清水希容wiki経歴プロフィール!出身中学高校や大学での成績は?




スポーツ

東京オリンピック2020で新種目となった空手で金メダル獲得が期待される清水希容選手。女優の綾瀬はるかさんに似ていると言われ、美人アスリートとしても注目されているんですよ!

という事で今回は、清水希容wiki経歴プロフィール!出身中学高校や大学での成績は?と題してお送りします。是非最後までご覧ください!

清水希容のwiki風プロフィール!出身中学高校大学はどこ?

清水希容選手のプロフィール

名前:清水希容(しみずきよう)
出身地:大阪府
生年月日:1993年12月7日(2021年6月現在27歳)
身長:160㎝
体重:56㎏
血液型:AB型
所属:ミキハウス

 

希容(きよう)というお名前は珍しいですが、「希望の器を大きく、夢をかなえていけるように」という意味を込めて両親が付けたそうですよ。

 

 

清水希容選手の出身中学校は、大阪府大阪市にある『真住中学校』

この時すでに空手を始めており、部活動には所属せず空手道場に通い稽古をしていました。

 

中学3年生の時には、全国大会で3位

すでに実力者ですね!!

 

 

高校は『東大阪大学敬愛高校』に進学。

この高校は空手の強豪校で、もちろん空手部に所属します。

 

高校2年生の時に出場したインターハイでは、”優勝候補”と期待されながらも3位という結果に。この時の悔しさをバネにさらに努力を重ね、3年生の時に見事インターハイ優勝を果たします!

 

優勝出来なかったら空手を辞める覚悟だったとか。

本当は辞めたいとは思っていなかったでしょうから、それくらいの覚悟で自分を追い込んで練習に励んでいたんでしょうね。

 

 

そして、大学は『関西大学』へ進学します。

長期に渡り、伝統と実力を維持し続けた強豪関西大学空手部。

清水希容選手はスポーツ推薦で入学しました。

インターハイ優勝する程の実力者ですから、自然な流れですよね。

 

 

清水希容選手は大学進学後も”向かう所敵なし”な成績を収め続けてきました。

 

清水希容の空手の成績は?流派はなに?

清水希容選手は、『形』の選手

攻撃と防御の技を一連の流れとして組み合わせた演武です。

 

 

小学生の時に空手を始め、中学高校と大活躍してきた清水希容選手。

大学での成績はもちろんの事、卒業後「ミキハウス」に所属してからの成績も素晴らしく『絶対女王』と言われる程。

 

《国内試合成績》
国民体育大会3連覇(2013-2015)
全日本空手道選手権大会6連覇(2013-2019) 7連覇!!

 

《国際試合成績》
第22回世界空手道選手権大会金メダル(2014)
アジア競技大会金メダル(2014)
FISU世界大学空手道選手権大会金メダル(2014)
AKFアジアシニア空手道選手権大会金メダル(2015)
WKF KARATE1プレミアリーグパリ大会金メダル(2016)
WKF KARATE1プレミアリーグザルツブルク大会金メダル(2016)
第23回世界空手道選手権大会金メダル(2016)
ワールドゲームズヴロツワフ大会金メダル(2017)
KARATE1シリーズA沖縄大会金メダル(2017)
アジア競技大会金メダル(2018)
AKFアジアシニア空手道選手権大会金メダル(2018)
WKF KARATE1プレミアリーグ東京大会金メダル(2018)
AKFアジアシニア空手道選手権大会金メダル(2019)
全日本空手道連盟ナショナルチームメンバー(2011-2019)

 

主な金メダル獲得成績をまとめましたが、それにしても凄いですね。

清水希容選手を『絶対女王』と呼ばずに、誰を呼べるかって程の申し分ない成績でございます。

 

清水希容の流派は?

清水希容選手の空手の流派は、【糸東流(しとうりゅう)】といいます。摩文仁賢和(まぶにけんわ)さんが開いた流派だそうです。

沖縄空手の1つで、4大流派の1つでもあるんだそう。

 

ちなみに他の3つは、【剛柔流】【松濤館流】【和道流】

 

糸東流は形の数が多く、取得するにはかなりの時間がかかり、初段になるまで早くても5年はかかるんだとか。

ちなみに清水希容選手は3段

 

ここまでなるのに、かなりの時間を要し、惜しみなく努力してきたんでしょうね。

黙々と長時間1人稽古に励み、休日でも、アスリートの方の本や心理本を読み考え方などを空手に繋げていくというストイックさ。

「明日やろうと思った時点で自分に負けている」だそう。

 

一朝一夕で出来る事ではないですね。

 

 

続いては、清水希容選手が空手を始めたきっかけなどについて調べてみました。

 

清水希容が空手を始めたきっかけは父親と兄の影響?

清水希容選手が空手を始めたのは、お兄さんが空手道場に通っており、そこへ遊びに行った事がきっかけなんだそうです。

その道場には女子率が高く、形をする先輩女性に憧れて「私も空手やりたい!!」と始めたんだとか。

 

お兄さんは程なくして空手を辞めてしまいましたが、清水希容選手には空手が合っていたんでしょうね。

 

小学3年生から空手を始めた清水希容選手。

小学校時代は、勝敗にこだわらず、習い事という感覚で空手を楽しんでいたそうですが、中学校に入り、試合に出場するようになってから次第に勝敗を意識するようになったそうです。

たくさんのライバルたちにも影響を受けたんでしょうね。

 

 

実は清水希容選手のお父様も少しだけ空手の経験があり、現在は剣道を習っているとか。

空手も剣道も通ずるものがありますから、自分がしている事もあり、子供たちにも学んでほしかったのかもしれませんね。

精神面も鍛える事が出来ますしね。

 

 

お父様やお兄さんがきっかけで空手を始め、オリンピックのメダル候補になるまでに成長した清水希容選手。家族の支えも大きいでしょう。

お父様は、清水希容選手がパリに2ヵ月滞在していた時にわざわざ食料品などをパリまで届けてくれたそうですよ!

 

そして忘れちゃいけないのがお母様の存在。

清水希容選手が大会に出場する際には、栄養面を重視した料理を作り、徹底した栄養管理をしてくれているそうです。

スポーツ選手にとって、食事管理、栄養管理は最重要項目ですからね。強い味方ですね。

 

 

清水希容選手は支えてくれる家族がいたからこそ、その家族の為にも頑張ろうと、ここまで強い選手になれたんでしょうね。

 

清水希容はハーフなの?

清水希容選手にハーフの噂があります。色白で整った顔立ちからそういった噂は浮上したものと思われます。

検索ワードに「ハーフ」と出てきますから、かなりの方が気になって検索している様ですね。

 

しかし、上記に紹介したお父様お母様は日本人

よって、清水希容選手は純日本人です。

 

 

ハーフに間違えられる程の整った顔立ちの清水希容選手。それでいてあんなにカッコよく形を決めるんですから、ギャップにもやられそうです。

 

 

続いては清水希容選手の私服や彼氏の存在について調べてみました。

 

清水希容の私服が可愛いと話題!彼氏の存在は?

清水希容選手の演武中の表情は、可愛らしい顔立ちからは想像もつかないくらい険しく大迫力

 

清水希容選手①

引用:https://www3.nhk.or.jp

清水希容選手②

引用:https://entame.site

 

ワイルドでカッコいいですよね。

 

よく怖いと言われるそうですが、表情も演武の一環でしょうからね。この表情を見るだけで、気迫がとても伝わってくるし、相当の集中力が必要なんだろうと感じます。

演武中の緊張感も凄いんでしょうね。

 

しかし、普段はおっとりした性格で、「みんなに突っ込まれる程抜けている」んだとか。

 

さすが『空手界の綾瀬はるか』と言われるだけあります。w

綾瀬はるかさんもおっとりしている感じしますもんね。

 

 

顔はもちろん似ているんですが、声も似ている気がします。

 

柔らかい感じが似ていませんかね?^^

 

彼氏の存在は?

その容姿や27歳とい年齢からも、彼氏がいてもおかしくないですし結婚していてもおかしくないです。

しかし清水希容選手はまだ結婚しておらず、彼氏情報もありません。過去のスキャンダルなどもありませんね。

 

 

現在彼氏がいるのかどうかは不明ですが、今は東京オリンピックに全集中なのでしょう。

無事に開催される事を願います。

 

私服姿が可愛い?

綾瀬はるかさんに似ていると言われる程の可愛らしさを持つ清水希容選手。

私服姿も可愛いと話題なんですよ。

 

 

私服の全貌は見えませんが、とりあえず可愛い!w

笑顔がほんとに素敵な方ですね^^

 

 

清水希容選手のインスタグラムフォロワー数は6万人!

他にもたくさんの素敵な画像が投稿されているので気になる方は要チェック!です^^

 

 

空手の選手としてだけでなく、ルックスからもますます人気が出そうな清水希容選手でした♪

 

 

では最後に、改めて清水希容選手のプロフィールを紹介します。

清水希容のプロフィール

清水希容選手のプロフィール

名前:清水希容(しみずきよう)
出身地:大阪府吹田市
生年月日:1993年12月7日(2021年6月現在27歳)
身長:160㎝
体重:56㎏
血液型:AB型
所属:ミキハウス

清水希容wiki経歴プロフィール!出身中学高校や大学での成績は?まとめ

清水希容wiki経歴プロフィール!出身中学高校や大学での成績は?と題してお送りしましたがいかがでしたか。

全日本空手道選手権大会で惜しくも8連覇を逃してしまいましたが、東京オリンピックは目前!実力を遺憾なく発揮し輝く事が出来るよう応援しましょう!!

最後までご覧いただき有難うございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました