スペック順番起翔天結零どれから?映画ドラマの動画が見たい!

ドラマ動画

スペック(SPEC)順番起翔天結零どれから?映画ドラマの動画が見たい!について詳しく調べてみました。 2010年からドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』としてスタートしたスペックシリーズですが、堤幸彦監督が手がけた作品として根強い人気のある作品となっています。 今回はスペック(SPEC)順番起翔天結零どれから?映画ドラマの動画が見たい!という話題について調べてみました。最後まで是非ご覧下さい。

 

スペック(SPEC)シリーズとはどんな作品?

スペック(SPEC)は2010年10月から2013年11月までの3年間の間に、TBS系列で放送されたドラマです。

スペック(SPEC)シリーズの作品は捜査一課でさえ手に負うことが出来ない超能力などの特殊な力の事件を捜査するために設立された未詳事件特別対策係、通称“未詳(ミショウ)”で起きる事件を描いた作品となっています。
この未詳(ミショウ)に配属されたのが、IQ201の天才そして変人でもある戸田恵梨香さん演じた当麻紗綾、そして加瀬亮さんが演じた警視庁特殊部隊 (SIT) 出身の叩き上げ上がりの瀬文焚流の捜査官2人が、普通の人では持ち合わせていない特殊な能力、通称スペック(SPEC)を持ち合わせた犯人との事件を描いた作品となっています。

このスペック(SPEC)シリーズは1999年に放送され、2000年には劇場版が公開された刑事ドラマ『ケイゾク』と同じ世界観で作られら作品です。

スペック(SPEC)は刑事ドラマ『ケイゾク』で監督を務めた堤幸彦監督、脚本を手がけられた西荻弓絵さんなどの主要スタッフが携わった作品となっており、当初は「ケイゾク2」として仮題が付けられていました。

ドラマ「ケイゾク」

スペック(SPEC)

続いてはスペック(SPEC)シリーズの登場人物、キャストは?という話題について調べてみました。

 

 

スペック(SPEC)シリーズの登場人物、キャストは?

スペック(SPEC)のドラマや映画の登場人物、キャストについて詳しく調べてみました。

当麻 紗綾(とうま さや) 戸田恵梨香さん

戸田恵梨香さんが演じたのはスペック(SPEC)の主人公の当麻紗綾です。
IQ201という天才的な頭脳を持った女刑事を演じました。戸田恵梨香さん演じた当麻紗綾は京都大学理学部を卒業し未詳に配属された物理マニアを演じました。FBIではなんとX-FILEを研究した経歴を持った女刑事であり、当麻本人もスペックホルダーでありその能力は死者を蘇らせることができる能力を持っています。

瀬文 焚流(せぶみ たける) 加瀬亮さん

加瀬亮さんが演じた瀬文焚流はスペックのもう1人の主人公です。
不可解な事件をきっかけにSITから未詳に配属されます。銃の扱いには詳しい軍人マニアであり肉体派の刑事を演じました。

一 十一(にのまえ じゅういち) 神木隆之介さん

神木隆之介さんが演じたのは謎の少年の一十一です。時を止める能力のスペックを持つとされていますが、実際は人の数万倍のスピードで世界を動き回ることが出来るスペックホルダーです。公式サイトでは「ニノマエ」という表記をされることがあります。また当麻の弟の陽太であることが劇中で明らかになります。

野々村 光太郎(ののむら こうたろう) 竜雷太さん

竜雷太さんが演じたのは未詳の嘱託係長である野々村光太郎を演じました。
元捜査一課弐係(通称:ケイゾク)係長でもあった野々村係長は、別名ゴリさんとも呼ばれています。既婚者でありながら、雅ちゃんという名前の愛人を持っていますが、実は奥さんも雅ちゃんと言う名前の奥さんであることが分かっています。

正汽 雅(まさき みやび) 有村架純さん

野々村係長の愛人である正汽雅を演じたのは有村架純さんです。未詳に出入りする婦人警官を演じました。作品の中では野々村係長とのやりとりでコメディー的な要素部分を演じています。

地居 聖(ちい さとし) 城田優さん

城田優さんが演じたのはテレビ版のラスボスでもあった地居聖を演じました。
地居聖のスペックは記憶を操る能力を持ったスペックホルダーで、当麻の元彼を演じています。ある事件がきっかけとなり当麻と別れることになります。

現在では有名になった有村架純さんも実はスペックに登場されていたんですよね。
ドラマ版で登場するスペックホルダー達は、有名に俳優さん、女優さんも演じられておりそういった面でも楽しむことが出来る作品となっています。

続いてはスペック(SPEC)はどの順番で見ればいい?という話題について調べてみました。

 

スペック(SPEC)はどの順番で見ればいい?

スペック(SPEC)はドラマ、映画、スペシャルドラマを含めると全部で8つの作品で構成された作品となっています。
ドラマ、映画そしてスペシャルドラマの全ての公開順をご紹介します。8つの作品数そして時系列も入り組んでいる作品のため、どの作品から見ていくのか分かりづらい部分もある作品でもあるスペックシリーズを詳しくご紹介します。

スペック(SPEC)

スペック(SPEC)のドラマと映画の公開順はどうだった?

スペックシリーズの作品の公開順はこの順番で公開されていました。

①連続ドラマ『SPEC』(起)      2010年10月8日〜11月2日

②スペシャルドラマ『SPEC〜翔〜』    2012年4月1日

③映画『劇場版 SPEC〜天〜』       2012年4月7日

④スペシャルドラマ『SPEC〜零〜』    2013年10月23日

⑤映画『劇場版 SPEC〜結〜 漸(ぜん)ノ篇』 2013年11月1日

⑥映画『劇場版 SPEC〜結〜 爻(こう)ノ篇』 2013年11月29日

⑦『SPECサーガ黎明篇「サトリの恋」』 2018年9月28日〜11月2日

⑧『SPECサーガ完結篇』SICK’Sシリーズ 2018年4月1日〜8月11日

スペック(SPEC)の時系列は?

スペックシリーズの作品の時系列はこのようになっています。

①『SPECサーガ黎明篇「サトリの恋」』
スペックホルダーであるサトリの高校時代に起きた出来事が描かれた作品

②スペシャルドラマ『SPEC〜零〜』
主人公の当麻が何故左手にギブスを付けることになったのかが分かる内容で、連続ドラマ『SPEC』(起)の約1年前に起きた事件が描かれている作品

③連続ドラマ『SPEC』(起)
スペックの本編

④スペシャルドラマ『SPEC〜翔〜』
本編である連続ドラマ『SPEC』(起)の約1年後を描いた作品となっており、ドラマのラストには劇場版へと続いていく事件が起きる作品

⑤映画『劇場版 SPEC〜天〜』
スペシャルドラマ『SPEC〜翔〜』の続編となる作品

⑥映画『劇場版 SPEC〜結〜 漸(ぜん)ノ篇』
映画『劇場版 SPEC〜天〜』の5ヶ月後を描いた作品で、2部作の1部

⑦映画『劇場版 SPEC〜結〜 爻(こう)ノ篇』
映画『劇場版 SPEC〜結〜 漸(ぜん)ノ篇』の後編の作品

⑧『SPECサーガ完結篇』SICK’Sシリーズ
『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』に続く新シリーズとなる作品で、このSICK’Sシリーズはインターネットでの限定配信でしか見られない作品となっています。

『SPECサーガ完結篇』SICK’Sシリーズ

スペシャルドラマ『SPEC〜零〜』はドラマシリーズが放送される前の主人公の当麻と瀬文が出会う前の内容の作品となっています。
スペシャルドラマ『SPEC〜零〜』は公開日は連続ドラマの後に公開された作品ですが、時系列で見ていくと一番最初の時系列になっています。
スペックシリーズは連続ドラマで放送された『SPEC』(起)から起承転結という順番に作られた作品となっています。

スペック(SPEC)おすすめの見る順番は?

スペック(SPEC)の作品はどの作品から見るのがおすすめかをご紹介していきます。

スペック(SPEC)は時系列順に見ていくことも可能ですが、時系列順には見ずに「公開順」に作品を見るのがおすすめなんです。
その理由として、時系列順に見ていくと主人公の当麻が何故ギプスを付けることになったのか、次々に出てくるスペックホルダーとの関わりなどネタバレに繋がりスペックの面白さがなくなってしまう可能性もあるんです。そのため、スペックは「公開順」に作品を見るのがおすすめとなっています。

SPECシリーズ

続いてはスペックシリーズを見る方法について調べてみました。

スペック(SPEC)シリーズを見る方法は?

スペック(SPEC)のドラマや映画を見る方法について調べてみました。
スペック(SPEC)シリーズの動画を見るためには、動画配信サービスを利用して見るのがおすすめです。

動画配信サービスの利用には基本的に月額料金がかかりますが、無料お試し期間を利用出来るサービスもあります。無料のお試しサービスを上手に利用することで、動画を無料で視聴することも可能です。(SPEC)

スペックシリーズの配信状況をまとめました。

 

動画配信サービス状況

U-NEXT

ビデオ
パス

Hulu

Paravi

primevideo

SPECサーガ黎明篇
「サトリの恋」

×

×

×

×

スペシャルドラマ『SPEC〜零〜』

連続ドラマ『SPEC』(起)

スペシャルドラマ『SPEC〜翔〜』

映画『劇場版 SPEC〜天〜』

×

映画『劇場版 SPEC〜結〜
漸(ぜん)ノ篇』

×

映画『劇場版 SPEC〜結〜
爻(こう)ノ篇』

×

『SPECサーガ完結篇』
SICK’Sシリーズ

×

×

×

×

表を見ていただくと分かるかと思いますが、全てのスペック(SPEC)シリーズの動画を視聴出来るのはParaviのみとなっています。
そしてその次に視聴出来る作品が多いのは、U-NEXTとなっています。

Paraviではネット配信限定の『SPECサーガ黎明篇「サトリの恋」』が限定配信となっているので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

Paraviとはどんなサービス内容?

Paraviは月額925円(税抜)でTBSのドラマやテレビ東京の経済番組の配信を視聴することが可能です。1つのアカウントに月、7つの視聴履歴の他、マイリストの登録が可能となっています。

そしてなんと毎月300円分のチケットがプレゼントされます。

TBSの人気ドラマである「逃げるは恥だが役に立つ」や「アンナチュラル」、またバラエティ番組の「水曜日のダウンタウン」の視聴も可能です。
またテレビ東京で放送されている「池上彰の報道特番」も視聴が可能となっています。

U-NEXTとはどんなサービス内容?

U-NEXTはアカウントを最大4人でシェアすることも可能なので、4人でアカウントを利用する場合は実質月額500円での利用も可能です。
また毎月1,200円分のポイントがプレゼントされます。(ただし無料お試し期間の間はプレゼントポイントは600ポイントです)
なんと配信されている作品は約12万本以上作品が配信されているので、色々な作品を見てみたいという方にはU-NEXTはおすすめの動画配信サービスとなっています。

動画配信サービスは無料のお試し期間があり、無料お試しの間の解約も可能となっています。

無料期間で動画配信サービスを上手に利用すれば、スペックシリーズも視聴することが可能です。ご自身の気になる作品がある動画配信サービスを試してみてくださいね。

スペック順番起翔転結零どれから?映画ドラマの動画が見たい!まとめ

スペック(SPEC)順番起翔天結零どれから?映画ドラマの動画が見たい!という話題について調べてみましたがいかがでしたか?スペック(SPEC)シリーズはどの作品から見ていくのか、難解な部分もある作品となっていますがどの作品から見ても新しい発見が見つかる作品となっています。
また動画配信サービスを上手に利用することで、より多くの作品を視聴することも可能となっています。ご自身の気になる作品があれば、是非動画配信サービスを利用しスペックシリーズを制覇するのも良いのではないでしょうか?
最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました