長﨑美柚の出身高校中学は?経歴と父母の職業も気になる!




スポーツ
長崎美柚/Miyu Nagasaki, JANUARY 17, 2018 - Table Tennis : All Japan Table Tennis Championships Women's Junior Singles 4th Round at Tokyo Metropolitan Gymnasium, Tokyo, Japan. (Photo by AFLO SPORT)

長﨑美柚の出身高校中学は?経歴と父母の職業も気になる!と話題です。”みうみまひな”の次の世代を引っ張るエースとして注目を集めている長崎美柚選手をご存知ですか?実は小学生の頃から非常に優秀な成績を残しており、日本卓球協会からも期待されている選手なんです。今回はそんな長崎美柚選手の、長﨑美柚の出身高校中学は?経歴と父母の職業も気になる!という話題について調べてみました!

長崎美柚ってどんな選手?

長崎美柚(ながさき みゆう)選手は2018年の世界選手権団体戦にて最年少での代表抜擢で注目を集めた、次世代を引っ張る卓球選手です。

引用:https://nissy0909.com

 

そんな長崎美柚選手の特徴であり強さの理由は、身長164cmという恵まれた体格と、長いリーチを活かした両ハンド攻撃!

・恵まれた体格から繰り出されるフォアハンド、バックハンドともに威力がある

・カウンタープレーも上手い

・ボールタッチも繊細で、レシーブミスが極端に少ない

・サーブも多彩でサービスエースが多い

・チキータやフリックもでき、ツッツキも切れている

・フィジカルも強い

 

といったことから業界では”オールラウンダー”と言われ、ボールの威力は間違いなく日本選手で1番の日本人離れした選手だと評されています。

中でも長崎美柚選手の1番の強みは、威力のある両ハンド攻撃でしょう。

人間は利き手によってどちらか得意な方がありますが、長崎美柚選手の場合は左右どちらに打たれても問題なく同じ威力でボールを返すことができます。

長崎美柚選手の現在の基本的な利き手は左打ちですが、実はこれ生まれつきではないんです。

なんと”卓球には左打ちが有利”と言われていることから矯正したとのこと。

ちなみに、男子卓球のオリンピックメダリスト・水谷隼選手も右打ちから左打ちに矯正した1人なんですよ。

この長崎美柚選手の長いリーチを活かした圧倒的威力を誇る両ハンド攻撃「中国選手にも通用するかもしれない」と注目を集めており、今後の卓球界を引っ張っていってくれる存在となることは間違いないでしょう!

では、そんな卓球界の新星・長崎美柚選手の経歴についても詳しくみていきましょう~。


長崎美柚の経歴は?

長崎美柚選手が卓球を始めたきっかけは、祖父母に連れられて卓球上に足を運んだこと。

5歳の時に神奈川県藤沢市の卓球クラブ「岸田クラブ」に入会し、最初は乗り気ではなかったものの、サーブでお菓子などを当てるゲームをやるうちに卓球にのめり込んでいきました。

それからめきめきと頭角を現した長崎美柚選手は

2010年の全日本卓球選手権大会ホープス・カブ・バンビ大会 女子バンビの部で優勝を果たすと、

2012年には女子カブの部

2014年には女子ホープスの部も制覇!

この女子ホープス・カブ・バンビの三冠を制覇したのは、福原愛選手に次いで史上2人目の快挙なんですよ!

その後も

2014年:第24回東アジアホープス卓球選手権日本代表に選出 女子シングルス優勝

2015年:ITTFジュニアサーキット・イタリアジュニア&カデットオープン 女子シングルス優勝 / 女子ダブルス準優勝

2016年:全国中学校卓球大会 女子シングルス優勝

2017年:世界ジュニア卓球選手権大会 女子ダブルス3位 / 女子団体準優勝
※長崎美柚選手は中国との団体戦決勝にて、2016年世界ジュニア女王・石洵瑶選手を下すなど大健闘

2018年:全日本卓球選手権大会 ジュニア女子シングルス優勝
※これにより全日本選手権の女子4種目を制覇。

といった成績をおさめるなど、他を寄せ付けない圧倒的な強さをみせている長崎美柚選手。

これらの実績が

国際試合への高い潜在性がある選手

と日本卓球協会より評価を受け、世界ランキング128位(日本勢20番手)ながら2018年の第54回世界卓球選手権団体戦(スウェーデン)の日本代表に最年少で選出される大抜擢を受けています。

宮崎強化本部長は「将来、有望だということで強化本部で推薦した。“みうみまひな”の次の世代を引っ張る選手になるのではないかと大きな期待がある」と選考理由を説明した。

引用:https://www.hochi.co.jp

ちなみにこの世界選手権で長崎美柚選手は試合こそ出番はなかったものの、ベンチで積極的に声援を送るなど準優勝に貢献。

2018年8月からは木下アビエル神奈川にてTリーグに参戦し、憧れの石川佳純選手含む実力のある豪華なメンバーの中で堂々とした活躍をみせていますよ!

ではそんな次世代のエース・長崎美柚選手の出身中学や現在通っている高校についても調べてみました!

長崎美柚の出身中学や高校は?

長崎美柚選手は2002年生まれの2019年3月現在16歳であり、今年の4月から高校2年生になります。

昨年のこの時期はまだ中学生だったんですね~。

気になる長崎美柚選手の出身中学ですが、2015年4月にJOCエリートアカデミーに入所すると同時に、地元の神奈川県海老名市を離れて東京都北区にある公立の中学校稲付中学校に入学していることが判明しています。

ちなみにJOCエリートアカデミーとは日本オリンピック委員会が将来有望な選手を育成するために設置した組織であり、卓球選手の中でも平野美宇選手張本智和選手といった実力者が多数所属しているんですよ。

JOCエリートアカデミーは、年少の競技者が将来的にオリンピックをはじめとする国際競技大会にて活躍できるよう、一貫して育成するために日本オリンピック委員会が設置した組織。有望な小学生・中学生の競技者を発掘し、味の素ナショナルトレーニングセンターを拠点に生活させながら、学校への通学とトレーニングを行うものである。

引用:https://ja.wikipedia.org

そしてこのJOCエリートアカデミーに在籍する選手は、生活の拠点となる”味の素ナショナルトレーニングセンター”に隣接した稲付中学校に通うことが決められているんです。

つまり、稲付中学校には将来オリンピックで活躍が期待されるような有望選手がたくさん通われているということですね。

そして注目されていた卒業後の進路ですが、長崎美柚選手は2018年4月より大原学園高等学校に進学。

大原学園高等学校は東京都千代田区にある通信制の私立高等学校であり、同じくJOCエリートアカデミー所属の女子卓球選手である平野美宇選手も通われている高校です。

日々のほとんどを卓球に費やしている長崎美柚選手ですから、より卓球に取り組みつつ学業とも両立ができるよう通信制の高校を選択したのでしょう。

また、平野美宇選手という同じ道を歩んでいる先輩がいる安心感もあるのかもしれませんね。

さてそんな長崎美柚選手ですが、幼い頃から高い成績を残し日本卓球協会からの期待を背負っているとなると、どんなご両親に育てられたのかも気になるとことではないでしょうか?

そこで続いては、長崎美柚選手の父母についても調べてみましたよ!

長崎美柚の父母も気になる!職業は何?

長崎美柚選手のような一流アスリートとなると幼少期からそのスポーツに励んでいる方が多く、また卓球選手の場合「親も卓球選手だったことがきっかけ」というケースが多いですよね。

しかし、長崎美柚選手はご両親が卓球に携わっていたという情報はありません

ただ、長崎美柚選手の場合

●祖父にあたる”長崎隆夫さん”が、神奈川大学卓球部の元監督

●おじさんにあたる”長崎隆志さん”が、現在の駒沢大学卓球部の監督

卓球の血筋はしっかりと流れているようですね!

父と兄弟が卓球の監督という卓球一家ならば、長崎美柚選手の父親も卓球をやっていた可能性は高いのではないでしょうか?

しかし先述した通り祖父母がきっかけで卓球を始めている長崎美柚選手ですから、やはり卓球に関しては祖父の影響が大きいのでしょう。

長崎美柚選手の父親・母親ともに過去や現在に関する情報はほとんどないのですが、母親はもともと卓球ではなくバレーボールをやっていた方のようです。

その影響から、長崎美柚選手も最初はバレーボールがやりたかったのだとか。

そのため卓球を始めた当初は本当に嫌で言うことも聞かなかったのだそうですが、

今では祖父母に感謝している

と語られていましたよ。

非常にフィジカルが強く身体能力に優れた長崎美柚選手ですから、もしかしたらバレーボール選手としても一流になっていたかもしれませんね^^

このように恵まれた卓球の血筋をもち、自身も有望選手として優秀な成績を残している長崎美柚選手には今後期待大!ですね♪

最後に、長崎美柚選手のプロフィールをご紹介します。

長崎美柚のプロフィール

名前:長崎美柚(ながさき みゆう)
生年月日:2002年6月15日
出身地:神奈川県海老名市
身長:164cm
利き腕:左
グリップ:シェークハンド フレア
戦型:左シェーク裏裏ドライブ型

長﨑美柚の出身高校中学は?経歴と父母の職業も気になる!まとめ

長﨑美柚の出身高校中学は?経歴と父母の職業も気になる!という話題について調べてみましたが、いかがですか?
調べた内容をまとめてみると、

- 要点まとめ -


・長崎美柚選手は5歳から卓球クラブに通い、小学生から現在まで数々の大会で優勝している

・長崎美柚選手は日本卓球協会からも大きな期待を寄せられている

・長崎美柚選手は東京都北区にある稲付中学校出身

・長崎美柚選手は現在大原学園高等学校に在学中

・長崎美柚選手の両親に関する情報はほとんどないが、父親は卓球・母親はバレーボールをやっていたと思われる

・長崎美柚選手の祖父とおじは卓球部の監督

という結果になりました。

まだ若干16歳でありながら、恵まれた体格・才能・実力と申し分ない選手であることがわかりましたね。
次世代のエースとして大きな期待と注目が集まる長崎美柚選手から今後も目が離せませんよ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

■コチラの記事も読まれています■
クリック↓
長﨑美柚がかわいいけど妊娠説は本当?身長体重プロフィールを調査!
加藤美優プロフィールや経歴は?高校中学から実は凄かった!
張本美和はブサイク?年齢・身長が気になる!
森薗政崇(卓球)がイケメン!出身地や高校中学校はどこ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました