佐藤瞳(卓球)がかわいい!身長体重や父親母親の職業は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。




スポーツ

佐藤瞳(卓球)がかわいい!と注目されています。レベルと人気がどんどん高まっている日本の女子卓球ですが、その中でもカットマンで活躍する佐藤瞳選手は卓球の実力に加え、そのかわいい容姿でも注目を集めています。今回は、佐藤瞳(卓球)選手のかわいいと言われる理由や身長体重や父親母親の職業について徹底的に調べてみました!ぜひ最後までご覧ください。

佐藤瞳がかわいい!ハーフって本当?

佐藤瞳選手は2023年5月現在最新世界ランキングで69位に位置し、日本を代表するカットマンとして活躍しています。

2017年には自身最高となる世界ランキング9位を獲得しています。

そんな佐藤瞳選手ですが、卓球の実力のほか、そのかわいい容姿でも注目を集めています。

ネットでは笑顔の可愛さや、女性らしい仕草についてかわいい!と言われています。

画像をご紹介していきますね♪

<佐藤瞳選手のかわいい画像①>

引用:https://i.ytimg.com

前髪を編み込みしてスッキリまとめているのもかわいいですね!

卓球選手はシンプルに髪をまとめている人が多いので佐藤瞳さんのヘアアレンジは目をひきます。

<佐藤瞳選手のかわいい画像②>

引用:https://i1.wp.com

こちらはショートカットの時ですがフォーマルな衣装でめちゃくちゃかわいいですね。

話す時もいつも笑顔でとてもかわいいです。試合の時の真剣な雰囲気とは全然違いますよね^^


すっぴんもこの通り!

引用:https://i2.wp.com

 

目鼻立ちがハッキリしているだけあって、すっぴんでも変わらずとってもかわいいですよね~^^

そのエキゾチックな雰囲気から

佐藤瞳選手はハーフなのでは?

という声も。

確かに佐藤瞳選手の目が大きくハッキリとした濃い目の顔立ちは、ハーフだと言われても納得です。

しかしこれについて調べてみましたが、現在までに佐藤瞳選手がハーフだと断定できる情報はありませんでした

ちなみに佐藤瞳選手は北海道函館市出身

特にこれまで外国に関連した情報もないので、ハーフではなく純日本人である可能性の方が高そうですね。

顔立ちがエキゾチックな目鼻立ちの美人さんなので、お母様のルーツが外国だったりする可能性もありますかね?

ではそんな佐藤瞳選手のご両親はどんな方なのか、父親・母親の職業についてもみていきましょう~!


佐藤瞳の父親・母親の職業は?

佐藤瞳選手のような卓球の実力も高く容姿もかわいい選手となると、ご両親はどんな方なのかも気になるところですよね?

世界レベルで戦う卓球選手はご両親のどちらかが卓球選手で幼い頃からラケットを握り始めたという経歴を持つ方が多いですが、佐藤瞳選手は親類に卓球経験者はいませんでした。

函館で生まれ、祖父が営むコンブの干場で元気に遊ぶ女の子だったそうです。

小学2年生の時に同級生に誘われ、地元の少年団で卓球を始め、3年生の時に「突出した守りの強さ」を見出されカットマンになりました。

卓球を始めて一年ほどでカットマンになったんですね。

父親・母親の職業については情報がなかったのですが祖父の営むコンブ生産者の事業を継いだのか、サラリーマンだったのか、気になるところです。函館市は全国一のコンブ生産量だそうですよ。

ご両親が職業をされているのかはわかりませんが、2019年の新聞記事でお父様のお名前が「春一」さんであることとその時点で53歳であったことが分かりました。2023年時点では57歳になられますね。

高校1年生の頃から積極的にワールドツアーに参加する娘さんをここまでサポートしてきたご両親ですから、きっと娘の意思を尊重してくれる優しく寛容なご両親なのではないでしょうか?

また、それなりに裕福なご家庭である可能性も高そうですよね。

もし今後佐藤瞳選手のご両親に関する情報が入りましたら、追って追記します!

では続いて、佐藤瞳選手の身長・体重についても調べてみました!

佐藤瞳の身長・体重は?

佐藤瞳選手の公式プロフィールによると、

身長は163cm
体重は52kg

とのことでした。

日本の女子卓球選手は150cm代の比較的小柄な選手が多いですから、佐藤瞳選手は身長が高い方だと言えますね。

福原愛選手:155cm
石川佳純選手:157cm
伊藤美誠選手:150cm
平野美宇選手:156cm
早田ひな選手:166cm

身長が高いとその分リーチも長いですから、守備範囲が広くなるなどのメリットがあります。

それに加え、卓球の強豪国・中国では

親の体格を見て、身長が高くなりそうな子をカットマンにする

という話があるほど”長身はカットマンに向いている”という傾向があるようです。

佐藤瞳選手は”日本屈指のカットマン”と言われていますから、自分の特徴を活かした戦いができているということでしょう。

手足も長く、スラッとしていてスタイル抜群ですよね!

では続いて、そんな佐藤瞳選手の恋愛面についても調べてみました!

佐藤瞳は彼氏と遠距離中?

佐藤瞳選手のような可愛らしい女性なら、年齢も21歳ですし彼氏がいても不思議ではないですよね?

そこで佐藤瞳選手の恋愛時事情について調べてみたところ、何やら気になるツイートが見つかりました。

そのツイートというのがコチラ。

x.com

Instagramのアドレスが無効となっているので一体何に向けて投稿したツイートなのかはわかりませんが、彼氏に向けてのツイートなようにも見えませんか?

このツイートがされた3年前は佐藤瞳選手が高校卒業後に大阪に引っ越した直後ですから、もしかしたら遠距離となった寂しさから呟いてしまったのかな?なんて思いました。

もちろん地元の友達など彼氏以外の人に向けた可能性もありますが…。

もし彼氏ではなかったとしても、寂しさを感じながらもちょっとツンデレ気味のツイートがとっても可愛いですよね!

2019年現在までにこれ以上の情報は出てきていませんので真実は不明ですが、今後新たな情報が入り次第追記しますね^^

さてそんな佐藤瞳選手ですが、実はギネス級のすごい記録お持ちであることをご存知ですか?

一体どんな記録なのか、そちらについても詳しくみていきましょう~。

佐藤瞳のギネス級の記録とは?

佐藤瞳選手は2017年に開催されたカタールオープンの決勝トーナメントにて、すごい記録を残してます。

なんと、佐藤瞳選手とリ・ジェ選手との試合で

1ラリー10分13秒・766回

ものラリーを続けたんです!!

当時ニュースでも報道されていたので、印象深い方も多いのではないでしょうか?

これには国際卓球連盟も驚愕し、

卓球史上最長のラリーだろう

と動画付きで紹介しています。

いやいや、これはすごすぎますよね!?

卓球のラリーについて調べてみたところ、5年ほど前に

193回のラリーで世界最長

という記述があるのだとか。

佐藤瞳選手の記録はこれの約4倍ですから、そのすごさがよくわかりますよね…!

正式な発表がされているわけではありませんが、国際卓球連盟が「卓球史上最長になるだろう」と言うくらいですから実際に申請したらギネス記録として認めらる可能性は大いにありそうです。

しかも、「ラリーを長く続けよう」と思ってやったわけではなくお互いが相手を打ち負かそうとしながら10分以上ものラリーを続けたのですから、まさに超一流同士の対戦だからこその記録といえるのではないでしょうか?

さて続いてはそんなミラクルな記録を持つ佐藤瞳選手が通っていた出身中学や高校についても調べてみました!

佐藤瞳の出身中学や高校は?

佐藤瞳選手は先述した通り北海道函館市の出身です。

小学校6年生の時に全日本卓球選手権小学校5、6年の部で準優勝を果たし、全国の強豪中学やエリートアカデミーからスカウトされましたが、北海道が大好きで地元を離れたくないという強い思いがあり、地元に留まりました。

佐藤瞳選手の出身中学は

函館市尾札部中学校

です。

この尾札部中学が卓球の強豪校というわけではありませんでしたが、小学2年生の頃から所属している少年団の延長で練習し続けて強くなった佐藤瞳選手は3年生の時に全国中学校卓球大会のシングルスで優勝を果たしています。

その際ももちろん全国から声がかかったのですが再び断り、地元に残ります。

そして中学卒業後は

札幌大谷高等学校

へ進学。

幼い頃から指導を受けていた佐藤裕さんは、佐藤瞳選手から「一緒にやりたい」と言われてこのタイミングでサラリーマンを辞め、職員コーチとなりました。全国からの誘いを断る理由に、このコーチの存在も大きかったことでしょう。

札幌市にある中高一貫の私立校であるこの札幌大谷高校は、進学校というよりはスポーツや芸能に強い高校であり

・タレントの里田まいさん
・北京オリンピックに出場した種田瞳選手

といった有名人を輩出しています。

この大谷高校も先述した中学同様に”卓球の強豪校”というわけではありませんが、1年生の時にはインターハイで準優勝を経験。卓球部員は女子しかいなかったため、6キロ離れた道科学大学高校の男子選手に混じって練習に励んでいたそうですよ。

幼少期から英才教育を受けていたわけでもなく、平野美宇選手や張本智和選手などのように「エリートアカデミー」に所属して鍛えられていていたわけけでもないのにこれだけの成績を残し、現在も世界レベルでの活躍をしているのですから、もともとの潜在能力が素晴らしいことがわかりますよね!

高校卒業後は大学に進学せず、地元を離れてミキハウスに入社しプロの卓球選手として腕を磨いている佐藤瞳選手。

約1年後に迫った東京五輪に向け、今後の活躍をチェックですよ!

最後に、佐藤瞳選手のプロフィールをご紹介します。

佐藤瞳のプロフィール

名前:佐藤 瞳(さとう ひとみ)
生年月日:1997年12月23日
出身地:北海道函館市
身長:163cm
体重:52kg
段級位:5段
利き腕:右
グリップ:シェークハンド
戦型:フォア裏バック粒高カット主戦型
所属:ミキハウス

佐藤瞳(卓球)がかわいい!身長体重や父親母親の職業は?まとめ

佐藤瞳(卓球)がかわいい!身長体重や父親母親の職業は?という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
調べた内容をまとめてみると

- 要点まとめ -


・佐藤瞳選手は目鼻立ちがハッキリとしたエキゾチックな雰囲気のある美人だが、ハーフだという情報はない。

・佐藤瞳選手は身長163cm、体重52kg。日本女子卓球選手の中では身長が高い。

・佐藤瞳選手の父親母親に関する情報は少なく、職業も不明。

・佐藤瞳選手は1ラリー10分13秒、766回という卓球史上最長と思われるラリーの記録を持っている

・佐藤瞳選手は北海道函館市出身で、出身高校は函館市尾札部中学→札幌大谷高校。

という結果になりました。

今後も”日本屈指のカットマン”としてますますの活躍が期待される佐藤瞳選手。

今後の活躍にも注目していきましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント