劉詩文(リュウシブン)可愛い画像は?福原愛との関係やプロフィールも!




スポーツ

劉詩文(リュウシブン)可愛い画像は?福原愛との関係やプロフィールも!と話題です。2019年4月の最新世界ランキングで5位に位置している中国卓球界の劉詩文選手。実力の高さはもちろんのこと、そのかわいい容姿で日本でも人気が高まっています。今回はそんな劉詩文選手の「劉詩文(リュウシブン)可愛い画像は?福原愛との関係やプロフィールも!」という話題について調べてみました!

劉詩文(リュウシブン)が可愛い!画像は?

劉詩文(リュウシブン)選手といえば、2016年には世界ランキング1位に君臨していたこともあるほど世界トップクラスの高い実力をもつ選手として有名ですよね。

しかし劉詩文選手が注目を集めているのは、卓球の実力が高いということだけではありません。

”かわいい容姿”も併せ持つ美人アスリートとしても人気が高いんです!

そんな劉詩文選手の可愛い画像がコチラ♪

<劉詩文選手の可愛い画像①>

引用:http://nehohaho.com

 

<劉詩文選手の可愛い画像②>

引用:http://nehohaho.com

 

<劉詩文選手の可愛い画像③>

引用:https://stat.ameba.jp

 

いかがですか?

話題になるのも納得の可愛さですよね~♪

個人的には、決め顔よりも笑顔がとても可愛いと思うのですが皆さんはいかがですか?

ではそんな日本でも人気の高い劉詩文選手のプロフィールについてご紹介していきましょう!

劉詩文(リュウシブン)のプロフィールは?

劉詩文(リュウシブン)選手のプロフィールがコチラです。

名前:劉 詩雯(りゅう しぶん / りゅう しうぇん)
ラテン語表記:Liu Shiwen
生年月日:1991年4月12日
国籍:中華人民共和国
出身地:遼寧省
利き腕:右
グリップ:シェークハンド
戦型:ドライブ主戦型

正式な漢字名は「劉詩雯」ですが、日本の常用漢字にはこの”雯”という漢字はないため、日本では

・劉詩文
・劉詩ブン
・劉詩ウェン

などという表記がされていることが多いですね。

そんな劉詩文選手が卓球を始めたのは5歳のとき。

かつて99・01・03年の世界選手権で優勝している王楠選手を育てた張晶清コーチにその才能を見出された劉詩文選手は、コーチとともに広東省へ移籍すると、小柄でありながら抜群のボールセンスを活かした前陣での両ハンドドライブで瞬く間に頭角をあらわしました。

・2004年の世界ジュニア卓球選手権
 シングルス準優勝 / 女子ダブルス&混合ダブルス&団体優勝

・2009年のワールドカップで優勝

・2013年パリ世界選手権で銀メダル

など数々の好成績を残しており、中国・超級リーグでは広東省チームの絶対的エースとして活躍。

2016年のリオデジャネイロオリンピックで女子団体メンバーとして金メダルを獲得したことから、日本でも知名度が増しましたよね。

中国卓球界は金メダルを狙う日本に立ちはだかる最大のライバルですが、劉詩文選手は昨年2018年10月に現役を引退した日本を代表する卓球選手・福原愛さんと深い関係にあるというのをご存知ですか?

一体どういう関係なのか、続いて劉詩文選手と福原愛選手の関係についてもみていきましょう~。

劉詩文(リュウシブン)と福原愛の関係は?

劉詩文(リュウブン)選手の名前をネット上で検索すると、「福原愛」というキーワードも一緒に浮上します。

実は、劉詩文選手と福原愛さんは大の仲良し

引用:https://iwiz-chie.c.yimg.jp

 

以前福原愛さんが中国に修行しに行っていた際に所属していたチームのチームメイト同士であったことから親しくなったようですね。

そもそも福原愛さんは中国でも人気が高く多くの中国人選手から慕われていることは有名ですが、その中でも劉詩文選手と丁寧選手、李暁霞選手とは格別に親しいのだとか。

福原愛さんが中国版TwitterのWeibo(ウェイボー)のアカウントを作成した初日にフォロワーとなった7人の中には、この3選手が含まれていたとのことですよ。

その他にこんなエピソードも。

福原愛さんと会うたびに背比べをし「自分の方が高い」と言っている劉詩文選手。

それに対し福原愛さんは

「ほとんど変わらない。劉詩文選手の靴下がぶ厚いのが原因だ」

と主張している。

とても仲が良い様子が伺えて微笑ましいですよね♪

もちろん福原愛選手の結婚式にも劉詩文選手は駆けつけているのだとか。

ちなみに2人の対戦結果は13勝3敗で劉詩文選手に軍配が上がっています。

このように福原愛選手と親しいことも、劉詩文選手が日本でも人気を集めている理由のひとつのようですね。

では続いて、そんな劉詩文選手が福原愛選手とも争っていた”身長”についても調べてみました!

劉詩文(リュウシブン)の身長は?

劉詩文選手は福原愛さんとしばしば背比べをしていると先述しましたが、調べてみたところ劉詩文選手は

身長:161cm
体重:54kg

とのことでした。

福原愛選手は公式プロフィールによると155cmですから、数字で見ると明らかに劉詩文選手の方が高いですね。

161cmと聞くと日本では比較的長身である印象を受けますが、中国の女子卓球選手は丁寧選手(171cm)をはじめ近年大型化が進んでおり、中国トップ選手の中で劉詩文選手はかなり小柄な部類に入ります。

そんな日本人とほぼ同じ体格でありながら、天才的な卓球センスでフィジカルでも秀でた中国人選手に交じり常に世界ランキング上位に君臨している劉詩文選手。

前陣でのスピード勝負で相手を打ち破るプレースタイルの劉詩文選手は、しばしば

日本の卓球選手が理想とするプレイヤー

と言われてきたんですよ。

ではそんな劉詩文選手のプレースタイルについてもう少し詳しくご紹介していきますね!

劉詩文(リュウシブン)のプレースタイルは?

劉詩文選手は”前陣でのピッチが非常に早い両ハンド連打”を武器とし、

・前陣で打点の高く速いドライブを打って相手ブロックを打ち破る
・相手に先手を取られて打たれても、ブロックでカウンターを仕掛ける

という”攻守一体”となった前陣ドライブ攻撃というプレースタイルが特徴です。

確かにこの劉詩文選手のプレースタイルは

欧米選手などと比べてフィジカル的にハンデを背負っている日本人選手にとって理想

といわれてきたものですが、当然のことながらこのレベルに達するのは並大抵のことではありません

劉詩文選手の凄さは、基礎技術のレベルが非常に高く

・イージーミスが極めて少ない
・スイングも合理的で無駄がない

といったことに加え、

小柄な体格ながら”世界一”ともいわれるほど対カットにも抜群の強さを発揮している

ということにあります。

通常小柄な体格の選手は打球のパワー・スピード・回転が足りなくなりがちであり、打ち破るのが困難な厚い守備を誇るカットマンを苦手とする選手が多いと言われています。

比較的小柄な選手が多い日本人選手にもカットマンを苦手とする選手は多いですよね。

しかし同じような体格でありながら、劉詩文選手は対カットマンに圧倒的な強さを誇るんです!

強いドライブでカット打ちをし、回転の見極めを見間違えた凡ミスなどはほとんどなし。

さらに相手のカウンターも鉄壁の守備で防ぐなど、カットマンに苦しめられる場面が多い日本人選手にとって参考になる部分が多くあるんです。

こういった面も含め、

日本人選手が目指すべき理想の選手である

ということは間違いないでしょう。

日本人選手と同じような小柄な体格でありながら、抜群のテクニックで世界のトップレベルで活躍し続ける劉詩文選手。

ついつい気になって応援してしまうという方も多いのではないでしょうか?

先日行われた世界卓球2019ハンガリーでは見事金メダルを獲得しましたよね。

つまり、フィジカル面で劣る日本人選手でも技術の向上で金メダルを獲得する可能性は十分にあるということ!

ぜひ、劉詩文選手のいいところを盗んで日本人選手にもますますレベルアップしていってほしいですね^^

日本人選手とともに、劉詩文選手にもぜひ注目していきましょう!

■卓球ワールドカップの動画配信は【Paravi(パラビ)】だけ!

▼クリック!▼【Paravi(パラビ)】登録月は無料。まずは無料体験で今スグ視聴!

★初回30日間は無料で動画フル視聴可能!★

※2019年11月現在の情報です。最新の配信状況はParavi公式Webサイトにてご確認ください。

劉詩文(リュウシブン)可愛い画像は?福原愛との関係やプロフィールも!まとめ

劉詩文(リュウシブン)可愛い画像は?福原愛との関係やプロフィールも!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
調べた内容をまとめてみると、

- 要点まとめ -


・劉詩文選手は可愛い画像がたくさんある。

・劉詩文選手は5歳から卓球をはじめ、天性のボールタッチと天才的な卓球センスで瞬く間に頭角をあらわした。

・劉詩文選手は福原愛選手と親友であり、とても仲良し。

・劉詩文選手の身長は161cmで、中国のトップ選手の中ではかなり小柄な部類。

・劉詩文選手は日本人選手とほぼ変わらない小柄な体格でありながら対カットマンにも強い”攻守一体となった前陣ドライブ型”のプレースタイルは、日本人選手が理想とするスタイルと言われている。

という結果になりました。

世界卓球2019ハンガリーで金メダルを獲得した劉詩文選手。
今後の活躍にも注目していきたいですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

■コチラの記事も読まれています■
クリック↓
孫穎莎(ソンエイサ)選手の読み方、経歴やプロフィールがヤバすぎる!
丁寧(卓球)結婚や彼氏は?イケメンだけど私服はかわいい!
陳夢がかわいい!経歴やプロフィール身長体重も調べてみた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました