高嶋ちさ子の母親が死去!寝たきりだった病名や病気は何?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。




家族

高嶋ちさ子の母親が死去!寝たきりだった病名や病気は何?と話題です。音楽活動だけでなく、毒舌キャラでのバラエティ出演や音楽番組の司会などタレントとしても幅広く活躍し「異色のヴァイオリニスト」と言われる高嶋ちさ子さん。実は、2017年に最愛の実母を亡くされています。「母がいなければ生きていけない」と思ったというほどお母さん子な高嶋ちさ子さん。今回はそんな、高嶋ちさ子の母親が死去!寝たきりだった病名や病気は何?という話題について調べてみました。

高嶋ちさ子はお嬢様!家族の家系・経歴が華麗すぎる!

高嶋ちさ子さんは“毒舌””短気””乱暴な言葉”で有名ですが、実はとってもお嬢様育ちなのをご存知ですか?

父親は日本に初めてビートルズを紹介した東京EMIの元ディレクター・高嶋弘之(たかしま ひろゆき)さん

引用:https://matome.naver.jp

今も現役で『高嶋音楽事務所』の社長を務めています。

その父親の兄・つまり伯父にはあの俳優・高嶋忠夫さんがおり、その息子の高嶋政宏さん・高嶋政伸さんは従兄弟関係にあたります

引用:https://oreno-trend.biz/

非常に豪華な家系で育ったことがわかりますよね。

ヴァイオリンは6歳の頃から習い始め、青山学園初等部→中等部→桐朋女子高等学校音楽科→桐朋学園大学音楽部と進み、卒業後はアメリカに留学

アメリカではイェール大学の音楽学部大学修士課程を修了しているという、学歴からみてもまさにお嬢様なのです!

それと同時に、高校・大学と実技試験が非常に難しいことで知られる”桐朋”に在学していたことから、非常に音楽(ヴァイオリン)の実力が高いことがわかる学歴ですね。

そんな高嶋ちさ子さんを育てた母親は高嶋薫子(たかしま かおるこ)さんというお名前で、職業はピアニストなんだとか。ピアノ教室でピアノも教えていました。

豪快で気の強い高嶋ちさ子さんですが、

母親である薫子さんもとても”気が短い”人だったということなので

高嶋ちさ子さんはしっかりと母親の血を受け継いでいると言えそうですね。

 

高嶋ちさ子さんに大きく影響を与えていた母・薫子さんですが、実は2017年にお亡くなりになっています。

高嶋ちさ子の母親が死去。年齢は85歳で永眠

高嶋ちさ子さんの母親・薫子さんは、2017年8月29日に85歳という年齢で亡くなられました。

高嶋ちさ子さんはブログで母・薫子さんの死をこのように報告しています。

母8月29日に亡くなっちゃったんです。

ツアーの直前だったので、誰にも言わず家族で見送りました。

平成肉年8月肉日、母らしい日を選びましたね。

夜爪を切ると親の死に目に会えないって言うけど、本当に会えませんでした。

また、自身のTwitterには以下のように心情を吐露。

子育てやお仕事、ダウン症の姉のことなど常に多忙な高嶋ちさ子さんにとって、何でも相談できて愚痴をきいてもらえる母・薫子さんの存在はとても大きかったようですね。

母・薫子さんの闘病生活は2年6ヶ月におよび、活発な性格の薫子さんにとってその期間は“地獄”だとよく言っていたのだとか。

では、その闘病生活についても詳しくみていきましょう。

高嶋ちさ子の母親はずっと寝たきりだった?

高嶋ちさ子さんの母・薫子さんは病気の初期は入院されていたようですが、晩年は自宅介護となり2015年の末あたりから寝たきりの状態だったといいます。

寝たきりと言っても意識がないわけではなく、意識はハッキリしているけど動けないという状態だったようですね。

自宅介護になってからは高嶋ちさ子さんの父親お姉さんが介護をしており、月に1度の通院には高嶋ちさ子さんが付き添いをしていたのだとか。

お姉さんはダウン症ではありますが、症状が軽度であることから母親の介護を請け負ってくれていたようです。

実は高嶋ちさ子さんにはお姉さんだけでなくお兄さんもいらっしゃるのですが、現在シンガポールに在住しているため積極的に母親の介護に関わることができなかったのだとか。

月に1度家族全員が集まる機会があり、その時にお兄さんや高嶋ちさ子さんは母・薫子さんに会っていたといいます。

月1回家族全員で集まるというのは、かなり仲がいい印象を受けますよね。もしかしたら、母親の為にそうしていたのかもしれませんね。

近くに住んでいても、そんなペースで家族が集まるという人は珍しいのではないでしょうか。

バラエティー番組で高嶋一家の特集を見かけると『皆豪快で仲がいい』印象があります。

多忙を極める高嶋ちさ子さんにとっては、月1回のその時間がとても大切だったと思います。

ご高齢な父親ダウン症のお姉さんが日頃介護をしてくれていたとはいえ、

お兄さんが日頃日本におらず介護に参加できないというのは当時の高嶋ちさ子さんにとって色々と不安だったことでしょう。

 

このように晩年は寝たきりとなってしまったという高嶋ちさ子さんの母・薫子さん。

一体何の病気だったのでしょうか?その病名についても調べてみました。

高嶋ちさ子の母親は難病だった?病名は?

高嶋ちさ子さんの母・薫子さんの病名について、結論から言うと一切公表されていません

ただ、晩年は寝たきりであったことから「難病では?」と言う声が多く上がっているようですね。

しかし母・薫子さんが寝たきりとなった2015年末、高嶋ちさ子さんは47歳

当然母・薫子さんはご高齢で体力も衰えているでしょうから、難病とまではいかなくても寝たきりとなってしまう可能性は考えられますよね。

難病かどうかはわかりませんが、2年6ヶ月におよぶ闘病生活を送られていたのですから、大変な病気であったことは間違いないでしょう。

※2019年8月15日追記

フジテレビの「シンソウ!坂上」で高嶋ちさ子さんの母親の病名が初めて明かされました。

発症は突然で、家にいる時に急に苦しみ出したそうです。

医者から告げられた病名は「間質性肺炎」。

肺胞の壁が薄くなり十分な呼吸ができなくなる病気です。

医者から病名を告げられた際、「2か月もたないかもしれない」と言われたそうです。治すのが難しい難病だったんですね。

その話を聞いて、

「母親がいないと生きていけない」と思っていた高嶋ちさ子さんでしたが、

2か月を過ぎ、完治が見込めない中看病を続けていく中で

「世の中にはどうにもならないことがあるんだ」

という覚悟が出来てきたと言います。

また、

「寝たきりでもなんでもいいから生きていて欲しい」

と母・薫子さんに正直な想いを伝えると、

「勝手な事を言うんじゃない。寝たきりでこのまま生きながらえても、ケアスタッフさんの家族構成を聞くくらいしかできない。本当につまらないのよ」

と言われ、それからはそう言ったことを口にするのは止めたそうです。

すごく切ない話ですよね・・・。

しかし、こんなことを病床でズバッという母・薫子さんはやはりスゴイ方ですよね。

先述した高嶋ちさ子さんのツイートから、高嶋ちさ子さんにとって非常に大きい存在だったことが伺える母・薫子さん。

生前はどんな方だったのでしょうか?

高嶋ちさ子の母親はどんな人だった?教育方針がスゴイ?

高嶋ちさ子さんの母・薫子さんは、先述した通り職業はピアニストでした。

<(左端)高嶋ちさ子さんの母・薫子さん>

引用:http://fumikomiller.cocolog-nifty.com

またピアノ教室の講師も務めていらっしゃったようで、娘の高嶋ちさ子さんもごく自然に5歳からピアノを習い始めますが、楽譜を全然覚えられなくて2ヵ月で辞めさせられてしまったのだとか。

5歳の子供に求めるレベルが相当厳しかったんでしょうね。

バイオリンを習いたいと1年かけて母を説得

ピアノはあっさり辞めさせられてしまった高嶋ちさ子さんですが、

学校でたまたまバイオリンの練習をしている子を見かけて、自分もバイオリンが習いたいと思うようになりました。

すぐに母親に相談をしましたが「ピアノが下手な人はバイオリンでも同じ」と言い、相手にしてくれません。

しかし高嶋ちさ子さんは諦めず、1年間かけて母親を説得します。

高嶋ちさ子さんの熱意を分かってくれた母・薫子さんが3万円くらいのバイオリンを買ってくれ、晴れてバイオリンを習うことになりました。

バイオリンの練習には毎回ついてきて、先生に注意されたことを全てメモし、自宅練習で高嶋ちさ子さんに厳しく教えていたという母・薫子さん。

5年生の時には180万円のバイオリンをプレゼントしてくれたそうです。

実は、母・薫子さんはとても気が短い方だったようなんです(笑)

高嶋ちさ子さんが小学生の時に先生を「先公」と呼んで母親が呼び出されたことがあるのですが、その時には

「あなた、先公と呼ばれて親を呼び出していたら先生は務まりませんよ!」

と逆にやり込め、それからは呼び出しされることがなくなったというエピソードもあります。

どうやらこれらエピソードが物語っている通り、高嶋ちさ子さんの”気が短く””気が強い”性格は母・薫子さん譲りであるようですね!

そんな高嶋ちさ子さんの母・薫子さんの教育方針は一風風変わりなものだったとか。

高嶋ちさ子さんは母・薫子さんから、

「良い人と言われたら他に褒めるところがないと思え」

「孝行したい時には親はなし、今でしょ!」

「稼ぐ人には貧乏なし」

「尊敬すると親を越せないから、親を尊敬するな」

「1日でも早くパパを越してママを越せ」

と言われていたといいます。

日本では「親を尊敬するべき」といった価値観が一般的に浸透していますが、実際それでは子供の成長を止めてしまうだけだというのが母・薫子さんの考えだったようですね。

ちなみに母・薫子さんは高嶋ちさ子さんに対して

「自分に寛大で他人に厳しい。

子育てはゆっくりした気持ちで育てて欲しい。

健康でもう少し心の広い人間になって欲しい。」

とコメントなさっています。

・・・きっと、高嶋ちさ子さんは“気の短さ””気の強さ”も親(薫子さん)を超えてしまったようですね(笑)

それだけ高嶋ちさ子さんにとって母・薫子さんは大きな影響を与えた方なのでしょう。

高嶋ちさ子さんは、「母が亡くなってから、なんだか母に見張られてる気がしておちおち怠けたりできない」と語っています。

今後抱えるものも多く大変な高嶋ちさ子さんですが、母・薫子さんがそばで見守って(見張って)くれていると思って頑張っていってほしいですね。

続いては、高嶋ちさ子さんの夫についてご紹介します。

高嶋ちさ子の夫(旦那)の職業は?

高嶋ちさ子さんは、ソニー創業の一族である会社員の方と1999年に結婚しています。

夫(旦那)さんの画像も気になりますが、ツイッターでも顔を隠していますし

テレビ番組でも顔を公表したことはありません。でも、品のあるイケメンという噂ですよ!

2019年時点で既に結婚20年。

あのパワフルな高嶋ちさ子さんとうまく結婚生活を送られている旦那さんはどのような人なんでしょうか?

夫(旦那)さんの苗字は『盛田』といい、ソニー創業者の一人である盛田昭雄さんの一族です。

ということは旦那さんもソニー勤務?

と思いがちですが、実は夫(旦那)さんの職業は真珠のジュエリーで有名な「ミキモト」の会社員です。

実は、アプローチをかけたのは高嶋ちさ子さんで”イケメンな旦那さんに一目ぼれ”したということです。ちょっと意外でしたね!

高嶋ちさ子さんの結婚に関する詳しいエピソードはコチラの記事で詳しくご紹介しています。

▼高嶋ちさ子さんの結婚に関する詳しいエピソードはコチラ▼
クリック↓
高嶋ちさ子の旦那はミキモト?盛田賢司の写真が気になる!

高嶋ちさ子と旦那に離婚の噂?原因は?

高嶋ちさ子さんが猛アタックをして交際3か月でスピード婚をした旦那さんですが、

実は高嶋ちさ子さんにとっては初恋の相手だったそうです。それまではヴァイオリンに夢中で、恋愛どころではなかったのかもしれないですね。

知り合った当初は、

「本当にこんなによくできた人間がいるのか・・?」

と驚く程の、とにかく優しく誰に対しても平等に接する事が出来る人なんだそうですよ。

 

「もしもしワシだよ、ワシと言っても鳥じゃないよ」

と、留守番電話にメッセージを残したりとおちゃめな一面も。

素敵な方なんでしょうね^^

 

そんなお2人ですが、離婚の噂が出ています。

どういうことなのか調べてみたところ、

どうやら夫(旦那)さんから『お前』と呼ばれて高嶋ちさ子さんが激怒したことがきっかけだったみたいです。

2019年8月2日放送の「ザワつく!金曜日」に出演した高嶋ちさ子さんは

男性に「お前」と呼ばれるのがとにかく嫌い。もし呼ばれたら「(その男を)即死させるくらい」のレベルだという。高嶋いわく「(お前を受け入れてしまう女性は)大体お金貸したりして終わり」引用:https://www.sponichi.co.jp

と、持論を展開。

高嶋ちさ子さんの家では

・旦那が高嶋ちさ子さんに「お前」って言ったら1回100万円

というびっくりなルールがあり、旦那さんはそのルールをきっちり守っていました。

しかし、かっとなったときについ「お前」と言ってしまい、「あ、俺、お前って言っちゃった」と我に返ったものの「お前はそもそも・・・」とさらに追い打ちをかけ、合計3回「お前」を言ってしまいました。

高嶋ちさ子さんはぶち切れてしまい、家を飛び出し2泊も車中泊をします。

子供たちからしたら、まさに離婚の危機ですよね。

しかし子供たちが仲介に入り、高嶋ちさ子さんに「すべてママが悪い」とバッサリ。反省した高嶋ちさ子さんは旦那さんに謝罪をし、無事仲直りしたそうです。

これだけで終わらないのが高嶋ちさ子さん。

後日しっかり罰金300万円相当の高級時計を旦那さんに買わせたのだとか!

さすが、としか言いようがありません(笑)

 

では続いて、そんな2人の間に誕生したお子さんたちについて調べてみました。

高嶋ちさ子の子供は2人!学校や習い事は?

高嶋ちさ子さんには2人の息子さんがいます。

長男くんが2007年2月生まれの15歳。

次男くんが2009年5月生まれの13歳。(2022年7月現在)

SNSにもちょくちょく登場しますが、顔は隠されており名前も公表されていません。

 

高嶋ちさ子さんと息子さんたちのエピソードと言えば、ゲーム機バキバキ事件が有名ですよね。

炎上し批判が殺到したので、さすがの高嶋ちさ子さんも3日程落ち込んだそうですよ。

しかし、その翌週に長男くんは算数のテストで満点を取ったんだとか。

家庭ごとに教育方法、約束など違いますからゲーム機バキバキ事件も高嶋家にとっては効果ありだったのかもしれませんが、バキバキのゲーム機をSNSに投稿しない方が良かったかもですね(+_+)

 

息子さんは2人とも、高嶋ちさ子さんと同じく青山学院初等部を卒業しています。(後述しますが次男くんは転校しています )

そして現在はアメリカに留学中です。

留学先の情報は公表されていません。

 

長男くんは小学校卒業後に留学していますが、次男くんは小学校卒業を待たずに10歳で都内のインターナショナルスクールに転校し、2021年9月から渡米しています。

てっきり音楽の為の留学だと思っていましたが、長男くんは4歳の頃に早くもチェロを挫折してしまい、やりたい事を模索中なんだとか。

高嶋ちさ子さんも、「勉強の為の留学」

と言っています。

現在は、自分のやりたい事を見つけながら、高嶋ちさ子さんが卒業したイェール大学を目指して勉強中だそうですよ。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@chisakotakashimaがシェアした投稿

 

次男くんの留学理由に関しても、高嶋ちさ子さんは

「国語が出来ないから」

と言っています。

”春になりカエルが冬眠から目覚めました。この時のカエルの気持ちは何でしょう”

という文章題に次男くんは、

「もうちょっと寝たかった」

と回答。

間違っていない回答だとは思いますが、高嶋ちさ子さん的にはアウトだった様です。ww

 

勉強の為の留学でもあるんでしょうけど、次男くんは4歳から始めたチェロを現在も続けています。

「職業にするには難しい世界」「嫌ならやめていい」

と伝えているそうです。

それでも次男くんは高嶋ちさ子さんのようになるべく頑張っているようですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@chisakotakashimaがシェアした投稿

いつか親子共演してほしいですね♪

 

2人のお子さん留学させるとは凄いですよね。

お金もかかるので高嶋ちさ子さんは節約を宣言していました。

仕事のオファーを断っている場合ではないとも言っていたそうです。

息子さんたちの為に母親として頑張っていると思ったらあの毒舌も少しは許せちゃう?かもですね。

高嶋ちさ子さんの頑張りに、息子さんたちもきっと応えてくれるでしょう。

 

最後に高嶋ちさ子さんのプロフィールをご紹介します。

高嶋ちさ子のプロフィール

名前:高嶋ちさ子
本名:高嶋知佐子
生年月日:1968年8月24日
出身地:東京都
学歴:イェール大学音楽学部大学院修士課程アーティスト・ディプロマコース修了
レーベル:日本コロムビア
所属事務所:ジェイ・ツー
活動:1994年~

高嶋ちさ子の母親が死去!寝たきりだった病名や病気は何?まとめ

高嶋ちさ子の母親が死去!寝たきりだった病名や病気は何?という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
高嶋ちさ子さんの母・薫子さんはな方で、高嶋ちさ子さんの性格は母親譲りであることがわかりましたね。
自分にとって大きな存在がいなくなり、前途多難と語っている高嶋ちさ子さん。
決して無理はせず、今後も活躍をみせてほしいですね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

■コチラの記事も読まれています■
クリック↓
高嶋ちさ子姉の画像や現在は?ダウン症の姉との絆がスゴイ!
高嶋ちさ子の旦那はミキモト?盛田賢司の写真が気になる!



家族有名人・芸能人
トレンドぼっくす

コメント