吉永小百合の夫は今?若い頃が広瀬すずに激似!

吉永小百合の夫は今?若い頃が広瀬すずに激似!と話題です。吉永小百合さんといえば、言わずと知れた昭和の大女優さんですよね!とてもとても72歳には見えず、その美貌は若い頃から衰えません。今回はそんな吉永小百合さんの吉永小百合の夫は今?若い頃が広瀬すずに激似!という話題について調べてみました!

スポンサーリンク

吉永小百合の経歴やデビューのきっかけは?

吉永小百合さんは昭和を代表する女優さんであるとともに、作曲家吉田正さんの門下生として数多くのレコードを発売しています。

さらに、文学士の博士号を持っていて、しかもかなりの達筆という多才で絵に描いたような才色兼備な女性なんです!

吉永小百合の字

引用:https://blogs.yahoo.co.jp

そんな吉永小百合さんの経歴をご紹介していきましょう。

1945年に3姉妹の次女として東京都渋谷区に産まれました。1957年渋谷区立西原小学校6年生の時に、ラジオドラマ「赤銅鈴之助」でデビュー。同年の10月にテレビドラマ「赤銅鈴之助」でテレビデビューをしました。

ラジオドラマ「赤銅鈴之助」収録にて左が吉永小百合(12)

引用:http://koimousagi.com

1959年には映画「朝を呼ぶ口笛」で映画デビューを果たします。1960年に渋谷区立代々木中学校を卒業し、東京都駒場高等学校に入学。同時に「日活撮影所」に入社します。1961年には私立精華学園女子高等学校(現・東海大学付属望洋高等学校)に転入しましたが、その後多忙により中退してしまいます。

1962年に主演映画「キューポラのある街」でヒロイン役を演じ、ブルーリボン賞主演女優賞を受賞!17歳での受賞は至上最年少記録です。

引用:http://eiga-natukasi.blog.so-net.ne.jp

さらに同年、1stシングル「寒い冬」で歌手デビュー。その後同年9月にリリースした3rdシングル「いつでも夢を」が大ヒットとなり、日本レコード大賞を受賞。年末にはNHK紅白歌合戦に初出場しました。

一気にスターへと踊り出た吉永小百合さんは、日活の清純派女優としてその後も「伊豆の踊子」や「愛と死をみつめて」「青春の海」など、主演映画が度々ヒットしました。

1965年には大学入学資格検定の結果が早稲田大学に認められ、早稲田大学第二文学部西洋史学専修に入学。
1969年に多忙にも関わらず、正規の4年しかも次席で早稲田大学を卒業しています。

1973年にはフジテレビディレクター(当時)の岡田太郎さんと結婚。

1985年に映画「おはん」と「天国の駅」の演技が評価され、ついに”日本アカデミー賞最優秀主演女優賞”を受賞しました。以後、最優秀主演女優賞を歴代1位の4度受賞しています。

その後も現在まで数多くの映画、CMに出演し、数々の賞を受賞されています。

2010年には文化功労者に選出。

そして2018年3月に公開された映画「北の桜守」で、映画出演120本を超えるという偉業を達成しました。

引用:http://eiga.com

映画デビューは1959年ですから、単純計算で1年に2本以上映画出演されていることになります!
映画が出来るまで長い時間を費やしますから、吉永小百合さんは昔からとても身体が丈夫なんですね!・・・と思いきや、子どもの頃は1年に1回は肺炎になっていたほど身体が弱かったようです。

それが、ラジオドラマ「赤銅の鈴之助」をやり始めてから不思議なことに身体が強くなってきたのだとか。

そして日活に入社してからは、撮影期間が半年ほどある生活の中でまず体調管理に気を配ったといいます。
今でも朝食はしっかり食べ、筋力トレーニングを続けているという吉永小百合さん。その実力はもちろん、自己管理能力やプロ意識が素晴らしいですね!

続いて、吉永小百合さんの代表作について調べてみました!

吉永小百合の代表作は?

吉永小百合さんは先述した通り、かなり沢山の映画に出演なさっています。

その中でも代表作というと、
・初めて賞を受賞した「キューポラのある街」
・伊豆の踊子
・愛と死をみつめて
・母と暮らせば
をあげられる声が多いです。

特に「キューポラのある街」は吉永小百合さんの出演した映画の最高傑作だと、代表作にあげる声が一番多いようでした。
この作品は「鋳物の街」であった埼玉県川口市を舞台に、町工場に勤める職人家族をめぐる労働問題・民族問題・貧困といった様々なエピソードを綴った社会派映画です。

引用:http://www.cheapculturetokyo.com

早船ちよさんの原作を、今村昌平さん(後にカンヌ国際映画際で最高賞を2度受賞)と、この映画で監督デビューした浦山桐郎さんが脚色し作られました。吉永小百合さんの映画を見てみたいけど、数が多すぎてどれから観ていいのかわからないという方!ぜひ、「キューポラのある街」からご覧になってみてはいかがですか?

映画の内容や吉永小百合さんの演技はもちろんのこと、その若い頃の超絶可愛い姿に釘付けになること間違いなしです!

では、続いて吉永小百合さんのそんな若い頃の姿に関する噂を検証してみました!

スポンサーリンク

吉永小百合の若い頃は広瀬すずや武井咲を凌ぐかわいさ?

吉永小百合さんは1945年生まれの72歳で、他の有名人の方でいうと”タモリさん”や”水前寺清子さん”らと同じ歳です。
タモリさんも水前寺清子さんもとってもお若いですが、吉永小百合さんの歳を感じさせない若々しさとその美貌は別格ですよね!

引用:https://jisin.jp

今がこんなお綺麗なんだから、昔も相当可愛かったんでしょ?と思われると思いますが、もちろんその通りです(笑)
その若い頃のお姿が、「広瀬すずさん」「武井咲さん」人気グループTWICEの「サナさん」に似ているという噂がたっていますので、検証してみましょう!

まずは広瀬すずさん。

吉永小百合と広瀬すず

引用:http://japanese-daily-life.tetsuyan01.com

次に武井咲さん。

吉永小百合と武井咲

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

最後にTWICEのサナさん。

どうでしょうか?

目鼻立ちがハッキリした美人だということは共通していますが、広瀬すずさんの方がキリっとした顔立ちですね。眉毛の濃さでしょうか?

画像によっては、広瀬すずさんより武井咲さんの方が似ているかな?と感じました。
個人的には、TWICEのサナさんが一番似ていると思います!特に目元がよく似ていますよね。

皆さんはどうでしたか?まあ、どの方と似ていても美人なことには変わりないので羨ましいです!

次に、吉永小百合さんの恋愛遍歴について調べてみました!

吉永小百合の恋愛遍歴は?

吉永小百合さんは小学6年生という若さで芸能界デビューした為、上から「恋愛するな」「付き合っても関係をもつな」といろいろ厳しく言われていたようです。

ですが、10代から20代の時期に人を好きになるななんて到底無理な話ですよね。しかも周りは素敵で格好いい人ばかりだったでしょうし・・・。

今回は吉永小百合さんが好きになった男性3人をご紹介しますね!

まず吉永小百合さんが10代の頃に好きだったのは、俳優の石坂浩二さんです。

引用:http://www.pargolf.co.jp

石坂浩二の若い頃

引用:https://middle-edge.jp

ですが、吉永小百合さんより4つ年上の石坂浩二さんは吉永小百合さんのことを妹としかみていなかった為、交際するなど恋愛関係に発展することはありませんでした。

次に、20代半ば頃に好きになったのは俳優の渡哲也さんでした。

渡哲也と吉永小百合

引用:http://photozou.jp

お2人は、映画「愛と死の記録」での共演がきっかけで交際に発展しています。主演を務めてるはずだった俳優さんが怪我をしてしまった為に渡哲也さんが代役を務めた結果、ラブシーンなどもあり気持ちが高まったようです。

よく、恋愛ドラマ撮影中は相手役を本当に好きになってしまうという話を聞きますよね。
お2人の交際は周知されていて、渡哲也さんに至っては吉永小百合さんを「うちのカミさん」と呼ぶほどだったとか。

このまま結婚すると思われていましたが、吉永小百合さんのご両親の反対により破局してしまいます。
反対した理由は「あんなにモテる男と結婚したら娘が大変だ」とのこと。ちょっと過保護すぎますよね・・・。
渡哲也さんからは「どうして自分のもとにきてくれないんだ」と言われたりもしましたが、結局ご両親を説得することが出来ず吉永小百合さんの方から別れを告げたそうです。

その後お付き合いされたのは、当時フジテレビディレクターだった岡田太郎さん。
岡田太郎さんとの馴れ初めや現在の結婚生活については、次項で詳しくご紹介しますね!

スポンサーリンク

吉永小百合の夫の現在や馴れ初めは?

吉永小百合さんの旦那様は、フジテレビディレクター・共同テレビの社長・会長・取締役相談役を歴任していた岡田太郎さんです。

1973年に結婚され、結婚生活45年にもなる大ベテラン夫婦です!

人気絶頂であんなに美しい吉永小百合さんと、一体どういった経緯で結婚することになったのでしょうか?

声の出なくなった吉永小百合

吉永小百合さんは渡哲也さんと交際していましたが、先述したとおりご両親の反対により破局してしまいました。
このとき失恋による精神的なストレスから声帯に異常が出て、声が出なくなってしまったのです。

声が出なくなるほどのストレスなんて相当なものですよね。それだけ渡哲也さんのことが好きだったのでしょう。
女優として大活躍している時期に声が出なくなるなんて致命的ですから、周りもとても焦ったことと思います。その頃に出演した「男はつらいよ」では、声が出ない中満足な演技をすることが出来ずに、吉永小百合さんは落ち込んでいました。

その時、主演の”渥美清さん”がアフリカの星の話とともに、「視野を広く持つには1年、2年先の仕事が決まっているようじゃダメなんだよ」といった言葉をかけ、その言葉に心をうたれた吉永小百合さんは「まず、人間らしい生活に戻ろう」と考えたそうです。

引用:http://www.ezimport.co.jp

そんな時に当時映像プロデューサーだった岡田太郎さんが色々な治療法を勧めてくれて、吉永小百合さんは徐々に元気と声を取り戻すことができました。このことがきっかけで吉永小百合さんは岡田太郎さんに好意を抱き、交際が始まったのです。

結婚を許さぬ親

吉永小百合さんは岡田太郎さんとの交際当初も両親から厳しくチェックされており、吉永小百合さんの出かけ先に一緒に付いて来てしまうほどでした。

岡田太郎さんと会っている時も両親からいちいち詮索され、そんな両親に嫌気が差して吉永小百合さんから岡田太郎さんに結婚を迫りました。

吉永小百合さんのご両親はこの2人の結婚にも大反対!

反対の理由は「15歳も年上ということ」と「バツイチだったこと」。今でこそ歳の差婚やバツイチの方も珍しくなくなっていますが、当時はまだまだ珍しいなケースで世間の目を気にしたのかもしれませんね。

しかも可愛く愛してやまない娘ですから、まだ若いのにわざわざひとまわり以上年上でバツイチの男性と結婚しなくても・・・という親御さんの気持ちもわかります。娘の声を取り戻してくれた恩人なんですがねぇ。

ただ、渡哲也さんと交際していた時の様子からみても、吉永小百合さんのご両親はかなり過干渉気味に感じますね。
実際、吉永小百合さん自身その愛情に窮屈さを感じていました。

そして今回はご両親の反対を押し切り、強引にいわゆる”家出婚”をしたのです!

岡田太郎と吉永小百合

引用:http://myfavoritetopics.net

岡田太郎さんも始めは躊躇しましたが、吉永小百合さんの情熱におされて結婚。岡田太郎さんをそれだけ好きだった気持ちはもちろん、早くご両親から解放されたい気持ちもあったのでしょう。
ちなみに歌人である吉永小百合さんの母親は、その後に自分の娘を奪われた恨みつらみを綴った随時集を出版されたそうです。こ、怖い・・・・!

岡田太郎さんは、吉永小百合さんから「声」と「元気」と「自由」を取り戻してくれた方なのですね!

そんな岡田太郎さんが、現在病気だという噂があります。詳しく調べてみました!

吉永小百合の夫は現在病気?

吉永小百合さんの旦那様である岡田太郎さんはフジテレビディレクター・共同テレビの社長・会長・取締役相談役を歴任された後、肝臓に大病を患いました。

一時はかなり厳しい容態だったようですが、吉永小百合さんの献身的な看病で何とか回復し、今は無事に退院することができました。

今度は、吉永小百合さんが岡田太郎さんの「元気」を取り戻されたのですね。現在岡田太郎さんは87歳で、吉永小百合さんは岡田太郎さんの為に自宅をバリアフリーにし、毎日吉永小百合さんの手料理を食べて幸せに暮らしているそうです!

ちなみに、岡田太郎さんは吉永小百合さんの作るかつお出汁のお味噌汁が大好物なんだとか。しかも吉永小百合さんは酒の肴が得意で、頂き物にもひと手間加えるほどだそうです。

あんなに美人がそんな美味しい手料理を作ってくれるんですから、元気でいるしかないですよね!(笑)

社長になっていた岡田太郎

吉永小百合さんと交際した当時はフジテレビの社員(ディレクター)だった岡田太郎さん。
その後、一社員からフジテレビの社長、取締役相談役にまでなるという大出世をしています!
吉永小百合さんの見る目は凄いですよね!

もちろん岡田太郎さんの手腕があってこそですが、吉永小百合さんとの結婚生活・手料理が岡田太郎さんのお仕事を支えたんだろうなぁと思います。

では、そんな吉永小百合さん・岡田太郎さん夫婦にお子さんはいらっしゃるのでしょうか?調べてみました!

吉永小百合と岡田太郎に子供はいる?

吉永小百合さんと岡田太郎さん夫婦にはお子さんはいません。

そもそも、子どもを設けることはしませんでした。

吉永小百合さん自身が幼少期から両親に干渉され、自分の意見を尊重してもらえなかったことがトラウマになっており、子どもを持つことに積極的ではなかったようです。

また、お仕事が大好きで、吉永小百合さんは子どもを産む人生よりも女優として生きる人生を選びました。
出産・育児により2年くらい休業することや体型が変わってしまうことから、女優として芸能の世界に戻れなくなるんじゃないかと不安に思ったのかもしれません。

お子さんがいなくても、夫婦仲良く幸せなことが一番ですから!お互い支え合って仲睦まじく暮らしているの吉永小百合さん岡田太郎さん夫婦は、幸せであることに間違いないですよね。

そんな人生も素敵だなぁと思います!

次に、吉永小百合さんがTBSの「マツコの知らない世界」に出演した話題について調べてみました!

吉永小百合がマツコの知らない世界に出演!

吉永小百合さんが、2018年3月6日放送の「マツコの知らない世界」に出演なさいました!
番組冒頭、「お会いしないままでいたかった・・・」というマツコさんの心情をこぼして始まり、吉永小百合さんは薄いピンクの着物を着て登場。

「マツコさんに会えると思うと緊張して眠れなかった」と語られていました。それに対しマツコさんは「もしかしたら人類で一番離れた立場にいる人と話している」「今日、あたしは間違いなく日本の頂点に触れている」と発言。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、生で見る吉永小百合さんは相当な輝きなのでしょうね!

ちなみに、吉永小百合さんの甥っ子がこの番組のスタッフだったことがきっかけで今回出演することが実現したそうです。番組では、「何でも質問に答えます!」と映画のエピソードや私生活について語られていました。

吉永小百合の休日の過ごし方、共演者との秘話

吉永小百合さんは休日に1日家にいることはなく、「買い物してスポーツクラブに行って・・・」と動くことばかり考えいるそうで、すぐ動けるようにスウェットやTシャツを着ているのだとか。とってもアクティブなのですね!家でゆっくり本を読んでるイメージだったので驚きました。

また、デビューしてわずか2年で一気にトップ女優まで駆け上り、以降120本もの映画に出演してきた吉永小百合さんの共演者との秘話もたくさん聞くことができました。

ファーストキスは「ご飯ですよ」でお馴染みの三木のり平さん。

初めてのキスシーンの後、家に帰って布団にもぐりながら号泣した記憶があるそうです。
番組で流された映像を見てみると、吉永小百合さんから三木のり平さんのおでこにチュッとしていただけでしたが・・・それだけピュアな女の子だったのでしょう!

20歳の誕生日パーティーに超大物たちがズラリ!

川端康成、高橋英樹さん、松原智恵子さんら超大物がズラリと出席され、とても盛大なパーティーだったそうです!

松田優作さんと共演し、意気投合!

共演前は松田優作さんに対して怖いイメージを持っていたそうですが、実際はとても優しく情が深い方ですぐに意気投合し、六本木のバーで一緒にお酒を飲んだこともあるのだとか。

松田優作

引用:https://www.daily.co.jp

その時「また共演しましょう」と話ていたのに、その1年後に松田優作さんは亡くなってしまい、ショックで1年くらい映画に出たくないと思ってしまったそうです。

高倉健さんのオーラに圧倒!

高倉健さんとの初共演時、吉永小百合さんは高倉健さんの放つオーラと集中力に圧倒され、ほとんど会話ができなかったそうです。

映画「動乱」の製作発表会に出席した高倉健さん(左)と吉永小百合=1979年3月

引用:https://www.sankei.com

ただ、お酒の席では周りが聞き役になるほど饒舌になるのだとか!画面からの姿じゃ想像できない、共演者ならではのお話ですよね。

さらに結婚の馴れ初めについても語られていましたが、結婚を反対したご両親に対して「今は天国で良かったねと言っているのでは」と話す表情が今の幸せを物語っていて、とても素敵でした。

結婚してからは、今まで親がやってくれていた”家事”や”面倒な手続き”など自分でやらなくてはいけないことが増えたのに、心も身体も解放され、自由を手に入れられたそうです。

結婚から45年が経っても、岡田太郎さんに対する感謝の気もちを忘れていないんだなぁと感じました。
だから45年も仲の良い夫婦でいられるのでしょうね・・・。

また、今まで見たことのないほどのマツコさんの緊張ぶりや、吉永小百合さんと一瞬見詰め合った瞬間、上目遣いに見られたことで「私の中になかったはずの男の部分が・・・」とときめいていた姿が新しいマツコさんを見れて面白かったです(笑)

正反対に見える吉永小百合さんとマツコさんですが、都内の道に詳しいこと、女性の姿だけど中身は実は男っぽいことという共通点のある似たもの同士だったのか、始めは緊張していたお2人の距離が徐々に近づいているのが観ていて微笑ましかったです。

吉永小百合さんの美しい姿やそのプロ意識はもちろん、意外とテキトーなところや可愛らしい部分も垣間見えて、吉永小百合さんの新たな一面が見れた1時間でした!

続いて、吉永小百合さんの素顔について調べてみました!

吉永小百合の素顔は?

吉永小百合さんの素顔についても「マツコの知らない世界」で語られていたのでまとめてみました!

・「さゆりナビ」と言われるほど都内の道に詳しい。
・新幹線のこだまに乗っていた時にのぞみに抜かされ、悔しくて声を上げた。(せっかちなので抜かれるのが嫌なんだそうです)
・首を傾けて頷いている時は人の話を聞いていない。(「アンタうなづきがズレるよ」と親友の樹木希林さんに指摘されたのだとか)
・毎朝クロワッサンに具を挟んで食べるのが日課
・激しい喧嘩をしても翌日まで持ち越さない。
・衣装、メイク、ネイルは全て自分でおこなっている。
・映画の体力づくりの為にスクワットを始め、1ヵ月後には25キロのバーベルを使用するまでになった。
・映画の中で30秒のおにぎりを握るシーンのためだけに、おにぎりを150個握って自主練を行った。

どうですか?意外な部分がたくさんありますよね!

物語の人物くらいの完璧な女性であるイメージで遠い存在でしたから、意外と子どもっぽいところやテキトーなところがあって親近感が沸きました(笑)

マツコさんからは、「外見はとっても美しく凛としているけれど、中身は野郎。江戸っ子。」と評されていましたよ。

最後に、吉永小百合さんのプロフィールをご紹介します。

吉永小百合プロフィール

名前:吉永小百合
本名:岡田小百合
生年月日:1945年3月13日
出身:東京都渋谷区
血液型:0型
活動:1957年~

吉永小百合の夫は今?若い頃が広瀬すずに激似!まとめ

吉永小百合の夫は今?若い頃が広瀬すずに激似!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
日本を代表する大女優の吉永小百合さんですが、芯が強くかっこいい女性であるとともに、お茶目でチャーミングな部分もありますます魅力的ですよね!

ハードな筋トレもこなすほどまだまだお元気な吉永小百合さんですから、今後の活躍も楽しみですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

■関連記事はコチラ■
↓クリック↓
吉永小百合年齢に無理がある?子供についても気になる!

スポンサーリンク