緒方貞子と小室圭の関係は?夫や子供の現在や画像も気になる!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。




有名人・芸能人

日本人女性初の国連公使となり、国連人権委員会日本政府代表などを歴任し、数々の功績を残してきた緒方貞子さんの訃報が報じられました。世界各国から悼む声が届いている様ですね。そんな緒方貞子さん、秋篠宮眞子様との婚約問題で話題になっている小室圭さんと関係があり、その関係には上皇美智子様まで関係しているとかいないとか。一体どんな繋がりがあるのでしょうか。

という事で今回は、緒方貞子と小室圭の関係は?夫や子供の現在や画像も気になる!と題してお送りします。是非最後までご覧ください。

緒方貞子と小室圭の関係は就職の問題?

緒方貞子さんは、独立行政法人国際協力機構(JICA)理事長国連人権委員会日本政府代表国連難民高等弁務官(UNHCR)アフガニスタン支援政府特別代表などを歴任した、史上最高級の国際人とも言われる、とにかく凄いお方。

小室圭さんとはどういった関係があるのか、いまいちピンとこないですよね。

小室圭さん

引用:https://www.sankei.com

それがなんと、緒方貞子さんの口利きにより、国連弁務官事務所職員、もしく独立行政法人国際協力機構の職員ポストを小室圭さんに用意していたと言われているんです。

もしこれが本当なら、コネじゃないですか!

小室圭さんって、国際弁護士になるべく、法律を専門的に学ぶ為に海外留学しているんじゃなかったの?

表向きには小室圭さんの海外留学は、

・法律を専門的に学ぶ為
・法律の専門知識を深める為

とされていますが、本当は、数年フォーダム大学で勉強し、優秀な成績を収め、国連難民高等弁務官事務所のインターンシップに応募し合格、そして留学が終了した際には正式に国連難民高等弁務官事務所の職員になる予定だったのではないかと。

国連難民高等弁務官事務所の職員になった暁には、晴れて眞子様と結婚という運び。

素晴らしい筋書きですよね。

とはいっても、緒方貞子さんの口利き、コネでも、留学中しっかり勉強し優秀な成績を収めなければいけないわけですから簡単な事ではないとは思いますけどね。

フォーダム大学ロースクール法学修士コースを卒業し、現在はその先の法務博士コースに進み勉学に励んでいる小室圭さん。

コネ話がどこまで本当なのか、はたまた全て嘘なのかは分かりませんが、国連難民高等弁務官事務所としても日本人を職員に据える事はメリットもあるそうなので、割と信憑性の高い話なのかもしれません。

ですが、緒方貞子さんと小室圭さんには直接的な繋がりはないんです。全くの赤の他人。

緒方貞子への依頼は上皇美智子様が!?

緒方貞子さんと小室圭さんに直接的な関係がないのであれば、なぜ緒方貞子さんが小室圭さんの就職先を口利きしたと言われるのでしょうか。

実は、緒方貞子さんと上皇美智子様は同じ聖心女子大学の出身で大学時代からの友人なんだそう。

そこで、上皇美智子様が可愛い孫娘である眞子様の為に、婚約者である小室圭さんの就職先として国連難民高等弁務官事務所のポストを用意出来ないかと緒方貞子さんに頼んだのではないかと言われている様なんですね。

小室圭さんは現在法律の勉強をする為に海外留学していますが、特別な資格を持っているわけでもなく、留学したからといって立派な就職先が決まるかと言ったらそうではないですからね。

日本では、小室圭さんのお母様の借金問題等でだいぶ騒がれていますから、なんとかしてあげたいという気持ちだったのかもしれません。

とは言え、口利きの件もそうですが、上皇美智子様が頼んだという事にもなんの証拠もありません。あくまで噂です。

この話に少しでも信憑性があるとして話を進めますが、頼みのツテである緒方貞子さんがご逝去されてしまいました。

という事は、口利きをしてくれる相手がいなくなってしまったという事ですよね。小室圭さんの国連難民高等弁務官事務所行きはどうなってしまうのでしょうか。

緒方貞子逝去による小室圭の将来は?

緒方貞子さんが亡くなってしまったとはいえ、本当に口利きをしているのであれば、すでに小室圭さんが国連難民高等弁務官事務所の職員になる道筋は出来ているでしょう。

就職が白紙に戻るという事はないのではないかと思います。

しかし、口利きをしてくれた当の本人である緒方貞子さんの存在がとても大きいので、その後ろ盾がなくなったとあれば、就職出来たとしても小室圭さんとしては非常にやりにくいのではないかと思いますね。

国連難民高等弁務官事務所への就職の先に眞子様との結婚があるのであれば、緒方貞子さん亡き今、小室圭さんにとって非常に不利な状況なのかもしれません。

緒方貞子さんの口利きを当てにしているのであれば、小室圭さんは路頭に迷う可能性もありそうですよね。結婚どころの話ではありません。

緒方貞子さん亡き後、小室圭さん、そして眞子様にどういった影響が出るのでしょうか。動向が気になる所ですが、体調を崩したり、大学院を休学したりしている眞子様がとても心配です。

結婚延期や、メディアで騒がれている事によるストレスでしょうね。

2019年10月22日の即位礼正殿の儀では十二単の美しいお姿を見る事が出来ましたが、緒方貞子さんが亡くなった事で小室圭さんの就職先にも影響が出るのであれば、再び眞子様が疲弊してしまうのではないかと心配になりますね。

2人が結婚する事が本当に良い事なのか、もはや分からなくなってきましたが、眞子様を早く安心させてあげてほしいです。

皇室とも関わりのある緒方貞子さん。「こんなにも日本に貢献してきた人物はいない」と言われる程凄い方で、だからこそ今回の訃報はとても話題となり、注目を集めているんです。

緒方貞子ってどんな人?経歴が凄い!

緒方貞子さんは、外交官であり元フィンランド特命全権公使の中村豊一さん恒子夫妻の長女として誕生しました。

名付け親はひいおじい様だそうですが、緒方貞子さんのひいおじい様はあの犬養毅さんなんです。

犬養毅さん

引用:https://www.e-aidem.com

第29代内閣総理大臣であり、日本の中心にいた方です。

そして、誰もが歴史の授業で習う五・一五事件で殺害される、という最期を迎えた方です。

緒方貞子さんは凄い家系の生まれなんですね。

お父様の仕事上、幼少期はアメリカや中国などで生活し、小学5年生の時に日本に戻り、聖心女子学院に転入します。

聖心女子大学を卒業後、ジョージタウン大学院で国際関係論修士号を、カルフォルニア大学バークレー校の大学院で外交政策過程論博士号を取得します。

どれだけ勉強するのですかというくらいの学歴。カルフォルニア大学バークレー校は、世界トップ大学ランキング上位に入る程の超エリート大学です。緒方貞子さんがいかに頭脳明晰かという事が分かりますね。

国際基督教大学准教授、上智大学教授を歴任し、1968年、当時参議院議員を務めていた市川房枝さんからの「国際連合総会日本代表団に加わってほしい」という要請を受け、これがきっかけで国際連合の仕事に携わる様になります。

1976年~1978年:国連日本政府代表部公使
1978年~1979年:国際連合児童基金(UNICEF)執行理事会議長、国連日本政府大刑部匿名全権公使
1982年~1985年:国連人権委員会日本政府代表
1991年:第8代国連難民高等弁務官就任
2001年~2013年:アフガニスタン支援政府特別代表
2001年:人間の安全保障委員会共同議長
2003年~2012年:国際協力機構(JICA)理事長
2004年:私的諮問機関として「皇室典範に関する有識者会議」に参加
2012年~:国際協力機構(JICA)特別顧問就任

国連難民高等弁務官への就任は、女性初、日本人初でした。

緒方貞子は『小さな巨人』、その功績とは?

難民高等弁務官を最長期間務めたという事で、緒方貞子さんは”5フィートの巨人”と国際的に高い評価を得ています。身長150㎝の巨人、”小さな巨人”という事ですね。

緒方貞子さんがあ難民高等弁務官に就任後、湾岸戦争、ソマリア内戦、ボスニア内s年、ルワンダの大虐殺、コンゴ戦争とたくさんの難民が噴出する出来事が立て続きました。

緒方貞子さんはその都度対処に追われたのですが、国連難民高等弁務官事務所の従来のルールを変えて、多くの人々の命を助けたのです。緒方貞子さんにとっての基本原則である「人の命を救わなければ」に則って。

1991年の湾岸戦争ではわずか4日間でイラク北部のクルド人180万人がイランやトルコの国境地帯に逃げたのですが、トルコ政府は40万人のクルド人の受け入れを拒否。

国際社会において、「国籍国の外にいる」人が難民として扱われるというルールがあります。つまりトルコ政府に受け入れを拒否された40万人にクルド人は国境線を越えていませんから難民とみなされないわけです。という事は、国連難民高等弁務官事務所の範疇外という事になります。

この40万人にクルド人は国内避難民に該当するのですが、国内避難民まで援助していたら莫大なお金、人員が発生します。よって、緒方貞子さんの側近たちも反対したそうです。

しかし緒方貞子さんは自身の基本理念を変える事なく、イラク国内に国内避難民キャンプを作り、40万人のクルド人を助けたのです。

こうした緒方貞子さんの功績により多くの難民の命が救われたのです。

緒方貞子の死因は?

数々の功績を遺した”小さな巨人”緒方貞子さんが、2019年10月22日に92歳で死去された事が、2019年10月29日に報じられました。詳しい死因については言及されておらず、これまでの病歴なども公表された事はありませんでした。

92歳というとご高齢ですから、老衰という可能性もあるかと思います。これまで多大なる功績を収め日本の為に尽力してきた方ですから、そろそろお休みを頂いてくださいという事なのかもしれませんね。

危険な場所であろうと、常に現場に赴き決断してきた緒方貞子さん。世界中を飛び回っている間、常に変わりなく支えてくれたのは家族だったそうです。

緒方貞子の家族構成は?夫や子供の画像が気になる!

緒方貞子さんの旦那様は、元日本銀行理事を務めた緒方四十郎さん。結婚したのは緒方貞子さんが33歳の時で、恋愛結婚だったそうですよ。

緒方四十郎さん

引用:https://r.nikkei.com

緒方四十郎さんも東京大学法学部卒業という経歴を持つエリート。お父様は朝日新聞社副社長、自由党総裁、副総理を務めた緒方竹虎さん

凄い家系図ですよね。

緒方四十郎さんは2014年に心不全で亡くなっています。85歳でした。

2人の間には、篤さんという息子さんがいます。

緒方篤さん

引用:https://www.j-wave.co.jp

素晴らしい経歴を持つ緒方貞子さん、緒方四十郎さんの息子さんですから、予想通り緒方篤さんも超高学歴。

13歳の時にお父様の仕事の関係でアメリカに移住。ハーバード大学を卒業後、「富士通」にてソフトウェアの研究者として勤務するも、芸術を学ぶ為に休職し、マサチューセッツ工科大学へ。修士課程修了後、富士通へ復職し、フリーランスの映像作家、監督として海外で活動。2010年、初の長編映画作品である「脇役物語」は数々の海外映画祭に入選されました。

篤さんを出産したのは緒方貞子さんが37歳の時なので、篤さんは現在55歳くらいでしょうか。

著名な親族を持ち、自身の残してきた実績、功績も素晴らしい緒方貞子さん。偉大な方の死に、ネット上ではお悔やみの言葉が多数上がっています。

緒方貞子の訃報にネット上では?名言が素晴らしい!!

緒方貞子さんへの追悼の声は各国から寄せられている様です。

もちろん日本でも注目を集め、緒方貞子さんの言動に影響を受けた多くの方々がお悔やみ、追悼の言葉をコメントしています。

https://twitter.com/Isa21872713/status/1189128937198120960

その声の中には、緒方貞子さんが遺した言葉が記されているものが多数見受けられました。

文化、宗教、信念が異なろうと、大切なのは苦しむ人々の命を救うこと。自分の国だけ平和なのはありえない。世界はつながっているのだから。

忍耐と哲学をかければ、物事は動いていく。

熱い心と、冷たい頭を持て。最後は理論ではない。一瞬のカンです。

他にもたくさんの心に残る言葉を遺しています。

書籍も多数出版されています。

緒方貞子さんが成し得てきた事は、そう簡単に真似出来る事ではないですし、緒方貞子さんに代わる事は出来ないと思います。しかし、緒方貞子さんの意志を引き継ぎ、多くの難民に手を差し伸べている方々がいます。

私たちは、手を差し伸べる事は出来なくとも、緒方貞子さんの生き様に共感する事は出来ます。まず興味を持つ事が大切ですよね。緒方貞子さんの言葉にもあったように、「自分の国だけ平和なのはありえない」んです。

では、最後に緒方貞子さんのプロフィールを紹介します。

緒方貞子のプロフィール

緒方貞子さんのプロフィール

名前:緒方貞子(おがたさだこ)
生年月日:1927年9月16日
没年月日:2019年10月22日(享年92歳)
出身地:東京都港区
称号:文化勲章、政治学博士、文化功労者、東京都名誉都民

緒方貞子と小室圭の関係は?夫や子供の現在や画像も気になる!まとめ

緒方貞子と小室圭の関係は?夫や子供の現在や画像も気になる!と題してお送りしましたがいかがでしたか。

緒方貞子さんの訃報により話題となった小室圭さんとの関係についてですが、確証ないので何とも言えませんね。とにかく、眞子様には幸せになってもらいたいものです。

日本のみならず世界各国から追悼の声が寄せられている事が、緒方貞子さんの素晴らしさを物語っています。心よりお悔やみ申し上げます。

最後までご覧いただき有難うございました。

■関連記事はコチラ■
クリック↓
緒方貞子名言まとめ!子供や夫の現在や画像は?



有名人・芸能人
トレンドぼっくす

コメント