高嶋ちさ子姉の画像や現在は?ダウン症の姉との絆がスゴイ!

高嶋ちさ子姉の画像や現在は?ダウン症の姉との絆がスゴイ!と話題です。高嶋ちさ子さんがダウン症の姉・未知子さんとのエピソードを紹介し、その絆がスゴイ!と注目を集めています。そこで今回は、高嶋ちさ子姉の画像や現在は?ダウン症の姉との絆がスゴイ!という話題について徹底的に調べてみました!ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

高嶋ちさ子の姉はダウン症?画像は?

高嶋ちさ子さんは、「ビートルズの日本での仕掛け人」として有名な音楽ディレクターである父・高嶋弘之さんとピアニストの母・薫子さんの間に生まれたお嬢様であり、6歳上の姉と1歳上の兄がいる3兄妹です。

兄の名前は太郎さん

姉の名前は未知子さん

そして、この姉・未知子さんはダウン症であることをご存知ですか?

未知子さんの画像はコチラです。

高嶋ちさ子さんが10月3日に放送された「1周回って知らない話」に出演した際、ダウン症の姉・未知子さんとの関係や子供時代のエピソードの数々が紹介され多くの反響を呼んでいます。

https://twitter.com/nittele_da_bear/status/1047348714426134528

では、まずは高嶋ちさ子さんの姉・未知子さんの現在についてご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

高嶋ちさ子の姉の現在は?

高嶋ちさ子さんの姉・未知子さんはダウン症とはいっても比較的軽い症状であり、日常生活に支障をきたすようなことはないようです。

調べてみると、現在は退職されているようですが、衣料品店のGAPで働いているという噂が出回っていますね。

なんでも、6年間無遅刻無欠席での円満退社だったとか。

GAPで働いていたという噂は確定的な情報があるわけではなく真偽は不明ですが、本当だとしたら6年間無遅刻無欠席って素晴らしいですよね。

また、高嶋ちさ子さんの2017年2月8日のブログでは姉・未知子さんの近況について「現在は作業所に通っている」と書かれていました。

さらに、当時は父・弘之さんとともに寝たきりの母・薫子さん(2017年8月29日に死去)の介護もしていたといいます。

実は未知子さんが生まれた昭和37年当時は医療が発達していなかったため、「20歳までは生きられない」と宣告されたのだとか。

そんなダウン症の姉が現在も生き続け、作業所に通うだけでなく母親の介護までしているということを高嶋ちさ子さんはブログにしみじみと綴っておられました。

障がいがありながらも、自分に出来ることを積極的に、そして懸命に行う姉・未知子さんはとっても素敵な女性ですよね。

そんな努力家の未知子さんですが、子供の頃はどうだったのでしょうか?

高嶋ちさ子さんと姉・未知子さんの子供時代についても調べてみました。

スポンサーリンク

高嶋ちさ子と姉の子供時代は?

高嶋ちさ子さん姉である未知子さんは小学校の頃普通学級に通っていたことがあり、よく虐めを受けていたといいます。

当時はダウン症に対する偏見が今以上に強かったのだとか。

そんないじめっ子に対し強烈な仕返しをしていたのが、高嶋ちさ子さんとお兄さんの太郎さん。

姉・美智子さんをいじめる子の家に兄・太郎さんと一緒に腐ったミカンを投げつけに行ったり、美智子さんを泣かせる子のリストを作って1人1人泣かせに行ったり・・・・

とにかく徹底的に仕返しをしていきました。

そのため高嶋ちさ子さんは「悪魔」とあだ名をつけられ、「未知子さんをいじめると悪魔がくる」と恐れられていたようです(笑)

さらには男子を子分にして連れ回していたことから“女版ジャイアン”的な存在だったそうですよ。

ちなみに高嶋ちさ子さんのハスキー声は、昔から喧嘩で怒鳴りすぎたからとのこと。

そして未知子さんの仕返しでは共闘していた高嶋ちさ子さんと兄・太郎さんですが、仕返し以外のときはケンカばかりしていたといいます。

アイロンを投げつけるなどの激しい喧嘩だったようで、父親は「いつか我が家から加害者と被害者が出るのでは・・・」と心配していたのだとか(笑)

こんな強い2人が仕返しにきたらいじめっ子もタジタジだったことでしょう。

しかし、姉・未知子さんいとってこんなに頼りになる弟と妹はいなかったでしょうね。

では、現在の高嶋ちさ子さんと姉・未知子さんの関係もみていきましょう。

高嶋ちさ子と姉の関係は?

高嶋ちさ子さんは、家族がダウン症であることを友人や周りに知られたくないと思ってしまう方も多い中で、姉の未知子さんがダウン症であることを全く気にしていなかったといいます。

友達と遊ぶときはいつも未知子さんも一緒に連れて行き、時にはデートに連れて行くこともあったのだとか。

友人はまだしも、デートにも同席させるって凄いですよね!

姉・未知子さんに寄り添いつつも、時には毒づくなど周りに対するのと変らずフラットに接してきた高嶋ちさ子さん。

そんな高嶋ちさ子さんに対し父親の弘之さんは「すごく助かりました」と語っていました。

また、未知子さん本人もずっと自分に寄り添ってきてくれた高嶋ちさ子さんに対し感謝の気持ちとともに「これからは自分の幸せに生きて欲しい」と語っています。

しかしこの発言に対しても高嶋ちさ子さんは「すごく計算高い!涙を誘ってる」と一蹴!

ダウン症の姉・未知子さんとフラットに接していたのも「ウチでは普通なんだけど」と話していました。

というのも、高嶋ちさ子さんの家族は未知子さんがダウン症であることを隠そうともせず、家に来客があった際は大人でも子供でも必ず未知子さんを同席させて家族全員が未知子さんを受け入れる姿勢を貫いていたといいます。

ご両親も未知子さんに対して特別扱いは一切せず、普通に家族の一員として接してきたのだとか。

家族で唯一、高嶋ちさ子さんの祖母だけが未知子さんのダウン症を「不憫だ」と嘆いていたようですが、父・弘之さんが「辛気くせぇババアだな」という一言を放ったという痛快なエピソードも(笑)

ご両親のこのスタンスから、ダウン症であっても関係なく“未知子さんは未知子さん”であると高嶋ちさ子さんも他と何も変らない接し方・スタンスを貫いたのでしょうね。

このように姉・未知子さんに対しても他の家族と訳隔てなく接しフラットな関係性でいる高嶋ちさ子さんに対してネットでは多くの反響が寄せられています。

高嶋ちさ子と姉の絆に対するネットの反応は?

高嶋ちさ子さんと姉・未知子さんの絆に対するネットの反応を一部ご紹介しましょう。

https://twitter.com/anly318/status/1047702856524910592

いかがですか?

称賛の声が多く上がっており、中には「この考えが日本中に浸透して欲しい」といった声も目立ちました。

確かに、海外と比べて日本はダウン症に対する見方が厳しい傾向にありますよね。

今回の高嶋ちさ子さんと姉・未知子さんのエピソードや関係性が反響を呼んだことで、今後ダウン症に対する意識が変化する方が増えていくといいですね。

最後に、高嶋ちさ子さんのプロフィールをご紹介します。

高嶋ちさ子のプロフィール

名前:高嶋ちさ子
本名:高嶋知佐子
生年月日:1968年8月24日
出身地:東京都
学歴:イェール大学音楽学部大学院修士課程アーティスト・ディプロマコース修了
レーベル:日本コロムビア
所属事務所:ジェイ・ツー
活動:1994年~

高嶋ちさ子姉の画像や現在は?ダウン症の姉との絆がスゴイ!まとめ

高嶋ちさ子姉の画像や現在は?ダウン症の姉との絆がスゴイ!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
毒舌で有名な高嶋ちさ子さんですが、この誰に対しても裏表のない性格はすごくカッコイイですよね。
姉の未知子さんに毒舌が言えるのも、しっかりとした関係性を築いているからこそでしょう。
自身のSNSでも姉・未知子さんを度々登場させている高嶋ちさ子さん。
これからも兄妹仲良く、そしてたくさん活躍をみせていってほしいですね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク