根尾昂は中日ファンでドラフト候補?応援歌原曲も知りたい!と話題です。全国屈指の強豪校・大阪桐蔭の中でも一際異彩を放つ根尾昂選手。高校野球ファンはもちろん、それ以外の方でもこの名前を耳にしたことのある方は多いのではないでしょうか?今回はそんなスーパー高校球児・根尾昂選手の根尾昂は中日ファンでドラフト候補?応援歌原曲も知りたい!という話題について調べてみました!
クリックできる目次
根尾昂が凄い!どんな選手?
根尾昂選手は「二刀流」ならぬ「三刀流」として活躍するまさに万能選手です。
まずは投球から見ていきましょう。
根尾の投球 pic.twitter.com/iC2GE6RwL4
— つよしゃんぷぅ (@pskoumei) August 13, 2018
中学時代からMAX146km/h、現在はMAX148km/hを記録する豪腕ピッチャーであり、
・常時135~142km/hのストレート
・125km/h前後のスライダー
・110km/h台のカーブ
・チェンジアップ
といった球種を操り、同じフォームから緩急をつけた投球で打者を翻弄しています。
そして打撃。
根尾昂のホームランを放ったときのバッティングフォーム! pic.twitter.com/EmhVECI309
— 凌空 (@wS533JvzSUqxea8) August 13, 2018
左打席での思い切りの良いスイングが特徴的であり、長打力はもちろん右にも左にも打ち分けられるセンスも一級品!
若干ミスショットは目立つものの、選球眼も良くなっていると評価されています。
最後に走塁。
50m6秒1という俊足であり、小学5年生の頃には陸上の100mで全国2位に輝いた経歴があります。
まさに、走・攻・守の三拍子が揃った選手だというわけですね。
さらには遠投110mを記録すうほど非常に肩が強く、小学6年生の時のソフトボール投げでは歴代1位の88m92cmを記録!
ちなみに田中将大投手が67m、ダルビッシュ有選手が74mという記録ですから、根尾昂選手のずば抜けた強肩ぶりがわかりますよね。
こいった要素から根尾昂選手は投手だけでなく、外野手やショート・サードなど内野手でも活躍し、その技術は全て超高校級なんです。
しかも野球だけでなく、中学の頃は成績はオール5で生徒会長も務めていたという頭脳明晰ぶりですから、まさにマンガから飛び出たような選手ですよね・・・!
そんな根尾昂選手が注目されているのはプレーだけではありません。
実は、根尾昂選手の応援歌まで「かっこいい!」と人気を集めているんです!
一体どんな応援歌なのか、詳しく調べてみました。
根尾昂の応援歌がかっこいいと話題!
根尾昂選手はその実力の高さだけでなく、応援歌までもが話題となっています。
応援歌というのは選手が打席に入る際に流れる曲のことで、「アフリカンシンフォニー」「タッチ」「狙い打ち」「サウスポー」「ルパン三世のテーマ」などが定番でよく使われていますよね。
洋楽や邦楽、アニソン、その高校のオリジナルなどジャンル問わず幅広い楽曲が使用されており、甲子園を盛り上げる欠かせない要素のひとつと言えるでしょう。
大阪桐蔭はこの応援歌にも力を入れているのですが、その中でも根尾昂選手の応援歌が「かっこいい!」と注目を集めているんです!
根尾君の応援歌格好良すぎない?
普通に演奏してみたくなるんだけど^q^— ルイ (@RuiMerc) August 19, 2018
その応援歌というのがコチラ!
根尾選手の応援歌&ホームラン#大阪桐蔭#根尾昂 pic.twitter.com/fCbHjOxnii
— URA (@ChottoDolis3_27) August 18, 2018
アップテンポでとてもテンションが上がるかっこいい曲ですよね!
この根尾昂選手の応援歌にはネットで賞賛されているだけでなく、人気バンド「KEYTALK」のベース・首藤義勝さんも「歴史に残る神曲だ」と絶賛しているのだとか。
ちなみにこの曲は2017年の春の選抜から根尾昂選手の応援歌として演奏され始めたのですが、大阪桐蔭が春の選抜出場が決定してから本格的に根尾昂選手の応援歌の作成に動き出し、編曲に約2週間をかけて作られたそうですよ。
こうやって自分のために時間をかけて作ってくれた応援歌が打席に入る前に流れたら、「打ってやる!」という気持ちがさらに高まり背中を押してくれる気がしますよね!
では、そんな根尾昂選手の応援歌のもとになった原曲についても調べてみましょう~。
根尾昂の応援歌の原曲は?
根尾昂選手の応援歌を聞いて「あれ?どこかで聞いたことがある・・・」と思った方も多いでしょう。
実はこの応援歌の原曲となったのが、人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球(通称・パワプロ)」の「かっせー!パワプロ」という曲なんです!
その原曲というのがコチラ。
なんでも吹奏楽部にパワプロが好きな人がおり、実際にパワプロで使用されていた曲をブラバン用にアレンジしたのだとか。
もちろんパワプロの発売元であるKONAMIにはしっかり許可をとって演奏しているわけですが、なんとこのブラバン用にアレンジした曲をKONAMI側から逆に「ゲームで使用したい」と打診されたのです!
これは凄いですよね!
もちろん大阪桐蔭側はこの打診にOKし、「かっせー!パワプロ」として公式曲となりました。
プロの制作者が認めるアレンジですから、そりゃ世間の皆さんも心を鷲掴みにされるはずです!
根尾昂選手がプロに進むことになったら、この「かっせー!パワプロ」がそのまま応援歌として使われるかもしれませんね。
さてプロといえば、根尾昂選手はどこの球団のファンなのでしょうか?
根尾昂は中日ファン?既にラブコールも!
根尾昂選手は岐阜県飛騨市の出身ですが、岐阜県はもともと中日ファンが多く、岐阜県内で放送しているテレビは「東海テレビ・中日テレビ・CBC・メ~テレ・ぎふチャン」と中日の試合が多く放送されるのだとか。
他にも小学生の頃には“中日ドラゴンズJr”に選抜されているなど根尾昂選手は幼少期から中日に馴染みがあり、
「プロ野球の中日の試合をテレビで見て、選手がかっこよく思えた。」
と発言しています。
こういったことから、根尾昂選手は中日ファンだろうと言われていますね。
根尾昂選手が中日ファンだと知った中日ファンからは、既に根尾昂選手に対してラブコールが続々!
大阪桐蔭の根尾くんは岐阜出身で本人も中日ファンらしいので指名する可能性が高いんだけど、くすぶってる友永から背番号1を取りあげて「NEO 1」っていうユニフォームになったら超カッコイイと思いませんか???
— ゆ (@yuhnyan__) August 13, 2018
中日ファンの根尾くんには是非とも
来たらユニタオル買うから— naoya@関東竜党 11/12.13ライスタ17レフスタ (@Dragons_17655) August 17, 2018
根尾クン、中日ファンらしいので是非竜の未来を担ってくれや
— ばやし (@bayashi_su) August 11, 2018
ただ「まずは地元の応援に応えないと」と、在学している大阪桐蔭高校のある大阪もとても大切にしている様子を見せています。
もちろん阪神ファンで根尾昂選手の入団を望む声も挙がっており、他の球団ファンも含め既に根尾昂選手の入団先に注目が集まっていますね。
では、実際にプロから根尾昂選手はどのように評価されているのでしょうか?
根尾昂はドラフト候補?各球団の評価が凄すぎる!
根尾昂選手のもとには2018年の甲子園シーズン中に11球団・40人以上ものスカウトが視察に訪れたと報道されており、非常に高い関心をもたれていることがわかります。
もちろん根尾昂選手がファンである中日も根尾昂選手をドラフト1位の最有力候補と明言。
その他球団の根尾昂選手に対する評価はコチラです。
ロッテ:「この本塁打(高校通算29本目)でドラフト1位は決まりだね」
ヤクルト:「根尾君は体の強さに、柔らかさも兼ね備え、順調に成長。センス、持っているポテンシャルが非常に大きい。」
楽天:「ビックリだよ。スーパー高校生だよ。ドラフト1位じゃないと取れない選手。」
DeNA:「投手としても野手としてもセンスの塊のような選手。」
巨人:「ポテンシャルが高く、センスの塊」
阪神:「見る者をワクワクさせて魅了できる。将来、プロで中心選手、スター選手になれる逸材」
オリックス:「身体能力が高い。高校生トップクラスだが、これからますます楽しみ。」
これは各球団のスカウト陣が発した評価の一部ですが、この他にも根尾昂選手の実力に驚愕する声、絶賛する声が溢れています。
プロの目から見ても素晴らしい選手であるということに間違いないですね!
ドラフトでは根尾昂選手の争奪戦が起きるのではないでしょうか?
今後の動向にも大注目ですが、まずは春夏連覇がかかった甲子園での根尾昂選手の活躍をお見逃しなく!
根尾昂の交渉権を中日ドラゴンズが獲得!
根尾昂選手をめぐり4球団が1位指名をしたドラフト会議。
以前より、中日ファンを公言していた根尾昂選手の交渉権を獲得したのは中日ドラゴンズとなりました!
根尾昂選手は、ドラゴンズジュニアとしてもプレー経験があるだけに、「何か縁があると思いますし、このご縁を大切にしてドラゴンズの一員としてしっかりやっていきたい」と意気込みを語りました。
根尾昂選手が中日ドラゴンズのユニホームを着て笑顔
引用:https://www.asahi.com
投手になるのか、野手になるのか注目されていますが、中日の与田監督は下記のようにコメントしています。
ドラフト前日には「ショートでいきたいという思いはずっとある」と話していた根尾。交渉権を獲得した中日首脳陣の考えを聞いていない段階での明言は避けた形だ。中日の与田監督は「本人が一番やりたいことが望ましい。全てにおいてレベルが高い選手なので、本人が一番いい形で力を伸ばしてあげられるような起用法になる」と、「二刀流」の可能性も残した。
引用:https://www.asahi.com
根尾昂選手の投球センスは、天性のもので昔から「ある程度、投げたい球が投げられる」といいます。
しかし、打ち方に関してはとにかく試行錯誤を繰り返してきました。チームメートの打撃を熱心に見つめ、自分だけの感覚を探していた根尾昂選手。
投手としては、いつ出しても大丈夫でしたが、野手としては調子がいい時、悪い時のムラがあったようです。ただ、どれだけ調子が悪くて『スタメンを外そうかな』と西谷監督が考えているときでも、いざバッターボックスに立つとホームランを繰り出してしまうというような勝負強さがあるそうです。
中日ドラ1根尾「ファンだった」4球団競合も岐阜県出身“意中”の球団へ(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://t.co/Fdw2uZqsra
相思相愛の両者が結ばれた。12球団で最も早く1位を公言した中日と「小さい頃はテレビを付ければ試合をしていた。ファンだった」という岐阜県出身の根尾のことだ。 pic.twitter.com/OnXnExqgkS
— のもとけ (@gnomotoke) October 25, 2018
大石アナ「中日ドラゴンズで誰のファンでしたか?」
根尾くん「…全員です!」
大石「根尾選手…答えとしては…100点満点ですね!!」
根尾「…ありがとうございます(照)」根尾くん…いい子すぎる…最後のくしゃっと笑顔…素晴らしい…出来た子… pic.twitter.com/7deCEerT9H
— ちゃたん@竜党 (@Dragons_tan) October 25, 2018
根尾昂選手自身のツイートもご紹介します。
インタビューでも、すごく硬派で真面目な雰囲気がある根尾昂選手。これからの活躍が本当に楽しみですね^^
※こちらの項目は2018年10月26日に追記しました。
最後に、根尾昂選手のプロフィールをご紹介します。
根尾昂のプロフィール
名前:根尾昂(ねお あきら)
生年月日:2000年4月19日
出身:岐阜県飛騨市
身長:177cm
体重:76kg
投打:右投左打
ポジション:投手、内野手、外野手
根尾昂は中日ファンでドラフト候補?応援歌原曲も知りたい!まとめ
根尾昂は中日ファンでドラフト候補?応援歌原曲も知りたい!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
ついに夏の甲子園も残すところあと2戦!
根尾昂選手率いる大阪桐蔭は春夏連覇を成し遂げるのか、あと2戦で根尾昂選手はどんな活躍をみせてくれるのか大注目ですよ!
甲子園での勇姿を見届けつつ、根尾昂選手の今後の動向を楽しみにしましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
■コチラの記事も読まれています■
クリック↓
根尾昂の出身地や身長は?兄弟も実はスゴかった!
大阪桐蔭根尾昂wiki風プロフィール!両親や家族はどんな人?
大阪桐蔭藤原恭大wiki風プロフィールは?彼女やイケメン画像を調査!
金足吉田はマウスピース使用?出身中学やプロフィールも気になる!
西谷監督(大阪桐蔭)ベビースターサーバーが太りすぎの原因?年収も気になる!
コメント