梁靖崑(りょうせいこん)読み方や経歴まとめ!彼女は女優?




卓球

卓球大国中国の男子代表である梁靖崑(りょうせいこん)選手!2020年9月に始まる世界卓球の男子シングルス代表にも選出されており、今大注目の若手選手なんですよ。
という事で今回は、梁靖崑(りょうせいこん)読み方や経歴まとめ!彼女は女優?と題してお送りします。是非最後までご覧ください!

梁靖崑の読方は?プロフィールと経歴まとめ!

梁靖崑選手のプロフィール

名前:梁靖崑(liang jingkun)
生年月日:1996年10月20日(2022年8月現在25歳)
出身地:河北省唐山市
身長:170㎝

 

中国語読みは「リャンジンクン」と読みます。

日本で紹介される際には訓読みになるので、そのまま読むと「りょうせいこん」になりますね。

 

中国の元卓球選手「丁寧選手」

世界ランキング1位に君臨した事もあり、2016年リオデジャネイロ五輪では女子シングルスで金メダルに輝いた選手ですね。

この方の読み方、中国語読みでは「ding ning」で「ディンニン」と読みます。

訓読みでは「ていねい」

2021年9月に現役を引退し、現在は北京大学在学中だそうですよ。

脱線しましたが、梁靖崑選手の話題に戻ります;

 

梁靖崑選手のあだ名は、「大胖」da pang

だそうです。

胖は太っているという意味で、それが大きいという事ですから、大デブという事でしょうか。

がっちりしているだけで太っているようには見えませんけどね。

 

ちなみに、現在世界ランキング1位の中国の卓球選手である樊振東選手。(fan zhengdong/ファンジェンドン/ハンシントウ)

この方のあだ名は「小胖」xiao pang なんです。

「小デブ」と「大デブ」なんて失礼な気もしますが、中国では親しみを込めた愛称の様ですね。

 

 

梁靖崑選手が注目を集めるようになったのは、2013年のアジアジュニア卓球選手権大会で優勝した頃からで、それまでは、好不調の波が激しく安定した成績を残せない選手だったそうです。

しかし、以降も世界ジュニア選手権では成績を残せず、期待されつつも、伸び悩んでいた選手でした。

 

それでも梁靖崑選手は卓球を辞める事なく、再注目されたのは2018年の事。

全中国卓球選手権大会の男子シングルスで見事優勝。

ワールドツアー・オーストラリアオープンでもツアー初優勝を飾りました。

 

以降、世界大会でも好成績を残しており、中国を代表する卓球選手に成長しています。

残念ながら東京オリンピックの代表には選出されませんでしたね。

 

そんな梁靖崑選手の世界ランキングは今現在何位なんでしょうか。

 

梁靖崑の世界ランキングは何位?これまでの戦績は?

梁靖崑選手に世界ランキングの変遷をたどってみましょう。

2014年1月時点で101位。

ジュニアで成績を残し始め、2015年12月には30位に。

2016年以降大会不参加が続き、2017年2月にランキングに復活。その時点で55位。

 

2018年に世界ランキングのポイントの決め方が変更になった事で、125位にまで下がってしまいましたが、2018年のワールドツアーで優勝し、以降も入賞を重ねた事で、2019年5月時点で6位にまで浮上。

そして2022年5月現在のランキングは3位

自己最高位をキープしています。

 

ちなみに、現在の世界ランキング1位は樊振東(ハンシントウ)選手。

2位は馬龍(バリュウ)選手。

上位3位が中国勢なんです。

卓球大国中国なだけありますよね。さすがです。

 

4位は日本の張本智和選手なんですよ。

中国勢に続いての4位。スゴイですよね!!

 

国際大会での主な成績

2013年 アジアジュニア卓球選手権 シングルス優勝
2018年 全中国選手権 シングルス優勝
オーストラリアオープン シングルス優勝
2019年 世界選手権ブタペスト大会シングル3位/ダブルス3位
香港オープン シングルス3位/ダブルス優勝
スウェーデンオープン シングルス3位/ダブルス2位
ドイツオープン シングルス3位/ダブルス優勝
アジア卓球選手権 ダブルス優勝
男子ワールドカップ 団体戦優勝

 

梁靖崑の使用用具やプレースタイルは?

梁靖崑選手の戦型は、「右シェーク裏裏ドライブ型」です。

卓球に詳しくない方にはなんのこっちゃですよね。

 

プレースタイルの事を戦型といい、それぞれの個性や運動能力などに合わせた戦型を選んで戦います。

まず、ラケットの持ち方でシェークハンド戦型とペンホルダー戦型の2つがあり、さらに攻撃型と守備型と攻守型に分類されます。

〇シェークハンドの戦型
《攻撃型》ドライブ主戦型・前陣速攻型
《守備型》カット主戦型
《攻守型》異質攻守型・オールラウンド型
〇ペンホルダーの戦型
《攻撃型》ドライブ主戦型・前陣速攻型
《攻守型》ペン粒高攻守型

 

梁靖崑選手は、右利きのシェークハンド型の攻撃型であるドライブ主戦型という事になりますかね。

鍛え上げられた体から放たれる威力十分のフォアドライブが武器で、真向勝負を挑むタイプなんだとか。

また、バックドライブも世界1と言える程の実力を持ち、ブロックも非常に上手い

そして、低く叩きつけるような鋭いサーブも特徴。

 

使用ラケットは日本の卓球メーカー「ヤサカ」の木材5枚+PAカーボン2枚の7枚合板「アルネイド」

ラバーはフォア面、バック面共に、「キョウヒョウNEO3」です。

 

「ヤサカ」とは2016年にスポンサー契約を結んでいますね。

 

卓球大国で一流の卓球選手として活躍し、人気も集めている梁靖崑選手。25歳とまだお若いですが、彼女がいるとかいないとか。

 

梁靖崑に彼女はいる?女優という噂の真相は?

梁靖崑選手に彼女がいるという噂が出たのは、2018年の事。

まるで女優さんのように可愛い彼女がいるという事で卓球ファンは騒然としたそうです。

 

梁靖崑選手と彼女さん

引用:https://www.sohu.com

 

お相手の方は、奚美丽(ximeimei)さん

1993年生まれの29歳。

女優さんのように可愛いこの方は本当に女優さんでした。

 

梁靖崑選手モテるんですね~。

幸せそうですね~。

と思ったら、今中国では梁靖崑選手のスキャンダルの話題で持ち切りだとか。。

 

梁靖崑選手と奚美丽さんは、2018年時点では彼氏彼女の関係でしたが、2019年後半頃に奚美丽さんが妊娠した為、2020年に結婚していました。

2021年には2人目のお子さんが誕生しましたが、梁靖崑選手が同じ卓球選手でミックスのパートナーでもあった劉煒珊選手と浮気!!

それが奚美丽さんにバレて、梁靖崑選手の浮気が原因で離婚。その事を奚美丽さんがSNSで告発しとか。

 

そもそも結婚していた事自体知らなかった方が多いようですね。

スポーツ選手と女優さんという事で敢えて公表しなかったのでしょうか。

しかし、こんな形で公になってしまうとは。。

 

特に処分などはなく、今度の世界選手権にも出場する様ですが、中国のファンは応援したい気持ちがなくなってしまったのではないでしょうか。

このスキャンダル自体本当はどうなのかもはっきりとはしていませんが、梁靖崑選手、まずは試合に勝つ事です。

 

梁靖崑(りょうせいこん)読み方や経歴まとめ!彼女は女優?

梁靖崑(りょうせいこん)読み方や経歴まとめ!彼女は女優?と題してお送りしましたがいかがでしたか。
今後の活躍が期待される若手選手ですが、まさかの形で結婚妻子あり浮気離婚が公になってしまいました。
名誉挽回の為にも、今度の世界選手権での活躍必須です!!

最後までご覧いただき有難うございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました