トランプ二人遊び簡単で子供もできるおススメ7選!ルールがわかるまとめ!




雑学

春休みや夏休みなどの長期連休で、おうち遊びをする時間もなかなか長くなってきましたよね。トランプを使った遊びで、二人でできる簡単な遊びを紹介していきます。子供もできるおススメの7つのゲームなのでこの機会にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
今回は子供もできるおススメの7つのトランプを使った遊びを紹介していきます。最後まで是非ご覧下さい。

 

トランプ二人遊び簡単な「豚のしっぽ」のルールを紹介!

トランプゲームの「豚のしっぽ」は2人でも簡単に楽しむことができるゲームです。
「豚のしっぽ」は簡単なルールのゲームなので、まだ小さい子供でもチャレンジできるゲームとなっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#トランプ #ぶたのしっぽ なら #年少さん でも楽しめます! ルールは簡単 同じマークが出たら 真ん中にあるトランプの山が 自分の元にきます。 最後に持ち数が多い人の負け。 #ジョーカー を引くと 手持ちのカードを全て 真ん中に置くことができます。 ・ 大人も子どもも関係なしにの 真剣勝負です! ・ ・ #保育ランドおあふ #保育園#保育施設 #認可外保育施設 #認可外保育園 #大阪市#福島区#異年齢 #子どもたち#保育 #手作り給食 #一時預かり保育 #土曜保育#室内遊び #日曜保育#おままごと #乳児クラス#幼児クラス #学童保育 #学童 #給食メニュー#給食 #保育#育児#子ども

保育ランドおあふ(@hoikuland.oahu)がシェアした投稿 –

「豚のしっぽ」ルール説明
使用枚数:54枚(ショーカー含む)
手持ちのカードが最終的に少ない人が勝つゲームです!
❶トランプを円状にくるっと丸く並べていきます。
❷トランプを引く順番をじゃんけんで決定します。
❸勝った方から順番に1枚ずつトランプを引いていきます。引いたトランプは中央の穴の部分い引いたトランプを置いていきます。
❹中央の穴の部分に出したカードと同じマークのカードが出たら中央の穴の部分のトランプを手元に取らないといけません。全てのカードを引き取った後に、再度カードを引いて中央の穴にトランプを出します。

同じマークのトランプが出なければ、出し続けていきます。引き取ったトランプは手持ちのカードとして、自分の番が来たら出すことができます。

★引いたトランプがジョーカーの場合は、手持ちのトランプを全て中央の穴に放出できます。

❺豚のしっぽの形にしたトランプが全てなくなればゲーム終了!
❻手持ちのカードの枚数が1番少ない人の勝ちです!

手持ちのカードが増えた時、とっても盛り上がりますよ!

【トランプで遊ぼう♪ぶたのしっぽ】

トランプで遊ぼう♪ぶたのしっぽ

「豚のしっぽ」でしたら小さい子供でもチャレンジできそうなゲームですよね。

続いてはトランプ二人遊び簡単な「戦争」のトランプゲームのルールを紹介していきます。

 

トランプ二人遊び簡単な「戦争」のルールを紹介!

トランプをゲーム「戦争」のルールを紹介していきます。「戦争」のゲームは運任せのトランプゲームです。

「戦争」ルール説明
使用枚数:52枚(ジョーカーは抜く)
カードの強さで勝負するゲームです。
カードの強さの順番は【強い】A K Q J 10 9 8 7 6 5 4 3 2【弱い】という順番になっています。
❶52枚のトランプを人数分に分けて配ります。
❷プレーヤーは自分の手持ちのカードを裏向き(カードの表面は隠して)の状態で重ねて山にします。
❸掛け声「せーの」(掛け声はなんでもOK)で、プレーヤーは一斉にカードの山の1番上のカードを表向きにして場に出します。
❹出したカードの中で1番強いカードを出したプレーヤーが、場に出したカードを回収します。
(勝ち取ったカードは手元に置いておきます。手持ちのカードが少なくなった際によくカードを切って、手持ちのカードの中に加えていきます。)
★プレーヤー同士で同じ強さのカードを出してしまった場合は、同じ強さのカードを出したプレーヤー同士でカードを出していきます。(2回目も同じ場合は3回目、4回目と勝負がつくまで続けていきます。)
❺プレーヤーの中の誰かの手持ちのカードが無くなった時点でゲーム終了
❻手持ちのカードが1番多く残ったプレーヤーの勝ちです。

【トランプ ゲーム 戦争】

トランプ ゲーム 戦争

トランプゲームの「戦争」はシンプルかつうんに左右されるゲームなので、とっても盛り上がりそうですね。

続いてはトランプ二人遊び簡単な「たこ焼き」のルールを紹介していきます。

 

トランプ二人遊び簡単な「たこ焼き」のルールを紹介!

トランプゲーム「たこ焼き」のルール説明をしていきます。2人でも楽しく遊べるゲームなので、是非チャレンジしてみてくださいね。

「たこ焼き」ルール説明
使用枚数:54枚(ジョーカー含む)
運任せのルールで、2人でも楽しむことができるゲームです。「たこ焼き」の名前通りカードをひっくり返して遊ぶゲームです。
手持ちのカードを「1〜10」に変えて集めていくゲームです。先に「1〜10」を集めた方の勝ちです。
❶カードをよく切って、1人10枚ずつ配っていきます。
❷残ったトランプの山札は横に置いておきます。
❸じゃんけんをして先攻と後攻を決めます。
❹残ったトランプの山札から先攻の人から1枚カードを引いていきます。引いたカードが「1〜10」のカードなら手持ちのカードならば、自分の手持ちのカードの「1〜10」の位置に元々置いてあったカードと引き換えに、引いたカードをおきます。

元々置いてあったカードが「1〜10」のカードならば、そのカードも「1〜10」の場所に置いていきます。

手持ちのカードが「1〜10」のカードならば「1〜10」の場所にどんどん置いていきます。

★カードが「11〜13」のカードを引いた場合は、スキップとなります。

★ジョーカーが出た場合は、自分の好きな場所のカードのところに置きます。

★引いたカードと引き換えに出した手持ちのカードが、既に出ている「1〜10」の番号のカードならば「1〜10」の場所のところに重ねて置いてきます。

❺先に「1〜10」まで自分のカードを集められた方の勝ちです!

【トランプ たこ焼き 遊び方】

トランプ たこ焼き 遊び方

簡単なトランプゲームなので、何度でもチャレンジしたくなってしまうゲームです!

続いてはトランプ二人遊び簡単な「神経衰弱」のルールを紹介していきます。

トランプ二人遊び簡単な「神経衰弱」のルールを紹介!

トランプゲーム「神経衰弱」のルールを説明していきます。「神経衰弱」はカードをめくって記憶力が試されるゲームなので、小さい子供でもチャレンジできるゲームです。

神経衰弱

https://twitter.com/take4_it/status/902862208283156481
「神経衰弱」ルール説明
使用枚数:52枚(ジョーカーを除く)
同じ数字の組み合わせを記憶力を頼りに集めていくゲームです!
❶カードをよく切って数字が見えないよう裏向きに全てのカードを並べていきます。
❷じゃんけんをしてカードを引く順番を決めていきます。
❸先攻の人からカードを2枚引いていきます。
❹引いた2枚のカードが「同じ数字のカード」なら続けて再度2枚引いていきます。
引いたカードが違う場合は次のプレーヤーの番となります。
❺52枚のカードがなくなるまでプレーしていきます。
❻取れたカードの枚数が多いプレーヤーの勝ちです。

【神経衰弱 トランプ ゲーム ルール 遊び方 やり方】

神経衰弱 トランプ ゲーム ルール 遊び方 やり方

記憶力が試されるゲームなので、大人の方が難しかったりするんですよね…

続いてはトランプ二人遊び簡単な「スピード」のルールを紹介していきます。

トランプ二人遊び簡単な「スピード」のルールを紹介!

トランプ二人遊び簡単な「スピード」のルールを紹介していきます。スピードは2人でやるゲームで、どちらのプレーヤーが先に上がることができるか競う名前の通りスピード感覚が要求されるゲームです。

「スピード」ルール説明
使用枚数:52枚(ジョーかーを除く)
手持ちのカードをスピードという名の通り早くなくしたプレーヤーの勝ちです!

スピード

引用https://i.pinimg.com

❶52枚のカードを「赤」と「黒」のカードに分けていきます。
❷じゃんけんで親を決めます。親になったプレーヤーは自分が赤か黒かを選びます。
❸赤か黒かをそれぞれのプレーヤーが決めたら、手持ちのカードとして分け合います。
❹自分の手札から4枚を表に並べていきます。
❺掛け声「スピード」が合図に手持ちのカードの山から、中央にめくりゲームをスタートさせます。
❻中央の2枚のカードより、自分の手札の表面の4枚のカードが±1の数字のカードを中央のめくったカードに重ねていきます。
★この時カードは必ず片手で出していきます。
★4枚のカードから中央のカードにトランプを重ね、4枚置いたトランプの枚数が減った場合は自分で手持ちのトランプから補充していきます。
❼先に手持ちのトランプがなくなった方の勝ちです!

【スピード トランプ ゲーム ルール 遊び方 やり方】

スピード トランプ ゲーム ルール 遊び方 やり方

スピードが命のトランプゲーム!白熱するのは間違いないですね。

続いてはトランプ二人遊び簡単な「ジン・ラミー」のルールを紹介していきます。

トランプ二人遊び簡単な「ジン・ラミー」のルールを紹介!

トランプ二人遊び簡単な「ジン・ラミー」のルールを紹介していきます。

「ジンラミー」ルール説明
使用枚数:52枚(ジョーカーを除く)
ジンラミーは同じマークのカードの数字が続く3枚の組み合わせ、同じ数字のカードを3枚の組み合わせを作っていくゲームです。

同じマークのカードの数字が続く3枚の組み合わせ

引用https://i.pinimg.com

同じ数字のカードを3枚の組み合わせ

引用:https://i.pinimg.com

カードの点数
カードの点数は絵札が10点、2〜9がトランプの数字通りの点数、Aが1点です。
❶カードをよく切り、プレーヤーに10枚ずつ配る(配る人は、各ゲームごとに交代します)
❷21枚目のカードを表向きにして、中央の捨て札置き場におきます。残ったトランプは山札として横に置いておきます。
❸配られた人は、トランプのカードが組み合わせしやすいか確認し、山札からカードを引いて組み合わせしやすいようにします。
変更がなければそのままゲームスタートです。
❹カードを1枚引いて、手持ちのカードから1枚捨てます。
配る人(親)から順番に自分の欲しいトランプがあればその場から引き、ない場合は山札から1枚引いていきます。
いらなくなったカードは1枚表向きにして、捨てていきます。
❺手札を組み合わせて「同じマークのカードの数字が続く3枚の組み合わせ」、「同じ数字のカードを3枚の組み合わせ」を作っていきます。
❻手札の残りのカードの点数が合計10点以下の場合は「ストップ」してゲームを終了させることができます。
ストップをかけたら、2人で残っている手札を出し合計点数を出していきます。
❼ストップがかけられた時点で、他のプレーヤーより自分の点数が低ければ勝ち!
この時、プレーヤー同士が同じ点数の場合は「ストップ」をかけた人の負けとなります。
❽持っている手札で全ての組み合わせを完成することができたら、その人の勝ちです!

【2人トランプ】ジン・ラミーの遊び方、やり方、ルール/how to play Gin rummy【2pcards】

【2人トランプ】ジン・ラミーの遊び方、やり方、ルール/how to play Gin rummy【2pcards】

運も試され、頭も使うトランプゲームですよね!

続いてはトランプ二人遊び簡単な「七並べ」のルールを紹介していきます。

トランプ二人遊び簡単な「七並べ」のルールを紹介!

トランプ二人遊び簡単な「七並べ」のルールを紹介していきます。「七並べ」はルールさえ覚えてしまえば、小さい子供でもチャレンジできるトランプゲームです!

大人数でも楽しむことのできるトランプゲームなので、是非チャレンジしてみてくださいね。

七並べ

https://twitter.com/tia_ryo/status/1035546522098622464
「七並べ」ルール説明
使用枚数:52枚(ジョーカーを除く)
「7」を中心にして数字を集めていくゲームです。
❶カードをよく切って各プレーヤーへ配ります。
❷手持ちのカードの中から「7」があれば、中央に並べていきます。この「7」を中心にゲームを進めていきます。
❸「ダイヤの7」を出したプレーヤーから、同じマークの隣り合わせの数字を並べていきます。
❹パスは3回までで、3回パスした場合は失格となります。失格になったプレーヤーは手持ちにカードをその場に全て並べていきます。
❺全てのカードが完成したらゲーム終了です。最後に手札を出した人の負けとなります!

七並べ トランプ ルール 遊び方 やり方

七並べ トランプ ルール 遊び方 やり方

基本的にこのゲームは相手の進行を妨害して、思い通りに進めないようにするのを楽しむゲームです。

トランプ二人遊び簡単で子供もできるおススメ7選!ルールがわかるまとめ!

トランプ二人遊び簡単で子供もできるおススメ7選!ルールがわかるまとめ!についてまとめてみましたがいかがでしたか?
トランプゲームは1度覚えてしまうと、子供から大人まで垣根なく楽しむことができるゲームですよね。おうち遊びの1つとして、是非覚えて遊んでみてくださいね。
最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました