成功しました。
●皮ごとそのまま厚くカットしたポテトチップスです。引用:https://item.rakuten.co.jp

 

また、お料理のスパイスに使いやすいソースはこちら。

絶妙な辛みとうま味が人気の秘密です。

 

 

世界一辛い唐辛子第9位【バード・アイ】

タイ・韓国などのアジア圏で人気の唐辛子

スコヴィル値(SHU):50,000~100,000

原産:インド

 

世界一辛い唐辛子第9位【カイエンヌ・ペッパー】

タイ・韓国などのアジア圏で人気の唐辛子

スコヴィル値(SHU):30,000~50,000

原産:南米カイエンヌ

 

※日本の代表的な唐辛子「鷹の爪」は40,000~50,000スコヴィルなので、辛さはカイエンヌ・ペッパーと同等レベルということになりますね^^

世界一辛い唐辛子第10位【パラペーニョ】

メキシコ原産の世界的にポピュラーな唐辛子

スコヴィル値(SHU):2500~8000

原産:メキシコ

 

チャレンジしたいものは見つかりましたか?

日本の通販で手に入るものも増えてきたので、いろいろ試してみて下さいね^^

続いては、王者キャロライナ・リーパーを超えた『ドラゴンズ・チリ・ブレス』について詳しくご紹介します。

世界一辛い唐辛子?ドラゴンズ・ブレス・チリ開発秘話

2013年以降王座を守ってきた激辛唐辛子「キャロライナ・リーパー」のスコヴィル値を超えた『ドラゴンズ・ブレス・チリ』は

実は、英国のウェールズに住むMike Smith(マイク スミス)さんという方が偶然に開発してしまったものなんだとか

ドラゴンズブレスチリ画像1

引用:http://buzzap.jp

ドラゴンズブレスチリ画像2

引用:http://www.yukawanet.com

写真のように、とても小さな唐辛子ですが「人を殺すほど辛い最強唐辛子」と言われています。

Smithさんもドラゴンズ・ブレスを食べてはおらず、舌先にちょっと載せてみたところ耐えられないほどの辛さで10秒も我慢できなかったとのこと。引用:http://buzzap.jp

2013年にギネス世界記録で世界でもっとも辛い唐辛子に認定されて以来、世界でもっとも辛い唐辛子の座を守っていたCarolina Reaper(キャロライナ・リーパー)の座を2017年に奪い、話題となりました。

ドラゴンズ・ブレス・チリは、ウェールズの伝承に基づいた「ドラゴンの息のトウガラシ」という意味を持つ超絶辛い唐辛子です。

一部をかじっただけでも”舌を何度も焼かれたような感覚になるそうですよ!

これまで世界最強と言われてきた唐辛子は、いずれも食べた途端に気道が焼かれて閉じてしまい、アナフィラキシーショックのような症状で死に至ってしまう可能性があることが判明していますが、こちらの新品種ドラゴン・ブレス・チリも同様でやはり食用には向かない危険な食品ということです。

なぜこんなに辛い唐辛子を作ることに情熱を燃やす人たちがいるのか不思議ですが、開発者たちはしのぎを削って『世界一辛い唐辛子』を生み出そうと日々努力を重ねているようです。

ドラゴンズ・ブレス・チリのスコヴィル値をさらに上回る唐辛子『ペッパーX』については記事後半で後述しています。

世界一辛い唐辛子の使い道は?

こういった辛い唐辛子は、食用というよりは医療に活用されるようです。こちらのドラゴン・ブレス・チリは、辛み成分のカプサイシンを舌で感じなくするためには水で248万倍に希釈する必要があると言います。辛い成分から抽出したオイルを、皮膚神経を麻痺させる麻酔薬として代用できないかという研究も進められているそうです。

続いて、唐辛子の”辛さ”を活用した商品をご紹介します。

辛い唐辛子を使った商品はどんなものがある?

世界一辛い唐辛子を食品として使うことはなかなか難しいですが、唐辛子を利用した様々な商品があります。

・警察官用防犯スプレー(トウガラシスプレー)

暴徒鎮圧などに利用される防犯用のスプレーには、5,300,000スコヴィルの原料を数十倍に薄めた530,000スコヴィルのカプサイシンが用いられています。

こんなツイートがありました。

小学校の教室でハチを追い出すために教師が使用した熊撃退用スプレーに辛み成分のカプサイシンが含まれていて児童が目や喉に痛みを訴え36人も病院へ搬送されたという事故です。

使用方法をよく調べてから使わないと、悪意がなくても周囲に大変な迷惑をかけるケースもあるので注意が必要ですね。

・世界一辛い食品として認定「ブレアズ16ミリオンリバース(Blair’s 16 Million Reserve)」ソース

激辛ソースを生産していることで有名なブレア社が999個限定で販売し、プレミアがついています。

元値は299.95ドルでしたが、最高で約30万円の値が付いたこともあります。コレクターってやっぱりいるんですね^^;

純粋なカプサイシンの結晶が入っているのですが、そのスコヴィル値は名前の通り1600万スコヴィル。

そのまま食べると死んでしまうというシロモノです。

食べないまでも、皮膚に触れただけでヤケド、目に入ると失明してしまう為扱うときにはゴーグルと手袋必須とのこと。

購入した人たちがどんな用途で使っているのか謎ですが、食品として食す場合は、ほんの一滴をお湯で薄めて、スープなどにして食べることができるとか・・・

それでも相当な辛さです。

続いては、世界一辛い唐辛子を自分で調理したい!という場合はどうしたらいいのかも調べてみました。相当注意して調理しないと危険のようです。

世界一辛い唐辛子を調理する方法は?

もしも世界一辛い唐辛子を家庭で調理する場合は(なかなかそんな機会はないと思いますが)、段ボールか牛乳パックの上で調理する必要があります。※辛み成分がまな板につくと落ちません!

そしてビニール手袋、眼鏡、マスクを装着してから調理を始めてください。素手で触ると危険です。仮にささくれや傷口に入った場合とんでもない激痛に襲われる可能性もありますし、種が飛び散って目に入ると最悪失明の可能性があると言われています。

みじん切りにして冷凍保存して調理に利用できますが、カットしている時にはものすごい辛い香りが部屋中に広がってしまう為、換気は必須。スパイスに敏感なペットなどはほかの部屋に避難も必要と思われます。

また、調理中もスパイスの香りが部屋中に広がります。

仮に料理に使用する際は、”ほんの少し”に留めてください。辛さへの耐性は人それぞれなので、決して最初からたくさん食べようとはせずに、「こんなんじゃ少なすぎるかな?」と思うくらいの少量から試していただき、自己責任でご対応くださいね。

唐辛子を調理して大変な目にあった方のツイートも色々ありました。

料理に唐辛子を使い、手を洗わないまま目をこすってしまい激痛に襲われたとのこと。
救急車を呼ぼうか迷ったくらいの激痛とは、相当ですよね…。無事「油でやさしく拭く」という方法で乗り切ったそうです。

こちらは、調理中にハバネロの種をピンセットで取っていて
誤って眼の中に飛んできたとか!

これまた痛そうです…!身近な調味料なので油断しがちですが、くれぐれも注意しないといけませんね。

唐辛子の大食い大会では「雷のような頭痛」にみまわれ病院搬送された方も。

ニューヨークで開催された大食い大会中に、世界一辛いとされる唐辛子を食べた男性(34)が体調不良に陥り病院に搬送された。男性が食べた唐辛子はキャロライナ・リーパーと呼ばれる種。男性は唐辛子を食べた後吐き気を催し、その後は首の痛みや数秒感続く“雷のような”頭痛に見舞われたという。海外メディアSkyNewsが伝えた。

引用:https://www.crank-in.net

過去には、こういった激辛の唐辛子を調理して食べた人が日本で救急車で搬送されたという事例もあります。

続いては、ギネス認定とはなりませんでしたがドラゴンズ・ブレスチリのスコヴィル値を上回る唐辛子が登場した!という話題についてご紹介します。

世界一辛い唐辛子ドラゴンズ・ブレスチリの記録を破ったペッパーXとは?

世界一辛い唐辛子としてドラゴンズ・ブレスチリが認定されたのもつかの間。

たった数か月後にドラゴンズブレス・チリのスコヴィル値を上回る記録を打ち立てた唐辛子が登場しました。

その名は『ペッパーX』

見た目は黄色というか黄緑ですね。

その辛さは、ハラペーニョの300倍です!ヤバいですね笑

ペッパーXのスコヴィル値は318万スコヴィル。

ドラゴンズ・ブレス・チリが248万スコヴィルに対し、318万スコヴィルということは一気に70万スコヴィルも上回ってしまったんです。

唐辛子の辛さの開発に限界ってないんでしょうか・・・・・。開発できてしまうこと自体不思議で仕方ありません。

ギネス認定には至らなかったものの、ドラゴンズブレス・チリの248万スコヴィルを大きく上回りました。

ペッパーXを食した方たちは全員嘔吐してしまったとか。。食べさせられた方、かわいそうすぎます・・・

日本では、試食イベントさえ許可が出なさそうですね。うっかりひどい症状が出てしまう可能性も十二分にあるので。

こんなヤバい激辛唐辛子を開発してしまった人は誰なんでしょうか?

ペッパーXの開発者はキャロライナ・リーパーの発明者エド・カリー

ペッパーXを開発したのは、元・世界一辛い唐辛子として君臨していた『キャロライナ・リーパー』の発明者エド・カリーさん。

キャロライナ・リーパーは2013年8月7日に「世界の最も辛い唐辛子」のギネス世界記録に認定され、2017年にドラゴンズ・ブレスチリが登場するまではその座を守っていました。

しかし、エド・カリーさんはまだ開発の努力を続けていたんですね。2018年、世にも恐ろしい辛すぎる唐辛子「ペッパーX」を開発してしまいました!開発に費やした年月は10年。

ペッパーXは、さすがにそのままでは食べられないのですが、ペッパーソースに商品化されています。

 

View this post on Instagram

 

We’ll wait. 😴 Buy tickets now –> ComplexCon.com/Tickets

First We Feastさん(@firstwefeast)がシェアした投稿 –

商品名は「ザ・ラストダブ」。

エド・カリーさんとファースト・ウィー・フィーストが手掛けるネット動画チャンネル「ホット・ワンズ」とニューヨークのホットソース専門店「ザ・ヒート二スト」のコラボレーションで誕生したこちらのホットソース。

発売当時はたったの2分で売り切れてしまったほど人気を集めました。

皆さん、辛い物好きですね~。怖い物みたさというか、世界一と噂される辛さがどれだけのものか試してみたいんですかね。

最近は、こういった注目を集めそうな商品はYoutuberがこぞって買い占めてしまいそうなイメージがあります(笑)純粋に味が気になる、というよりはいち早く注目の動画をアップしたい!という気持ちが勝っているような。

色々調べてみましたが、残念ながら日本では手に入らないようです。

辛い物好きの方は、一度は挑戦してみたいですよね。アメリカ旅行の際に見つけたらぜひ試してみてください!

世界一辛い唐辛子ランキング!2020年度版まとめ

世界一辛い唐辛子ランキング!2020年度版についてご紹介しましたが、いかがでしたか?キャロライナ・リーパーがいつのまにか世界一の王座を奪われていたとは驚きでした!

そして、一位となったドラゴンズ・ブレスチリも数か月後にペッパーXにスコヴィル値を抜かれていたんですね。

興味がある方は、ご紹介したランキングの唐辛子で手に入りそうなものは試してみてくださいね^^

激辛なものは、あくまで自己責任で慎重にお願いします(笑)

最後までご覧頂きありがとうございました!

コメント