イモトアヤコ歯の治療方法は?歯列矯正について調査!

イモトアヤコ歯の治療方法は?歯列矯正について調査!と話題です。イモトアヤコさんといえばイッテQの珍獣ハンターとして活躍しながら、女優や写真家としても活動する人気芸人さんですよね。その身体能力やガッツ溢れる行動が話題となる一方で、イモトアヤコさんの歯にも度々注目が集まっています。そこで今回は、イモトアヤコ歯の治療方法は?歯列矯正について調査!という話題について徹底的に調べてみました!

スポンサーリンク

イモトアヤコの経歴は?

イモトアヤコさんは、文教大学情報学部に在学している大学3年の時に3期生としてWCSに入所し芸能界入りしています。

以前はフォーリンラブのバービーさん「東京ホルモン娘」というコンビで活動していた時期があり、2006年のM-1グランプリに出場したこともあったのだそうですよ。

その後イモトアヤコさんが「世界の果てまでイッテQ!」の珍獣ハンターオーディションに合格して注目を浴びますが、長期ロケが増えたことでコンビは自然消滅しました。

一方イモトアヤコさんは珍獣ハンター企画での体当たりロケが好評を博し、イモトシリーズがレギュラー化します。

ちなみにイモトアヤコさんの父親は、イモトアヤコさんがコモドドラゴンに追いかけられているのをテレビで見て初めて自分の娘が芸人になったことを知ったのだとか(笑)

かなりの衝撃だったことでしょう。。

当初父親は芸人になることに反対していたため、心配して「鳥取に帰って来い」と言ったこともあったようですが、後にイモトアヤコさんが掲載された雑誌などの切り抜きを集めるほど応援してくれるようになったそうです。

その後も珍獣ハンターとして人気を上げ、2008年に文教大学情報学部広報学科を無事に卒業。

2009年には「24時間テレビ」チャリティーマラソンランナーに選ばれ、当時最年少で女性ランナーの最長距離126.585 kmを完走しました。

翌年2010年には珍獣ハンターとして活躍する傍ら、ドラマ「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」で女優デビュー!

その後も、「君となら〜Nobody Else But You(2014年)」といった舞台や「家売るオンナ(2016年)」「ウチの夫は仕事ができない(2017年)」など人気連続ドラマにも出演しています。

このように、珍獣ハンターはもちろん、女優やイッテQ登山部では世界8位の高峰・マナスル登頂に成功するなど登山家(?)としても幅広く活躍するイモトアヤコさんですが、実は写真家としても個展を開くほどの活躍をみせているのをご存知ですか?

体育会系かと思いきや、写真の才能もあるなんて凄いですよね!

イモトアヤコさんのインスタには海外でのキレイな写真がたくさん投稿されていますから、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

海外旅行に行ったような気分になれますよ!

そんなイモトアヤコさんですが、イッテQでは度々イモトアヤコさんの「歯」にも注目が集まっています。

続いて、イモトアヤコさんの歯並びについて調べてみました!

スポンサーリンク

イモトアヤコの元々の歯並びがヤバイ?

イモトアヤコさんといえば、初登場時から八重歯が印象的でとても歯並びが良いとは言えませんでした。

その上、当時で既に虫歯だらけ

歯並びが悪いと歯がしっかり磨けないため、虫歯になりやすいんですよね。

それだけでなく、イモトアヤコさんの歯はここから

抜けたり…

戻ったり…

また抜けて絶望的になったり…

数々の危機を乗り越えてきたんです。

では、そんなイモトアヤコさんの前歯の歴史をご紹介しましょう!

スポンサーリンク

イモトアヤコの歯の歴史が壮絶!

イモトアヤコさんの歯には壮絶な歴史があるのをご存知ですか?

イモトアヤコさんの歯におこった危機を、順にご紹介しますね。

22歳:バナナに刺さって前歯が折れる

イモトアヤコさんがまだイッテQに出始めたばかりの頃、青いバナナをかじったら右上2番目の歯が折れてしまいました

虫歯によって歯が脆くなってしまっていたのですね。。

歯がないことをスタッフさんに突っ込まれていました。

27歳:ポップコーンで歯が抜ける。差し歯が力尽きる

バナナの次はポップコーンです(笑)

相当歯が脆くなっていることわかりますよね。

これ以外にも、同年に突然本番前に右上1番の差し歯が抜けてしまったことも・・・!

もしかしたら歯肉の強度自体が落ちてしまっており、差し歯を支えることができなくなっているのかもしれません。

27歳:マナスルで激しい歯痛!ネパールで抜歯することに

標高8163mのマナスルを登頂している最中、山の気圧の関係からイモトアヤコさんの歯に我慢できないほどの痛みが襲います。

通常よりも気圧の変化が激しい場所にいたことから、詰め物の下に溜まっていた膿が膨張して神経を圧迫してしまったとのこと。

やむなく一時的にヘリコプターで街までもどり、現地であるネパールの歯医者さんに駆け込むことになりました。

そして膿の摘出の為に差し歯ごと抜歯し、治療後に歯が抜けた状態のままマナスル登頂という偉業を成し遂げたのでした。

誰にでも1度しか生えない永久歯のしかも前歯を抜くという決断に、マナスル登頂にかける並々ならぬ気合と覚悟を感じますよね。

28歳:南アフリカで前歯が完全崩落

珍獣ハンターのロケで南アフリカに訪れていた際、現地レポート中にお肉にかぶりついたら前歯が崩落

取れてしまった歯は前歯3本が繋がった“3本ブリッジの差し歯”でした。

マナスルで抜いた1本の両側の歯も差し歯だったため、3本が繋がった1つの差し歯を入れていたところ外れてしまったようです。

まだ治療中の仮歯状態だったので強度が足りなかったようですね。

とりあえず瞬間接着剤で応急処置をしてロケを続行するものの、その後沼に飛び込んだ際に外れて沼の中に落としてしまいました(笑)


大切な歯は落としてしまいましたが、お笑い芸人にとって1番大切な笑いはしっかり掴んだようですね!

このように様々な災難に見舞われたイモトアヤコさんの歯ですが、ついにインプラント治療という本気の歯の治療を受けました。

そのことについても詳しく調べてみました!

イモトアヤコがインプラント治療!大掛かりな治療で顔がパンパンに?

イモトアヤコさんがイッテQでエベレスト登山に挑戦することになってから、テレビに映るイモトアヤコさんの顔がパンパンに腫れ上がるという状態になりました。

番組内では「太った?」「顔どうした?」などと出演者からイジられたところ、腫れの原因をイモトアヤコさんご本人は「山に向けて色々歯を治していたらこんな顔になった」と話していましたが、あまりにも急激に顔が太ったことで視聴者からは他の病気を疑う心配の声も上がっていましたよね。

実はこの腫れは、歯の治療のためにステロイドを使用していたことによる副作用だったようなんです。

エベレスト登山に向けて、マナスルでの反省を生かして本気で歯の治療を行うことにしたようですね。

通常のインプラント手術ではここまで腫れることはなく、腫れても7~10日程度でおさまると言われているのですが、イモトアヤコさんは腫れている期間も長めでした。

このことから、インプラント治療するのに歯槽骨が足りなくて顎の骨から移植するなどといった何か大きな手術をしたのではないか?という声も挙がっています。

今までは差し歯でごまかしごまかしやってきましたが、本気で歯の治療を行わなければエベレストには挑戦できないと判断したのでしょう。

そして現在ではすっかりキレイな歯に変身しました!

歯が白く美しくなり、歯並びも整って芸能人っぽくなりましたよね(笑)

イモトアヤコが行ったインプラント治療とは?かかった費用はいくら?

イモトアヤコさんが今回行ったインプラント治療は、

「顎の骨にチタン金属の人工歯根を埋め込み、セラミック製の人工歯を被せる」

という方法です。

残っている歯を土台として利用する“ブリッジ”は、イモトアヤコさんのように歯肉の強度が弱って残っている歯がボロボロの状態には向いておらず、何度も歯が落ちて(とれて)しまっていました。

しかし今回の治療法であれば、これまでの差し歯のように落っこちてしまうことはそうそうないようですよ。

インプラントの治療にかかる費用は内容によって差がありますが1本30万程度が相場となっており、保険適用外の自費治療になりますのでかなり高額になります。

以前は歯がボロボロでインプラント治療を行ったバナナマンの日村勇樹さん「高級車を口にぶっこんだようなもの」と語っており、15本のインプラントと歯周病の治療で約500万円ほどかかっているのだとか。

イモトアヤコさんはここまではいかないにしても、100万はゆうに超える治療費がかかっているでしょう。

さて、デビュー以来何度も歯のトラブルがありながら差し歯を貫いてきたイモトアヤコさんですが、エベレストへの挑戦とは別にインプラント治療を受ける決意をしたキッカケがあるのだとか。

一体何があったのか、そちらについても調べてみました!

イモトアヤコがインプラント治療を決心したキッカケは?

イモトアヤコさんは2017年5月に出演した「しゃべくり007」で、インプラント治療を受けたことと治療を決意したキッカケを明かしました。

そのキッカケというのが、イッテQで共演しているデヴィ夫人に真正面から「このバケモノ!」と言われたこと。

デヴィ夫人・・・さすがです(汗)

この出来事がショックで、イモトアヤコさんはインプラントの治療を決意したようです。

真正面から「バケモノ」なんて言われてはとても傷ついたと思いますが、歯はとても大切なものですから治療が決意できたことは今後にとってもとても良かったでしょう。

歯がキレイになってから連ドラへの出演も続いていますしね!

今後は歯を大切にしながら、引き続きいろんなことに挑戦していってほしですね!

最後に、イモトアヤコさんのプロフィールをご紹介します。

イモトアヤコのプロフィール

名前:イモトアヤコ
本名:井本 絢子(読み方は同じ)
生年月日:1986年1月12日
出身地:鳥取県西伯郡岸本町(現伯耆町)
血液型:O型
所属事務所:ワタナベエンターテインメント
活動:2006年9月~

イモトアヤコ歯の治療方法は?歯列矯正について調査!まとめ

イモトアヤコ歯の治療方法は?歯列矯正について調査!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
イモトアヤコさんの歯にはたくさん笑わせてもらいましたが、同時に心配でもありましたよね。
今後はロケ中に歯がとれる心配もなくなりましたので(笑)、今後もいろんなことに挑戦して視聴者に笑いと感動を届けてくれることでしょう!
そして皆さん、歯は大切にしましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク