東京オリンピック空手有力選手は?会場アクセスや日程が知りたい!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。




スポーツ

東京オリンピック空手有力選手は?会場アクセスや日程が知りたい!と話題です。2020年の東京オリンピックに正式種目として日本発祥のスポーツ・空手が選ばれましたね!今から注目しているという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、東京オリンピック空手有力選手は?会場アクセスや日程が知りたい!という話題について徹底的に調べてみました!ぜひ今後の参考にしてみてくださいね!

東京オリンピック空手の種目やルールは?

東京オリンピックから念願の正式種目となった、日本発祥のスポーツ・空手に注目が集まっていますね!

東京オリンピックの空手には「形」「組手」の種目があり、形の男女組手の男女各3階級計8種目が開催されます。

ちなみに以前は「形」ではなく「型」と記させることがポピュラーでしたが、現在は全空連の影響で「形」に変わりつつあります
というのも、「型」はパターン・決まりごと・居付いた状況と思われるとのこと(例:芝居の型など)であり、「形」は”柔道の形”と表現するように居付かない状況ということで、「型」から「形」に変わりつつあるようですね。

組手男子の階級は

軽量級・・・67kg以下
中量級・・・67kg~75kg
重量級・・・75kg以上

組手女子の階級は

軽量級・・・55kg以下
中量級・・・55kg~61kg
重量級・・・61kg以上

形にはそれぞれ階級がなく、無差別で競い合います。

組手のルールは?

組手競技では、相対する選手が実際に技の攻防を行い、技のポイントによる得点を競います。
組手には寸止め(伝統派空手)・フルコンタクト・防具付き空手がありますが、東京オリンピックでは寸止めが採用されました。
スピードやパワーだけでなく、ゲーム中の駆け引きも重要なポイントです。

■得点:1本(3ポイント)、技あり(2ポイント)、有効(1ポイント)
■コート:8m×8m ※内側1mに警告エリア・各辺2mの安全域
■競技時間:男子3分、女子2分
■勝敗:競技時間内に8ポイント差をつけた選手の勝ちとする
競技時間の終了時に取得したポイントが多い選手が勝ちとする
競技時間の終了時に同点の場合は判定
棄権・反則・失敗があった場合、対戦選手を勝ちとする

形のルールは?

東京オリンピックでは、世界空手連盟(WFK)が定めた約75種類の形の中から選択して「突き」「蹴り」の正確さを競うとともに、想定される外敵に対しての有効な攻撃や守りの技を表現して競い合います。
力強さやスピード・正確さを競うだけでなく、フィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングなどに使われるような表現力も技の一つとして見られます。
トーナメントの場合、1回戦から決勝戦まで全て異なる形を演武します。

■コート:平坦で演武が十分にできる広さ。組手マットが適している。
■勝敗:2人の選手が赤と青に分かれ順番に演武を披露し、5人の審判員の旗表示の数が多い方が勝ちとする。

※東京オリンピックではより一層勝敗を判りやすくするため、5人の審判員が上げた得点を合計する採点方式も検討されています。

では、空手の2種目をご紹介したところで、それぞれの種目の日本代表候補として有力選手をご紹介していきましょう!


東京オリンピック空手・男子組手の日本代表有力選手は?

東京オリンピックで空手の日本代表候補として有力な男子組手選手をご紹介します。

荒賀龍太郎(あらが りゅうたろう)

・所属:荒賀道場
・階級:84kg級(中量級)
・2020年8月時の年齢:29歳

荒賀龍太郎選手は今までの日本代表にはなかった圧倒的なスピードを持つ、組手日本代表の最有力候補です。

184cmの長身で、リーチの長い手足から高速の技が展開されます。

世界一速い”突き”を持っているといわれていることから、「スピードドラゴン」という異名も!

ちなみに、荒賀龍太郎選手渡邊大輔選手日本空手史上屈指の名勝負と言われる動画がコチラです。

様々な番組で特集されたりとメディアへの出演も多く、全日本選手権制覇など実績も申し分ありません。

その他の男子組手有力選手

■渡邊大輔(わたなべ だいすけ)
 所属:NPO法人日本空手松涛連盟

引用:https://www.jkf.ne.jp

■西村拳(にしむら けん)
 所属:株式会社チャンプ

引用:https://www.jkf.ne.jp

■船橋真道(ふなばし まさみち)
 所属:株式会社AGP

引用:https://www.jkf.ne.jp

■篠原浩人(しのはら ひろと)
 所属:株式会社マルホウ

引用:https://www.jkf.ne.jp

■香川幸允(かがわ ひでよし)
 所属:テアトルアカデミー

引用:https://www.jkf.ne.jp

などなど。

では続いて、女子組手の有力選手もチェックしてみましょう!

東京オリンピック空手・女子組手の日本代表有力選手は?

東京オリンピックで空手の日本代表候補として有力な女子組手選手はこの方々です。

植草歩(うえくさ あゆみ)

引用:https://matome.naver.jp/

・所属:JAL
・階級:+68kg(重量級)
・2020年8月時の年齢:28歳

ホリプロにも所属しており、可愛すぎる空手選手としてネット上でも話題の選手です。

「空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ」とも言われていますね!

大きな体でパワーも強く、“世界学生チャンピオン”・”全日本選手権制覇”など高い実力を誇ります。

東京オリンピック日本代表大本命でしょう。

その他の女子組手有力選手

■染谷香予(そめや かよ)
 所属:株式会社テアトルアカデミー

引用:https://www.jkf.ne.jp

■多田野彩香(ただの あやか)
 所属:高栄警備保障株式会社

引用:https://www.jkf.ne.jp

■宮原美穂(みやはら みほ)
 所属:帝京大学3年生

引用:https://www.jkf.ne.jp

■山田沙羅(やまだ さら)
 所属:大正大学事務職

引用:https://www.jkf.ne.jp

■染谷真有美(そめや まゆみ)
 所属:茨城県職員

引用:https://www.jkf.ne.jp

■川村菜摘(かわむら なつみ)
 所属:警視庁警察本部

引用:https://www.jkf.ne.jp

■齋藤綾夏(さいとう あやか)
 所属:近畿大学3年生

引用:https://www.jkf.ne.jp

などなど。

組手の有力選手の次は、形の有力選手もご紹介していきますね。

東京オリンピック空手・男子形の日本代表有力選手は?

東京オリンピックで空手の日本代表候補として有力な男子形選手をご紹介します。

喜友名諒(きゆな りょう)

引用:https://bunkumo99.com

・所属:沖縄劉衛流空手・古武道龍鳳会
・2020年8月時の年齢:30歳

空手発祥の地・沖縄県の名手であり、日本空手界の不動のスター

パワー・スピード・経験・表現力と全てが申し分なく、“全日本選手権6連覇”・”国体3連覇”・”2014世界選手権金メダル”などの戦績から現役を続行するのであれば東京オリンピックの空手日本代表は間違いないと言われています。

その他の男子形有力選手

■新馬場一世(しんばば いっせい)
 所属:西濃運輸株式会社

引用:https://www.jkf.ne.jp

■林田至史(はやしだ ちかし)
 所属:株式会社ラックランド

引用:https://www.jkf.ne.jp

■久保弘樹(くぼ ひろき)
 所属:京都産業大学3年生

引用:https://www.kyoto-su.ac.jp

■堀庭裕平(ほりば ゆうへい)
 所属:神戸大学4年生

引用:https://www.jkf.ne.jp

などなど。

続いて、女子形の有力選手もチェックしていきましょう~。

東京オリンピック空手・女子形の日本代表有力選手は?

東京オリンピックで空手の日本代表候補として有力な女子形選手はこちらの方々です!

清水希容(しみず きよう)

・所属:ミキハウス
・2020年8月時の年齢:26歳

全日本選手権5連覇・世界選手権2連覇など圧倒的な実力を持ち、名実ともに日本ナンバーワンの呼び声が高い女子形選手です。

その実力だけでなく、オリンピックポスターなどのモデルに起用されるなど美しい容姿も人気を集めています。

スピード感やキレがありながら安定感も抜群であり、迫真の演技力で披露される形は見ものですよ!

その他の女子形有力選手

■宇海水稀(うがい みずき)
 所属:帝京大学2年生

引用:https://www.jkf.ne.jp

■大野ひかる
 所属:大分市消防局

引用:https://www.jkf.ne.jp

■清水那月(しみず なつき)
 所属:国士舘大学4年生

引用:https://www.jkf.ne.jp

■田中美佐稀(たなか みさき)
 所属:西濃運輸株式会社

引用:https://www.jkf.ne.jp

・・・などなど

このように非常にたくさんの有力選手がいらっしゃいますが、実際に東京オリンピックで空手競技に出場できる人数はどれくらいなのでしょうか?

出場人数や、選考方法についても調べてみました!

東京オリンピック空手に出場できる人数は?どうやって決まる?

東京オリンピックの空手競技にはメダルが期待される有望選手がたくさんいらっしゃいますが、一体何人の選手が出場できるのでしょうか?

調べてみたところ、

・形 男
・形 女
・組手 男 軽量級・中量級・重量級
・組手 女 軽量級・中量級・重量級

の合計8種目各10人計80人で試合が行われるとのこと。

意外と少ないんですね。。

その10人は、2018年~2019年の世界ランキングをもとに決定されます。

1つの種目に対し1国1人しか選ばれないため、日本人選手が出場できるのは最大で8人

WFKや各大陸連盟が主催する国際大会が対象となり、各大会の個々の選手の結果をポイントで換算→総合ポイントで世界ランキングが決まるとのことですから、今後の国際大会から目が離せませんね!

ちなみに、オリンピックポイントレースが開始された2018年7月のアジア選手権大会で日本勢は

金メダル8個
銀メダル1個
銅メダル2個

を獲得しています。

なんだか日本勢の中での代表争いが大変なことになる予感ですね・・・!

ちなみに10月1日に更新された世界ランキングでは以下の日本人4選手がランキング1位になっているようです。

●女子組手 -68kg:染谷香予選手
●女子組手 +68kg:植草歩選手
●男子組手 -84kg:荒賀龍太郎選手
●男子個人形:喜友名諒選手
※世界大会の組手では、男女それぞれ5階級制となっています。

東京オリンピックまでの空手国際大会に今後も注目していきましょう~!

さて、そんな空手競技が東京オリンピックのいつ・どこで行われるのか、会場や日程についてもチェックしておきましょう。

東京オリンピック空手の会場や日程は?

東京オリンピック各競技の試合日程が2018年7月19日に正式決定しました。

気になる空手の日程は、2020年8月6日(木)~8月8日(土)の3日間!

詳細はコチラです。

    8/6(木)9:00~14:30
17:00~21:15
    8/7(金)9:00~14:20
17:00~21:15
    8/8(土)14:00~20:35

■会場:日本武道館

■所在地:東京都千代田区北の丸公園2番3号 北の丸公園内

■アクセス:(車の場合)内堀通り千鳥ヶ淵方面、又は竹橋方面よりお越し下さい。
※靖国通りからは入れません。(歩行者のみ)
※来館者向け駐車場はございません。

(電車の場合)東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下駅」2番出口より徒歩5分
※九段下駅混雑時は、1番出口をご利用下さい。
※お帰りの駅周辺混雑時は、歩道橋を渡った1番又は3番出口を利用すると便利です。

日本武道館は東京オリンピックの前半は柔道の、そして後半は空手の試合会場になるんですね。

実際に会場の日本武道館まで足を運んで試合を観戦したいという方は大勢いらっしゃると思いますが、観戦にはチケットの購入が必要です。

続いて、チケットの種類や購入方法についてご紹介していきますね!

東京オリンピック空手のチケット種類や購入方法は?

東京オリンピックの閉会式や観戦チケットは、2019年の春から販売開始されます。

主に公式サイトでのネット販売を中心として、大会期間中は会場周辺などに販売窓口を設ける予定だとか。

紙のチケットの他、自宅プリンターで印刷するタイプのチケットモバイルチケットが用意されるようです。

ネット購入の際には「2020TOKYO ID」が必要となりますので、購入希望の方は予め登録しておきましょう!

登録はコチラから!

プレゼントが当たるチケット申込事前登録キャンペーンが11月19日まで開催されていますので、ぜひお早めにチェックしてみてくださいね♪

空手の観戦チケットの気になる価格は、3,500円~12,800円となっています。

ただ事前購入となると、空手の試合日程は平日も入っていますから、働いている方などは「購入後に観戦に行けなくなってしまった!」という心配もありますよね。

そんな方のため、公式サイト上で定価で譲れる仕組みも設けられるとのことです!

もし希望のチケットが手に入らなくても、諦めずにチェックしてみましょう。

ただし、詐欺には十分に注意して公式販売以外の方法では購入しないようにしてくださいね。

※2019年5月11日追記

2020東京オリンピックの開閉会式や観戦チケットの抽選申し込みが2019年5月9日(木)より「東京2020大会公式チケット販売サイト」で開始されました!

抽選申込期間:2019年5月9日(木)10:00~5月28日(火)
抽選結果発表:2019年6月20日(木)予定
購入手続期間:抽選結果通知時から2019年7月2日(火)23:59まで

販売開始後の販売サイトはアクセスが集中し、抽選申込にたどり着くまでかなりの時間を要しました。

”順番にご案内しています”の表示と共に、おおよその待ち時間と自分の前に何人の方が待っているのか人数が表示されるのですが、自分の時は29171でした(*_*;

いち早く申込をしたい!と気持ちが焦ってしまいがちですが、抽選申込の順番が抽選結果に影響する事はないのでご安心ください。

チケットを購入する際の注意点ですが、”当選したら必ず購入”しなければいけません。行けるか分からないけどとりあえず申し込もう!で当選してやっぱり買いませんはNGです。

万が一購入後に行けなくなった時には、「公式リセールサービス」。

公式サイト内で、2020年春以降にサービス開始予定となっています。チケット価格は定価ですが、リセールが成立した場合、リセール出品者は公式サイト側へ成約手数料を支払っていただく予定との事です。

チケットの転売や、公式サイト以外でリセールする事は禁止となっています。

チケット購入の際には、あらかじめ公式サイト内の利用規約をよく確認してから手続きに進みましょう。

では続いて、販売されるチケットの種類や価格について調べてみました。

東京オリンピック空手の券種や価格詳細は?

東京オリンピック空手の券種と価格は以下の通りです。

東京2020
みんなで応
援チケット
車いす
※同伴者も
同価格
予選8.0006.5005.0003.5002.0203.500
決勝12.80011.000
7.0005.5005.500

シートマップは、真ん中のコートをぐるっと囲む様に、内側からA席、1番外側がD席です。※変更になる場合もあり。

券種で気になったのが、「東京2020みんなで応援チケット」。団体券みたいなものですかね。

このチケットの購入対象者は、

12歳以下の子供・60歳以上のシニア・障がい(車いす利用者含む)のある方が1名以上含む家族やグループ

1枚2.020円とお安いですが、D席のみです。他の競技や開閉会式でもこのチケットは購入出来ますが、各会場の最下位座種エリアとなります。

他にも、「学校連携観戦プログラム」なるものがあります。

低価格チケットを自治体や小中高の学校単位で購入してもらうシステム
対象は観戦を希望する都内の全公立・私立学校
チケットに係る費用は東京都が公費により負担
対象競技は未決定

東京都内の小中高に通うお子さんを持つ親御さんは、お子さんが東京オリンピック観戦に行けるかもしれません!学校からの朗報を待ちましょう(^^)

東京オリンピック空手有力選手は?会場アクセスや日程が知りたい!まとめ

東京オリンピック空手有力選手は?会場アクセスや日程が知りたい!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
日本代表としてだけでなく、メダル獲得も期待できるような有力選手がたくさんいらっしゃる中で、たった8席という狭き門を競い合います。
一体どの選手が東京オリンピック出場の座を掴むのか、今後の国際大会から目が離せませんね!
会場となる日本武道館に実際に観戦に行きたいと考えている方は、ぜひ今から「2020TOKYO ID」を取得してプレゼントにも応募してみてはいかがですか?
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメント