チーズタッカルビ食べ方の基本とは?おすすめの食べ方も知りたい!

チーズタッカルビ食べ方の基本とは?おすすめの食べ方も知りたい!と話題です。サムギョプサルやトッポギ、チヂミ、チゲ鍋など日本でも人気な韓国料理ですが、その中でも最近人気沸騰中なのが「チーズタッカルビ」!詳しくは知らないけど、名前は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?今回はそんなチーズタッカルビ食べ方の基本とは?おすすめの食べ方も知りたい!という話題について調べてみました!

スポンサーリンク

チーズタッカルビとは?

チーズタッカルビとはどんな料理なのかご存知ですか?

どうやらチーズが絡んでいることは確定した何とも美味しそうな名前ですよね(笑)

まだ食べたことのない方は、名前から”チーズ”と”牛肉のカルビ”を使用した料理だと思っていませんか?なんと牛肉は一切使われていないのです!

そもそもチーズタッカルビという名前は、“チーズ”“タッ”“カルビ”の3つに分けられます。
“チーズ”はもちろん”チーズ”を意味しており、”カルビ”は“あばら周りの肉”という意味です。日本人はカルビ=牛肉のイメージが強いですが、この“タッ”とはなんとまさかの“鶏”という意味なんです。

そうです、「タッカルビ」はコチュジャンンベースで甘辛く味付けした鶏肉と野菜を炒めて食べる、韓国の伝統的な料理なのですね。

韓国の江原道春川市にはタッカルビの専門店が多く並んでいる“タッカルビ通り”があるほど、韓国では定番なんですよ。
そのタッカルビにたっぷりのチーズを絡めたものが、若者を中心に昨年あたりから流行中のこの「チーズタッカルビ」です。さらにトッポギを中に入れるのが韓国で主流の食べ方なんだとか。

春川明洞タッカルビ通り

引用:http://japanese.visitkorea.or.kr

韓国料理は辛目の味付けが多いのが特徴ですが、チーズを混ぜることでマイルドになるので辛いのが苦手な人でも美味しくいただけますよ!

次に、そんなチーズタッカルビの基本的な食べ方、美味しい食べ方についてご紹介します!

チーズタッカルビのおいしい食べ方は?どうやって食べる?

チーズタッカルビの基本の食べ方は、
1.ぐちゃぐちゃに混ぜる
2.食べる
以上です!(笑)

とっても簡単ですが、実はこの混ぜる作業がなかなか大変なんです。

引用:https://r.gnavi.co.jp

重みのある伸びるチーズに手をとられ、かき混ぜている際に具材が鍋の外こぼれてしまう方が多発!舐めてかかると苦戦します(笑)お店であれば店員さんに頼むのが一番間違いないですが、自分たちで行う際はなるべく器用で慎重な人に任せると良いでしょう。

またおすすめの食べ方としては、「韓国版チーズフォンデュ」とも言われるチーズタッカルビですから、やはりチーズフォンデュのように鶏肉・野菜をたっぷりのチーズに絡めて食べるのが一番美味しいです!

甘辛い味がチーズと絡まることによってとってもまろやかになりますよ。
もちろん食べ方に正解はないですから、自分が一番美味しいと感じるオリジナルの食べ方を探してみてくださいね!

続いて、チーズタッカルビのネットでの評判を調べてみました!

スポンサーリンク

チーズタッカルビのネットでの評判は?

チーズタッカルビは人気沸騰中なだけあって、”NAVERまとめ”のチーズタッカルビのページで約143万アクセスされています。それだけ関心のある方が多いのですね。

今回はTwitterやインスタグラムなどから、実際に食べてみた方の反応を集めてみました!

「チーズタッカルビ美味しかった!3時間待った甲斐がありました!笑笑」
「念願のチーズダッカルビを昨日食べたよ(^^)たくさんの野菜とチキンが入っていて美味しかった!」
「念願叶ってチーズタッカルビやっと食べられました。美味しかったぁぁ」
「初のチーズタッカルビ行ってきた!辛いのダメなほうだけどチーズのおかげで辛さ和らいで全然食べれて良かった!」
「流行に乗っかってるだけと店員さんが断言してたけど、これはちゃんと美味しかった」
「念願のチーズタッカルビやっと食べれた~うまうま」
などなど、ご覧の通り絶賛の嵐!

「美味しいけどカロリーの塊だ(笑)」といったカロリーや塩分を気にする声はあったものの、味について悪い評価はひとつもありませんでした。

新大久保の人気店だと2~3時間は並ぶようですが、そんなに待たされても食べて満足できる味なのだとか!

また、辛いのが苦手だから不安だった方も、たっぷりのチーズのお陰で美味しく食べれたという声が多数ありました。
これだけ高い評価ばかりですと、ますます気になってきますよね!

でも小さいお子さんがいる方など、気になっていてもなかなか外に食べに行くことが難しいという方も多いと思います。

そんな方に朗報!チーズタッカルビはお家でも簡単に作ることができるんですよ。

次の項目で、チーズタッカルビをお家で楽しむ方法をご紹介します!

チーズタッカルビをお家で楽しむには?レシピは?

チーズタッカルビを食べてみたいけどなかなか外に食べに出かけるのは難しい方には、お家で作ってワイワイ楽しみましょう!

本当に簡単であっという間に作れちゃいますよ。
おすすめのレシピはこちらです!

【フライパンやホットプレートで!基本のチーズタッカルビの作り方】

引用:https://oceans-nadia.com

<材料(2~4人分)>
・☆鶏もも肉 1枚
・☆コチュジャン 大さじ2
・☆酒 大さじ2
・☆砂糖 大さじ1
・☆しょうゆ 大さじ1
・☆韓国産唐辛子 小さじ2
・☆にんにくすりおろし 小さじ1
・☆しょうがすりおろし 小さじ1
・ごま油 小さじ2
・さつまいも(カボチャでもOK) 150g
・キャベツ 200g
・玉ねぎ 100g
・とろけるチーズ 200g程度(お好きな量で)

※韓国産唐辛子が手に入らない場合は、コチュジャンを小さじ1~2程度多めに加えてください。
日本の一味唐辛子で代用したい時は、韓国産よりも辛いものがほとんどなのでレシピよりも控えめにしましょう。

<作り方>
①鶏肉を一口大に切ったら、☆を混ぜ合わせたタレに絡めて10分ほど漬けます。
②キャベツは食べやすい大きさにちぎり、玉ねぎはくし形に、さつまいもは輪切りにします。
③フライパンにごま油を熱したら火がとおりにくいさつまいもを並べ、その上にキャベツ、玉ねぎ、鶏肉を漬けダレと一緒にのせます。
④蓋をして弱~中火にかけます。時々混ぜながら、具材に火がとおします。(大体15分くらい)
⑤火がとおったら真ん中に溝を作り、その中にたっぷりのチーズを入れます。
⑥もう一度蓋をして2~3分弱火にかけチーズを溶かしたら完成!

どうですか?1度作ったら覚えちゃうような工程で、とっても簡単ですよね!

フライパンのままテーブルに運んで食べても良し、卓上コンロやホットプレートで皆でワイワイ楽しんでも良し!
ひとりでササッと食べたい時はフライパンで、パーティーの一品として出す時はホットプレートで・・・など、人数やシーンに合わせて使い分けてみてくださいね♪

写真のように、スキレットで作るとインスタ映えもしますね~^^

楽天で、手軽にレンチンで食べれてしまう大人気の商品を見つけたのでご紹介します♪

レビュー評価もいいので、晩酌に気軽に食べたいという方におススメです!

 

【番外編】

①基本のチーズタッカルビを楽しんだら、鶏肉の代わりに茹でダコを使ってみましょう!
野菜もキャベツにしろねぎ、セロリ、もやし、ニラとちょっとアレンジ。(もちろん、にんじんや白菜など冷蔵庫にある野菜でもOKです)
チーズが魚介のうま味と絡み合って、定番とはまた違った美味しさを楽しめますよ。
②残り1/4くらいになったら、〆の一品はいかがですか?
ごはんを一膳入れ、火にかけながらよく混ぜたところで真ん中をくぼませて卵黄を落とします。石焼ビビンバのように”焼き付ける→更に混ぜる→更に焼きつける・・・”を繰り返しておこげついたら出来上がり!

いろんなレシピサイトにアレンジレシピが沢山掲載されています。
基本のチーズタッカルビをマスターしたら、いろんなアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

次に、タレントの北斗晶さんが金スマで紹介した、チーズタッカルビのおすすめの食べ方を調べてみました!

チーズタッカルビ金スマで紹介の北斗晶おススメの食べ方

チーズタッカルビのオリジナルレシピをタレントの北斗晶さんが「中居正広の金スマスペシャル(2018年1月19日放送)」で紹介し、話題になりました。

北斗晶さん流チーズタッカルビの最大のポイントは”コチュジャン”の代わりに”白菜キムチ”で味付けすることです!
調理時間は30分ほどで、もちろんホットプレートでも、量を少なめにしてフライパンでもOKですよ。
※26センチくらいの大きめのフライパンで、半量くらいが一度に調理できます。

では、詳しいレシピをご紹介します!

引用:https://kumiko-jp.com

<材料(5~6人分)>
・鶏もも肉 2枚
・白菜キムチ 700g
・エリンギ 4本
・長芋 500g
・長ねぎ 2本
・ニラ 1束
・ピザ用チーズ 適量
・ごま油 大さじ1
・☆キムチの漬け汁 大さじ6
・☆オイスターソース 小さじ2
・☆醤油 大さじ1と1/2
・☆はちみつ 小さじ2
・☆塩 少々

<作り方>
①鶏肉を一口大に切り、☆を混ぜたタレに付け揉み込み、キムチを混ぜる。
②エリンギは縦半分に切り、さらに4センチ幅に切る。長ねぎは4センチ幅の輪切りにし、長芋は皮をむいて1.5センチ幅の半月切りにする。ニラは4センチ幅に切る。
③①と②を混ぜ、15分ほど置く。
④ホットプレート(又はフライパン)にごま油を熱し、③を焼く。時々混ぜながら火をとおす。
⑤鶏肉に火がとおったら、ホットプレート(フライパン)の中央を空けてピザ用チーズをのせます。蓋をして弱火でチーズを溶かしたら出来上がり!
キムチの複雑な旨味とチーズのコク、そしてニラの風味が活かされたチーズタッカルビです。
野菜を大きめに切っているので、良い食感が楽しめます。
冷蔵庫にあるどんな野菜を使用してもいいですが、ニラは絶対入れた方がいいそうです!

さらに北斗晶さんは金スマで、チーズタッカルビの他に2種類のレシピを紹介していました。

北斗晶おススメレシピ②海苔巻きキンパ

かんぴょうの代わりに切干大根を使った韓国風海苔巻きキンパです。

引用:https://kumiko-jp.com

<材料(2本分)>
・切り干し大根 適量
・小松菜やにんじんのナムル・玉子焼きなど好みの具材 適量
・海苔 2枚
・ごま油 適量
・☆切り干し大根の戻し汁 2カップ
・☆砂糖 大さじ2
・☆みりん 大さじ3
・☆醤油 大さじ3
・◎温かいご飯 500g
・◎白いりゴマ 大さじ2
・◎ごま油 小さじ1
・◎塩 小さじ1/2

<作り方>
①切り干し大根をたっぷりの水で戻し、水気をしっかり絞る。
②☆を鍋に入れ、①を加え、汁気が無くなるまで煮詰める。
③ご飯の材料◎を全て混ぜる。
④海苔の上に③を広げ、好みの具材と切り干し大根を巻く。
⑤海苔にハケを使ってごま油を塗ったら出来上がり!

北斗晶おススメレシピ③ザクザクみぞれ鍋

大根をおろす際に「鬼おろし」を使うことがポイントの、ザクザクした大根の食感がクセになるみぞれ鍋です。

引用:https://www.pinterest.cl

<材料>
・豚バラ肉・長ねぎ・しいたけ・えのき・舞茸・にんじん・豆腐などお好みの具材 適量
・大根 適量
・☆切り干し大根の戻し汁 適量
・☆酒、みりん、醤油 各適量
※分量は全て適量ですので、お好みの量で試してください。

<作り方>
①土鍋にAを入れて沸かし、適当な大きさに切った好みの具材を加えて火を通す。
②鬼おろしを使って大根をおろし、①に加えたら出来上がり!

「鬼おろし」を使うと少し粗めの大根おろしが出来るので、ザクザクした食感が出ます。
しかも「鬼おろし」は金属製やセラミック製のおろし器と比べて、辛味の少ない大根おろしが作れるんですよ。

▼鬼おろしはコチラからチェックできます!▼


食物繊維、ビタミンCたっぷり生大根ダイエットにも!ふんわりシャキシャキ、大根おろし新食感♪お鍋料理にもピッタリの国産/日本製竹製大根おろし器・鬼おろし(おにおろし)

どれも簡単に作れるレシピばかりなので、是非お試しくださいね!

続いては、チーズタッカルビのモチ入りレシピをご紹介しましょう!

スポンサーリンク

チーズタッカルビおすすめモチ入りレシピ!

チーズタッカルビには先述した通り韓国のおモチである「トッポギ」を入れて食べるのが本場流!ただ、日本でトッポギを手に入れるのはなかなか難しいですよね?そこで、日本でも簡単に手に入りトッポギの食感に似ている食べ物・・・そう、「お餅」で代用してみましょう!

切り餅を使えば、とっても手軽に本場の味を再現できちゃいますよ!

引用:https://www.hotpepper.jp

<材料(2人分)>
・鶏もも肉 1枚(250g)
・キャベツ 150g
・玉ねぎ 1/4個(50g)
・にんじん 1/3本(50g)
・切り餅 2個(50g×2)
・ピザ用チーズ 適量
・ごま油 大さじ1
・☆コチュジャン 大さじ2
・☆しょうゆ、酒、砂糖 各大さじ1
・☆にんにくチューブ 1~2cm

<作り方>
①鶏もも肉は一口サイズに切る。キャベツは手でちぎる。玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、にんじんは千切りにする。切り餅は8等分の角切りにする。
②ポリ袋に鶏もも肉・玉ねぎ・にんじん・☆を入れてよく揉み込み、空気を抜いて口を閉じ、10分ほどおく。
③フライパンにごま油を熱し、②の具材のみを広げる。その上にキャベツをのせ、残った②の漬け汁を回しかける。
④フタをして中火にかけ、5分ほど蒸し焼きにする。
⑤フタを開け、ヘラなどで炒め、全体を均一にする。
⑥切り餅を散らしてフタをし、弱めの中火で3分ほど蒸し焼きにする。
⑦切り餅に火が通ったらピザ用チーズを散らし、再度フタをして1分ほど蒸し焼きにする。チーズが溶けたら出来上がり!

※コチュジャンがなければ、「味噌(大さじ1/2強)・しょうゆ(小さじ1/2強)・砂糖、一味唐辛子、ごま油少々」で代用可能です。または、「市販の白菜キムチ100gに味噌(大さじ1)・しょうゆ、砂糖(各小さじ1)」で代用しても美味しいですよ。

この記載した分量を目安に、お好みで調整してください!

たくさんの野菜とお肉が入ってるうえにおモチを加えることでかなりボリュームが出るので、この一品だけで栄養もお腹も大満足!

本場韓国で主流の「モチ入りチーズタッカルビ」を是非お試しあれ!

チーズタッカルビ食べ方の基本とは?おすすめの食べ方も知りたい!まとめ

チーズタッカルビ食べ方の基本とは?おすすめの食べ方も知りたい!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?辛口コメントの多いネット上でも大絶賛な味のうえ、フライパンやホットプレートなど家でも手軽に作ることができるので今後ますます人気が増しそうですよね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

◆コチラの記事も読まれています◆
↓クリック↓
吉永小百合の夫は今?若い頃が広瀬すずに激似!
大泉洋のマイケルジャクソンのモノマネが最高!嵐にしやがれで話題!
中村倫也ホリデイラブ画像!ファイナルカットでも注目!
松本まりかホリデイラブ画像!結婚や石原さとみとの関係に迫る!

スポンサーリンク