カミラワリエワ経歴プロフィール!身長体重や出身地は?




スポーツ

ロシアが生んだ最高のスケーターとして今注目されているカミラワリエワ選手。可愛い顔で圧巻の演技をするのですが、過去の成績や詳細プロフィールも気になる所ですよね。
という事で今回は、カミラワリエワ経歴プロフィール!身長体重や出身地は?と題してお送りします。是非最後までご覧ください!

 

カミラワリエワの経歴プロフィール!出身地や身長体重は?

カミラワリエワ選手はロシア出身のフィギュアスケート選手。

 

 

首都モスクワから東へ800kmのカザンで誕生しました。

カミラワリエワ選手が6歳の時に両親の仕事の都合でモスクワへ転居しています。

2006年4月26日生まれの15歳!

弱冠15歳。幼さも残りますが、演技で魅せる表情はとても大人びていて美しいですね。

 

カミラワリエワ選手とお母さまのツーショット。

やはりお母様もおきれいですね。

 

 

3歳の頃からスケートを始め、2022年に至るまで素晴らしい戦績を残しています。

 

2021年10月に行われた『フィギュアスケート・スケートカナダ』の女子シニアでグランプリデビューしたのが記憶に新しいですね。

 

カミラワリエワの戦績

2017年、ロシアノービス選手権年少で優勝

2019年、ロシアノービス選手権年長で優勝

 

2019.2020シーズンからジュニアにあがり、ISUジュニアグランプリシリーズに参戦します。

 

シーズン初戦のクールシュヴェル杯ではショートで転倒があり3位。しかし翌日のフリーで4回転トゥループを決め一気に挽回し優勝

 

JGPチェリャビンスク優勝

JGPファイナル優勝。

2020年、世界ジュニアフィギュアスケート選手権優勝。

 

 

2021年、グランプリシリーズの前哨戦の1つフィラデルフィア杯では、ショートでは転倒があり3位発進も、フリーでは2種類3回の4回転ジャンプを決め世界最高得点で優勝

フリーで挽回出来るのって凄いですよね。

 

そして、フィギュアスケート・スケートカナダでフリー84.19点で2位、フリーでは3度の4回転を完璧に決め、180.89点。

合計265.08点という自身の世界最高得点を大幅に更新して優勝しました!!

 

 

ロシアからまたスゴイ新星が現れましたね!

2022年北京オリンピックでメダル獲得が有力視されていますが、これはかなり期待できそうです!!

 

 

脅威的な勢いで躍進しているカミラワリエワ選手ですが、こんな可愛らしい見た目には似合わない「絶望」というあだ名があるんだとか。

悪い意味を想像してしまいますが、あだ名の由来は”演技が凄すぎて他の選手が絶望してしまう”からだそう。

 

カミラワリエワ選手はテクニックはもちろんの事、演技力も抜群。圧倒的な強さで見る人を魅了してしまうんです。

相手を絶望させる程の演技

フィギュアスケート選手として抜群のセンスと才能を持った相当凄い選手なんでしょうね。

 

 

カミラワリエワの身長が伸びすぎと話題

カミラワリエワ選手の身長は、2021年10月現在で160㎝と公表されています。

15歳前後と言えば成長期ですが、カミラワリエワ選手の身長もぐんぐん成長している模様です。

 

 

2020年3月で149㎝。

2021年4月で155㎝。

2021年10月で160㎝。

1年半程で11㎝も伸びていますね!

 

 

成長期ですから、まだまだ伸びる可能性もありますね。

 

身長が伸びるなどの体型変化があるとジャンプが跳べなくなるという言葉を今のところ払拭してるカミラワリエワ選手ですが、

平昌オリンピックで金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ選手は身長が伸びすぎて成績不振に陥ったと言われています。

心配ではありますが、競技に影響が出ない事を願うばかりですね。

 

 

体重は、155㎝の時で35㎏という情報がありました。

最新の体重は公表されていませんが、おそらく40㎏ないくらいでしょうね。

驚異的なスタイル(+_+)

かなり痩せ型ですね。

 

 

脚も長くスタイル抜群だと評判の様です。

 

 

 

両手を上げて4回転ジャンプって凄すぎ*_*

「タノジャンプ」というそうで、カミラワリエワ選手の最大の特徴になっていますね。

 

身長160㎝しかないの?という声も聞かれますが、その理由はきっと手足が長くてスタイルが良いからもっと高く見えるんでしょうね。

 

 

では続いて、カミラワリエワ選手のコーチについて調べてみました。

 

カミラワリエワのコーチは誰?

カミラワリエワ選手のコーチ遍歴は、

2014年より、マリーナ・クドリャフツェワ氏。

2015年より、スタニスラフ・コバリョフ氏。

 

2018年より、エテリ・トゥトベリーゼ氏に師事しています。

エテリ・トゥトベリーゼ氏と言えば、ロシア名誉コーチにも選出されており、”スポーツ界の英雄”とも言われている名コーチです。

 

 

エテリ・トゥトベリーゼ氏の指導を受ける為、自ら「サンボ70」に赴いたそうです。

採用されたらフィギュアスケートを続ける、不採用だったらアイスダンスに変更しようと思っていたというカミラワリエワ選手。

 

見事採用となり、クラブの中心選手となったわけですね。

猛練習を重ねた結果、他の選手が絶対に勝てないと絶望する程の強さを手に入れたカミラワリエワ選手。

 

エテリ・トゥトベリーゼ氏も、

「カミラワリエワ選手は才能に溢れている。4回転ジャンプを成功させても努力を続け、達成しても満足せずさらに先に進もうとする。飛躍的に成長を遂げた努力は尊敬い値する」

と評しています。

 

スポーツ界の英雄にここまで言わしめるとは、カミラワリエワ選手のこれからがますます楽しみですね。

 

 

これからのフィギュアスケート界をより盛り上げていってくれるであろうカミラワリエワ選手ですが、フィギュアスケート界を盛り上げると言えばこの方、日本を代表する羽生結弦選手。

 

 

カミラワリエワと羽生結弦の関係って?

カミラワリエワ選手と羽生結弦選手に意外な関係があるとかないとか。

羽生結弦選手と言えば、日本を代表する氷上のプリンスですが、カミラワリエワ選手と一体どんな関係があるんでしょうか。

 

 

実はカミラワリエワ選手、羽生結弦選手のファンなんだそうです!

だからツーショットをお願いしたんですかね(^^)

 

 

こんな素敵な写真がカミラワリエワ選手のインスタグラムに投稿されていました。

他にも鍵山優真選手や佐藤駿選手と一緒に写る写真もありましたよ~。

国籍関係なく、共に氷上で舞うもの同士仲が良さそうで素敵ですよね♪

 

 

では最後に、改めてカミラワリエワ選手のプロフィールを紹介します。

 

カミラワリエワのプロフィール

カミラワリエワ選手のプロフィール

名前:カミラ・ワリエワ
生年月日:2006年4月26日(2022年1月現在15歳)
出身地:ロシア
身長:160cm
趣味:ダンス
所属クラブ:sambo70

 

カミラワリエワ経歴プロフィール!身長体重や出身地は?まとめ

カミラワリエワ経歴プロフィール!身長体重や出身地は?と題してお送りしましたがいかがでしたか。
体型変化による競技へ影響は心配ではありますが、相手が絶望する程の圧倒的な演技を北京オリンピックでも見せてほしいですね。

最後までご覧いただき有難うございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました