張本智和は中国人?高校はどこに通っているのか徹底調査!




スポーツ

張本智和は中国人?高校はどこに通っているのか徹底調査!について話題になっています。 卓球のワールドツアー・グランドファイナルで偉業を成し遂げた張本智和さん。また世界ランキングでは5位となり卓球の日本代表選手として全世界から注目を集める存在となっています。 今回は張本智和は中国人?高校はどこに通っているのか徹底調査!という話題について調べてみました。 最後まで是非ご覧下さい。

張本智和の経歴

張本智和さんは2003年6月27日生まれの15歳です。出身は宮城県仙台市です。
15歳ながら木下マイスター東京所属し活躍されています。

張本智和さんと卓球出会いは、張本智和さんがわずか2歳の時のことでした。
張本智和さんは小学校1年生の時には全日本卓球選手権大会(バンビの部)で優勝を果たします。

2014年には張本智和さんの父親である張宇さん、妹の美和さんと共に日本国籍を取得し帰化しています。

張本智和さんは2016年にはJOCエリートアカデミーに入校し、同年6月にはITTFワールドツアー・ジャパンオープン荻村杯(U-21)で、張本智和さんより格上の何釣傑さん(香港)、ウーゴ・カルデラノさん(ブラジル)を次々と破り、なんと史上最年少で張本智和さんは優勝を果たしています。
また同年10月には、張本智和さんは2020年東京五輪に向けた若手強化選手として選出されています。

翌年の2017年に開催されたITTFワールドツアー・インドオープンでの決勝ではドイツのドミトリ・オフチャロフさんに惜しくもストレート負けをしてしまった張本智和さんは、残念ながら史上最年少優勝を逃しています。
同年5月30日には張本智和さんは木下グループと契約を果たしています。

第54回世界卓球選手権個人戦では2回戦で、リオデジャネイロオリンピック銅メダリストの水谷隼さんを破り3回戦へ進出しています。

世界選手権で13歳という年齢でベスト8に進出しているのは、史上初の出来事でした。
残念ながらドイツのティモ・ボルさんに準決勝で負けてしまい、張本智和さんは3位という結果に終わっています。

2018年に開催された全日本卓球選手権大会の男子シングルス・ジュニアの部で張本智和さんは見事優勝を果たしました。

そして12月に開催されたITTFワールドツアーグランドファイナルにおいて中国の世界ランキング4位の林高遠さんに張本智和さんは、勝利を収めています。
張本智和さんは大会至上最年少の15歳172日での優勝となりました。

15歳という年齢ながら世界の舞台で活躍する張本智和さん。
2020年の東京オリンピックの強化選手としてこれからの活躍にも注目です。

続いては張本智和さんは中国人だった?帰化理由とは?という話題について調べてみました。

張本智和は中国人だった?帰化理由とは?

張本智和さんは2014年の春、父親の張宇さん、妹の美和さんと一緒に日本国籍を取得しています。

張本智和さんの生まれは日本の宮城県仙台市です。
張本智和さんのご両親は中国で有名な卓球選手として活躍されていました。
その後日本の卓球クラブにコーチとして呼ばれ、張本智和さんのご両親は仙台ジュニアクラブのコーチとして活動されていました。
そして張本智和さんは日本で生まれていますが、中国国籍でした。

しかし張本智和さんが小学校4年生になると日本に帰化したいという思いをご両親へ伝えています。
張本智和さんのご両親は中国のご出身で、中国国籍ですが張本智和さんの生まれは日本です。
日本で生まれ、日本で育った張本智和さんは日本のことが大好きでした。そのため生まれ育った日本の選手として活躍したいという意志を持ったことで「帰化」することを望んでいます。

そして中国国籍だった張本智和さんは2014年に、父親の張宇さん、妹の美和さんと共に日本国籍を取得することとなったのです。

張本智和さんの妹の張本美和さん

元々は中国国籍だった張本智和さんですが、日本で生まれ育ったことで日本の選手として活躍したいと考え帰化されていることが分かりました。
わずか小学校4年生でしっかりとした考えを持っていた張本智和さん。本当にすごいですよね。

続いては張本智和さんは嫌われている?帰れと言われてしまう理由とは?という話題について調べてみました。

張本智和は嫌われている?帰れと言われてしまう理由とは?

張本智和さんは日本国内だけではなく、世界の舞台で活躍される選手です。
しかし張本智和さんのことが嫌いという声が出ています。それは一体なぜなのでしょうか?

その理由と言われているのが、張本智和さんが試合中に叫ぶ「チョレイ!」という掛け声が原因であることが分かりました。
張本智和さんは打った玉が決まった時だけではなく、相手がミスした時にも「チョレイ!」と叫んでしまうことで、マナーが悪いという風に感じる方も多いのです。
そのため、張本智和さんのことが嫌いだと感じる方もいらっしゃることが分かりました。

しかしこの「チョレイ!」という掛け声は大きな声を出すことで、試合中に自信をつける目的があると以前のインタビューで張本智和さんは語っています。

そのため相手選手を驚かせる為に行っている行為ではありません。
また、自分自信を鼓舞させる為に行っているものなのでマナーが悪いとは一概に言えませんよね。
この掛け声についてはこんな声もあがっています。

ゆーばりめろん on Twitter
“卓球ファンの張本の嫌いな理由 ・才能有りすぎ ・強過ぎる ・経験があさい など 一般の張本の嫌いな理由 ・実質、中国人 ・うるさい ・日本の恥 など 捉える所が違うんだなー #拡散希望 #張本智和”

張本智和さんの実力があるからこそ、逆に嫌いという声があがってしまっているとも考えられますよね。

また張本智和さんが元々中国国籍だったということも嫌いという声が上がる一因と考えられます。
日本代表で活躍する選手は元から日本人である人になってもらいたいと考える方も一定数いることで、帰化選手である張本智和さんには代表として活躍して欲しくないと考える方もいらっしゃいます。

しかし日本で生まれ日本で育ち、わざわざ日本国籍を取得してまで活躍する張本智和さん。
日本に対して熱い思いを秘めているのは確かです。
そんな張本智和さんに「帰れ」という言葉を浴びせるのは、とっても悲しいことです。
日本の主力選手となっている張本智和さん。世界からも注目を集めている選手でもあります。

是非日本代表選手として、応援していきましょう。

続いては張本智和さんの日の丸への思いとは?

張本智和の日の丸への思いとは?

張本智和さんは元々は中国国籍でしたが、2014年に日本国籍を取得しています。
張本智和さんのご両親は、元々は帰化する考えを持っていませんでした。しかし張本智和さんの強い希望で「帰化」することを選んでいます。

その張本智和さんの強い希望とは一体なんだったのでしょうか?

張本智和さんが生まれたのは宮城県仙台市です。
中国国籍である張本智和さんにとっては日本で生活し、日本で卓球を行っていたことで日本の日の丸を背をって活躍したいという考えを持つようになったのはごく当たり前のことでした。
張本智和さんは将来的には「日本人」として活躍したいという考えを持っていました。

張本智和さんのご両親は、中国では有名な卓球選手として活躍されていたことからプロとして活躍する大変さを知っていました。
そのため、張本智和さんをプロの卓球選手として育てる考えは持っていませんでした。
しかし張本智和さんの強い思いが張本智和さんのご両親を動かすこととなりました。

 

待望の長男が生まれたのは2003年6月27日。不安がなかったと言えばうそになる。

「智は知恵です。人が人らしく生きていくための道具です。和は平和です。私たちは長いこと祖国を離れていますから、仲良く暮らす大切さを学んできました。智和を帰化させる考えはなかったんですよ」

キラキラネームと程遠い「智和」という、日本でも中国でも通用する名前を選んだところに、将来、どうなっても困らないようにという親心がのぞく。そして、母親の凌さん(45)は卓球をさせるつもりもなかった。

引用:https://www.nikkan-gendai.com

また張本智和さんは小学校の卒業文集にはこのように夢を描いています。

張本智和さんは卒業文集に「将来の夢は,オリンピックで金メダルをとることです。」そして「そのためには人よりたくさん努力して全日本で優勝しもっと強くなっていきたいです。」と書いていました。

引用:http://www.sendai-c.ed.jp

張本智和さんが卓球にかける思いを知った張本智和さんのご両親の考えを動かすこととなり、張本智和さんは日本国籍を取得することとなりました。

続いては張本智和さんの両親とは?という話題について調べてみました。

張本智和の両親とは?

張本智和さんのご両親はどんな方なのでしょうか?

元々張本智和さんのご両親は中国で有名な卓球選手として活躍していました。
父親の張本宇(はりもとゆ)さんは中国の四川省の出身でいらっしゃいます。そしてその後日本代表の男子コーチを務められていました。

そして母親の張 凌(ざんりん)さんは1995年に開催された第43回世界卓球選手権で中国代表の選手として活躍されました。

張本智和さんのご両親は日本でコーチとして声がかかり、宮城県にある仙台ジュニアクラブのコーチを務められました。
そしてお2人は、来日後の1998年に結婚されています。

その後2003年に長男である張本智和さんが誕生、2008年には張本智和さんより5歳年下の妹である張本美和さんが誕生しています。

張本智和さんの父親の張本宇さんには、何度も中国から戻ってこないか?と声がかかっていたそうですが、その頃にはすでに張本智和さんや美和さんの生活基盤が日本となっていたことから、日本でコーチとして生活することを選択されています。

日本国籍取得の際には、父親の張本宇さんは張本智和さん、張本美和さんと共に帰化しましたが、母親の張 凌(ざんりん)さんは中国国籍のままとなっています。

その後張本智和さんのご両親は、宮城県仙台市に自宅兼卓球場の「張本卓球場」を解説されています。
また父親の張本宇さんは張本智和さんのコーチも務められています。

続いては張本智和さんの出身小学校、中学校は?という話題について調べてみました。

張本智和の出身小学校、中学校は?

張本智和さんは宮城県仙台市の出身です。

小学校は地元の仙台市立東宮城野小学校に入学、卒業されています。
その後中学校は東京都にある東京都北区立稲付中学校へ進学されています。

その理由はJOCエリートアカデミーのメンバーになったことで、宮城県から離れ東京都へ引っ越しされています。
そのため、2016年からは仙台の中学校へ進学せず東京都にある東京都北区立稲付中学校へ進学しています。

張本智和さんは卓球だけではなく、勉強にもしっかり力を入れています。
小学校の頃には、張本智和さんは進学塾にも通っており、小学校の成績は常にトップクラスでもありました。
その他にも、張本智和さんは学力テストでは宮城県のトップ10に入るほどの実力を持っていました。

中学進学後は、卓球選手として活躍されていますが、勉強も手を抜くことなく、海外遠征には教科書や参考書を持って行っており成績も良いようです。

勉強も手を抜かずにしっかり行っている張本智和さん、すごいですよね。

続いては張本智和さんの進学先の高校はどこ?という話題について調べてみました。

張本智和の進学先の高校はどこ?

張本智和さんは現在15歳、中学校3年生ということで高校の進学先はどこになるのかと注目されています。
張本智和さんは高校生まではしっかりと勉強と卓球を両立するという考えを持っています。
そのため、学業と卓球を両立するためにTリーグの拠点に近い日大高への進学を希望されています。

 

2歳でラケットを握った張本は、共に卓球選手だった中国人の両親から卓球の英才教育を受けてきた。
東京都内の中学校へ進学したのと同時に、2016年に日本オリンピック委員会がジュニアアスリートを養成するエリートアカデミー(EA)へ入校。
同年12月には世界ジュニア選手権で大会史上最年少(13歳5カ月)優勝を果たすなど、卓球界で頭角を現していった。
EAは高校に通いながら所属することも可能だが、張本は学業と競技の両立を目的に、あえてEA“卒業”を選択。
来春はTリーグで所属するチームの拠点に近い日大高(神奈川県横浜市)への進学を希望している。

引用:https://news.nifty.com

Tリーグと学業の両立を目標とされている張本智和さんは進学先には日大高を希望されていることが分かりました。

続いては張本智和さんは中国卓球界からも注目されている!という話題について調べてみました。

張本智和は中国卓球界からも注目されている!

張本智和さんは2018年12月16日に韓国・仁川で行われた卓球グランドファイナルで、史上最年少の15歳という年齢でシングルス優勝を果たしました。
世界で活躍する選手が集まる試合で、見事優勝を収めた張本智和さんの活躍に中国の卓球界も注目をしています。

2018年12月19日、中央人民広播電台(CNR)によると、卓球のワールドツアー・グランドファイナルで偉業を成し遂げた張本智和について、中国卓球界のレジェンド、劉国梁(リウ・グオリアン)氏が「将来ますます恐ろしい存在になる」との見方を示した。

引用;https://www.recordchina.co.jp

卓球界で中国といえば強豪国です。
その強豪国である中国の選手たちが張本智和さんの活躍に恐ろしい存在になると感じています。

今後張本智和さんのプレースタイルを研究されることは間違いないでしょうが、今後も進化する張本智和さんの活躍には注目ですね。

最後に張本智和さんのプロフィールをご紹介します。

張本智和のプロフィール

氏名:張本智和(はりもと ともかず)

生年月日:2003年6月27日(15歳)

国籍:中国→日本

出身地:宮城県仙台市

血液型:O型

身長:172㎝

体重:61㎏

張本智和は中国人?高校はどこに通っているのか徹底調査!まとめ

張本智和は中国人?高校はどこに通っているのか徹底調査!という話題について調べてみましたがいかがでしたか?張本智和さんは15歳という若さで、世界で活躍する選手となっています。
これからまだまだ強くなって世界で活躍されることは間違いありません。応援していきましょう。
最後までご覧頂きましてありがとうございました。

■コチラの記事も読まれています■
クリック↓
張本美和はブサイク?年齢・身長が気になる!
水谷隼の嫁が超可愛い?年収がヤバすぎる!
石川佳純かわいい口チャックとは?へそ画像も気になる!
松平健太が超イケメン!彼女がいるのか気になる!
張本智和はうるさいい?中学校はどこか気になる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました