Superfly体調不良の理由は?紅白圧巻の歌声で魅了!

Superfly体調不良の理由は?紅白圧巻の歌声で魅了!と話題になっています。長く休養していたSuperfly。紅白では約2年ぶりに地上波に登場しました。今回はSuperfly体調不良の理由は?紅白圧巻の歌声で魅了!という話題について調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

Superflyの病気の病名はなに?

Superflyさんは、2016年7月29日に喉の不調を理由に休養を発表しました。8月に出演予定だったライブイベントを全てキャンセルし、治療に入ることを発表しました。

突然の発表にかなり驚きましたが、ファンクラブでも病名は明かされませんでした。

休養後も、休養前に収録していたと思われる新曲(闇金ウシジマくん映画主題歌『Good-bye』やドラマドクターX主題歌『99』・『Force』など)がいくつか発表されていたので、世間の人はあまりSuperflyが休養していたというイメージはなかったようですね。

喉の病気というと、

  • 咽頭がん
  • 扁桃がん
  • 急性扁桃炎
  • 急性気管支炎

などが挙げられます。

歌手にとってはまさに生命線と言える喉の病気は非常に怖いものです。Every Little Thingの持田香織さんも、過去に喉を酷使しすぎて急性気管支炎になってしまったことがありました。それ以降、デビュー当時のようなクリアなハイトーンが出なくなり、”歌声が変わってしまった”とも言われています。

Superflyさんに関しては、病名が発表されなかっただけにファンの間でも憶測が色々出ましたが、復帰後の今も病名が明かされていません。

スポンサーリンク

Superflyの病気は心の病気?

Superflyの復帰ライブが2017年11月15日に開催され、管理人も以前からSuperflyの大ファンなのでライブビューイングで見てきました。じつに約1年8ヶ月ぶりの復帰です。開催場所は東京オペラシティ コンサートホールタケミツ メモリアル。全編オーケストラアレンジということで、クラシカルな場所での開催となりました。

歌声に関しては、”休養を挟んで少し衰えたり、歌い方が変わっているかもしれない”という心配を吹き飛ばす素晴らしいものでした!ベリーショートにばっさり髪を切った志帆さんの登場には会場もどよめきましたが(笑)

ベリーショートにした理由は、休養してすぐボブ位にカットしたそうなのですが、髪を切ると気持ちよかったそうでくせになってしまい、毎月のようにカットしていたらいつの間にかベリーショートになってしまったそうです^^

  • ”愛を込めて花束を”
  • ”やさしい気持ちで”
  • ”春のまぼろし”
  • ”愛に抱かれて”

この4曲から始まりましたが、感動してしまって涙が止まりませんでした。

Superfly「愛をこめて花束を-Orchestra Var.-」

”愛に抱かれて”はファン投票3位、”春のまぼろし”はファン投票7位の名曲です。いずれも、シングルカットされていないアルバムの中の曲なのですが、すごくファンからの人気が高い曲なんですね。

Superflyの楽曲が聴きたい方はコチラ↓『レコチョク』から視聴・購入できます!
Superflyの楽曲をチェックしてみる

ライブ中に、休養期間中のドキュメントも流れたのですが、志帆さん本人の様子をみると、喉の不調だけではなく、心の不調の方が重症だったのかもしれないと感じました。

ドキュメントでも病名は明かされなかったのですが、2015年の紅白出演後、一気に忙しくなりいっぱいいっぱいになってしまった時期があったようです。

「喉を使いすぎてもいたし…Superflyとして求められてることがわかっちゃうから…」

「超人的でいなきゃって思っちゃった、誰も求めてないのに」

「思い出すと泣いちゃう」

と話しながら涙ぐむ場面もあり、当時は相当キツかったんだな…と感じました。

休養中は、ほとんど音楽も聴かず、全くと言っていいほど歌わない時期が長かったという志帆さん。こんなに長い期間音楽から離れていたのは初めてだったそうです。

復帰ライブに向けて練習している最中も、「高音は出るけど低音が出ない」と、感覚を取り戻すのに少し苦労していました。

しかし、復帰後の歌声は前よりも柔らかさが増したというか、強くしなやかで最強の歌声になったように感じました。

何よりも、復帰してくれたことが心から嬉しいです。

スポンサーリンク

Superfly紅白で圧巻の歌声を披露!

Superflyの復帰ライブ翌日、2017年の第68回紅白歌合戦への出場が発表され、ファンにとっては嬉しいサプライズとなりました。

紅白では、代表曲「愛をこめて花束を」を披露しましたが、圧巻の歌声に視聴者からは感動の声が続々とSNSにアップされ、Superflyがトレンド入り!

皆さんの感動の声をいくつかシェアさせていただきます。

ゲスト審査員として参加していた村田諒太さん(ボクシングロンドン五輪金メダリスト)は、Superflyの『Beep!!』にこれまで支えられて来たと話していて、当日は本当に楽しみにされていたようです。

『Beep!!』は、2011年リリースのシングルで品川ヒロシさんの映画『漫才ギャング』の主題歌でしたが、管理人自身もテンションを上げたい時や、頑張りたい時は今でもよく聞きます。かなりロックな曲調で、攻めの歌詞がガツンと来ます(笑)

新しい事に挑戦する時や、仕事で逃げ出したくなった時など(笑)、気合を入れたい時に聞くと「またがんばろ!」って思えるんですよね^^

女性で、こんな感じのロックを歌う歌手ってあまりいないと思います。Superflyの曲は、ロックもバラードもブルースも最高です!!色んな声が出せてカッコいいなぁ~!!と思ってしまいます。

鏡の私と睨みあってみても

そう、なんにも怖くない

だって弱虫じゃない

アンタはいつもギリギリで

逃げるでしょ?

だからいつも

自由から遠ざかるばかり

引用:Beep!!歌詞一部抜粋 作詞:越智志帆/jam

紅白歌合戦での歌唱の最中も、村田諒太さんが夢中で志帆さんを見つめている姿が印象的でした。

Superflyの楽曲が聴きたい方はコチラ↓『レコチョク』から視聴・購入できます!
Superflyの楽曲をチェックしてみる

Superflyさんの生歌は、本当に感動します。CDよりも、ライブが良い!と思えるアーティストってなかなかいないですよね。

志帆さんの、153cmという小柄な身体から放たれる歌声は、本当に圧巻です。ぜひあなたもいつかライブに足を運んでみてください!必ずエネルギーを貰えると思います^^

最後に、Superflyさんのプロフィールをご紹介します。

Superflyプロフィール

ユニット名:Superfly

本名:越智志帆(おち しほ)

生年月日:1984年2月25日

職業:シンガーソングライター、歌手

身長:153cm

楽器:ギター、ピアノ、ブルースハープ、タンバリン、カウベル、ティンパニ等

2007年メジャーデビュー。ドラマ『ドクターⅩ』の主題歌、映画『闇金ウシジマくん』の主題歌は全シリーズSuperflyが務めている。

Superfly体調不良の理由は?紅白圧巻の歌声で魅了!まとめ

Superfly体調不良の理由は?紅白圧巻の歌声で魅了!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?2018年5月には、ファンクラブ限定のツアーも開催予定で楽しみにしています。当選するかは分かりませんが…必ず行きたいと思います!

これからも、志帆さんの素敵な歌声を聴けるのが楽しみですね^^

また音楽番組にも色々出ていただきたいです!

最後までご覧いただき有難うございました!

■コチラの記事も読まれています■
クリック↓
Superflyライブレポ2018セトリや時間とグッズは?
金澤ダイスケ結婚指輪の値段は?Superfly越智志帆との馴れ初めが気になる!
Superflyがショートカットに?ライブで復帰し紅白も!
シシドカフカショートのオーダー方法は?鼻が高くて横顔がキレイ!

スポンサーリンク