野猿の現在は?メンバーが記憶喪失に!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。




ダンス

野猿の現在は?メンバーが記憶喪失に!と話題になっています。かつて大人気だった野猿が2018年2月8日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演!今回は、野猿の現在は?メンバーが記憶喪失に!という話題について調べてみました!是非最後までご覧ください!

野猿とは?

野猿(やえん)とは、フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした』から生まれた音楽ユニットで、石橋貴明さんのプロデュースで1998年4月29日から2001年5月13日まで活動していました。

引用:https://matome.naver.jp

同番組内でのTBS『うたばん』のパロディコーナー『ほんとのうたばん」の企画で、kinki kidsの『硝子の少年』のモノマネをするとんねるずの後ろでバックダンサーをさせられていた十数人の番組スタッフを『ジャニーズ・シニア』と名付けたことが始まり。

石橋貴明さんがメンバーを『野猿』と命名。avex traxからデビューしたらカッコいいと盛り上がり、番組内でavexの現・代表取締役社長MAX松浦に電話で直接交渉すると、「もうそのつもりでいました」とその場でOKが出てavex traxからのデビューが決定しました。

メンバーは同番組スタッフという、異色の音楽ユニットで注目を集め、素人とは思えない歌声とダンスで爆発的な人気を誇りました。当初はおぼつかなかったダンスも、どんどん上手くなっていったのも印象的でしたね!

シングル全11曲すべてがオリコントップ10入りを果たし、3枚のアルバムも全てトップ5入り。累計300万枚の売り上げを記録。

楽曲数は50曲に及び、作曲は全て、とんねるずと非常に仲がいいという愛称「ゴッキー」こと後藤次利(つぎとし)さん。工藤静香さんや西城秀樹さんなどに楽曲を提供するヒットメーカー。また、作詞の大半は秋元康さん。振付けはTRFのSAMさん、ETSUさん、CHIHARUさんが担当し、紅白歌合戦にはなんと2年連続出場という快挙も果たしています。

基本的にとんねるず以外のメンバーはノンギャラ(無給)で、とんねるずがメンバーを焼肉に連れていくことが見返りでした。基本的にはフジテレビの一社員なので、特別給をあげたりすることが難しかったのかもしれませんね。フジテレビへの貢献度は半端ないと思いますが^^;

解散=撤収

3年間に渡り活動していましたが、惜しまれつつも2001年5月13日に解散。とんねるずとその番組のスタッフで構成されていたので、解散のことを「撤収」と呼んでいました。撤収理由としては、本業の人事異動などによるもので、やむを得なかったようですね。

現在でも、ほとんどのメンバーがフジテレビのバラエティ番組の裏方で活躍しており、『とんねるずのみなさんのおかげでした』スタッフにも数人のメンバーが残っています。

当時は、熱狂的なファンだった女子高生2人が、野猿の解散にショックを受けて自殺してしまったという衝撃的な事件もありました。「野猿が解散するならどうなってもいい、野猿が解散するならつまらない」と遺書を残していたそうです。

それだけの熱狂的ファンがいたんですね…。すごく残念な事件が起きてしまい、野猿のメンバー達はすごく心苦しかったでしょう。

「野猿、メンバー」で検索すると、「死亡」というワードが出てくるのですが、メンバーの事ではなく、この女子高生たちの事だったんですね。。

野猿の名前の由来は?

野猿という名前の由来は何だったのでしょうか?

石橋貴明さんが命名した名前ですが、”野猿”という名前の由来はなんと”ラブホテル”なんです。

石橋貴明さんが東京都多摩地域にある「野猿街道(やえんかいどう)」に『ホテル野猿』という看板を見て、その強烈なネーミングに衝撃を受けたそうです。また、当時のサッカー日本代表選手だった「岡野雅行選手」が『野人』と言われていたのに対し、「(番組スタッフに)君らは『野猿』‼」と発言したことがきっかけでした。

引用:https://blogs.yahoo.co.jp

初めて見た時は、「のざる」と読んでしまったそうですが、確かにインパクトある看板ですよね!

『ホテル野猿』では、当時期間限定で野猿のCDやファンクラブ『大道具通路』の会員カードを持参すると割引サービスもしていたそうですよ!思わぬ宣伝効果に、こちらのホテルも大喜びだったでしょうね。

野猿のCD売り上げTOP3は?

野猿は、3年間の活動の中で11枚のシングルを発表しています。その中での人気ランキングをご紹介します!

野猿人気CD第3位『Be cool!』4thシングル・売上23.9万枚

オリコンチャート初登場3位の大ヒットを記録。PVも、本格的でかなりカッコいい仕上がりですよね。

野猿人気CD第2位『叫び』2ndシングル 売上24.7万枚

石橋貴明さんの雄たけびから始まる印象的な一曲。オリコンチャートは初登場2位!もう、番組の企画の域を超えたグループとして世間に認知されていました。

野猿人気CD第1位『First impression/YAEN feat.CA』7thシングル・売上39.7万枚

引用:https://chordsketch.com

こちらの楽曲はなんと松たか子さん主演のフジテレビドラマ『お見合い結婚』の主題歌に起用されました!「feat.CA」とは、女猿と呼ばれた音声スタッフ・荒井千佳さんのイニシャルで、こちらのシングルで参加することになりました。

しかし、荒井千佳さんに全然「野猿」活動に関するやる気がなく、この一曲と同楽曲が収録されたアルバムだけの参加となり、2000年の武道館ライブであっさり卒業してしまいました。

透き通った歌声の持ち主で、人気もありましたが肝心の本人にやる気がなかったという(笑)

この荒井千佳さんは「野猿の活動にかまけてスタッフが本業を怠けている」とクレームを入れたことから、無理やり女猿にされてしまったという方なので、そもそも野猿をやるつもりはなかったんですよね!

すぐに本業に集中したかったのかも知れません^^;

皮肉にもこちらの曲が野猿のシングルで一番売れたという、意外なオチとなりました(笑)

上位3曲となると、いずれも大ヒットした曲なのでかなり聞き覚えがありますね!懐かしいです~!今聞いてもカッコいいですね。

野猿はアルバムも3枚リリース!

野猿は、シングルのみならずアルバムも3枚リリースしています!いずれのアルバムも当時大ヒットしました!

1stアルバム「STAFF ROLL」

 

2ndアルバム「evolution」

3rdアルバム「撤収」

番組の企画の枠を超え、国民的グループとして人気を誇った「野猿」。改めて聴いても、名曲ばかりです。

再結成はなかなか難しいかも知れませんが、名曲ぞろいなのでまたテレビでの活躍を見てみたいですね!

野猿撤収後のボーカル2人は?

野猿のメインボーカルを務めていた神波憲人(かんなみのりひと)さんと平山晃哉(ひらやまてるちか)さん。

素人とは思えない歌唱力を持ち、面白ネタのハズだった野猿は「カッコイイ‼」と熱狂的なファンを生み、ファンクラブ『大道具通路』まで立ち上げられることになりました。

神ちゃん 神波憲人(かんなみのりひと)

生年月日 1971年5月8日

愛称:カンちゃん

出身:新潟県上越市

2013年5月に結婚

引用:https://talent.thetv.jp

甘いルックスと笑顔で女性ファンを獲得していました!

野猿活動当時は「東京衣装」所属の衣装さんでした。ボーカルオーディションでは後藤次利さんに「彼のバックでベースを弾きたい」と評されました。

現在はE’dgeという会社を設立し独立しており、デザイナー・スタイリストとして活躍されています!

お酒を飲むと、すぐ泣いてしまうそうです(笑)

テルリン 平山晃哉(ひらやまてるちか)

生年月日:1965年11月4日

愛称:テルリン、勘違い1号、赤玉ブラザーズ(兄)、しぇんしぇい、大使

出身:北海道虻田郡虻田町(現:洞爺湖町)

引用:https://twitter.com/hashtag

野猿活動時は、「ナカムラ綜美」所属の装飾さん(アクリル装飾)でした。

シブくてかっこいいルックスに甘い歌声で大人気だった平山晃哉さん。ボーカルオーディションの時には後藤次利さんに「駄馬の中に一頭だけGI馬」と言わしめ、歌唱力はプロ以上と言われるほど。

野猿の中で、唯一ソロ曲を持っています。人気投票では、常に上位3位内に入っていました。野猿での活動による実績が認められて、北海道の『洞爺湖観光親善大使』にまで抜擢されたことがあります。

現在も、「ナカムラ綜美」に所属されています。

撤収後に、ボーカルチームの神波憲人さんと平山晃哉さんで”Will Call”というデュオを結成し、番組内企画の応援歌『路傍』をリリースしています!

オリコンチャート初登場5位のヒットを記録。人気は健在だったものの、実質自然消滅という形になったようです。番組スタッフがここまで活躍するってすごいですよね。二人とも、素人っぽさはゼロで普通にアーティストに見えます。

神波憲人さんが趣味で結成したバンド頭羅嘩瑠頭(ズラカルズ)のライブゲストに平山晃哉さんが登場したこともありました(2009年)。

野猿メンバーその他の現在は?

野猿のメンバーは他にもたくさんいましたが、神波憲人さんと平山晃哉さん以外のメンバーは現在どうしているのでしょうか?

気になったので調べてみました。

成井一浩(なるい かずひろ 1970年5月10日)

愛称:ナルナル

東宝舞台所属で大道具を担当している。メンバーで唯一お酒が全く飲めない。

飯塚生臣(いいづか いくおみ 1972年1月3日)

愛称:ジェリー

東京特殊効果所属で、特殊効果を担当している。『とんねるずみなさんのおかげでした』を今でも担当。愛称の由来は「ジェリー藤尾に似ているから」。

キャバクラ王とも言われ、必殺の口説き文句は「ハワイで結婚式を挙げよう」で、10人ほどの女性に言っていたそうです。

チャラい人だったんですねー(笑)

ダンスの実力は、野猿でもっとも高かったと言われています。

大原隆(おおはら たかし 1974年3月5日)

愛称:バカ

東宝舞台所属で大道具担当。今でも『とんねるずのみなさんのおかげでした』を担当している。

野猿メンバーの中では最年少。ダンスの実力は認められていた。

網野高久(あみの たかひさ 1966年2月3日)

愛称:シュウ

料理家周富徳さんに似ているからという理由で愛称がシュウに。京阪商会所属で 持道具を担当。現在も『とんねるずのみなさんのおかげでした』を担当している。

必殺技は酔拳(すいけん)で、酔えば酔うほど強くなるそうです。また、説教上戸で石橋貴明さんにも説教をしたこともあるとか…お酒はほどほどに(笑)

星野教昭(ほしの みちあき 1963年10月18日)

愛称:ホッシー

有限会社ホッシーの代表取締役。ロケ車両のドライバーを担当。昔は相当なヤンキーだったという話ですが、見かけとは裏腹に実は甘党で、好きなスイーツはプリン。

半田一道(はんだ かずみち 1963年11月27日)

愛称:ゴテ

ダイアカラー所属で、スチールカメラマンを担当している。現在も『とんねるずのみなさんのおかげでした』を担当している。

当時、野猿の為に無理やりスキンヘッドにさせられたという過去があります(笑)スキンヘッドにならないと野猿の存続が厳しい、という無茶苦茶な理由付けをされ、当初は勤務先の兼ね合いもあって絶対にできないと拒否していたようですが、最後には受け入れバッサリとスキンヘッドに…。

高久誠司(たかく せいじ 1967年8月27日)

愛称:タカク

明光セレクト所属で、カメラクレーンを担当していました、

無類の酒好きだったようで、若かりし頃は問題を起こしたこともしばしばあったそうです。

現在は一児の父。

荒井千佳(あらいちか 生年月日不明)

愛称:CA(イニシャル)

ニューテレス所属で音声を担当。現在は退社しています。

素人ながら高い歌唱力を持ち合わせていたものの、本人は全く野猿の活動に興味がなく、やる気がなかった為、1枚のシングル・アルバムに参加して、2000年の武道館ライブで卒業。CAがメインボーカルを務めた『First impression/YAEN feat.CA』が野猿で最も売れた一曲となっている。

2004年2月に吉本興業社員と結婚。その社員とはナインティナインの元マネージャーで、現在は2児の母。

当時は、野猿の活動でのギャラを全く貰おうとせず、石橋貴明さんが「じゃあギャラの代わりに何か欲しいものないのか!」と聞くと「ラジカセ」と回答。

2018年3月22日放送の最終回では、そのラジカセをまだ持っているかと聞かれて「壊れましたw」と答えていました。

退職して、母になり幸せそうですね^^

当時の温度感のまま、変わってない感じでなんか安心しました(笑)

浅野吉朗(あさのよしろう 生年月日不明)

愛称:ヨシロウッチ

放送作家担当「自らが野猿に加入することで野猿の幅が広がる」と主張し、野猿総選挙にて網野高久に勝利したものの、口だけで戦力にならないとして脱退させられてしまいました。

その後、網野高久さんが自分の意思で復帰しています。

小林紗貴(こばやしさき 1982年9月9日)

愛称:Saki 女猿

野猿のフロントボーカル4人にフィーチャリングボーカルとして参加しました。

撤収ツアーでは『First impression』『TODAY』をCAの代理として参加しています。

神原孝(かんばら たかし、 1967年7月27日)

愛称:カンバラ

フジテレビ所属で ディレクターから、現在はプロデューサーになっています。

野猿ファンクラブ『大道具通路』の350人による第1回人気投票では最下位になって脱退させられています。

太田一矢(おおた かずや 1965年11月11日)

愛称:ヤン

フジテレビ所属のディレクター。

第2回ファンクラブ人気投票で最下位となり、脱退しています。

結構容赦なく脱退させられてしまう、サバイバルなユニットだったんですね。本人たちも、脱退させられまいと1曲1曲必死で取り組んだことでしょう。

※2019年1月15日追記

NGT48の山口真帆さん暴行事件に関する謝罪会見で、AKSの取締役である松村匠さんが謝罪。その報道が流れるやいなや、「野猿の人だ!」とネットで話題となっています。松村匠さんは正式には野猿メンバーではありませんが、チャチャ入れ役として『Be cool!』などの作品に参加しています。

松村匠(まつむらたくみ 1962年11月9日生まれ)

出身地:大阪府大阪市西成区

学歴:慶應義塾大学経済学部卒

株式会社AKS取締役、元フジテレビジョン事業局企画部長。元編成制作局バラエティー制作センター副部長兼チーフプロデューサー。八木亜希子アナウンサーと同期。

思わぬ形で再度メディアに登場することとなってしまった松村匠さん。

既に知られた顔なだけに、今後の事件の収束を図れるかどうか手腕が注目されます。

続いて、野猿のメンバーが記憶喪失に?という話題についても調べてみました。

野猿のメンバーが記憶喪失に?

「野猿」と検索すると「メンバー 記憶喪失」というキーワードが出てきます。どういうことなのか気になったので調べてみると・・・

中心メンバーだった飯塚生臣(いいづかいくおみ)さんが、記憶喪失となり、野猿活動中の記憶を覚えていないそうなんですね。

飯塚生臣さん

引用:https://www.suruga-ya.jp

撤収後に自転車でトラックと正面衝突する事故に遭い、野猿当時の記憶を全て失くしてしまいましたが、2009年4月9日の『とんねるずのみなさんのおかげでした』の放送内でダンスを踊った時には、「こんなようなことを、やっていた気がする」と言い、少し思い出していました。

ダンスの実力は野猿ナンバー1を誇り、ほどんどの楽曲でセンターを務めていました。

実家は埼玉県川口市で電器屋を営んでおり、「いつかは継ぐ」と周囲に言っているそうです。

記憶喪失となってしまうほどの大事故から復活されて、本当に良かったですね。

2018年2月8日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』でも、登場されるか注目ですね^^

2月8日の『とんねるずのみなさんのおかげでした』放送では、なんと”野猿”が触れられもしないという肩透かしに終わってしまいました!

メンバーはひな壇にたまに映っていたのですが…話が振られるわけでもなく、何のコメントもありませんでした。

ツイッターのトレンド1位にもなり、ネットで話題だっただけに、残念に思う方の声で溢れそうです。

もともと裏方スタッフの方なので、スポットを当てるのは難しいんでしょうか。

2018年3月の番組終了までに、ぜひぜひ野猿特集組んでほしいですね~><

※2018年3月22日の『みなさんのおかげでした』最終回に野猿フルメンバー+CAの出演が発表されましたね!今度こそ皆の歌声が聴けそうです!

最後に野猿歌ってくれるかな~。

とずっと期待していましたが、歌わなかったですね><
色々な大人の事情があるのかな~と推察しますが、今の野猿の歌聞きたかったなぁ。。。

番組スタッフが社会現象にまでなるというミラクルを起こした野猿。一時のブームではなく、3年間もJ-POPの中心にいたのはすごいことですよね。最初はおぼつかないダンスだったみんなが、どんどん上手くなっていって歌い方もプロっぽくなってきて、その過程をバラエティで見守れたのもまた良かったですよね。

こんなグループは二度と現れないでしょう。

寂しい!

石橋貴明さんが「野猿やりたくなってきたな~」ってつぶやいてましたが、本当に、気まぐれで再結成してほしいです^^

木梨憲武さんは乗り気じゃない模様ですが(笑)

「野猿」撤収から18年の時を経て、ついにこの時が来ました!

野猿再結成!?新ユニットB・Pressureとは?

「野猿」メンバーとして活躍した石橋貴明さんが、平山晃哉さんと神波憲人さんと共に、新ユニット「B・Pressure(ビープレッシャー)」を結成した事を2019年9月17日に発表しました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

新ユニット “B Pressure”出来たよ! 詳しくはホーム画面のB Pressureのリンクをクリック! #石橋貴明#平山晃哉#神波憲人

石橋貴明 / Takaaki Ishibashi(@takaakiishibashi_official)がシェアした投稿 –

上記は石橋貴明さんのインスタグラムですが、平山晃哉さん神波憲人さん共にそれぞれのインスタグラムで新ユニット始動の報告をしています。

2019年11月1日にはファーストシングルがリリース予定で、「Freeze」「そこに嘘はない」「接吻しながら世界の涯へ」の3曲とそのインスト音源が収録されています。

「野猿」の全楽曲を作曲し、今回もプロデューサーを務めた後藤次利さんは、

「再びこの曲を起点に年月を重ね魅力が増した3人の男達の背中を音楽で後押し出来たらと思っています!」

とコメント。

作詞は秋元康さんだそうですよ。

ファーストシングルリリース前の10月28.29日には、でお披露目ライブ「サビ落とし」を開催しました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

大阪2日目第一部終了! 満員御礼! #bpressure

石橋貴明 / Takaaki Ishibashi(@takaakiishibashi_official)がシェアした投稿 –

どの会場でも満員で盛り上がった様ですね^^

「野猿」の再結成ではありませんでしたが、復活を待ち望んでいたファンたちはネット上でも大変な盛り上がりを見せました。

野猿元メンバーの新ユニットにファン歓喜!

「野猿」再結成を期待していたファンにしてみれば、メインボーカル3人の歌声をまた聴く事が出来るという事だけで十分嬉しい事ですよね。

石橋貴明さん達のインスタグラムのコメント欄やツイッターには歓喜の声やこれからを期待する声がたくさん上がっています。

木梨憲武が不在のワケ

上記ツイートにもありますが、「ノリさんともやってください」「ノリさんがいない」といった木梨憲武さんを気に掛ける声も多数上がっています。

「野猿」は元々とんねるずの番組で、2人が主要メンバーとして結成されたわけですからね。正式には「野猿」の再結成ではないですが「野猿」時代のメインボーカル3人がユニットを組むのならば、どうせなら木梨憲武さんも加えて4人で再スタートでも良かったのではないかと思ってしまいます。

木梨憲武さんは、石橋貴明さん達が「B・Pressure」の結成を発表する数日前に出演した「氣志團万博」でソロ音楽活動を発表し会場を沸かせました。音楽活動以外にも、絵の個展を開いたりと精力的に活動していますよね。

一方で、過去の栄光を引っ張り出して話題を集めようとしているとまで言われてしまっている石橋貴明さん。上がっているのは歓喜の声だけではない様です。

実は、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の放送が終了してから木梨憲武さんは石橋貴明さんと距離を置いているんだとか。

”不仲説”も囁かれていますね。

とんねるず自体解散していませんし、本当に不仲なのかは分かりません。いくらコンビを組んでいたって各々で活動するのは自由だと思いますしね。

「野猿」が一世を風靡したのは18年も前の事ですから若者たちからすれば「野猿って誰?」状態かもしれません。でも、「青春時代は野猿でした!」というファンもたくさんいるわけですからね。

過去の栄光にすがったって、それを喜ぶ人たちがいるのも事実です。

何にせよ、新しいスタートを切った石橋貴明さん達の「B・pressure」とソロ活動を始めた木梨憲武さんの今後の活躍を応援しましょう!

最後に、野猿のプロフィールをご紹介します。

野猿プロフィール

野猿(やえん)

ジャンル:J-POP

活動期間:1998年-2001年

レーベル:avex trax

共同作業者:秋元康(作詞)、後藤次利(作曲)、石橋貴明(プロデュース)

『とんねるずのみなさんのおかげでした』から生まれた、とんねるず以外は全員番組スタッフという異色の音楽ユニット。

野猿の現在は?メンバーが記憶喪失に!まとめ

野猿の現在は?メンバーが記憶喪失に!という話題についてまとめてみましたがいかがでしたか?『とんねるずのみなさんのおかげでした』の番組終了が発表されて、同番組から生まれた国民的音楽ユニット「野猿」が改めて注目を集めることとなりました。

復活のステージがいつか見られると嬉しいですよね!

最後までご覧いただき有難うございました。

■コチラの記事も読まれています■
クリック↓
YOSHIKIの結婚する彼女はエレーナ?現在の関係を調査!
中村倫也は左江内氏でも強烈!インスタ公式はある?
大泉洋の嫁中島久美子との馴れ初めは?劇団のメンバーがスゴイ!
平野歩夢二重は整形?インスタが超かっこいい!

コメント