中田久美監督はコーチ任せで喋らない?かっこいいと評判の理由に迫る!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。




スポーツ

中田久美監督はコーチ任せで喋らない?かっこいいと評判の理由に迫る!という気になる話題が飛び込んできました。中田久美監督と言えば現在バレーボール女子日本代表監督として活躍していますよね。今回は中田久美監督はコーチ任せで喋らない?かっこいいと評判の理由に迫る!というテーマでお届けしますので、最後までご覧ください。

中田久美監督のプロフィールと経歴

中田久美監督は東京都練馬区出身で、1965年9月3日生まれの53歳です。

この『くみ』という名前の由来は誕生日の9月3日の数字の語呂合わせからきているそうです(笑)

ゴロで一人娘の名前を決めちゃうなんてきっと面白いご両親なんでしょうね!

そして、いよいよ練馬区立練馬東中学校入学後からバレーボールを始めることになります。中学2年生の時に山田重雄コーチのバレーチーム『LAエンジェルス』の2期生として入団します。

このチームはバレーボールの英才教育をするというエリート集団で、入団できるだけでもすごいですよね!きっと練習も厳しかったことでしょう。

ちなみに、同じ中学にはあの尾崎豊さんがいたそうですよ。すごいですね!

バレーボールの練習に明け暮れていた中田久美監督ですが、次第に才能を開花させ、1980年に史上最年少の25歳で全日本メンバーに選出されます。15歳の中学生が全日本に入るなんてすごすぎますね!

全日本に選ばれた時のポジションはセンターだったのですが、その素質を山田重雄監督のすすめでセッターに転向します。

1981年には実業団の日立に入部し、セッターに転向して1年でスタメン入りします。まだ高校生ですよ!大人の中に混ざってスタメンになれちゃうんですねー。すっごく努力したんでしょうね。

1983年からは全日本の中でもセッターとしてスタメンを獲得し、同じ年に行われたアジア選手権では当時の世界ランク1位の中国を破り、優勝を果たしています。

そして、1984年のロサンゼルスオリンピックでは銅メダルを獲得します。

その後、練習中に膝十字靭帯断裂と言う大けがを経験しながらもソウルオリンピック、バルセロナオリンピックと当時史上初の3大会連続で出場を果たし、バルセロナオリンピックでは日本選手団の旗手も務めています。

そして、バルセロナオリンピックのあと、現役選手を引退し、指導者、開設者、スポーツリポーターの道に進みます。

その後、イタリアセリエAのコーチに就任したり、名門である久光製薬バレーボール部の監督を経て、2016年にバレーボール女子日本代表監督に就任し、現在も活躍しています。

中田久美監督画像

引用:https://www.nikkansports.com

続いては中田久美監督はコーチ任せでしゃべらないって本当!?という話題についてお伝えします。


中田久美監督はコーチ任せでしゃべらないって本当!?

中田久美監督はバレーボール女子日本代表の監督なので、それはそれは熱血指導をしているのかと思いきや、意外としゃべらないうえに指導はコーチ任せという情報がネット上に出ていました。

どうしてそんなうわさが出たのかと言うと、これは中田久美監督の信念が、選手を怒ったり、指示を出しに行ったりしないというものだからです。

以前、久光製薬の監督をしていた時も、どんな試合展開でも試合中一切立ち上がったり、声を出したりせず、静かに椅子に座っていたそうです。

中田久美監督画像

引用:https://sportiva.shueisha.co.jp

あまりにも中田久美監督が試合中に動かないので、久光製薬バレーボール部のキャプテンの石田瑞穂さんがどうしてなのかと尋ねたところ、

『監督が不安な表情をしたり、じたばたしたら選手が不安になるでしょう?だから私は絶対に動かない。いい時も悪いときも同じ姿勢で見ているから。』

と答えたそうです。

いやー、すばらしい指揮官ですね!どちらかと言うと情熱的な監督だと思っていたのですが、うちに熱いものを秘めていて、表面上は冷静に戦況を見つめるなんて、誰でもできることではありませんよね。

日本代表の監督に抜擢されたのも納得です。

というわけで、中田久美監督は仕事を投げ出してしゃべらないのではなく、選手たちに変な動揺を与えないように冷静に戦術を練っている監督だということが分かりました。

また、現在試合中熱心に選手に声を掛けているコーチは、2017年5月より『火の鳥NIPPON』のコーチを務めているトルコ人のフェルト・アクバシュさん。

フェルト・アクバシュ コーチ画像

引用:http://www.trt.net.tr

日本女子バレー史上初の外国人コーチです。

日本のスポーツ新聞サンケイスポーツ(サンスポ)の報道によると、5月16日に始動した中田久美監督率いる日本女子バレーチーム「火の鳥NIPPON」は、アクバシュさんが英語で出した指示を理解しながら数時間ぶっ続けで練習するという新たなチャレンジを行っている。

中田久美監督は5月26日に東京で行った記者会見で、「これが世界共通、世界標準なんだということがみんなわかったと思う。私が怒鳴るより、いろんな監督の下でコーチをやってきた外国人が英語で言うのは違う。」と話した。

引用:http://www.trt.net.tr

中田久美監督がコーチに指導を任せているのは、

もっと世界に照準を合わせたチームにしていくための作戦ということですね!

現在行われている、バレーボール女子世界選手権での中田久美監督に注目してしまいますね。

いっぱい応援させていただきたいと思います!

2018年の火の鳥JAPANを詳しく深掘りしたい方はコチラ!
売れまくりで増刊! 2018世界バレースペシャル 2018年 11月号 [雑誌]

 

それでは続いては、中田久美監督はかっこいい!という話題をお伝えしますので、引き続きご覧ください。

中田久美監督はかっこいい!

中田久美監督についてネットで調べてみると、検索候補に『かっこいい』という言葉が出てきます。

背も高いですし、確かにかっこいいですよね!では、ネット上の声をご覧ください。

もう中田久美監督かっこいいというツイートが大量に出てきます。

あの髪型もかっこいいですし、何より選手たちを信じてポーカーフェイスで戦況を見つめる姿がかっこいいという意見が目立ちました。

あとは、男気を感じるという意見も多いですね(笑)

あの監督としてどっしり構えている姿は確かに男気を感じます。ついて行きたくなりますよね!

その男気で優勝に導いてもらいたいと思います。

2018年10月10日、世界バレーでは超強豪セルビアを撃破‼

それまで7戦を戦って1セットも落としていないというセルビアから初めてセットを奪っただけでなく、そこから3セットを続けて奪取!

超接戦ながら、集中力を切らさず勝利をもぎ取りました!

https://twitter.com/kazutan_1220/status/1050004035145617408

このままの勢いで3次ラウンド行きたいですね!

それでは、次は中田久美監督『てめぇら、コノヤロー!』事件についお伝えしますので、引き続きご覧ください。

中田久美監督『てめぇら、コノヤロー!』事件

中田久美監督の名エピソード『てめぇら、コノヤロー』事件をご存知でしょうか?

これは中田久美監督がまだスポーツキャスターや解説を務めていたころにさかのぼります。

アテネオリンピックの出場を決めた当時の柳本ジャパンの選手たちがテレビ中継中も興奮のあまり騒いでいました。

そこにレポーターだった中田久美監督が選手たちを『てめぇらコノヤロー!うるせぇんだよ!騒いでんじゃねーよ!』と、一喝しました。

もともと浮かれ気味だった選手たちに、放送が始まる前に『落ち着こうね』と注意していたにもかかわらず、ふざけていたようなので、思わず一喝してしまったとのことです。

個人的にはかっこいいなと思いました(笑)

この放送事故をやらかしてしまった中田久美監督は、日本バレーボール協会やフジテレビから出禁になることを覚悟したと言います。

しかし、日本バレー協会は中田久美監督に『いろいろとご指導ありがとうございました。』と感謝を伝え、またフジテレビも特に出禁になることはありませんでした。

粋な計らいですよね!

中田久美監督の選手たちをおもっているからこその怒りだということが伝わったからだと思います。

今のクールビューティーな中田久美監督と少しイメージが違うかもしれませんが、個人的には素敵なエピソードだなと思いました。

それでは、最後にもう一度中田久美監督のプロフィールをご覧ください。

中田久美監督プロフィール

中田久美(なかだくみ)

国籍:日本

出身地:東京都練馬区

生年月日:1965年9月3日(53歳)

血液型:A型

ニックネーム:くみ

身長:176cm

体重:62kg

ポジション:セッター

中田久美監督はコーチ任せで喋らない?かっこいいと評判の理由に迫る!まとめ

ここまで中田久美監督はコーチ任せで喋らない?かっこいいと評判の理由に迫る!という話題でお伝えしてきまいたが、いかがでしたでしょうか。熱いものを内に秘めて、冷静に選手たちを見守る中田久美監督。現在開催中のバレーボール女子世界選手権での優勝、そして2020年の東京オリンピックで金メダルを獲得を期待しております。中田久美監督率いる火の鳥ジャパンをこれからも応援していきたいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

■コチラの記事も読まれています■
クリック↓
中田久美監督髪型はかつら?写真集がかなり過激でヤバかった!
古賀紗理那は高校時代もかわいい!歯並びを矯正したという噂は本当?
黒後愛中学校や高校は?かわいいだけでなくスパイクもヤバい!
黒後愛ネックレスのブランドは?似てる俳優は三浦春馬と勝地涼!

 

 

 

 

 

 

コメント