吉沢亮朝ドラの役は?なつぞら山田天陽は実在の神田日勝がモデル!

吉沢亮朝ドラの役は?なつぞら山田天陽は実在の神田日勝がモデル!と話題です。今をトキメク若手イケメン俳優・吉沢亮さんが、2019年春の朝ドラ「なつぞら」に出演することが発表され話題となっています。今回はそんな吉沢亮さんと朝ドラに関する、吉沢亮朝ドラの役は?なつぞら山田天陽は実在の神田日勝がモデル!という話題について調べてみました!ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

吉沢亮がオーディションを突破し朝ドラ初出演!

吉沢亮さんといえば、“歩く彫刻””平成のアランドロン”などの異名を持つ端正な顔立ちの人気イケメン俳優ですが、広瀬すずさんがヒロインを務める2019年春のNHK連続テレビ小説「なつぞら」に出演することが発表されました!

この「なつぞら」は記念すべき“朝ドラ100作目”の作品であり、戦災孤児となって父の戦友に引き取られたヒロインの奥原なつが、北海道の十勝で酪農を手伝いながら逞しく育ち、やがて上京して創成期のアニメ業界に飛び込んで活躍するさまを描いています。

ヒロインを務める広瀬すずさんはオーディションなしの制作統括からの直接オファーにて決定していますが、吉沢亮さんは男女各2,500人が参加したオーディションで見事役を射止めました!

朝ドラ初出演が決まった吉沢亮さんは、

「100回目の記念すべきタイミングで、こんなに素敵な役者の皆さんとお芝居ができることを光栄に思っております」
引用:https://www.chinematoday.jp

とコメントされていますよ。
では、一体吉沢亮さんはどんな役で朝ドラに初出演するのでしょうか?

スポンサーリンク

吉沢亮が演じる朝ドラの役どころは?

吉沢亮さんが演じるのは、広瀬すずさん演じる奥原なつの小学校からの友人で、絵を描くのが好きな青年・山田天陽(てんよう)です。

天陽はアメリカで流行している漫画映画に惹かれて東京の美術大学を目指しますが、金銭的な問題で断念し農業を手伝います。

しかし美術の才能は本物で、なつ絵心を教え、アニメーターを目指すなつの生涯に大きな影響を与える人物…という役どころです。

ヒロインの生涯に大きな影響を与えるなんてとっても重要な役ですよね!

そして吉沢亮さん演じる山田天陽は、なつにとって憧れの存在なんだとか。

つまりヒロインの相手役ということですね。

吉沢亮さんはこの山田天陽という役柄について「絵を愛するとともに酪農を愛している男の子」と話し、

「しっかりと十勝の大地に足をつけて、逞しく生きられるように精一杯頑張ります。」と意気込みを語っておられました。

広瀬すずさんと吉沢亮さんという美男美女コンビとは、ますます「なつぞら」への注目が高まりそうです!

ただ、「なつぞら」で注目のキャストはヒロインとその相手役だけではありません。

脇を固める俳優陣も非常に豪華な方たちが起用されているんですよ。

キャスト一覧と役どころを紹介!

「なつぞら」のキャスト一覧を、役どころとともに簡単にご紹介していきますね。

引用:https://dogatch-static-data.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

—奥原家—
奥原なつ:広瀬すず
1937年生まれ。
両親をせんそうで亡くし、兄妹と別れて北海道十勝で育つ。
高校卒業後に上京し、アニメーション業界に飛び込む。

奥原咲太郎(さいたろう):岡田将生
なつの生き別れの兄。
後に東京駅で働いていることが発覚する。
歌とタップダンスが大好き。

奥原千遥(ちはる):キャスト未発表
なつの妹。

—柴田牧場—

柴田剛男(たけお):藤木直人
なつの父親の戦友。
もしもの時はお互いの家族を面倒みると約束していたため、なつを引き取る。

柴田泰樹(たいじゅ):草刈正雄
剛男の父親。北海道移民一世。
なつに生きる術を叩き込む。

柴田富士子:松嶋菜々子
泰樹の娘で、剛男の妻。
優しさと逞しさを併せ持つ女性。
なつをわが子同然に育てようと努める。

柴田照男:清原翔
剛男と富士子の長男。
責任感が強い。
泰樹からなつとの結婚を勧められるが、自分もそうなることを願っている。

柴田夕見子:福地桃子
剛男と富士子の長女。
なつと同い年。
初めはなつとわだかまりを感じていたが、次第に本当の姉妹のようになっていく。

戸村悠吉:小林隆
柴田牧場の従業員。
頼りになる泰樹の右腕的存在で、穏やかな楽しい人物。

戸村菊介:音尾琢真
柴田牧場の従業員

—山田家—

山田正治:戸次重幸
天陽の父。
戦争で家屋を失い、一家で北海道尾に移住した。
農業経験もなく郵便配達で生活費を稼いでいたが、その後泰樹たちの助けで人並みの生活を送る。

山田タミ:小林綾子
天陽の才能を見守る天陽の母。
近隣の農業を手伝うアルバイトで家計を支える。
東京育ちで、同じく東京出身のなつがお気に入り。

—お菓子屋「雪月」—

小畑雪之助:安田顕
十勝・帯広のお菓子発明王。
のちに泰樹のバターや牛乳を活かした創作菓子を開発し、北海道有数の製菓メーカーへと発展させる。

小畑とよ:高畑淳子
雪之助の母。
歯に衣着せぬとてもおしゃべりなおばあさん。
十勝のことなら何でも知っている。

小畑雪次郎:山田裕貴
雪之助のお調子者の息子。
日本一の菓子職人になるべく、修行のため親友のなつと一緒に上京する。

いかがですか?

誰が主役でもおかしくないような、非常に豪華な出演者ですよね!

中でも、TEAM NACS5人のメンバーの内3人が出演しているのにお気づきですか?

これは物語の前半がTEAM NACSの地元・北海道を舞台に繰り広げられることから、制作統括が「地元の人達に喜んでもらえる人に出てほしい」と思いオファーしたのだとか。

残りのメンバーである大泉洋さん森崎博之さんにも出演交渉を頑張るとのことですよ。

既に十勝にて6月初旬から撮影がスタートしているとのことですが、皆さんとてもお似合いですよね!

このようにますます楽しみになる要素が満載な「なつぞら」ですが、原作はなくオリジナルストーリーとなっています。

しかし、吉沢亮さんが演じる”山田天陽”にはある実在のモデルがいるようです。

一体どんな人物なのか、ドラマが始まる前の補足事項としてチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

吉沢亮演じる山田天陽の実在モデル・神田日勝とは?

吉沢亮さん演じる“山田天陽”の実在のモデルとなったと言われているのが、十勝の鹿追町で農業をしながら絵を描いていた画家・神田日勝です。

神田日勝は1937年に東京の練馬で生まれますが、8歳のときに戦火を逃れ一家で拓北農兵隊(戦災者の集団帰農計画)に応募し、北海道に入植。

中学卒業してから農業を継ぎ地元の青年団でもスポーツ演劇など多彩な活躍をみせますが、東京芸大に入学した兄に影響を受けて幼少から絵が上手だった神田日勝も油絵を描くようになります。

神田日勝の絵は北海道内で早くからその実力を認められ、10代後半から毎年のように賞を受賞

その後25歳で結婚→27歳で長男誕生→31歳で長女誕生と公私ともに順風満帆と思われていましたが、農業と展覧会準備など過密スケジュールの中1970年(32歳)の春から原因不明の体調不良が続き、その年の8月に腎孟炎で生涯を終えたのでした。

あくまでもモデルですので吉沢亮さんが演じる山田天陽の役柄とは多少異なる部分もありますが、

・北海道の十勝
・絵も農業も愛している
・絵の才能が高い

ということから、山田天陽は神田日勝を参考にしていることは間違いなさそうですね。

名前も“日”“陽”など、どことなく近づけているのかな~?と個人的に感じました。

では、そんな山田天陽のモデルとなった神田日勝はどんな絵を描いていたのでしょうか?

神田日勝の作品は?

神田日勝の作品は、道産子という農耕馬などの家畜や、人・家の中にあるものなど“生活に密着したもの”をテーマに描かれているという特徴があります。

引用:http://kandanissho.com

引用:http://kandanissho.com

代表的な作品は、絶筆である未完の「馬」

むき出しのベニヤ板に、黒い馬が上半身のみ描かれているものです。

引用:http://kandanissho.com

未完の絶筆と聞くと、全体をデッサンして輪郭だけ塗りかけ・・・だったりしますが、神田日勝のこの「馬」は上半身のみであってもこれで完成品と言っていいほどクッキリと描かれていますよね。

吉沢亮さん演じる山田天陽が劇中で描く絵も、もしかしたらこういった“馬などの家畜”“生活に密着したもの”かもしれませんね。

十勝の鹿追町にある神田日勝記念美術館ではもっといろいろな神田日勝の作品が観られますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがですか?

<神田日勝記念美術館>

■所在地
〒081-0292
北海道河東郡鹿追町東町3丁目2
tel : 0156-66-1555
fax : 0156-66-1859

■アクセス
飛行機:東京羽田空港 → とかち帯広空港 約1時間30分
とかち帯広空港からバスでJR帯広駅

JR:(札幌から)JR約2時間+バス約30分
石勝線・根室本線新得駅下車、拓殖バス乗車
(札幌から)JR約2時間30分+バス約60分
石勝線・根室本線帯広駅下車、拓殖バス乗車

バス:拓殖バス 神田日勝記念美術館前下車 徒歩すぐ

自家用車:(札幌から)国道274号線 → 約4時間
高速道路 → 札幌-道央道-道東道-十勝清水ICで降りる。約3時間
(千歳から)国道274号線 → 約3時間
高速道路 → 道東道-十勝清水ICで降りる。約2時間30分

そんな神田日勝をモデルとした青年画家・山田天陽を演じる吉沢亮さんですが、ネットでは吉沢亮さんの起用にどんな声が上がっているのでしょうか?

実際の反応を調べてみました!

吉沢亮の朝ドラ出演に対するネットの反応は?

吉沢亮さんの朝ドラ出演に対し実際にネット上で上がっている声はコチラです。

https://twitter.com/cofuuuup/status/1059060833999740931

https://twitter.com/eskmr383619/status/989539898657931264

いや~皆さんとんでもなく喜んでおられますね(笑)

否定的な意見は全くといって良いほど見つかりませんでした。

とにかく皆さん、朝から吉沢亮さんをはじめとするイケメン達が見れることを楽しみにしているようですね!

豪華なキャスト壮大なストーリーと、記念すべき朝ドラ100作目ということで制作側もかなり力が入っているのが伺えますよね。

2019年4月からの放送を、今から期待しつつ楽しみに待ちましょう~!

最後に吉沢亮さんのプロフィールをご紹介します。

吉沢亮のプロフィール

名前:吉沢亮(よしざわ りょう)
生年月日:1994年2月1日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:171cm
体重:58kg
所属事務所:アミューズ
活動:2009年~

吉沢亮朝ドラの役は?なつぞら山田天陽は実在の神田日勝がモデル!まとめ

吉沢亮朝ドラの役は?なつぞら山田天陽は実在の神田日勝がモデル!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
ヒロインの人生に大きな影響を与えるという重要な人物を吉沢亮さんが演じられるということで、今から期待が高まっていますね。
豪華なキャスト達に囲まれ、吉沢亮さんが”画家”という役柄をどう演じてくれるのか、2019年の春を楽しみに待ちましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク