スクワットの効果はいつから?女性の太ももに効く!

スクワットの効果はいつ頃から出るのか?女性の太もも痩せに効くのか?と話題になっています。今回はスクワットの効果がいつから出るのか、また、女性の太もも痩せに効くのかを調べていきます!是非ご覧ください。

スクワットダイエットとは?太もも痩せに効く?

スクワットは、特別な器具を必要とせず、わずかなスペースさえあればいつでもどこでも手軽に出来る運動です。そんなスクワットがダイエットに効果絶大だとしたら、すぐにでも始めたいですよね^^

スクワットダイエットはただ普通にスクワットをするだけのものではなく、ダイエットに必要なやり方を行うことで効果的なダイエットにつなげようとする方法です。スクワットで筋トレをすると太ももが太くならないか心配だと思います。しかし、スクワットダイエットで行うスクワットは筋トレで脚を太くする目的で行うものではありません。

なぜ太ももダイエットにスクワットが効果的になるのかというと、スクワットで使う筋肉が特にカロリーを消費することがわかっているんです。

それは、全身の中でも、特に下半身には大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングスといった大きな筋肉が集まっており、この集まった筋肉を動かそうとすれば、当然かなりのカロリーを消費することとなり、太ももダイエットつまり、スクワットがダイエットにはかなり効果を発揮する方法なんです。

 

引用:http://blog.goo.ne.jp

そしてこれが同時に、基礎代謝を上げる効果も発揮してくれるんです。基礎代謝というのは、何もしなくても消費されるエネルギーの事を指すんですが、基礎代謝を上げる事で、自然と体脂肪も燃焼させてくれる効果が高くなり、太りにくい体質へと変わっていくんです。

スポンサーリンク

スクワットの効果・消費カロリーは?

スクワット15回は腹筋100回と同じ効果があると言われています。スクワットは痩せにくい下半身には特に効果的な運動なのです。

効果をまとめると、以下のようなものが挙げられます。

  1. 筋力、体幹力アップ。免疫力もアップ。
  2. 基礎代謝アップで、太りにくい体質に。冷え改善や便秘解消効果も。
  3. 太もも痩せなど下半身痩せ
  4. ヒップアップ、ヒップの形・脚の形がキレイになる。
  5. むくみやゆがみが除去され、疲れにくい体に。
  6. お腹やウエストまわりの引き締め。美しいくびれができます。
  7. スクワット継続により骨盤が正しい位置になり、背筋が伸びる
  8. 骨盤の歪みと傾きが改善されることにより腰痛や肩こりの改善に繋がる

ダイエットの効果だけでなく、健康的に美しくなれるスクワットは非常におすすめのダイエットです^^

続いて、スクワットの正しい方法とやり方、効果の出る回数についても調べてみました!

スクワットの正しい方法とやり方と効果の出る回数は?

スクワットには様々な種類がありますが、正しいやり方をしないと腰や膝を痛めたりしてしまいますので、正しいフォームで無理をせずに続けることが大切です。

1 腕を組み、肩幅よりやや広めに足を開く

この時は、腕を組むか、胸の前で腕組をするか、手を伸ばしバランスを取りやすい形に持っていくことが重要。

2 背筋は真っすく伸ばした状態で、目線は前にする

3 ゆっくりと腰を下げていく

この時に、決して息は止めない状態で、ゆっくりと鼻から息を吸い込みながら5秒以上かけてゆっくりと腰を落としていく。そして床と太ももが平行になるポイントまで腰を下ろし、膝は外を向いた状態で、かかとは必ず浮かさずに床にしっかりとつけておく。

4 息を吐きながらゆっくりと元にもどる

息を吐きながら今度は、すっと戻るイメージで腰を伸ばし膝を伸ばしていく。この1~4までをゆっくりと確実に行う事で、わずか1週間でも効果も十分に期待できると思います。

「間違ったスクワットのフォーム」は、膝が爪先より前に出てしまっているフォーム。これだと、太ももの後ろ側の筋肉(大腿二頭筋)が使われないので効果がありません。
膝に負担もかかるので、効果がない上に膝を痛める可能性があるので危険です!
「脚の付け根を踵の方に押し出すイメージ」で、膝が前に出ないように意識しましょう。

1日に約50回を目安にして行うといいですが、一気に50回行う必要はありません。

10回×5セットでもいいですし、15回×3セットでも構いません。

朝起きた時、お風呂の前、後、など隙間時間で行っていきましょう。

数回やるだけでも、身体が温かくなり血行が良くなるのを感じるはずです。

スポンサーリンク

スクワット太ももはなんで太くなるの?

太もも太りで悩んでいる方は多いですよね。スクワットで痩せたいけど、筋肉が増えて太ももが太くなるのでは!?と心配している方も多いはずです。

太ももはそもそもなぜ太くなるのでしょうか。

まずは、「太ももの筋肉」として誰もが思い浮かべるのは、太もも裏の大きな筋肉「ハムストリングス」ではないでしょうか。また、内ももがぶよぶよしてると無駄な贅肉がある印象になってしまいますよね。この内ももの筋肉に当たるのが「内転筋」ですね。

これらハムストリングス、内転筋は、大きな筋肉なのにも関わらず、日常であまり使われない筋肉のため、筋力が衰えてしまっている場合が多いのです。使わないからこそ筋力が衰え、むくみ、たるみ、冷えを起こし、脂肪を蓄えて太くなります。これこそが、「太ももが太くなる原因」なんです

また、太ももは身体の中で最も“筋肉太り”をしやすい部位だと言われてるそうです。ちなみに、太ももで一番使われるのが「大腿四頭筋」。太ももの前側の筋肉です。

前腿にある「大腿四頭筋」は、歩いたり、階段を上るときなどに使われますが、一方、太ももの内側(内転筋)や裏側の筋肉(ハムストリング)はあまり使われません。というわけで、太ももの筋肉の負荷は、この大腿四頭筋にかかってくることに。つまりは、大腿四頭筋ばかり発達して筋肉が肥大化し、こうして「前ももが出っぱった逞しい太もも」「裏ももや内ももがブヨブヨした太もも。垂れたヒップ」になるというわけです。

そのため、スクワットをする際は太もも裏のハムストリングスや大臀筋、内転筋を引き締めるように意識することが重要です!

スクワットで太ももが一週間で痩せる?

スクワットで太ももが一週間で痩せることはできるんでしょうか?

太もも痩せに効果のあるスクワットを正しいフォームで行えば、一週間で痩せる事も可能です!

スクワットダイエットの効果はだいたい早くて1周間から2週間程度で効果がでてくると言われております。

スクワットなら、特別な器具も必要ないので思い立ったらすぐに実践できるのもいいですよね!

スクワット”ワイドスタンススクワット”でぽっこりお腹解消、太もも痩せ、美尻を目指す!

スクワットをしながら、大臀筋や太もも内側の筋肉の内転筋を鍛えて引き締めるには、通常のスクワットよりも足を大きく開く『ワイドスタンススクワット』がおすすめです。

こちらのスクワットでほっそり太ももを目指しましょう!

引用:http://bellare.aol-labo.com

 

太ももの内側を鍛える、美脚になるためのスクワットのやり方はこちらの動画をどうぞ。

スクワット30日スクワットチャレンジで美しくなる

スクワットを使ったダイエットで、「30日スクワット」というものが流行っているのをご存知でしょうか?

引用:https://matome.naver.jp

アメリカ発祥のダイエット方法で女性の間でものすごく流行っていて、日本でもブームになっています。

30日ダイエットのやり方は以下の通りです。

1.3日間スクワットをやったら1日休む

2.初日は50回からスタートして、やるたびに5回ずつ増やしていく

1日目50回、2日目55回、3日目60回と徐々に回数を増やしていき、4日目は休養日。「3日スクワットして1日休む」のサイクルを続けていきます。

毎日スクワットを続けていると筋肉の疲労が抜けず、運動効果が下がってしまうため、休養日を設けるのは理にかなったやり方と言えます。最終的には250回ほどやることになるので相当ハードになりますね。

とにかく「継続すること」がポイントとなります。30日スクワットチャレンジ専用のスマホアプリがあります。「squat challenge」で検索してみると、フリーのアプリがいくつもあるので、お好みのものをインストールしてください。

スクワット30日チャレンジの効果についての口コミを集めました。

・スクワットチャレンジして1週間立つけどなんか、すごい効果出てる気がする!写真におさめておけば良かった!!!!!この調子で頑張りますえ!!!!!

・スクワット続けたらまじで尻の形変わってきたからスクワット偉大

・スクワットチャレンジ30日やばい。 まだ4日目だけど、太ももの間が指1本半入るぐらい引き締まった!

・スクワットチャレンジ30日達成。ホントに、太ももから脚が一回り細くなりました。周りの人にも脚細くなったって言われるもん。

皆さん効果を実感しているようですね!でも、30日だけでやめてしまわず、継続することが大切ですよ^^

スクワットで気を付けるポイントは

このスクワットを行う上でのポイントとして、腰を落とす速さをしっかりと守る事が重要になってくるんです。ここができなければ、ただのスクワットになってしまう為に、効果は十分に期待できないことになってしまうかもしれません。

また、一日数回に分けて行う場合、基本的にはいつ行ってもよいのですが、満腹時だけは避けましょう。身体が食事の分解に全力を注いでいるため、充分な筋トレ効果を得られません。

30日スクワットチャレンジで切っても切り離せないのは筋肉痛。

スクワットの後はストレッチで血行をうながし、お風呂はきちんと湯船につかりましょう。筋肉痛とは筋肉の炎症です。身体をしっかり温めることで患部に新鮮な血液を送り込んで回復を早めることができます。

\スクワットもせずに、スグに痩せたい!というあなたにオススメな商品はコチラ/
▼下半身痩せ専用!履くだけイージースリムレッグ▼

 

履くだけイージースリムレッグの特徴

・寝ている間に下半身ダイエット

・愛用者10万人突破!着圧レギンス人気No.1!

・耐久性・通気性もバツグン!

・今注目のレギンス入浴ダイエットにも使える♪

https://twitter.com/ashiyase30/status/975326770462261249

着圧レギンスに興味がある方は、一度試してみてもいいかもしれません!

スクワットの効果はいつから?女性の太ももに効く!まとめ

スクワットの効果はいつから?女性の太ももに効く!について調べてみましたが、いかがでしたか?スクワットは場所も取らないですし、天候にも左右されず自宅でできるのでいいですよね!私も早速挑戦していきたいと思います^^

最後までご覧いただき有難うございました!

スポンサーリンク