王芸迪(オウゲイテキ)wiki経歴プロフィール!プレースタイル特徴は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。




卓球

中国卓球界の新星王芸迪(オウゲイテキ)選手。

対日本人の試合では圧倒的強さを誇り、日本人選手の天敵の一人となっています。

今回は、王芸迪(オウゲイテキ)wiki経歴プロフィールやそのプレースタイルについて徹底調査しました!

是非最後までご覧ください。

王芸迪(オウゲイテキ)wiki風経歴プロフィール!身長体重は?

王芸迪(オウゲイテキ)のプロフィールを調べてみました。

引用:https://takkyu-navi.jp

名前:王芸迪(オウゲイテキ/おうげいてき)

英語表記:WANG Yidi(ワン・イディ)

生年月日:1997年2月14日

年齢:22歳(2019年12月12日現在)

国籍:中国

出身地:遼寧省

戦型:右シェークドライブ

性別:女

世界ランキング:18位(2019年12月現在)

身長:181cm

体重:分かり次第追記します

2019年1月の段階では世界ランキング50位だった王芸迪(オウゲイテキ)選手ですが、

その後メキメキと順位をあげ2019年12月時点では過去最高の18位となっています。

対日本選手にはとにかく強く、伊藤美誠選手・石川佳純選手・平野美宇選手も負けています。

自身よりもランクが上の選手にもバンバン勝っているので、今後TOP10にも入ってくることは確実と思われます。

2019年11月にカットマン佐藤瞳選手が4-1で王芸迪(オウゲイテキ)選手を下しましたが、

今後もあらゆる大会で要注意の選手となるでしょう。

王芸迪(オウゲイテキ)の経歴や出身地は?

王芸迪(オウゲイテキ)選手が一気に注目を集めるようになったのは2019年6月に開催されたワールドツアープラチナ・LIONジャパンオープン。

若手中心のエントリーとなった試合ではありますが、王芸迪(オウゲイテキ)選手が見事女子シングルスで優勝を果たし、中国からまた新たな新星が現れた!と注目を浴びました。

王芸迪(オウゲイテキ)選手の出身は、馬龍選手と同じ遼寧省鞍山市(あんざんし)。

”卓球の街”として知られており、強豪選手を多く輩出している地域です。

しかし王芸迪(オウゲイテキ)選手がこの地元にいたのは小学校まで。

王芸迪(オウゲイテキ)は卓球学校に通っていた!

小学校卒業してからは、地元を離れて江蘇省南通市にある「中国卓球協会卓球学校」に第一期生として入学しています。

そもそも「卓球学校」なるものがあること自体が、さすがは中国という感じですよね。

この学校に入学する=卓球のプロアスリートを目指す

ということとなりそうです。

2013年には全中国ジュニア選手権で3位に入り、卓球学校の選手で初めて国家チームのメンバーに選出されました。

続いて2015年世界ジュニアでは準優勝。王曼昱(おうばんいく)や孫穎莎(ソンエイサ)の陰に隠れていた時期もありましたが、着実に上位での成績を残し、国内大会で団体優勝するなど国際大会でも活躍し始めます。

国際大会でも経験を積み、2019年にはワールドツアーで格上選手を次々倒し頭角を現しました。

2019年12月時点の主な戦績

対伊藤美誠(世界ランク4位) 4勝2敗

対佐藤瞳(世界ランク17位) 3勝3敗

対蘇慧音(スー ワイ ヤム ミニー/世界ランク28位) 6勝1敗

2019年11月に石川佳純選手(世界ランク10位)と対戦した時は、4-2で勝っています。

王芸迪(オウゲイテキ)のプレースタイル特徴は?

王芸迪(オウゲイテキ)選手のプレーは、体格が筋肉質なこともありパワーを生かした攻撃が多いです。

身長は181cmと高身長でダイナミックなプレーをします。

丁寧選手も背が高い印象ですが、丁寧選手の身長が171cmなので10cmも高いんですね。

フォアドライブ・バックドライブ共に男子並みのスピードで切れ味鋭いスマッシュを打ち込んで来ます。

平野美宇選手はスピード型の選手ですが平野美宇選手のスピードにもしっかりとついてきますしほとんどミスがありません。

闘争心が強く、スピード+パワー両方を兼ね備えた選手です。

左右に振られても体幹がほとんどブレず、揺らぎません。余裕で打ち返してきます。

非の打ち所がないように見えますが、実はまだカット打ちは苦手。

カットマンの佐藤瞳選手が2019年11月に見事勝利しましたが、カットマンのように相手のスピードを殺すような戦い方ができる選手の方が王芸迪(オウゲイテキ)選手には勝ちやすいといえそうです。

王芸迪(オウゲイテキ)に対するネットの声は?

王芸迪(オウゲイテキ)選手に対するSNSでの声を集めてみました。

層の厚い中国選手の中では、これだけ強い王芸迪(オウゲイテキ)選手さえもオリンピック出場権を逃す可能性があります。

恐るべし、中国・・。

王芸迪(オウゲイテキ)wiki経歴プロフィール!プレースタイル特徴は?

王芸迪(オウゲイテキ)wiki経歴プロフィール!プレースタイル特徴は?

という話題で書いてみました!まだまだ情報が少ない選手ですが、新しい情報が入ったら追記していきます!

最期までご覧いただきありがとうございました。

 

 



卓球
トレンドぼっくす

コメント