森井大輝wiki経歴プロフィール!彼女や家族は?




スポーツ

5大会連続でパラリンピックに出場しているチェアスキー日本代表森井大輝選手。2022年北京パラリンピックでの金メダル獲得も期待されています!
今回はそんなチェアスキーのレジェンド森井大輝選手にスポットを当て、森井大輝wiki経歴プロフィール!彼女や家族は?と題してお送りします。是非最後までご覧ください!

 

森井大輝のプロフィールと経歴!

森井大輝選手のプロフィール

名前:森井大輝(もりいたいき)
生年月日:1980年7月9日(2022年3月現在41歳)
出身地:東京都あきる野市
身長:171㎝
所属:トヨタ自動車東京本社渉外部

 

森井大輝選手は、チェアスキーの選手

チェアスキーというのは、1枚の板にシートやサスペンションが取付られていて、先端にミニスキーの付いた2本のストックを使って雪山を滑走する競技です。

 

時速100km以上のスピードが出る事もあるそうですよ。

なかなかスリルな競技ですよね( ゚Д゚)

 

 

4歳からスキーを始め、モーグルなどにも没頭していた森井大輝選手。

母方の祖父が秋田県の出身だった事もあり、幼い頃からスキーに連れていってくれたそうですよ。

 

東京都出身の森井大輝選手はウィンタースポーツをしていたのはそういった理由があったんですね。

勝手な印象ですが、スキーやスケートなどを幼い頃からしている方って、雪国出身の方が多い印象だったので納得です。

 

 

インターハイ出場を目指していた高校2年生の時、バイクとの交通事故で脊髄を損傷

下半身不随となり車いす生活を余儀なくされます。

 

雪の上を颯爽と滑り、競技だけでなく人生もこれからという時に、下半身が動かなくなるのはどれほどの苦痛だった事か。。

 

 

しかし、そんな時に病室で見た長野オリンピック。

障害を持ちながらも互いにたたえ合いながら笑顔でスポーツに取り組む選手たちの様子に感銘を受け、チェアスキーを始める事を決意します。

 

 

元々スキーは得意だったとはいえ、両足で滑るとのお尻で滑るのとでは勝手が違うにも関わらず、森井大輝選手はチェアスキーの才能をぐんぐん発揮し、どんどん注目されるようになっていきます。

 

現在所属のトヨタ自動車や、その前に所属していた富士通などの支援を受けながら競技生活を続け、今では、チェアスキーの日本を代表する選手となったのです。

 

主な戦績については後述しますね。

 

 

出身高校はどこ?

森井大輝選手の実家は建築業を営まれており、高校も建築を専門とした高校に進学しました。

家業を継ぐつもりだったんですね。

 

 

高校2年生の時に事故に遭い、以降は、あきる野学園養護学校に転校しています。

 

 

チェアスキーを始めるきっかけとなった長野オリンピックで金メダルを獲得した松江美季さんがあきる野学園を訪問した際、森井大輝選手は、

「パラリンピックに出るにはどうしたらいいですか?」

と質問したそうですよ。

 

その約4年後にはソルトレークシティパラリンピックに出場したんですから、本当に凄い事だと思います。

 

あきる野学園としても、森井大輝選手を誇らしく思っている事でしょうね^^

 

 

移籍の理由は?

森井大輝選手は2014年からトヨタ自動車に移籍していますが、その理由は、

”金メダルを獲得するにはパラアスリートとして身体の一部であるチェアスキーの性能を向上させる必要がある”

という考えに至ったからだそう。

 

そんな時にトヨタ自動車の豊田社長の

「自分はクルマを市場に出す前の最後のフィルターである」

という言葉に出会い感銘を受けたんだとか。

 

トヨタ自動車であれば、自分にとってチェアスキーがどれだけ大切なものか分かってくれるんじゃないかと、タイヤは付いていなくても、走る、曲がる、止まるは車もスキーも同じ。もっと良いチェアスキーを開発するヒントが溢れているんじゃないか。

と思い、トヨタ自動車に入社したのです。

 

 

そんな森井大輝選手の熱い想いトヨタ自動車の技術部も立ち上がり、チェアスキーの開発チームが発足

 

トヨタ自動車って車しか作っていないのかと思っていましたすみません(*_*;

 

 

熱い想いで入社した森井大輝選手も尊敬するし、その想いに応えたトヨタ自動車も凄いし、さらにその期待に応えて結果を出した森井大輝選手はとても素晴らしいです。

 

全面的にサポートしてくれているトヨタ自動車の方々の為にも、北京パラリンピックで金メダルを獲得してほしいですね。

 

 

森井大輝は結婚して子供もいる?

森井大輝選手は2022年で42歳になりますが、結婚しているのでしょうか。

していてもおかしくない年齢ではありますが、結婚しているとかお子さんがいるとか、彼女がいるといった情報は見つかりませんでした。

 

 

以前、森井大輝選手が結婚式の写真をSNSに投稿した事があって、結婚したという噂が出ましたが、この写真は、同じくパラアルペンスキーの選手狩野亮選手の結婚式に出席した時のものでした。

 

よって、おそらく森井大輝選手は未婚と思われます。

 

 

結婚すれば報道などもされるでしょうけど、彼女がいたとしても公表する必要はありませんからね。

情報がないだけで彼女はいるかもしれません。

 

とても優しそうな森井大輝選手ですから、素敵な出会いに恵まれる事でしょう^^

 

 

森井大輝のこれまでの戦績は?オリンピックに5度出場!!

森井大輝選手は、1998年にチェアスキーを初めて、2002年にはパラリンピックに出場!

結果は回転で6位、大回転で8位でしたが、出場出来ただけでも凄いですよね。

 

しかし、森井大輝選手は他の選手との体力差や精神力の差を思い知ったと語っています。

やはり、才能はあったとしても経験値はまだ足りなかったという事なんでしょうね。

 

 

以降、森井大輝選手は5大会連続でパラリンピックに出場し、メダルを量産しています!

 

《パラリンピック》

2006年トリノ 大回転座位 銀メダル
2010年バンクーバー 滑降座位 銀メダル/スーパー大回転座位 銅メダル
2014年 ソチ スーパー大回転座位 銀メダル
2018年 平昌 アルペンスキー滑降座位 銀メダル

 

 

さらには、ワールドカップでも、

《ワールドカップ》

2011-2012シーズン 総合優勝
2015-2016シーズン 総合優勝
2016-2017シーズン 総合優勝

という素晴らしい結果を残しています。

 

ワールドカップの年間総合優勝というのは、

滑降/スーパー大回転/大回転/回転/スーパー複合

の5種目の総合評価で決まります。

 

総合優勝する為には、どれか1つだけ得意というわけにはいかず、全ての競技で強くなくてはいけません。

 

そんなワールドカップで3度の総合優勝を果たしている森井大輝選手はもはや絶対王者と言っても過言ではないですね!!

 

 

世界選手権でも4度の優勝を果たしています。

 

 

目指すはパラリンピックでの金メダル。

2022年北京で6度目のパラリンピック出場となります。

 

 

いよいよ3月4日に開幕!

森井大輝選手は、5日6日8日10日12日に登場します!

もちろん金メダル獲得を期待していますが、ケガなくやりきってほしいですね!

 

 

森井大輝wiki経歴プロフィール!彼女や家族は?まとめ

森井大輝wiki経歴プロフィール!彼女や家族は?と題してお送りしましたがいかがでしたか。
ハンディキャップを抱えながらも素敵な笑顔が印象的な森井大輝選手。競技人生においても私生活においても、どうか幸せになってほしいと切に願います。金メダル期待しましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました