張本智和両親はなぜ日本へ?帰化理由が知りたい!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。




スポーツ

張本智和両親はなぜ日本へ?帰化理由が知りたい!と話題になっています!今最も注目の卓球選手といえば14歳の張本選手。平成29年度全日本卓球選手権で水谷選手を破り最年少優勝!今回は張本智和両親はなぜ日本へ?帰化理由が知りたい!という話題について調べてみました。

張本智和の両親はなぜ日本へ?帰化理由が知りたい!

張本智和選手のご両親が中国国籍だということは既にご存知の方も多いですよね。平成29年度全日本卓球選手権では、10回目の優勝をかけて臨んだ水谷隼選手を4-2で打ち破り、史上最年少優勝を果たしました。

いつも試合中に「チョレイ!」と雄たけびを上げるパフォーマンスで知られていますが、優勝の瞬間は、意外にも無言でコーチである父親・宇さんのもとへ駆け寄って固く抱擁を交わしました。

試合中とは打って変わって、子供の表情に戻ったように見えましたね。

試合後のインタビューでは、大きな歓声を受け「これまでで一番、最高の瞬間です」とコメントしました。

”帰化(きか)”という言葉になじみがない方もいるかもしれませんが、帰化とは、日本国籍を持っていない外国人が、国に申請をして日本国籍を認めてもらうという制度です。

張本智和選手のご両親は共に中国籍ですが、張本智和選手のたっての願いで2014年に帰化しています。

張本智和選手の両親の名前は?

ご両親は、夫婦揃って中国でも有名な卓球選手で、父親は男子ジュニア日本代表コーチの張本宇さん、母親は世界卓球選手権の元代表選手張凌さんです。

2014年まではご両親も中国国籍。

父親の名前は張宇(ザン ユ)さん

母親の名前は張凌(ザン リン)さん

です。

張本智和が日本国籍へ帰化することにこだわったのはなぜ?

張本智和選手が帰化にこだわった理由とはなんだったのでしょうか。

張本智和選手の父親は、妻である凌さんと共に日本にコーチとして呼ばれ、宮城で仙台ジュニアクラブのコーチとして活動していました。

来日後1998年に結婚。

日本で暮らしている間に、2003年に張本智和選手が生まれ、すぐに練習場に連れていくようになったそうです。よちよち歩きになると、球拾いをして、2歳頃にはすでにラリーをできるまでになっていました。

たった2歳でラリーとは、周囲の人はかなり驚いたでしょうね。

宇さんには中国からも何度か声がかかり、中国に戻ってコーチをしないか?という誘いもありましたが、そのころには既に生活の基盤が仙台にあったため、日本に残って日本の子供たちの為にコーチをすることを決意しました。

張本智和さんの5歳年下には妹の張本美和さんも生まれ、この張本美和さんも卓球選手。まさに一家一丸となって卓球にかけていると言えそうです。

引用:http://surfocean.xsrv.jp

父親は、あの福原愛選手も所属していた仙台ジュニアクラブで長年指導者を務め、その後仙台市宮城野区に自宅兼卓球場という「張本卓球場」を開設しています。

張本智和選手の日の丸にかけた想い

張本智和選手は、小学4年生になったときに両親に「日本に帰化したい」という思いを伝えました。両親は当初帰化までは考えていなかったそうですが、張本智和選手の思いを叶えたいとの事で帰化を決意。2014年に日本国籍を取得し、中国名の”張”から日本名”張本”となりました。

母親だけは中国籍のままのようです。母親は中国でも有名な選手だったので、母国への想いだけでなく、大人の事情もあったのかも知れません。

張本智和選手が日本に帰化したいという思いに至ったのはなぜだったのでしょうか?

張本智和選手は、自らが生まれ育った場所である日本を自分の故郷だと思っており、日本の国旗を背負って戦いたいという思いがあったようです。小学4年生の時には既に、将来国際大会で日本人として戦いたいという決意があったということですね。

張本智和画像

引用:https://www.tv-tokyo.co.jp

ご両親は最初、張本智和選手をプロの卓球選手にするつもりはありませんでした。ご両親共に、現役時代はプロでしたから、プロの卓球選手として食べていくことがいかに大変で難しいことかを誰よりも分かっていたからです。

先日の全日本卓球選手権後、母凌さんは下記のような手記を発表しています。一部ご紹介させていただきます。

夫とともに卓球の厳しさを知るだけに、当初は選手になるのは反対でした。考えが変わったのは小学4年時の全日本ジュニアの県予選。3ゲーム先取で0-2のゲームポイントを握られた時でした。そこから3-2と大逆転したのです。泣きました。この子は違う。わたしを超えたと。以来、トモの卓球人生を支えようと考え直しました。

小学校の卒業式で「東京五輪金メダル」を宣言しました。これからも夫とともにその夢を応援していくつもりです。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

張本智和選手の卓球にかける想いを知り、夫婦で協力して全力で張本智和選手をサポートしていくことを決意。そこからの張本智和選手の活躍は、皆さんご存知の通りです。

数々の記録がありますが、以下にいくつか抜粋します。

  • ITTFワールドツアーU21男子シングルス 優勝12歳
  • 世界ジュニア選手権シングルス 優勝13歳163日
  • 世界選手権シングルス ベスト8 13歳
  • ITTFワールドツアー男子シングルス 優勝 14歳61日
  • 全日本卓球選手権大会 男子シングルス 優勝 14歳208日

水谷隼選手は、12年連続で全日本卓球選手権大会決勝の舞台を経験していますが、その中でも「今日の試合が1番しんどかった」と語りました。「今日の張本がいつも通りの100%の力だとしたら、何回やっても勝てないと思う。張本が来る前にたくさん優勝しておいてよかった」と真顔でインタビューに答えています。

14歳の急成長ぶりに「中国選手と同じレベルにある。バックハンドは本当に脅威」ともコメント。

憧れの水谷隼選手に、ここまで言わしめる脅威の14歳張本智和選手の成長は留まることを知りません。

2018年4月29日開幕の世界卓球で、初の団体戦に挑戦する張本智和選手。インタビューでは水谷隼選手へのリスペクトを感じるコメントをしています。

全日本では勝ちましたけど、そのあとすぐ負けて、まだまだ日本のエースは水谷さんです。団体戦の経験も本当に水谷さんのほうが多いですし、実力もまだまだ完璧に超えていないので、本当に何回も超え続けなければいけない壁かな、と思います。

昔、中学2年生14歳ぐらいでまさか水谷さんとほぼ対等まで来られるとは思っていなかったので、でもずっと夢のままじゃ駄目なので、今は現実として絶対に超えたいなって思います。

-水谷選手のそれは自分の中でそこまで大きいもの?

日本であと完璧に超えるべき選手はもう水谷さんなので、東京五輪までに絶対に超えなきゃいけない壁です。

超えても東京五輪また一緒に出る可能性もあるので、ライバルと言ってもらって本当に、少し嬉しさもあるんですけど、いつまでもライバルじゃ駄目なので、絶対に完璧に追い越せるようになりたいです。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

2020年の東京オリンピックでは、水谷隼選手と共に日本を引っ張っていってくれるとみて間違いなさそうです!

2年後でも張本智和選手はまだ16歳…楽しみですね!

張本智和選手と水谷隼選手の素敵な写真があったので貼っておきます。

Tリーグでは、同じチームでプレーする二人。

二人が仲良しでいいチームメイトでもあるということが伝わってくる写真ですね^^

続いては張本智和選手の両親は張本智和に卓球をやらせたくなかった!という噂について調べてみました。

張本智和の両親は張本智和に卓球をやらせたくなかった!

張本智和選手の両親は中国でも有名な卓球選手として活躍していました。

卓球界での厳しい道のりを知っていた張本智和選手の両親は、張本智和選手には「プロ」として卓球の道に進むことはさせたくないと考えていたそうです。

むしろ卓球界の厳しさを知る両親は、「プロとして卓球をやらせたくない」と考えていた。
引用元:https://www.olympicchannel.com

そのため張本智和選手の両親は、張本智和選手に3歳から卓球以外の習い事をさせています。

3歳からは英会話教室、小学校に進学すると学習塾へと通っていた張本智和選手は、母親の意向で卓球の練習を1日2時間以上は行っていませんでした

にも関わらず張本智和選手はメキメキと実力を発揮していくこととなります。
また張本智和選手自身も卓球をやりたい気持ちが大きくなり、練習のために学校から出される宿題を1分でも早く終わらせるよう集中していました。

張本智和選手は成績が優秀で、なんと小学校4年生の時には学研が主催する「小学校全国共通テスト」の国語、算数で全国1位になるという快挙を残しているんですよ!

卓球のために発揮する集中力…すごすぎますよね…。

続いては、張本智和選手といえば「チョレイ」という掛け声ですが、その意味についても調べてみました。

張本智和「チョレイ」の意味は?ハリバウアーとは?

張本智和選手と言えば、試合中に「チョレイ!!」と雄たけびを上げることが特徴的ですよね。

相手がミスした時にも「チョレイ!」と叫んだりするので、卓球ファンの中には「うるさい」という声もあるのですが^^;

水谷隼選手も、全日本卓球選手権の決勝前には「うるさいから耳栓でもします」と冗談を言っていました。

優勝の瞬間に「チョレイ」を言わなかったこと自体がニュースになるほど、張本智和選手の代名詞となっています。

「チョレイ」自体には、実は意味はないそうです(笑)

「勝ちたい時や点数を取ったときに、大声を出すことで自信がついたんです」と張本智和選手は過去にコメントしています。スポーツでは、自分自身を鼓舞する事ってとても重要だと思うので、張本智和選手にとっては自分のマインドをコントロールするのに必要なことなのでしょう。

また、もう一つ有名なのが「ハリバウアー」です(笑)

こちらは、ITTFワールドツアー・ジャパンオープンで優勝した際、のけぞり雄たけびを上げたシーンを見て、全日本代表の倉嶋洋介監督がフィギュアスケート荒川静香選手のイナバウアーの動きに似ていることから名づけられました。

素人目から見ると、ものすごい柔軟性だなと感心してしまいます笑

こういった派手なパフォーマンスは、相手にとっては嫌かもしれないですよね。

しかし、ある意味こういったパフォーマンスで相手を動揺させるのも戦術の一つと言えそうです。

男子日本代表の倉嶋洋介監督は「声を出すのは彼の卓球の中で唯一、中学生らしいところ。彼は声を出して調子を上げるタイプなので。あと数年したら静かにやり出すと思う」とデイリースポーツの取材にコメントしています。

中学生の大会では、みんな大きな声を出したりするので当たり前の光景なんだそうです。張本智和選手が強いから注目されているだけのようです。全国ネットで放送されるような大きな大会で、14歳の少年がここまで注目されることは初めてなので、大人の選手があまりしないことだと「うるさい」などと目立ってしまうんですね。

管理人も、これまでは「決して気持ちのいいパフォーマンスではないなぁ」と感じていたのですが、全日本卓球選手権での張本智和選手の圧倒的な強さを目の前にすると、何も言えなくなりました^^;

続いては、張本智和選手があの馬龍選手に勝利!という話題をご紹介します。

張本智和リオ金の馬龍に勝利!ジャパンオープン見事優勝!

張本智和選手が現世界ランク2位、リオ金メダルの馬龍選手に大勝利をあげました!2018年6月9日、北九州市で開かれている卓球の国際大会荻村杯・ジャパンオープン準々決勝で馬龍選手と対戦した張本智和選手。

ゲームカウント4対2で見事大金星!

張本智和選手は「いちばん憧れている馬龍選手に勝ててうれしい。」「2ゲームを奪われたあとはラリーで粘りきる事が出来た。今日は95点の出来だが、馬龍選手に勝つことよりも優勝を目指したいので残りの5点は明日に取っておきたい」と冷静に話しました。

馬龍選手は張本智和選手に対し、「3年前に1度対戦したことがあるが、この3年間ですごく成長が見られた。バックハンドがすごく良かった」と称えました。

これまで、中国のスター選手との対戦で大金星を獲った後の試合は負けてしまう事の多かった張本智和選手ですが、6月10日の準決勝でも4-2で韓国イ・サンス選手にしっかりと勝利しました!

テレビ東京のウェブサイトではライブ配信で生中継していますので、スマホ・PCからでも見れます。アクセス集中でつながりにくい時もありますが、何度か試すと繋がります。

あとは優勝あるのみですね。楽しみです!

追記:決勝戦では、息を飲む大接戦を繰り広げた末、張本智和選手が見事優勝を勝ち取りました…‼

日本勢では5年ぶりの優勝です。

張本智和 4-3 張継科

9-11/8-11/11-9/11-4/10-12/11-7/13-11 の大接戦のゲームを制しました!

14歳最後の大会を、見事中国の名選手を次々と倒し優勝を飾った張本智和選手。末恐ろしい14歳、これからが楽しみすぎます!

張本智和がジャパントップ12で見事優勝!

張本智和選手が、2019年3月3日に行われた卓球日本一決定戦ジャパントップ12で水谷隼選手をストレートで破り見事優勝!

プレーに迷いがなく、一気に勝ちに行ったような試合でした!試合中、水谷隼選手が後半はサングラスを外して本気モードで戦いましたが張本智和選手の勢いは全く止まらず。

水谷隼がサングラス着用してるのはなぜ?メーカーやブランドも気になる!

https://twitter.com/Rallys_pingpong/status/1102158376954290176

会場は仙台のカメイアリーナ仙台。地元の声援を受け、見事勝利。最後のインタビューでは、「何度も追いつかれそうになった時、皆さんの声援に助けられた。仙台だから勝てたと思います」とコメント。

地元で勝てたというのは本当に嬉しいでしょうね・・・!

https://twitter.com/feniks_jig/status/1102157549627858944

おめでとうございます!

続いて、張本智和選手が使用しているラケットをご紹介します。

張本智和使用のラケット

張本智和選手が使用しているラケットが気になる方もいるかもしれませんので調べてみました!

▼クリック▼張本智和選手使用のラケットはこちらからチェックできます!


Butterfly/バタフライ 36861 シェイクラケット INNERFORCE LAYER ALC.S FL(インナーフォース レイヤー ALC.S フレア)

硬さ:平均レベル スピンとコントロールに優れています

使用した方のコメント:「柔らかいラバーと組み合わせると打球感が良く硬いラバーと組み合わせるとスイングスピードが必要になりますが威力がでます 使い込むと癖になってくるラケットです」引用:https://takkyu-navi.jp

張本智和がバタフライとラケットを共同開発!2019年春発売予定!

張本智和選手とButterfly(バタフライ)が共同開発した卓球ラケットが発売されます。

発売予定時期は2019年4月1日。

張本智和選手が試合で使用しているラケットもバタフライのインナーフォースレイヤーALCですが、共同開発のラケットも同じモデルを基にしています。

インナーフォースレイヤーALCは、適度な弾みと「ボールをつかむ感覚」をもったラケット。張本智和選手のモデルはこちらのブレードサイズをわずかに大きく設計されました。

▼以下のリンクより詳細確認&予約できます▼
クリック!→張本智和 インナーフォース ALC送料無料】※予約商品4/1発売予定

商品名は『張本智和インナーフォースALC』。攻撃用シェークです。

ツイッターでは、すでに購入されている方もツイートしています!

1~3か月待ち、ということですが・・既に注文が殺到しているのかもしれませんね。

欲しい方は早めの予約がお勧めです!注文の際は、グリップ形状が3種類(ストレート・アナトミック・フレア)あるのでお間違いのないように。

ラケットには、「三本の矢」マークが入ったデザインとなっており、”張本家一丸となって世界に挑む様子を表している”んだとか。ご両親もうれしかったでしょうね~!

続いては、張本智和選手の中国名は何?という話題を調べてみました!

張本智和の中国名は?

張本智和選手は既に日本国籍を取得していますが、中国名は何だったのか?ということも気になりますよね。

日本国籍を取得するまでの中国名は

張智和(ザン トモカズ)です。

父であると同時に張本智和選手のコーチでもある張宇さんは、2014年3月10日に帰化をして張本に改姓しています。未成年の場合は親と一緒に帰化しないと認められない(緩和されるケースもあり)ので、張本智和選手の為に帰化したのではないかなと思います。

過去には、バスケットボール選手の張天傑さんも2008年8月26日に”張本”へ改姓しています。張本という苗字は全国で約1,100人と少数です。分布的には長崎県に最も多いです。

張本という苗字が皆さん中国系かというとそうではなく、純日本人の方もいらっしゃいます。

ちなみに、帰化する時の苗字は自分の好みで決めていいんです。一般的には、日本人の配偶者がいた場合その名前にすることが多いですが、ひらがな・カタカナも認められています。

ラモス瑠偉さんも帰化しましたが、苗字が「ラモス」です。

張という字に相性がいいということで張本にしたんでしょうか。

張本智和選手・父と共に目指す東京五輪金メダル

張本宇さんは、今も張本智和選手のベンチコーチを務めており、張本智和選手のプレーには多大な影響を与えています。

張本智和選手と父の張本宇コーチ

引用:http://mounten-f.com

張本智和選手も15歳となり、意見をしっかり言うのでプレーで言い争いをしているシーンも見かけますが、二人のやりとりには確かな絆も見えますよね。

張本智和選手が目指すのは、一環として「東京オリンピックで金メダルを獲る」ということです。

東京オリンピックで金メダルを獲るには、その前に世界ランキングの一位にならなくてはならないということも話しており、とにかくストイックに練習に没頭しています。

このまま順調にいけば、親子で東京オリンピックを経験する&金メダルを獲るということもありそうで楽しみですね!

張本智和の卒業後の進路は?進学先は神奈川日大高!

張本智和選手の中学卒業後の進路も気になりますよね。

現在所属しているJOCエリートアカデミーを卒業した後は、神奈川県横浜市にある日本大学高等学校への進学します。ということは、高校のあとも日本大学へ進学する可能性が高いですね。

2020年の東京オリンピックは、高校2年生の夏に出場することになります!

学業との両立はかなり大変だと思いますが、張本智和選手の揺るがない闘志があれば何でも乗り切ってしまう気がしますね^^

中学校の卒業前には、学校行事でみんなでディズニーシーを楽しんできたという張本智和選手。上手に息抜きもしながらますます頑張ってほしいです!

X

いつもの試合の表情とは打って変わってすごくリラックスしていますね。

こういったプライベートのツイートを見ると普通の15歳なんだなぁ、とちょっとほっとします笑

2019年3月20日には、卒業ツイートもありました。

https://twitter.com/ktbMh4Ou53hEvzR/status/1108233571456544773

スーパー中学生が、春からは高校生になります!試合で見ていると、身長も高いのですごく大人っぽく見えますが^^

2つ目のテレビ東京卓球情報のツイートでは、小学校卒業の際の写真もアップされていますね!小学校卒業時に比べると本当に大人っぽくなり、背も伸びましたね!

張本智和選手のツイートにはお父様とお母様も一緒に映っていますね。夢として語っていた「東京オリンピックでの金メダル」がどんどん近づいてきています。

張本智和は3.11の後、一度中国に帰国するも日本に戻っていた

張本智和選手は2011年3月11日、7歳の時東日本大震災で被災しました。

当時7歳の張本智和選手は当時の記憶をはっきりと覚えていると語っています。

「はっきり覚えていますね。学校から帰ったばかりで宿題をやろうとしていた時間に地震が来て。最初は机に隠れていたんですけどひどくなって。トイレに行って、揺れが収まってから近所の公園に避難しました」。
引用元:https://rallys.online

原発事故の影響を重く見た中国大使館の指示で張本智和選手は家族で、父親の故郷の四川省に避難することとなります。

その間、張本智和選手は卓球の練習を全くできない環境で過ごしました。

約1ヶ月後、故郷の仙台に戻った張本智和選手が通う小学校には、沿岸部で津波の被害を受けた荒浜小学校の児童も通学していたそうです。

今まであった生活が当たり前の生活ではなく、いつ自分がそうなってもおかしくないという衝撃を受けた張本智和選手は、卓球や日々の生活を持っと大事にしないといけないという気持ちになったと言います。

2021年1月に張本智和選手はツイッターで「2011.3.11 僕にとって忘れることのできない1日」として投稿しています。

張本智和選手ツイッターより

張本智和選手は国際大会で着用するウエアでは「WASURENAI3.11」のロゴが入っているものを着用しています。

自分自身、そして世の中に忘れさせないようにという思いがあることを話しています。

「毎年新しいユニフォームが支給されるときに必ずそこを見て、自分も忘れないように、世の中に忘れさせないようにと思ってます」。
引用元:https://rallys.online

スポーツの力を信じている張本智和選手。
前向きになれるようなプレーや可能性が詰まった張本智和選手にこれからも期待ですね!

■関連記事はコチラ■
クリック↓
張本智和は日大高校へ?世界ランキング最新2019は自己最高に!

最後に、張本智和選手のプロフィールをご紹介します。

張本智和プロフィール

名前:張本 智和(はりもと ともかず)/Harimoto Tomokazu

中国名:張智和

愛称:怪物、神童、100年にひとりの逸材

生年月日:2003年6月27日(2018年1月現在14歳)

国籍:中国→日本(2014年から)

出身地:宮城県仙台市

居住地:東京都北区

血液型:O型

身長:172cm(2017年8月時点)

体重:61㎏

世界ランク:11位(2018年1月現在)

尊敬する選手:樊振東(はんしんとう)と水谷隼

尊敬する人物:藤井聡太

張本智和両親はなぜ日本へ?帰化理由が知りたい!まとめ

張本智和両親はなぜ日本へ?帰化理由が知りたい!という話題についてまとめてみましたが、いかがでしたか?全日本卓球選手権女子シングルスでは、伊藤美誠さんが初優勝を飾り、こちらも注目を浴びています。今回の全日本卓球選手権は、張本効果で約7000人近い観客が観戦に来たそうです。新世代が活躍するようになってきて、これからもますます楽しみですね。

最後までご覧いただき有難うございました!

■コチラの記事も読まれています■
クリック↓
張本智和は日大高校へ?世界ランキング最新2019は自己最高に!
張本美和はブサイク?年齢・身長が気になる!
森薗政崇(卓球)がイケメン!出身地や高校中学校はどこ?
張本智和両親の名前や国籍は?身長が伸びてさらに強くなった!



スポーツ有名人・芸能人
トレンドぼっくす

コメント