久保建英(くぼたけふさ)高校どこ?和光高校か通信制での目撃情報は?

サッカー

2019年6月9日にサッカー日本A代表デビューを飾った若き天才久保建英選手!未来のサッカー界を背負って立つ存在だと期待されています。そんな久保建英選手はまだ18歳で高校3年生。そこで気になるのはどこの高校に通っているのか。高校生活も気になりますよね。
という事で今回は、久保建英(くぼたけふさ)高校どこ?和光高校か通信制での目撃情報は?と題してお送りします!是非最後までご覧ください!

久保建英の高校は和光高校?目撃情報がある?

久保建英選手の通っている高校は東京都町田市にある「和光高校」だと言われています。しかしあくまで噂レベルで、確証はありません。目撃情報などもありませんでした。

「和光高校」は、“スーパーイングリッシュランゲージスクール”という文科省の認定を受けています。外国語教育に力を入れている学校という事ですね。久保建英選手はスペイン語が堪能ですから、そういった事から噂が浮上したのかもしれません。

そんな中、こんなニュースが出ていました。

16歳のJリーガーとして2018年シーズンを迎えたMF久保建英(FC東京)が、通信制の高校に転校していたことが明らかになった。

高校2年生から通信制の高校へ転校したという事ですね。高校1年生の時にFC東京のトップチームに登録された事から、サッカーに専念する為の転校だったのでしょう。全日制の高校に通いながら、チームの主力メンバーとして活躍するのは難しい事ですもんね。

転校先の高校名は明らかになっていませんが、「東海大学付属望星高校」「第一学院高校(ウィザス高校)」などの名前があがっています。「第一学院高校」は、香川真司選手原口元気選手が卒業した高校でもあるので、有力候補ですね!

噂になっている「和光高校」は、もしかしたら転校前に通っていた高校という可能性もあります。

「和光高校」以外にも、芸能人御用達でスポーツに特化したコースがある「堀越学園高校」「日出高校」も候補としてあがっていますが、わざわざ通信制に変えたのですから、元々通信制のある「日出高校」の可能性は低いでしょう。

転校する前の全日制の高校は「和光高校」か「堀越学園高校」である可能性が高そうです。

ちなみに出身小学校は「川崎市立西生田小学校」、中学校は「川崎市立西生田中学校」でした。

小学4年生から中学1年生まではスペインにいたので、その間はスペイン市内の小中学校に通っていました。4年間のスペイン生活で、スペイン語はペラペラだそうですよ。

幼少期からサッカーを始め、早くから才能を開花させていた久保建英選手。10歳でスペインに渡った少年の経歴はとっても凄いんです。

久保建英はバルサ出身!経歴が凄い!

久保建英選手がサッカーを始めたのは3歳の時で、お父様がコーチを務めていた東京都稲敷市にある「浜坂サッカークラブ」でした。

2011年にFCバルセロナの下部組織の入団試験に合格「アレビンC」に入団しました。

入団テストに合格したのは小学4年生の時ですが、小学2年生の時にFCバルセロナのキャンプにすでに参加しており、そこでMVPを獲得。当時からバルセロナ関係者から注目を集めていたのです。

川崎フロンターレの下部組織チームを経て、FCバルセロナの下部組織に入団となります。

2012-13年シーズン(小学5年生)では30試合に出場し、74得点を挙げてリーグ戦の得点王を獲得

2013-14年シーズン(小学6年生)では、地中海カップU-12トーナメントで得点王とMVPを獲得

異国の地で、しかも小学生でこんなにも輝かしい成績を残してきたなんて凄すぎますよね!

しかし2014-15年シーズン、13-14歳で構成される「インファンティルA」に所属した久保建英選手ですが、ある不運に見舞われ試合出場が出来なくなってしまったのです。

久保建英が退団!?帰国の理由は?

久保建英選手は上述した様に、FCバルセロナの下部組織チームで活躍し、トップチームへの昇格も近いと言われていましたが、2015年3月に日本に帰国。順当に昇格し、実力も申し分なかったはずなのに、一体どうしたのでしょうか。

久保建英選手がバルセロナを離れ日本に帰国した理由というのが、

2014年、バルセロナはFIFAの条項で本来禁止されている18歳未満の選手を不当に移籍させたとして2016年1月まで外からの選手補強禁止、そしてそれ以前に獲得した18歳未満の選手10名を18歳になるまで公式戦出場禁止とする処分を言い渡された。

当時13歳だった久保建英選手も、この10名のリストに含まれていたんです。スペインにいても公式戦に出場出来ないのでは、実力を発揮する事も出来ないですからね。退団し日本への帰国を余儀なくされたという事です。

日本に帰国後、「FC東京」の下部組織に入団し、2016年(中学3年生)の時に、「FC東京U-18」に飛び級昇格ます。同年11月にはJ3リーグ戦に出場し、Jリーグ史上最年少出場記録を塗り替えました!

2017年(高校1年生)11月、「FC東京」とプロ契約を結び、16歳5か月でJ1デビューを飾り、これは歴代3位の年少記録となりました。

日本代表経歴としては、U-16、17、19、20、21、22日本代表に選出。2019年5月にはキリンチャレンジカップの日本代表にも選出され、A代表として初出場も果たしました。21世紀生まれの選手がA代表に選ばれるのは史上初の事だそうですよ!

2020年東京オリンピック世代中心で構成された「コパ・アメリカ」(2019年6月14日~7月7日にかけてブラジルで開催)に臨む代表メンバーにも選出されていますから、A代表の常連選手になりそうですし、2020年東京オリンピックへの出場も濃厚そうですよね!

バルセロナのトップチームを目標としていたとしたら帰国を余儀なくされた事は残念ですが、帰国してからも実力を発揮し、活躍している久保建英選手。日本を代表するサッカー選手になりつつありますよね。

サッカー日本代表と言えば、チーム力があってメンバーそれぞれ仲が良いというイメージがあります。団体戦なのでチーム力は必要不可欠なのですが、気になるのは選手の身長が低めな事。どのスポーツでもそうかもしれませんが、海外の選手と比較すると日本人はどうしても小柄に見えてしまいます。

では、久保建英選手の身長はどうでしょうか。

久保建英の身長体重は?身長はもう止まった?

久保建英選手の現在の身長体重は、174㎝69㎏

平均身長よりは高いものの、世界で活躍する選手になる為にはもう少し身長がほしい気もしますが、サッカー界のスーパースター・リオネル・メッシ選手は169㎝。サッカー界のレジェンド・マラドーナ選手は165㎝。意外にも小柄な選手が多いんですね。当たり前ですが、サッカーの上手い下手は身長の高い低いではない様です。

久保建英選手は身長が小さいイメージを克服しようと頑張ってきたそうです。

「母親が食生活に気を遣ってくれていて本当に感謝している」ともコメントしていました。成長期の食生活はとても重要ですからね。近くでサポートしてくれる存在がいるというのはスポーツ選手にとってかなり心強い事だと思います。

久保建英選手の身長はすでに止まったという噂がありますが、高校3年生ですから、まだ伸びる可能性もあれば、すでに止まってしまった可能性もありますね。

中学3年生163㎝、高校1年生年末170㎝、高校2年生夏173㎝と推移してきています。そして2019年で174㎝。止まったかもしれませんね。もし伸びたとしてもあと1.2㎝くらいでしょうかね。

お母様の話題が出ましたが、久保建英選手のお父様も弟さんも有名ってご存知でしたか?お父様は本も出版されているんですよ。

久保建英の家族構成は?弟もサッカー選手!?

久保建英選手の家族構成は、両親と弟さんの4人家族。

お父様である建史(たけふみ)さんは、筑波大学サッカー部の出身で、現在はミサワホームに勤務されています。

久保建英選手の才能が早くから開花出来たのは、近くに名コーチがいたからなんでしょうね。1年350日以上久保建英選手とお父様はボールを蹴っていたそうですよ。

ちなみに、お父様が出版した本はおれ、バルサに入る!です。

弟さんは瑛史(えいじ)さんといって、年齢は久保建英選手の6歳下。小学6年生くらいですかね。

「U-11マリノスプライマリー」という横浜Fマリノスの下部組織に所属しています。

久保建英選手がスペインに渡った際には、お母様と一緒に弟さんも同行したそうですよ。サッカーの本場で間近でお兄さんの活躍を見ていた事は、弟さんにとってもかなり力になったでしょうね。

活躍する久保建英選手の背中を見ていた弟さんは、すでに久保建英選手以上の実力の持ち主で、“テクニックやセンスは兄以上”と言われています。

そんな瑛史さんの武器はドリブル。さらには試合中の判断能力も優れているそうです。

近い将来、兄弟揃って日本代表なんて事もあるかもしれませんね!

試合中に判断能力はもちろん久保建英選手も優れています。似た環境でサッカーをしていたからそういった所も兄弟で似てくるのかもしれませんね。

久保建英の強みは?バルサ復帰はある?

久保建英選手のポジションはFWやMF。攻撃と守備両方に関わるポジションですね。

久保建英選手はドリブル、パス、シュートといったサッカーの基本のテクニックがとてもしっかりしています。スピードはある方ではない様ですが、ボールの運び方が上手なので相手DFなどを交わす事が出来るんです。これは多きな強みですよね。

2018年のU-19北朝鮮戦で見せたフリーキック。精度の高い見事なフリーキックで得点を奪いましたが、これも凄かったですよね~。

また、戦局を判断する眼にも優れており、周りを活かしたプレーが得意。視野が広く、サッカーの知識が豊富とも言えますよね。

”戦局を判断する眼”にも通ずる所がありますが、久保建英選手は非常に冷静で落ち着いている印象を持ちます。インタビューなどの様子を見ても、本当に10代か?と思わんばかりのしっかり具合。

虎視眈々というイメージ。自分の実力を常に客観的に見ていて、他選手の良い所はどんどん自分のものにしていこうというスタンスの努力家なのではないかと思います。そして何より頭が良いと感じましたね。

バルセロナ復帰を目指していた久保建英選手ですが、久保建英選手の代理人とバルセロナ間での交渉がうまくいかず、バルセロナへの復帰は断念せざるを得ない状況だそう。

しかし、他チームからのスカウトもあり、欧州クラブへの移籍が濃厚とも言われています。噂になっているチームは「パリ・サンジェルマンFC」「レアルマドリードCF」。両方とも超名門クラブですよね!「レアルマドリード」の下部組織には、久保建英選手同様日本のサッカー界を背負って立つ存在と言われる中田卓大選手が在籍しています!

どこに移籍するのか注目が集まっていましたが、ついに決定しました!

2019年6月14日、レアルマドリードが久保建英選手を獲得した事を発表!!

移籍金2億円ですって!!( ゚Д゚)

バルセロナへの移籍が断念された事は残念ですが、新天地で是非大活躍してほしいですね。レアルマドリードに移籍した久保建英選手から目が離せません!

実力を発揮する為には、自分に合った道具が必要ですよね。サッカーで言えばスパイク。超大事アイテム。

久保建英の使用スパイクは?常套手段で契約金アップ?

久保建英選手は2014年にアディダスと契約を交わしました。という事は使用しているスパイクはアディダスなはず。

U-16日本代表時に着用していたスパイクはアディダスの「エックス16.1 ジャパンHG」

しかし2018年1月からは黒塗りのナイキのスパイク「ハイパーヴェノムファントム3」を着用し始めたのです。

更には、とあるスポーツ新聞が、”ナイキと久保建英選手は複数年に渡る契約を交わした”と報道。

アディダスからナイキに契約変更したんですかね。それとも両社同時に契約する事も可能なんでしょうか。

様々な憶測が飛び交いましたが、久保建英選手は2018年4月からはアディダスの「エックス17.1 FG/AG」を着用。

その後ずっとこのスパイクを使用し大活躍。

この流れから推測するに、ナイキと複数年契約をしたなら3か月で使用を辞めるのはおかしいですよね。

アディダスもナイキも正式発表をしていない為憶測でしかありませんが、2017年末とかでアディダスとの契約は終了し、その後久保建英選手はナイキと契約交渉中でナイキのスパイクをお試しで使用。ナイキとの契約金は年間1000万円前後と言われています。ナイキ以外にも交渉していた所があった様ですよ。

アディダスとしては久保建英選手との契約は手放したくないですよね。日本サッカー界の天才児ですから。きっと、ナイキ以上の契約金を提示し久保建英選手との再契約を結んだのでしょう。日本代表の主力選手であれば、契約金は年間2000万円から5000万円程だそう。

プロサッカー選手にとっては、他メーカーとの契約を模索しているような素振りを見せ、交渉の席につきたいメーカーたちに揺さぶりをかけ、契約金の提示額を上げていく事は常套手段なんだとか。
もしこれが本当なら、久保建英選手は見事に成功したという事ですね。

2019年現在もアディダスのスパイクを使用しています。有名選手が着用する事でスパイクの知名度も上がりますからね。久保建英選手が使用しているから同じものが欲しい!というサッカー少年もたくさんいる事でしょう。

影響力って凄いですよね。

では、最後に久保建英選手のプロフィールを紹介します。

久保建英のプロフィール

久保建英選手のプロフィール

名前:久保建英(くぼたけふさ)
生年月日:2001年6月4日(2019年6月現在18歳)
出身地:神奈川県川崎市
身長:174㎝
体重:69㎏
ポジション:FW/MF
所属チーム:FC東京

久保建英(くぼたけふさ)高校どこ?和光高校か通信制での目撃情報は?まとめ

久保建英(くぼたけふさ)高校どこ?和光高校か通信制での目撃情報は?と題してお送りしましたがいかがでしたか。
有名サッカー選手がどんな高校生活を送っているのか気になりましたが、日本代表にまで選出されている選手ですから、一般的な高校生活を送れるわけがなかったですね。久保家は幼少期から本を読み聞かせるなど文武両道だったそうですから、サッカーに励むかたわら、真面目な久保建選手は勉強にも励んでいるのでしょう。
来季からのスペイン・レアルマドリードでの活躍、トップチーム目指して頑張ってほしいですね!

最後までご覧いただき有難うございました!

■関連記事はコチラ■
クリック↓
中井卓大(なかいたくひろ)wiki風プロフィール!経歴や出身地も気になる!
久保建英の弟・瑛史もスゴイ!兄超えとも言われる逸材!

サッカーの試合はDAZNで観よう!

\Jリーグや欧州サッカーなど130以上のスポーツが見放題!/

  • ダゾーンは無料お試し期間あり!いつでも解約可能。
  • Jリーグ全試合・欧州リーグもスマホやタブレット視聴可
  • 年間10,000以上のスポーツ試合をいつでも好きな時間に見られます!

↓ダゾーンの無料お試し期間で試合を今すぐ見てみる!/


※2019年6月の配信情報です。詳細は公式ホームページでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました